So-net無料ブログ作成
ラストクラウディア ブログトップ

ラストクラウディア アーク無し育成周回開始 [ラストクラウディア]

どうも。
昨日近所のスーパーに買い物行ったら小さな子連れのパパさんがいまして、なんか子供がジュースだかを一個だけ持ってきたらしく

子供「二人分だからこれでいいよね」
パパ「え~駄目だよ、ママの分も買ってあげないの?」
子供「だからママと私の二人分だよ」
パパ「・・・・・・えっ?」
子供「えっ?」

というやり取りを聞いてしまいほんのちょっぴりだけ切なくなった肉球です。
何というか・・・、パパさんには強く生きて欲しい。


そんな人生ドラマは置いときましてラストクラウディアの方は漸く魔法キャラの下地が大体完成しまして現在アーク装備無しでの育成周回に着手したとこで御座います。

tayo1.jpg

いやー、ソウル消費タダで貰うゼルと経験値は美味いぜ!

tayo2.jpg

↑大体一回でゼル3000ちょいの経験値1500位貰える。
あとこのステージは魔法連打してくるやつらが出現しないので難易度低め。


難易度ハードの頼りになる少女ステージが育成に向いてると聞いたので頑張って進めました。
確かに美味しいしクリスタルも溜まったからいいのですがぶっちゃけハードのランゼリアって調整ク〇じゃないすかねこれ。。
氷ポックルとかが開始即魔法ボタン押すのより早くブリザード撃ってきたりする+運が悪いと3体が隙間なくジェットストリームブリザードするのやめて貰えんだろうか、、

幸いこいつらのは火力大したこと無いから別にいいんだけどこれを中ボスクラスのやつらが同じような事してくると運ゲー以外の何物でも無いとかどうなってやがる・・・。
しかも魔法職の連中はMND高めだからいいけど近接のカイル君とか地味に被害出るの見てるとほんと現状魔法贔屓ゲー過ぎる気がしますわ。
(追:防具新調したらカイル君も平気になりました;;)

ということでこの先どうなるかはわかりませんが現状では魔法キャラを最低でも1人は育成しておきましょう!
うちのメイン火力リラさんは現在戦闘開始時バフ込みでINTがアーク装備無しで1000超える位になったのですがこの辺まで育てばアーク無しでも結構戦えるようになります。

tayo3.jpg

SSRアーク使わなくてもこんな感じで大体の必要そうなスキルは手に入りました。
スキル取得するのに使ったアークは以下。

レア度R
ソーサラーエデン(魔力アップ、ファストオーラ)

ファルニアの花(MPアップ、栄誉のポーズ、月光)

大雷雲ゼラニア(ライザーゲージ、トルネードストーム)

レア度SR
緋炎の英傑(勝利のポーズ)

邪教神殿(ウィーク、魔力アップⅡ)

宝剣エリュード(ブリザード)

SSRの天聖女の凱旋あるならMPアップⅢ、あとヴェルジなんちゃらだかで魔力Ⅲとかあった気がするので持ってる場合は取っときましょう。
最近はSSR神獣のスカイハイなんかもトルネードとかと相性良いってことで人気あるようですがSSRアークはレベル上げにものっそ凄い量のソウル使うので余裕出来るまでは無理に取る必要はないと思います。

不意打ちに関しては流石に不具合な気がする、というか完全に近接物理終了のお知らせになるから本当に魔法に乗るのであれば修正される気がするけどこの辺は自己責任ということで。
(試してないので実際に乗るのかは不明)
あとバフデバフはINT関係ないので近接のカイル君と保険としてゼクスに持たせてます。
SC開放進めばリラにも積めるんだろうけど現状カツカツすぎるのでちょっとつらい。。

tayo4.jpg

フレの貸し出し枠はソーサラーエデンの人が最近多いかも。
空挺の安心感も凄いけどSSRだしエデンはRなのに追加効果が強力でINT補正も大きいから人気っぽいですね。
魔法撃つたびに回復するから月光維持に便利かつ火山なら間違いなくこっち、ソロで魔法ブッパ育成周回とかする場合はバリアで強引に詠唱できる空挺って使い分けになりそう。

そんなこんなでアーク無しのソウル貯蓄生活が漸く可能になったのであとはレベル60目指してコツコツ育成周回頑張ろうと思います。
超越ゲートがレベル60のキャラいないと挑戦出来ない仕様なのでソロでリラだけ上げちゃおうかとも思ったけど手動操作でひたすら魔法ポチポチする作業が地味に大変なので動画とか見ながら3人PTオート周回に結局落ち着きそう、、
(このゲーム人数で経験値分けるタイプなので1キャラなら3倍になる。フレは居ても可)


追記:先述したリラのINT値ですがモンコレ2ボスの氷杖、ブレイズガーデン店売りの魔術服、モンコレ1ボスのアクセ、沈黙耐性アクセを装備かつ能力開放ボードの20のを全て取った状態で月光とファストオーラ効果発動した状態での数値です。


5/12 周回作業が大変過ぎるので心が折れてアンインストしました。
バランス調整等が落ち着いた後再度プレイするかは未定です。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ラストクラウディア 一応クリア [ラストクラウディア]

こんにちわ。
記念すべき令和初日は甥や姪とク〇ゲー談義なんかをしつつ酒飲んでたらいつの間にか寝てて気が付いたら終わってたというグダグダ人生まっしぐらな肉球です。

そしてラストクラウディアの方は現在実装されてるストーリーの難易度ノーマルが一応完了致しました。

rade1.jpg

ラスボスがかなり強いという噂を聞いていたので不安だったのですが割と育成周回してたお陰で思ったよりは普通な感じでした。
それでも残りHPあと2000くらいのとこで吸い寄せ攻撃→魔法のループハメされて1回コンテニューしちゃいましたけど。
そりゃ基本的にプレイヤー側も魔法ハメで周回してるけどまさか敵まで同じことしてくるとは思わんかったわ;;

rade2.jpg

↑クリア時PTの面子。
グランドウォール位まではカイル、メルザ、リラでずっと頑張っていたもののメルザがちょっと微妙だったので急遽ゼクスに変更しました。
メルザもメインに据えて集中育成すればかなりタフな近接キャラになるんだろうけど属性耐性値が闇以外マイナス10って時点で気軽に使える汎用型では無くかなりの晩成型なのかも。

ストーリー後半以降は闇系ボスが多いのできちんと育ってれば活躍できるとは思いますが道中を安定突破するには現状魔法ブッパが最適解過ぎるからなぁ、、
やっぱこの辺のバランス調整はちょっとおかしいと思うので運営さんに見直しお願いしたいけどどなることやら。

ちなみに現在開催中の地下水道イベ超級ですが初回エーテリオン貰える上バナーのやつより周回用超級ボスの方が弱いようです。

rade3.jpg

上のやつはHP半分位になると割り込みで全体麻痺攻撃してくるのですが周回の方はやってこないので結構ゴリ押しでも何とかなります。
私の場合は周回育成頑張ってリラにファストオーラ、月光、栄誉のポーズ積んだ上に空挺装備という割と現在の魔術テンプレみたいなの用意、野良フレで高レベルダインさん借りてきて二人で開幕即トルネード連打、途中麻痺するも耐えきって削り切れました。
(上バナーの方ね)

あとラスボス後の闘技大会決勝もトルネード連打でノーコンテニュークリア達成。
そんな感じでトルネードとライザーはもう必修科目と言ってもいいくらいなので魔法系なら必ず習得しとくの推奨します。
(高レベルフレ借りたもののスキルにこの二つ無かった時の絶望感は異常)

あ、そういや大会優勝すると50万ゼルと攻撃力100位の剣貰えるのでストーリークリア後すぐにブレイズガーデンで剣買うのは待った方がいいです。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ラストクラウディア 個人的感想 [ラストクラウディア]

こんばんわ。
前日晩に食べた激辛系カップ焼きそばの影響でGW初日を悶絶しながら浪費した肉球です。
てかいくらなんでもあれ辛すぎないか?
かやくの袋に入ってるのが輪切り唐辛子とかもうその時点でやばいのに別個辛口スパイス粉末まで用意してあるとかおっさんにはちょっとレベル高すぎたわ;;
とか言いつつ毎回痛い目見た数日後にはまた懲りずに同じようなの買ってたりするんすけどね。
頭では解っててもおっさんは好奇心に勝てないんだ・・・。。

んで先日始めたラストクラウディアですがどうしても魔法系のガチャキャラが欲しかったのであの後即リセマラからやり直して現在リラ主力で氷エリアのグランドウォールまで進みました。

rasura1.jpg

攻略情報とか集めてたらそろそろ現在実装してあるストーリーでは終盤に差し掛かりそうなので現時点でおっさんの個人的な感想でものっけとこうと思います。

まずリセマラですが気に入ったキャラが居るなら絶対やったほうが良いです。
SSRのアークの方が重要だという意見もあるし実際問題そっちも重要なのですがこのゲーム基本的にかなりの周回育成作業ゲーなのであまり思い入れの無いキャラで初めても途中で恐らく飽きます。
というか実際私はキャラ確定チケでも海賊おっさんでて心が折れました。。
一応キャラ3%でガチャ石もストーリー進めれば結構貰えるものの私の前データの場合80連で海賊おっさんのみだったので欲しいキャラいるなら最初に確保しといた方がいいかと。

ちなみに私はリラ、リーナ、ダインのどれかが出たら始めるつもりで最初にリラ来たので再開したのですが正直育成それなり進むまでは初期メンバーの方が強いので注意です。

rasura2.jpg

今レベル30ちょいのINT500超えた位ですがこんな感じで割と素敵なダメ出るようになりました。
このゲーム現状だと近接キャラは敵を足止めする要員でその間に魔法職が殲滅するってコンセプトっぽいので最低でも魔法要員はPTに1人用意したほうが無難です。
ストーリー進めればチュートリアル終わるころにゼクス、そこから少し進んだとこでティリアって魔法キャラが配布で貰えるのでガチャで魔法系取ってない場合は育成推奨かも。

物理ダメが兎に角ショボくて近接が100ダメ出して喜んでる脇で魔法だと弱点込みで数千超えたりする位差があるので魔法は苦行僧でもない限り育成しときましょう。

アークに関してはR、SR、SSRと三種類のレア度がありSSRが当たりではあるもののRとかの方が重要なスキル多かったりするのでSSR出たからといってスキル確認せずにSSR付けとくんじゃなくてRできちんとスキル獲得してくと良さそうです。
個人的にお勧めなのは巨雷雲ゼラニア。

rasura3.jpg

アークレベルを3まで上げる必要がありますが色々な場面でもの凄く役に立つ攻撃魔法ライザーゲージとトルネードストームの二種類をこれ一つで習得可能なのはRとしては破格の内容です。
ライザーが無いと機械系敵にボッコボコにされるしトルネード無いと雷連打トカゲマンに文字通り完封されてストレスマッハになるのでこの二つは魔法キャラには絶対お勧め。
序盤ならアーク2にすれば交易港が属性小魔法三種にヒールのおまけつきなんでそっちも良い感じです。

あと中盤以降はバフとデバフがかなり重要になるので単体バフデバフ習得できるRアークは一通りチェックしておくといいかもです。
(単体バフデバフの方が全体より効果が5%大きいのも魅力)

最後にキャラの限界突破素材について。
アイテムアイコン右上の虫眼鏡タップでドロップステージ見れますがおっさんの体感では

輝くホネ=海岸の最後のステージ(ボスのサハギン赤箱出たら高確率でホネ出る)
煌めく光燐=火山の最初のステージひたすら周回(精霊系から落ちる?)

この二つはこの辺で割と落ちましたが他は気づいたら結構あったので不明。
☆3素材に関しては無料ガチャとフレポイント交換でも手に入るので早めにフレ枠拡張して交換すれば問題ないです。
☆4素材になると一気にドロ率渋くなるのですが今回始まったイベの景品にあるので恐らくイベ毎に景品としていくつか交換できるようになる感じっぽい。

rasura4.jpg

↑☆4の魔素出たけど多分この面だと確率2%前後とかな気がする;;

あと技の書と魔法の書ですがこちらも無料ガチャからたまに出る、ハードの一部面でドロップします。
どうしても急ぎで技書欲しいという場合は帝都のサブクエだかの報酬で一個、キャラの限界突破何回だかのミッション報酬で一個取れるのでそちらをどうぞ。


とりあえずそんな感じです。
全体として個人的にはかなり面白いと思うゲームではありますが色々調整が必要そうな粗も目立つので注意。
いくら何でも物理攻撃が弱すぎるからこの辺もう少し上方して貰えんもんだろうかね。
あと追加実装予定のアリーナとソウル奪い要素ってのが不穏なワード過ぎるからこの辺の詳細分かるまで課金はちょっと、っていう人結構いそうな気がする。。
(リリース記念のも5000じゃなくて3000なら多分買ってた)

まだどうなるかわからないけどソウル略奪は被害云々よりインする度にやられました!的なメッセ見せられてげんなりするから即アンストしちゃうかもしれんですわ。
いまのとこ楽しめてるし出来ればギスギスオン要素は入れないで欲しいなぁ、、

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

続ラストクラウディアプレイ中 [ラストクラウディア]

ということで先日から割とガッツリプレイしてるラストクラウディアですがなんかヒロインみたいなの仲間になるとこまで進みました。

laskra1.jpg

こういう系のストーリーだと大抵があと少しで救助できる!ってとこで新たな敵みたいの出てきて話伸ばされるの多いんですが意外にもすんなり仲間になってちょい驚きましたわ。
んでも何というかカイル君が割と頭おかしい挙動になっちゃってるからあまり思い入れ出来ないのが残念かも;;

どんなことがあっても俺が絶対助ける!(ドヤ顔)
とか言ったくせにその数秒後には何食わぬ顔で
指名手配中だけどおれ闘技大会出たいから待って?
とかもう意味不明過ぎて流石におっさんも困惑を隠せないレベルですわ、、
もう少しこの辺の設定どうにか出来なかったんですかね・・・。
(しかも熱血バカと見せかけてガラスメンタルだったりと凄くめんどくさい)

正直この辺は目に余るレベルでげんなりポイントなので愚痴らせてもらいましたがゲーム自体は個人的にかなり面白いですわラストクラウディア。
ただプレイ開始直後はク〇ゲー臭が凄くて大半が序盤でやめちゃう危険あるからその辺上手い事修正頑張って下さい運営さん。。

laskra2.jpg

とまあおっさんの感想文はその辺にしときまして現在は地下水道のハードでひたすらデビルロード君しばき倒しつつ素材集めとスキルポイント稼ぎ中です。
ここ確率低めではあるけど☆3系素材と稀に初期キャラの魂落ちるから割と長い事お世話になってましたが研究所クリアで海岸ハード開放されたからそっちへ移動しようかと思います。

laskra3.jpg

あと才能強化ゲート中級で☆5の技能本ドロ確認。
そろそろ☆3各色石をゴッソリ集めたいんだけどもしかして金~日曜日ってゴールドだけ開催なんですかねこれ?
出来れば土日は全種クリスタル開放とかが嬉しいんだけど。

あ、ちなみにここまでやってみたおっさんのお勧めは
魔法キャラ=ブリザードとライザーゲージ
物理キャラ=ガードと警戒、各種キラー、沈黙研究
この辺が良い感じです。

ブリザードは単純に全体で強いしライザーは判定かなり長くてその間敵を拘束出来るので目に見えて難易度下がります。
物理に関しては現状ではどう頑張っても魔法職に火力面では勝てないのですが沈黙研究付けると通常攻撃でそこそこ沈黙入るので個人的には天弓アーク持っているなら一押しのスキルです。
(今のとこリリー以外ボスにも沈黙入ってる)

このゲーム兎に角魔法が優秀なんで沈黙いれちゃえば割と強敵戦も安定するのでほんと沈黙研究は強い気がしますわ。
回復系はうちの場合金ピカ君の奥義と全キャラ保険にヒール装備、あとは魔法系フレ借りれば足りてるので全体回復スキルとか特に取ってないけどいまのところ問題無いです。

とりあえずそんな感じでやっとります。
ガチャを現在60連やって新キャラゼロという屑運なものの一から育成しろって言われてもかなり大変だし当面はスタメン3人固定育成することになりそうですかね。

・・・一人くらい若い子キャラ入れたいし途中加入のヒーラーとカイル君交代してみるか悩むな。。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ラストクラウディア プレイ中 [ラストクラウディア]

こんばんわ。
昨日の早朝がかなりジョギングに快適な温度だったんで今日も同じような格好で走ってみたら予想以上に寒くて風邪ひいたような気がする肉球です;;

んでリセマラやってたラストクラウディアですがもっと早いリセマラ方法が見つかったようなので昨日の記事は削除しました。
私は結局欲しいのでなかったものの金ピカ王子が奥義で全体回復持ちだったので妥協しまして現在火山まで進んだとこです。

lasc1.jpg

ここまでやってみたおっさんの個人的な感想としては思ってたより結構面白いですこのゲーム。
ぶっちゃけ序盤は技も何もない状態でただ攻撃ボタン押すだけの作業なんでこの時点でク〇ゲー認定されちゃうのもわかりますが帝都クリアして魔法使い仲間になるところ位まで進めると色々出来る事増えて楽しくなりますわ。

あとリセマラに関しては正直見た目で欲しいキャラいる場合はそれ取れたら終了で問題無いです。
メギドみたいに初期メンバーと追加加入キャラが普通に性能良い+適当にフレンド借りれば大抵どうにでもなるのでそこまで厳選しなくても多分完全に詰まるってことは無さそう。
強いて言うなら序盤はダインとか魔法系取っとけば楽出来そうですが野良フレとかにも割と溢れてるんでそれでも十分といえば十分です。
(現状だと魔法の火力が物理より断然強い)

lasc2.jpg

うちの金ピカ王子は現在キラー系とかガード系習得させながら育成中なのですがゴールデンソードまで取った状態でブレイク2倍のアーク装備すると中々にヤバいことになっていい感じかも。
ゴールデンのブレイク値がかなり強めなんで敵を画面端に追い詰めたらスピアで打ち上げる→暴れまわり→スピアってコンボやってダメ押しにゴールデンすると中ボスとかのブレイクゲージが一気にモリっと無くなるのが結構爽快です。

ちなみに物理攻撃は最終的には貫通やらスレイヤー系やら積み込めばかなりえげつない事になりそうですがアークの強化が仕様上ものっそ時間かかるので調整でも来ない限り当面は魔法火力大正義って状態になりそうですかね。
んでもおっさんは脳筋至上主義なんで金ピカ君に物理系盛って殴る生活を送るつもりだけど。。


追:フレンドは出来るだけ早く多く確保して欲しいギフト設定をフレンドポイントに変更しておくのお勧めです。
限界突破に必要な☆3素材が限界突破クエじゃほとんど出ないのですが交換所で1000ポイント交換可能なので。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
ラストクラウディア ブログトップ