So-net無料ブログ作成
ドラクエビルダーズ2 ブログトップ

色々素材集め中 [ドラクエビルダーズ2]

こんばんわ。
今まで気づかなかったんですが今年買い替えたジョギングシューズが前半分の上部メッシュ構造だったらしく通気性良すぎて冬空だとそこはかとなく冷え冷えな肉球です。

それはさておき先日クリアしたビルダーズ2のほうはクリア後解放される島の素材コンプしたり強敵倒してレシピ集めしたりしております。

dorakara1.jpg

メタルキングいたので毒針構えて特攻してきましたがやっぱ確定1ダメは素晴らしいよね。
経験値は3万ちょいでアイテムはメタルキングの王冠をドロップしました。
ほかの強敵も色々倒してロトの剣、水鏡の盾、破壊の剣等のレシピ入手出来たのですがオリハルコンが全然足りないので暫くは素材島通いすることになりそうです。

んで拠点島の方は青エリアの最低限の設備準備終わったので現在食料供給用に畑を作成中。
折角なので今まで植えてなかったメロンなんかを少し植えてみたのですがどうにも収納箱のメロン在庫が増えないのでもしかして栽培法特殊なのか?
とか思ったらそんなことはなく張り込みしてたら昼飯時に犯人と遭遇しちゃいました。

dorakara2.jpg

シスターがすんごい勢いでメロン貪ってる?!!

増えないと思ったら収穫したそばからシスターに食われてたのか・・・;;
という訳でメロンを食われないよう畑も拡張しましてメロンより腹持ちのいいトウモロコシや豆なんかも植えてみることに。

dorakara3.jpg

さらに城の中に食堂も作ったのでこれならもう大丈夫だろ?と思い朝起床から尾行して様子みてたら

シスター起床→トイレ→食堂ガン無視で畑へダッシュ→収納箱からメロン強奪
からの

dorakara4.jpg

dorakara5.jpg

何故か城の食堂に戻ってメロンムシャムシャという謎の行動をされて思わずフフッてなっちゃいましたわ。。

・・・あー、うん、なんかもうそこまでメロン好きなら畑増やすから好きなだけ食べて?
住民の行動を様子見てると明らかにシスターだけ突出したメロン狂なんだけどなんか好き嫌いの設定でもあるんだろうかこれ。。

てかクリアしたらやる気無くなると心配してたけど今作はそんな事なくてほんと楽しい、というか寧ろやること多すぎて大変ですわ、、
しかも車でからっぽ島の海面地図埋めしたらめちゃくちゃ海部分広いからアプデやらDLCやらでこの辺に新しい島部分追加とかありそうですかね。



nice!(6)  コメント(0) 

ドラクエビルダーズ2クリアしました [ドラクエビルダーズ2]

という訳で連日睡眠時間を捧げまして一応ストーリーの方はクリア致しました。

kara1.jpg

まだ発売から約1週間程ですしネタバレ的にもまずいので詳細は書けませんがいつもの役に立たないおっさん的感想としては非常に面白かったです。
全体的にほぼすべての要素が前作よりパワーアップしている良作だと思いました。
ただ、ストーリーに関してはあくまで個人的にはですが前作の方が好きだったかもしれません。
(しつこいようですが個人の感想です;;)

前作は最終章があの始まりで聖水入手してから3の某BGMとか演出が卑怯すぎるよね。。
あと竜王と比べるとどうしてもハーゴンの小物臭が気になっちゃう辺り竜王がイケメンボス過ぎたのがいけないんだ・・・。
さんざん変な顔言われ続けた主人公を竜王が恐ろしい顔と言うシーンほんと大好きですはい。。

ちなみに今作で個人的にグッと来たのは船長とキラーGおじいちゃん関連でした。
中でもGおじいちゃん最後のエールは不覚にもちょっと感動したわ;;
今作のヒロインは船長+じいちゃんだと言っても過言では無いんじゃなかろうかと思います割と本気で。

とまあ個人的なプレイ感想はそんなところです。
概ねいい感じなのですがところどころバグというかフラグ管理おかしくなってるのか変な場面もありましたので一応記載しときます。

kara2.jpg

これ最終盤のかなり重要なシーンなんですが赤島のマッチョ兄弟片方の依頼を終わらせないでストーリー進行したのが原因らしく、明らかにそこで用意してあるセリフでは無く依頼セリフになってて雰囲気ぶち壊し状態だったのがちょい残念。。
なので出来るだけすべての依頼こなしてから進行した方が無難っぽいです。

あ、そういや車アイテムですが手に入るのはかなり終盤でクリア後は拠点島でも使用可能になります。

kara3.jpg

空飛べるので便利っちゃ便利なんですが個人的には最終島前にキメラ捕まえてたからなんかこっちのほうが便利な気がしたりしなかったり。。

kara4.jpg

素材島探索が凄く楽になるのでキメラは出来るだけ早めに捕獲しとくのお勧めです。


とりあえずそんな感じでストーリークリアしたのでこれから島の開拓の方を本腰入れてやっていこうと思います。
結局まだミスリルも入手してないしストーリーに影響でないアイテムが多すぎて収集大変そうだこりゃ、、


追:ラスト島の飛行車シューティング戦ですが操作がややクセがあって面倒なので基本的にはハーゴン城バリアの怪物3体=目の前でひたすらビーム連打、ラスボス=炎とか上下で避けてあとは指示に従うだけで問題無いです。
あとビーム連打って書きましたがボタン押しっぱなしで連打攻撃になります。


nice!(6)  コメント(2) 

DQB2 そろそろ終盤かも [ドラクエビルダーズ2]

どうも。
クリスマスだというのに連日のドラクエビルダーズ疲れで先ほどちょい仮眠取って休んでた肉球です。
いやほんと冗談抜きでいい加減早めに寝ないと色んな疲労がやばすぎる;;

そんな訳で昨晩もほぼ明け方までやってたのですがおっさんのプレイダイジェストとしては

ピラミッド作り関連の息抜きに少し進行進めたらいきなり投獄されまして、刑務所みたいな場所でキャベツ作っちゃ廃棄という割とリアルな精神的嫌がらせの刑を受ける事に。

→色々あって脱獄する直前に監視員の目の前でキャベツ収穫するという逆嫌がらせを実行。。

doragoku1.jpg

脱獄経路をそのまま戻ろうとするとメッセージ出て進めなくなるので、それなら船近くの外壁をブロックジャンプ積みで乗り越えて中戻ったらどうなるのか?を確認したかった訳ですがなんかフツーに入れた+見つかっても戦闘とかは別に無かったです。
ただ、進入禁止場所を監視してる連中に見つかると少し戻されるので元々入れない場所はやっぱり無理でした。
(今回はそこまで徹底して試してないのでもしかしたら行ける場所あるかも)

んでその後島戻りまして新たな素材島それなり探索後、大きい新島様子見に行ったとこなんですが上陸直後に島回りつくしたせいでいきなりネタバレっぽい場所についたり。。

doragoku4.jpg

ドラクエ2は子供時代にクリア済なんでああ・・・、と思っちゃたんだけどやっぱりそういう感じの話なんだろうかねこれ、、
(かなりネタバレになりそうなので割愛)

そして現在シドー君がちょっと大変なことになってきた+ボス戦直前らしいのですが雰囲気的にもうそろそろラストっぽい感じがしとります。
前作が4章構成だったし大きい島4つめが最後みたいな感じになるんだろうかこれ。

私はエンディングみちゃうと割と燃え尽きちゃう系なので出来れば一度拠点島戻って開拓の続きやりたいんだけどシドー君問題的にボス倒さなきゃダメっぽいし困ったなこりゃ、、

ちなみに今作はNPCキャラがものっそ建築優秀でピラミッドも放置してるだけで勝手にすごいの作ってくれたりします。

doragoku2.jpg

想像してたよりものっそでけぇの見せつけられたで御座る;;
おっさんにはこんな本格的な建築は無論不可能なんでみんなの住居をピラミッド横でせっせと作って一応食事、トイレシャワーと寝床、おまけの憩いスペース付きの家を作成してみました。

doragoku3.jpg

前作よりマシにはなったもののやっぱり狭い場所になるとカメラやばいので壁は一階辺り高さ4~5で壁自体は基本2マス、上を2マス空白にする感じに落ち着きました。
一応二階部分もあと少しで完成+近くに大きめの風呂場作ったりする予定なんでさっさとシドー君連れて帰りたいんだけどなんかクリアまで無理そうな状態になってるし大人しく進行するしかないんだろうか・・・。

追:この島も割と最初からほぼ全域移動可能ですが一部船とか建物は後でイベント発生する関係上ブロック欲しさに壊しまくってると少し面倒なことになったりするので注意です。
それと吹雪地帯は変化の杖でイエティになればノーダメで移動可能になりますが別に無くても薬草ゴリ押しで進めたりします。
バニーを見たい!という機械兵君の依頼はバニー衣装を作成する訳ではなく変化の杖でバニーになることがあるのでそれで会話すればOK。


nice!(5)  コメント(0) 

鉱石島クリアしました [ドラクエビルダーズ2]

こんにちわ。
ドラクエビルダーズ2が面白過ぎて睡眠時間的に体力やばい肉球です。
昨晩も鉱石島でちょろっと鉱石手に入れたら一回拠点島戻ろうと思ってたのに気がついたらほぼ徹夜でプレイして鉱石島クリアしとりましたわ;;

二つ目の島は鉱山地帯みたいなステージなんですがモンハンに続いてビルダーズでも鉱石求めて採掘生活することになるとは・・・。

dqkouseki.jpg

やっぱり炭鉱夫は最高だぜ!!

いやほんと個人的にはこの島面白かった。
線路復旧とかプール作成が結構大変だったので人によってはやる気無くす可能性あるかもですが、それ以上に洞窟や遺跡探索が楽しかったですこのステージ。

dqkouseki2.jpg

シドー君との連携技覚えたので使ってみたら初めて4桁ダメ出ましたわ。。
とりあえずこの島もわかる範囲では探索して強敵倒してみたところ

トロール二か所=それぞれ 鬼こん棒(シドー武器)、力の盾のレシピ
ドラゴンレックスみたいなの=なんか竜鱗使う鎧のレシピ

これ以外にも何かいたけどあんま覚えて無いので省略。
ちなみに主人公の武器ですが鉄の剣作れるようになるまでは基本どくばりで十分、というかどくばりはすぐ装備できる状態にしといた方がいいです。
メタルスライムに確定1ダメ入るので簡単に倒せる上に中ボス敵みたいなのもフィールド上の強敵表示以外なら即死入るから大抵の場合どくばりの方が強いんすよね。
(夜限定の坑道の青覆面おじさんやキングスライム、後半の悪魔神官やドラゴンにも即死確認済)

dqkouseki3.jpg

遺跡に関しては隠し部屋っぽいの一応2つは見つけたけどそこまで凄いアイテムでも無かったのでもしかしたらまだ隠し部屋あるのかも。
オアシス方面の砂漠も広い割には何にもないのがちょっと気になりますが流石に時間かかりすぎるのであとは誰かが何か発見するのを待とうかと思います。
あ、そういやフルーツサボテンに手足が生えてるやつでポールサボテンってレア扱いのアイテムは一応砂漠で取れました。
(坑道にも爆弾岩ベッドとかあった気がする)

dqkouseki4.jpg

そんな感じで一応鉱石島クリア出来たのでいい加減農業島の人達に風呂場作ってからまた進めていこうと思います。
・・・今日こそは早めに寝ないと流石にやばそうなので大人しく寝るか、、、


追:ボスの分身時の本体見分け方ですが、パッと見でビーム貯めてるときの色が違うので多分白いのが本体で赤いのが偽物です。
分身のビームには恐らく判定無いので分身されたら本体の方向いてビーム反射準備すれば問題無いかと。


nice!(4)  コメント(0) 

素材島探索中 [ドラクエビルダーズ2]

こんにちわ。
昨日あの後ちょっとだけ島整備するか・・・、と思いPS4起動したら結局明け方までプレイしてた肉球です。
いやほんと面白いわビルダーズ;;

dorabl1.jpg

とりあえずからっぽ島の農業集団さん達の為に仮住居やらトイレやら作ってたら思いのほか時間かかってストーリーが全く進まねぇ、、
てか出来れば豆腐建築でもいいから屋根付けたいんだけど残念ながら狭い場所のカメラは今作も見づらいんすよね。

一応寝場所と食事場、トイレは用意できたんであとは風呂場作成したらいい加減次の島進もうかと思います。
ちなみにトイレですがマイクラとかでよくある「配置でそれっぽく見せるオブジェ」では無くて
実際に住人がウンモする用の設備です。

しかもソレで手に入るアレ使ってアイテム作らないと話進まないとかビルダーズスタッフさんちょっとどうかしてると思いました。(賛辞)

dorabl2.jpg

素材島の方も今行けるとこは何とかコンプしたけど小島なのに結構広くて時間かかりましたわ。。
てかイチゴやらウリナスやらストーリーで手に入らない作物の種とかもフツーにあるから探索楽しくてやばい、、
それと各島に1つづつ前作100景場所があって住人が一人いる+拠点島につれていける感じでしょうかね。

dorabl3.jpg

そんなこんなで一通り素材島の探索は終わったので新しい島で金属だけちょろっと取ってから風呂施設でも作成しようと思います。
・・・チュートリアルで割と時間かけて川やら草原やらを作ったのに結局ワープ場所のすぐ脇に住居作っちゃったのは多分私だけじゃない筈だと信じたい。

nice!(6)  コメント(0) 

ドラクエビルダーズ2プレイ中 [ドラクエビルダーズ2]

ということで昨日発売したドラゴンクエストビルダーズ2の方を現在プレイ中で御座います。
最初の農業島をクリアしたところなんですが昨晩7時間程ぶっ続けでやった結果かなり目が痛い+だるいので今日は大人しく寝るかも;;

dorabi.jpg

とりあえず前作と大きく違うのはプレイヤーにレベルがあって敵倒すとレベル上がる。
島クリアごとのリセット無しでそのまま持ち込み可能。
一部操作とかスタック数とか変更あり。

あくまで私が確認した部分だとこんな感じ。
ちなみに最初の農業島ですが一通りでかい強敵倒してみたところ、でかいカニが防具レシピ解禁でした。
(亀の甲羅)

あと気になったのはおおねずみ島の裏側崖のちょい下ったとこに焚火とか置いてある謎のスペースがあったんですが特に何も起きなかったのでイベかアイテムあるのかは不明。
なんか今作は海は駄目としても島内部の川底とかは割と移動可能なんで調べる場所が多すぎて脇道プレイが大変過ぎますわ;;

そんな訳でこれから脇道それまくりつつやっていこうと思いますが体力がやばいので今日はもう寝ます・・・。

nice!(6)  コメント(0) 
ドラクエビルダーズ2 ブログトップ