So-net無料ブログ作成
メギド72 ブログトップ
前の10件 | -

メギド クリスマスイベ周回中 [メギド72]

こんばんわ。
本日早めの大掃除、というか様子見を兼ねたちょい掃除をしたところ中学校卒業時の文集みたいのがでてきた肉球です。

正直な話当時の私は結構中二病重めだった気はするけど流石に文集等の記録物をそこまでポエムった記憶はないので大丈夫・・・だよな?
と、自分の紹介ページを確認したら割とギリギリに香ばしい内容で思わず目を背けちゃったんだけどどうしようこれ。。
で、でも他の人も結構重病患者なポエマーさん居たし大丈夫だよね?


そんな若さ故の過ちは置いときましてメギドイベントの方は現在ECボスまで進んでおります。

megic1.jpg

ECボス戦も問題なく残りあと少しまで行けたので楽勝だと慢心してたら全体睡眠からの凍結ゲーされてまさかの逆転サヨナラ負けに;;
なので状態異常耐性のレベル上げを兼ねて交換アイテム稼ぎをEAとEBでひたすら周回してたのですが先ほどやっと状態異常耐性30%くらいに上がったのでそろそろECに再挑戦してこようかと思います。

今回のシトリー服入手はEA金冠クリアが条件みたいですが体感としてEBの方がかなり楽なので新人モンモンさん達を考慮するならこれEAとEB逆の方が良かったような気がしますわ。
EBは敵がスナイパーとファイターだから前列盾トップで安定するのにEAはボス両脇の白ネズミがトルーパーかつ強化解除しやがってEBよりめんどいんすよね。

とりあえずおっさんの個人的な周回編成としてはこんな感じ。

megic2.jpg

EA-4
初ターンにハルファスの覚醒ゲージをマックスにするのを目指して次ターンにブネのオーブでアタック強化→ハルファス奥義→あと適当にハルファススキルとかブネのスキルor奥義で処理する流れに落ち着きました。
多分丁寧にクリアするならもっと綺麗な方法があるんでしょうが育成が結構進んじゃって多少のゴリ押しが可能になってるので2~3ターンで終わるこれで周回しとります。

megic3.jpg

まだ周回用の流れ構築中に色々試してた時のバーサクティアマトさんの図。
イベント補正で攻撃力100%アップにスキル強化からの覚醒スキルで6回攻撃の1回分ダメが5000超えてて素敵過ぎる。
しかもバーサクのターン補正的にまだこれ本気じゃないとかなんなのこの人;;
てか料理用おたまで殴って出していいダメージ数値じゃないと思うんだ。。

megic4.jpg

EB-4
EBはどう考えてもEAより難易度低め、というか素直なステージです。
初期メンバーだけでもガープ、マルコがしっかり育成してあれば多分それだけでクリア可能だし バルバルリーダーなら毒も無効に出来るのでシトリー衣装条件はこっちのステージで良かった気がしますわ。。

前列盾単騎で後列マルコの覚醒ゲージ溜まったらひたすら覚醒スキル連打してればとりあえずクリア可能。
ただ緑ネズミか茶ネズミか忘れたけどどっちかは倒すと残った味方にリジェネ効果かかる+かばう使うネズミがスキルダメ軽減するのでラッシュキャラにマジックラットオーブ持たせてマルさんスキル強化しとくといい感じ。
手持ちに後列バーストメギド居るなら敵全体強化解除のイービルアイ持たせておくとかばう解除して直接ボスに奥義ぶち込めたりもするので地味に便利です。

ちなみにフィールドの金素材はEAがゴールドオイルでEBがミュータントメロンなのですが体感としてメロンはかなり落ちるけどオイルが結構渋い気がするような。。
(現在同じ位周回してオイル1なのにメロン6)

そんなこんなで交換アイテムも集まってきたのでもう少しイベント補正強化したらECクリアしてこようと思います。
EXに関しては今回かなり難しいみたいなのでパスするかもです。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

メギド 5章クリアしました [メギド72]

こんばんわ。
ここのところ深夜の老犬ワンワン攻撃がかなり激しくて体力すんごい辛めな肉球です。。
そしてとどめと言わんばかりに食べたばかりのカリカリをテーブルにリバースするのほんと許してふじこさん;;
ちなみにふじこ(猫)は今年で11年で今のとこうちで飼ってた猫の歴代長生き記録は23年だったりします。


それはそうといつものメギドの方は遂に5章クリアして6章まで到達致しました。

sumag.jpg

指名チケ+初回のみ割引3000円石購入しましてガチャ回すも30連最低保証枠でロノウェ一体のみ。
あと10連一回だけ可能だけどこの流れじゃ爆死する未来しか見えないなぁ、、
という事で1400石をひたすらスタミナ回復につっこみましてパワーレベリングを決行。
☆6が4体+出番多めのキャラが大体☆5,5のレベル60以上になったのでストーリー再開したのですが流石に育成し過ぎたらしく特に苦戦せずノーマル金クリアは終わっちゃいました。

sumag3.jpg

ティアマトもやっとこさ育成完了したので試しに使ってみましたが想像以上にヤバい、というか強すぎないすかねこの人。。
☆5,5の時点でもミドガルズオルムVHがレッドリザードで列化+スキル強化からの覚醒スキル2回で溶けて思わず変な笑いでましたわ、、
倍率的には0,8倍×6回だけどカウンターだからホーリーフェイク装備で防御6割無視出来る上にバーサク移行が簡単でほんと恐ろしい位優秀ですティアマトさん。

sumag5.jpg

5章ラストのアスモ戦も苦戦するんだろうなぁ、とか思ってたのに開幕即バーサクからひたすら耐えながら火力バフしつつ前準備しましてスキル強化から覚醒スキル2回打ったらフツーに初見金クリア出来ちゃって焦った;;
バーサク2,3ターン乗った状態でスキル強化から覚醒打つと一回で15000超のダメ出るんだけどどうなってるのこれ・・・。
ヴィータの皮を被ったゴウケツは伊達じゃなかった、、(怯)

そんな訳で不死者組の育成あんまり進んでないのにティアマトゴリ押しで5章突破出来ちゃいました。
ただ点穴持ちのベリアルと全体蘇生できるベレトは使えるようにしときたいのでいい加減腰を据えて育成しなきゃならんかも。

あ、そういや前にボッコボコにやられたバラム戦ですが、シルバートームの効果だとステ弱体は治らないってのを知らなくて苦戦してただけのようで再戦したら楽勝でした。

sumag4.jpg

束縛されてもバフしなければ別に問題無いのでエンブリオ待ちで☆4,5止まりのマルバスをテスト投入して回復しながら適当に状態異常解除、攻撃力下げられたらマルさんの攻撃タイミングを考慮しつつバーストオーブの魔導書使って解除の流れで地道にやったら少し時間かかったものの問題なく行けました。

これで6章あと少し進めたら現状の実装済ストーリー終わるのでいい加減ベインチェイサーオーブ周回でもやりますかね。。
(ティアマト覚醒スキル3回で討伐テスト済)

その前になんだかんだで未だにドラクエビルダーズ2の体験版やれてないから明日こそはプレイしたい・・・。


追:ロマサガリユニバースですが慣れてきたら割と楽しかったものの想像以上に時間必要なゲームだったので悩んだけどアンインストしました。

sumag1.jpg

かなりガチャ運はいいほうだったんだろうけど周回要素が強すぎて断念;;
一応イベントのスービエ入手+ノーマルの魔女まで進んでましたがストーリーがかなり残念な上にロマサガの自由要素は一切なかったので苦労して周回してもこの先あまり楽しみ増え無さそうに思えた為脱落します。
音楽は今聞いても凄くいいしドット絵も好きなんだけど欲を言えばもっと自由なロマサガがやりたかったなぁ。。
(あくまでおっさんの個人的な感想です)


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

メギド デビマルイベ一応クリア [メギド72]

こんばんわ。
ここのところ慢性的な睡眠不足なのにサガのソシャゲ開始したりメギドで新イベ来たりしてたので現在ちょいふらふらな肉球です。。

ロマサガリユニバースの方はまだ序盤なのですが何度かリセマラしてSSはアルベルト×2、エメラルド、エレン、あとサガスカのキャラのがでましたが個人的にギュス王とモニカ好きなので
SSアルベルト Sモニカ SSエレン Sギュス Sウンディーネ でプレイしとります。
ぶっちゃけ序盤は術系かなり不遇な気がするのでウンディーネ外してサガスカの人入れた方がよさそうですがこの先術系いないとダメなステージきてもいいように一応育成中。
(エメラルさんは使いにくすぎてSSだけど現状微妙、、)

とりあえず序盤はステージドロップで手に入るAランクの各武器を入手して鍛冶すれば一気に安定する感じ。
あと個人的なキャラ感想としてはアルベルトがかなり優秀で使いやすいです。
物理壁としてパリィ使えるし単体攻撃も不動剣が凄く強い、おまけに確率でターン開始時体力回復+攻撃時に自身の状態異常回復と隙のない万能キャラっぽい。
(但し複数~全体攻撃は無い)

とまあサガはそんな感じです。
んで一周年を迎えたらしいメギドの方は昨日新イベ挑戦してきまして一応クリア石は回収できました。

debimaru1.jpg

今回のイベは前後イベの箸休めというか一周年記念用の短期開催イベらしくステージも3つのみ。
その辺の関係なのか道中の強化フォトンが多めに手に入るのでこりゃ楽勝か?とか思ってたのに2ステージ目から難易度上がりまくりで3ステージに至っては途中ステージさえ苦戦しまくりましたわ;;

debimaru2.jpg

みんなの息子ことガープ君が☆6になったのである程度はイベも問題無いだろ、とか思ってたのに点穴からのアタックぶっぱで7000飛ばしてきたりバーサクから覚醒スキルで10000超ダメされたりと今回のイベ魔境過ぎませんかね、、

debimaru3.jpg

ステージ3の最終戦はフォトン配布順番ミスしてしまいあと一歩のとこでバリアはがされてガープ君事故ったのでやり直せば金冠取れそうだけどめんどいので多分もう行かないです。
マルコさんの覚醒スキルまいてめまい取りつつひたすらハルファススキルでグルグル回転、ラストはハルファス奥義でクリア出来ました、ハルファスは神。

debimaru4.jpg

そしてどうでもいいけどアイテム売却の時白枠の場所タッチすれば売りたい個数直接入力できるという事実に本日初めて気が付きました。
いままでひたすらポチポチ連打で数百個売ってたとか恥ずかしすぎて言えない;;

そんな感じで交換品もエンブリオと香木辺りは取れたのであとは適当にやりつつ育成優先しようかと思います。
あ、指名チケの方はザガンとウァサゴで悩んでたのに気が付いたら何故かマルバスと交換してました。
流石にバルバル君の単体ヒールだけだと辛い場面増えてきたしまあいいか。
んでも多段対策にザガン欲しかったなぁ、、、
ちなみに私はひねくれおっさんモンモンなので次チケきても
フォラスは取らん!絶対にな!!

・・・とか言いつつガチャできたら恐らく手のひら高速大回転だろうけど。。


追記:何やらドラクエビルダーズ2の体験版が来てるっぽいので明日辺りやってこようと思います。
前作凄く好きだったので楽しみですわこりゃ。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

メギド 5章攻略中 [メギド72]

どうも、例の如く先ほど老犬の深夜ワンワン攻撃にて起こされた肉球です。
夏はまだいいんだけど冬はこの時間帯寒すぎてほんと辛いなぁ、、、

まあそんな訳で毎度のように二度寝諦めてメギドとかをポチポチやっとります。
先日アンストからのリセマラまで覚悟したティアマトがまさかの単発で来てくれた+ベヒモスガチャでとりあえず16連してグレモリー入手したのでその辺の育成しつつ現在5章を攻略中で御座います。

megigo.jpg

4章から難易度高くなってきたと思ってたのですが5章はさらにムズイ、というか一部のステージがほんと大変になってきましたわ。
一応44のバラムまで進めたのですが先ほど全体束縛連打からボッコボコの返り討ちにされたのでベリアル育成しようか検討中。
今まで束縛とかやられる機会ほぼ無かったから効果すらわかってなかったけどバフ効果系全般が無効化みたいな感じなんすかねあれ。
ただベリアルの点穴は問題なく使用可能らしいのであと数回挑戦して駄目そうだったら大人しく育成頑張ろうと思います。

megigo2.jpg

↑5章の癒し枠なのかって位何故か凄く簡単な大喰らい君。。


個人的な感想としてはここまでだとゴリラマンとプロトアバドンが結構苦戦しました。
ゴリラマンはファイターなのでガープワントップでバリアしとけば楽勝かと思いきや追撃持ちなので左右の取り巻きトルーパーを即排除しないとフツーに後列殴られます。
てかアタック強化からの攻撃が7000とかゴリラパワーどんだけだよ;;

プロトアバドンは奥義使用した次のターンに後列ほぼ確定で蒸発するので金クリア諦めて水まきシトリー奥義でごり押し突破しましたが、何やらノックバックもシルバートームで解除可能(但し次ターン開始までは位置そのまま?)らしいので後列無しとかで再挑戦してみようかと思います。

あ、忘れてましたがステージ40のベリアル戦も割とやばかったです。
ただ、難易度ノーマルなら☆5,5のレベル60ちょいガープ君が体力満タンで奥義をギリ耐えられたので金クリア何とかなりました。
5章は強化解除付き攻撃が多くてバリアとバフはがされるのがほんとしんどいっすわ、、

とりあえずそんな感じでソロモン業の方は継続してやっとります。
石もまた1500以上溜まったけど正直ベヒモスよりリジェマルさんの方が気になってるのでイベ後半待ちなのですがユフィール凄く欲しいしどうしたもんだろうか・・・。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ティアマトPUだと・・・ [メギド72]

こんばんわ。
本日歯医者でものっそ歯を削られまくってきた肉球です。
もうあれだ、ゴリゴリゴリのギュイギュイーーンって位すんごい削られたね!!
・・・あ、うんあくまで脳内イメージではだけど。。
(実際はそんなでも無かったです;;)

というか歯医者の本格的な治療って中学生以来だったからものっそ久々だったんですが今って麻酔注射とか昔と比べ物にならない位進化してるのね。
先生の「麻酔打ちまーす」宣言からほんと少しチクっとしただけだったんで え?今打った??とか不安になる位全然痛くなくて驚きましたわ。
子供の時はもうぬわぁあああ!!?とか絶叫したくなる位ゴッシュ、ザッシュ、ゴルシュ!って感じでブッスリやれた感半端なかった+かなり痛かったんだけど科学の進歩ってほんとすげえや;;

とりあえずそんな感じであと数回いけば無事歯の治療は終わりそうです。
んでメギドの方は5章放置でひたすら育成やってたら割といい感じに戦力整ってきました。

mgt.jpg

マルコとガープ君辺りは☆6も視野に入ってきまして塔も無事紅水晶まで取れるようになったのですがここにきて大問題が発生。
何やら今回のピックアップがティアマトとLゼパルらしいのです・・・。

や、実は私がこのゲーム初めてプレイした時がちょうどティアマト新キャラ実装辺りだったんですが当初はこれ欲しくてメギド始めたんすよね。
で、現在はそのうち指名チケットってのが買えると聞いたのでその時に課金してティアマト交換しようと思ってたんですが、どうも来月予定のチケはティアマト交換対象じゃないらしい。

ちなみにこのゲームPU中に狙わないと一点狙いはまず不可能って位確率が闇なので、このまま続けながらチャンスあるとしたら来年以降のチケで解禁されるのを祈るしかないのですが当然私はそんな気長に待てるような出来た人間じゃないので
いいや限界だ、押す(リセマラる)ねッ!!

ということでここまで進んどいてまたしても最初からやり直しを決意しました。
とりあえずチュート後ガチャはいつものようにアムドシトリーで行くとして最初の10連でティアマト出るまでリセマラ、来月の選択チケでハルファス交換すればまあすぐ4章まで戻れるだろ。。

そんな感じの計画にしまして出ないだろうけどデータ消す前に一応石あるだけガチャ回しておくことに。
10連一回と単発を初回割引込みで3回分だからまあ確率的にも無理だろうけど。
しかしサバト以外の無料単発とかチケでメギド出たこと無いんだけどほんとにこれ5%もあるんすかね?
(なぜか1%のSSRオーブは2回出たことあるのが謎過ぎる、、)

まあもしかしたら10連ならティアマトじゃないにせよ何かいいの出るかも知れないし万が一メギド数体出たらちょっとどうしようか、等と妄想しつつ最初の割引単発をポチッとスキップ。
基本単発なんかRオーブのゴライアス君とかしか出ないって知ってるんだよこっちは。。
てかどうせRならスキル強化のネズミ君オーブとか役に立つからそっちをく・・・ん?

んんん???

mgt2.jpg

ちょっと待って??!!

出てる?!モンモン出てる出てるよモンモン??!!

まじかよ割引単発でティアマト出ちゃったじゃないのよ!!!
いや本気で嬉しいけどちょっとどうしよ出ると思ってなかったからスキップしちゃって登場演出見れなかったんだけど;;

というかまじで単発でも出る時はでるのか、、、
運営さん今まで疑って本当に申し訳ございませんでした。
お布施に初回割引の石と来月の指定チケ買わせて頂きますので今後ともよろしくお願いします。。

よし、それじゃ早速ティアマト強化の素材集めてくるぞー!!


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

E-4 地下裁判所金クリア出来ました [メギド72]

こんにちわ。
数年ぶりに本格的な風邪をひいてしまいましてここ3日ほど寝込んでた肉球です;;
いやー、そういえばこんな感じで喉痛いやら鼻とまらないやらで風邪はキツイんだったなぁ等と余裕かましてるのも最初だけでその後すぐ薬飲んでひたすら寝ておりました。
んでも最近ずっと寝不足だったので風邪ひいて弱ってるのに体力的にはある意味回復してるとかよくわからない状態になってますわ現在。。

そんな感じで本日昼頃やっと復活したので先ほどちょろっとメギドのイベント最終ステージに挑戦してみたらなんかクリア出来ちゃいました。

huri1.jpg

ステージ初見時は1ターン目に即一体潰されて
「なんだこの無理ゲー?!」とか思ったのですがどうやら最初の1,2ターンが一番つらくてそれ超えちゃえば割と何とかなるっぽいです。
というのも相手は基本的に前衛がフォトン取る感じ+前衛の攻撃手段がチャージ溜まってない状態でのスキルかアタックだけなので2ターン位経過してチャージ溜まっちゃえばダメージを伴う攻撃はあんまりやってこなくなるんすよね。
なのでこちらの前衛を最低限攻撃一回耐えられる、欲を言えば凍結状態でも一回は耐えるHPキャラを数体用意すれば割と安定しました。

huri2.jpg

PT構成はハルファス アムド ガープ シャックス フォルネウス でフォルネウスのみ☆4,5で他☆5の平均レベル54。
初回クリア時はフォルネウスの代わりにバルバドス入れてましたが特に出番無いので前衛列回復とスキル強化しつつ地味に打たれ強いフォルネウス採用しました。

個人的な流れとしては先述の通り最初のターンが一番の難関なのでここで誰か落ちたら即リタイア推奨です。
ただ、何となく敵が狙ってきやすいキャラが決まっているようでこの面子だとハルファスが一番殴られやすいのを利用してアムドバリアでやり過ごしました。
それとガープ君のかばうですが基本的には使わず他の前列キャラがやばい状態になった場合にそのキャラにアムドバリア+ガープでかばうとかで切り抜けました。
(強化解除されるのでそれへの対策です)

huri3.jpg

そんな感じで相手のチャージ溜まってきたら攻撃開始。
基本的にはハルファスのチャージ貯めてフリアエに覚醒スキル連打でスキルだらけの時はスキルでOK。
兎に角フリアエさえ落としちゃえばあとは楽なので戦闘開始即フリアエロックしてます。
それ以外だと敵前衛のチャージ具合と積んでるフォトン確認してこのターン何回ダメージ攻撃くるかを見て対策する感じです。

huri4.jpg

フリアエ撃破後はハルファス奥義狙いつつ適当にスキルとかで残り殲滅してクリア。
最短ルート通ったのに道中でゴールドオイル出てしまったので初回撃破時は本気で負けられない戦い過ぎて精神負担やばかったです;;

二戦目も特に問題なく勝てましたが、なんか条件があるのか分からないけど偶にフリアエが思い出したかのようにフォトン取る時があってかなり心臓に悪いですわあれ。
あ、ちなみにオーブですがガープ君は凍結耐性40のエリンギ装備してます。
このゲームの状態異常計算式だと40持ってるだけでも攻撃元の成功確率から純粋にその数値引くみたいなので体感でも大分マシになります。
(80%の攻撃受けた場合40引いて40%の成功率になる)

但しマスエフェクトの場合これと異なるようなので注意。

とりあえずそんな感じで最終ステージもクリア出来るようにはなったのですがかなり時間かかる上に割と生きた心地がしないので残り交換アイテムは大人しくE1で大蛇の尻尾狙いながら集めようかと思います。
ゴールドオイルも欲しいっちゃ欲しいんですがもし出た時にフリアエが本気出してきて負けたりしたらストレス凄そうだしここは堅実に行きますかね。。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

四章N金クリア完了 [メギド72]

こんばんわ。
一か月が31日無い月の覚え方として「西向く侍」ってのを中学の時だかにおっちゃん先生から教えてもらったのですが、先日ちょい年上のおばさ・・・もといおねえさんにそんな話したら
「えっ、なにそれ・・・」的な反応されて衝撃を受けた肉球です。

あれ?もしかしてこれそんなメジャーじゃないんだろうか;;
ちなみに西向く侍を数字にすると 2 4 6 9 11でこれが31日が無い月ね。
11が何で侍なんだよ!?的なのは多分刀(脇差)とかを11に見立てたのかなぁと思うけど違うかもしれないので適当に各自調べて下さい。。


んでメギド72はイベントをE2までクリア、E3はちょっと現状の戦力じゃ無理そうなのでもう少し育成進めようと思ったら審判の鎖必要だったので4章クリアしてきました。

bele1.jpg

かなり育成に石割った関係で今回は2週間で5章まで到達。
前データでベレトそこまで苦戦しなかったしまあいけるだろ、と高をくくってたら一個前ステージでまさかの大苦戦を強いられましたわ;;
前回はトリニティブル初戦で突破しちゃって全く記憶にすら残ってなかったんですがブニいないとここまで多段攻撃強かったのね、、

そして取り巻きの凍結攻撃が確率30%とかいいつつ実感8割近く入れてくるのほんとやめてくださいませんかね。
なのでせめて凍結耐性ついてるRオーブのエリンギ君くらい装備するかと一覧みたら一個も持ってなかったのでサバト用に貯めてた石に手を出し肉球怒りの20連したら20連目にかなりいいオーブ来てくれました。
(無論10連目は爆死)

bele2.jpg

メギドの塔戦力的にストラス来たのも嬉しいですが何より今一番重要かもしれないケイブキーパーとエリンギ君が手に入ったのは非常にでかい!
これならガープにエリンギ持たせてケイブ掛ければほぼ攻撃完封出来るかもしれん。。
てことで実際やったら楽勝過ぎて先ほどまでの苦労は何だったのか状態になりました。

bele3.jpg

何というかこのゲーム4章後半あたりからは基本運要素増えてくるし何より有効なメギドorオーブの有無で難易度二回り位変わるよね。。
ま、まあクリア出来たんでこのまま残りのベレトもさっくり攻略しちゃうかと連戦しまして特に苦も無く四章N金クリア完了致しました。

bele4.jpg

ベレト戦に関してはシャックスリーダーで感電運ゲーが運ゲーと言いつつも多分一番楽です。
それ以外の部分を安定させるために列アタックフォトンダメ50%カットのオーブも使ったらかなり被ダメ抑えられて便利でした。
列回復猫は割と頻繁にゾンビ化食らったからそこまで使用しなかったので単体回復ので問題無さそう。
あと大正義ホーリーフェイク使用。

個人的な流れとしては前データ時のようにベレトに即感電入れてオーブで水まきつつシトリー奥義ぶっぱでベレト撃破、その後残った取り巻きをハルファス奥義とスキルで一掃しました。
この戦闘ではベレトを感電しちゃえば痛い攻撃がこいつの通常攻撃位で取り巻きは基本火力低いから感電と同時にめまい狙うのも良さそう。
(今回私はガープのかばうにケイブ使用でめまいは使いませんでした)

bele5.jpg

そんな訳で漸く前データと同じ進行度まで戻ってきました。
後は日曜のメギドクエで☆5とかを増やしつつイベ周回の方に力を入れようと思います。
それにしても黄金豆はボロボロ出るのに何故異界の香木はこんなに渋いんだろうか今回のデータ、、


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

四章バエル君突破完了 [メギド72]

どうも。
先ほど猫がノーパソの上に乗っかって邪魔してたのですが去った後画面見たら+3とかいう謎の暗号を託されてた肉球です。
い、一体何が+3なのだろうか・・・;;

bel1.jpg

そんなミステリーを残しつつメギドは現在四章35まで進みました。
前データで苦労したからかなり警戒してたバエル君に関しては試しにやってみたら初見であっさりクリア出来てしまいやや困惑、、

bel3.jpg

どうやら私のメギド72には異界の香木が実装されていないようなのでウェパルの育成を諦め☆3.5のままPTに突っ込んでみました。
が、正直なところほぼ出番無かったのでこれなら打たれ強いブネにして補助オーブ持たせた方がもっと安定しそう。

列回復猫オーブも無いし育成も前より低いのに何でこんな楽なんだ?と思ったけどこれ単にハルファスがこのステージに相性良すぎたようです。
それと列回復しながらスキル強化できるフォルネウスも加わったせいでスキルフォトン一個で全体1000超ダメ連発、ダメ押しに奥義で列攻撃した上に奥義おまけ効果でさらにスキル追加とかほんとどうかしてるわこの子;;

今まではモラクスリーダーで防御貫通ME踏ませないとあまり強くないと思い込んでたけど無くても全然強いからモラクス君PT解散の危機かもわからんねこりゃ・・・。

bel2.jpg

さらにスキル4発目からは全体地割れのプレゼント付きとかハルファス容赦なさ過ぎてバエル君涙目すぎる、、
覚醒減少とか一切やってないのにここまで追い詰めた段階でまだゲージ2とかバエル君じゃなくても泣くわこんなん。

これだけ見るとハルファスが無双強キャラみたいに見えちゃいますが実際は他にスキル回してやりくりしないと即PT壊滅したりする場面も多くてそう簡単にはいかない辺りバランス調整かなり優秀ですよね。
あ、うん、眼鏡おじさんとか撲殺ジャグラーとか明らかにおかしいのもいるけど;;

とりあえずそんな感じで四章もあと2ステージとなったのでこのままクリアしちゃおうかとも思いましたが明日から復刻イベ始まるみたいなのでそっち一段落してから挑戦しようと思います。
新人モンモンの私には復刻ありがたい、というかこのゲームイベントの配布キャラとか交換アイテムが他のゲームに比べて重要性ガチ過ぎるよね。。

・・・頼むから交換に香木あってほしいけどどうなるかなぁ。
(四章で30週して1個とか苦行過ぎる;;)

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

四章アスモデウスまでクリア [メギド72]

こんばんわ。
本日の午前4時頃ににゃんこがカリカリをリバースしたので慌てて二階廊下で処理作業してたのですが別のところからもへんな臭いすると思い下見たら老犬が玄関でウンモした上に踏んづけまくってた肉球です。
いやー多少のことはもう慣れたつもりでしたが流石にこのコンボはつれぇですわ、、、

そんな感じで早朝からテンションダダ下がりな今日この頃ですがメギドの方は四章31ステージのアスモデウスまでノーマル金クリア進みました。

megiyon1.jpg

やっぱり4章は難易度がいきなり上がる感じでおっさんの私にはムズイけど山場の1つである31を無事金クリア出来て良かった;;
以下いつもの役に立たないであろう個人的感想としては

ステージ25 赤月の残党兵長
特にこれといった強敵もいないので問題無し。
クリアでもらえるオーブは0,9倍×4連攻撃かつ発動まで1ターンと地味に高性能。
しかもタゲ判定が2連ごとに分かれているのかなんなのか敵単体を標的にする技なのに最初の2発で撃破すると残り二発は別の敵に割り振られるので便利。


26 ディヴァガル
猛虫の触角救済用?みたいなステージ。
感電への特効攻撃とかあるので適当にやってると意外に苦戦するかも。
両脇のカマキリが割とヤバいのですが体力低めなのでタゲしてマルさんスキルとかで速攻つぶしてボスだけにしちゃえばあとは消化試合になります。


27 ネイロード
手持ちのキャラやオーブによってはかなり難易度変わりそうな感じ。
特に槍ブニとアムドいるならかなり余裕をもっていけそうですが槍ブニもってないので結構苦戦しました。
スキルが後列感電ありの攻撃なのでアムド後列単騎で感電食らう前にバリアはりつつ通常アタックはガープでガード、覚醒スキルの全体感電とかやられたらシルバートームで解除しつつ何とか乗り切りました。


28 パイモン
覚醒スキルが固定追加ダメ付与となっておりこれが兎に角やばい。
なので本日までやってたイベ交換で手に入るオーブのパキラがあると強化解除が出来て安定します。
ただHP半分以下になるとかばうを無視するので出来れば後列のラッシュキャラに持たせたい。
いない場合は地形付与からの単体高倍率奥義で一気に半分削りきれば多分いけそう。


29 オーク哨戒部隊長
基礎ステが割と高めで攻撃が予想より結構痛かったけど特に苦労せすクリア。
4章の中では割と感電も入る方なので特に問題ない感じ。


30 ギガンテス

megiyon2.jpg

めまいが比較的入りやすいのですがめまい中はスキルの能力があがってしまうので出来れば感電を優先して入れたいです。
なので私の場合はトルーパーのシトリーで後列両脇を排除しつつシャックスにスキル回して感電、あとは一気に奥義やらオーブやらで撃破しました。


31 アスモデウス

megiyon3.jpg

体力半分以下でスキルと奥義の対象が全体化、体力ゼロで一度だけ半分で復活という四章の難所ボス。

前データの時はわりとすんなり突破出来たのでそこまで問題ないだろう、とか思ってたら金クリアがどうしても出来ず色々試行錯誤してたら3時間位かかりました;;
最初はガープ君ワントップの他後列PTとかでやってたのですが私の手持ちだとマルさんしか火力用後列メギドがいなかったので復活後のHPを削り切れず断念。
その後色々試すも最後の最後でどうしても事故起きるので最終的にこんな編成になりました。

megiyon4.jpg

開始1ターン目でガープのかばう用に最低限スキルフォトン一個は無いときついので一個も取れない場合は即リタイア。
アスモ体力半分削るまでは覚醒スキル以外は単体攻撃のみなのでガープでかばうしながらアムドバリアで対処。
(覚醒スキルきたらリタイアしたほうが無難)

その間に火力要因のチャージ貯めたり奥義撃ったりしつつ体力調整、スキルフォトンに余裕できる場面きたらシャックスに回して感電狙いつつ体力半分近くなるまで調整。
うまいこと感電入ったらバーストキャラに持たせたしらぬいオーブで水巻いてからのシトリー奥義で一度撃破、復活後はシトリーの禁断の書とシャックス奥義でギリギリ削り切れました。

あとは煉獄の火やられになるとターン経過でダメージ増えていくので奥義でステ下げられるタイミングなんかとの兼ね合い見つつシルバートームやっとくといい感じです。
ちなみに上の編成画像だとシャックスにサンダーなんちゃらってオーブ持たせてますがこれ使うと地形が雷になっちゃうので使うとしたら最後のタイミングにしないと水無くなってえらいことになるので注意、、

とりあえずそんな感じで苦労しましたがおっさんにも無事難所を超えられました。
ただ次は前データで一番苦労したバエル君なんだよなぁ、、、
バエル戦用にウェパル育ててるのですが異界の香木が今回どういう訳か全然手に入らなくてほんとどうしようこれ、、



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

メギド 3章クリアしました [メギド72]

どうも。
ここ数日みぞおちあたりが張ってるような感じでなんか調子悪いので大人しく病院いこうか検討中の肉球です。
やばい病気とかじゃなければいいんだけど超が付くレベルな小心者なんで今からすんごい不安だなぁ、、

そしてメギドの方はため込んだスキップチケ100枚程と石400個割ってスタミナとチケ増やしつつ強引に育成進めましてこんな感じに。

abad2.jpg

素材が簡単だったシャックスとマルコシアスだけ☆4,5、他も基本4で一部素材が難しいの要求してくるやつは3,5止まりになっとります。
出来れば最近スタメン率高いブエルも☆4まで上げたかったのですが二章ラスボスの銀素材要求してきやがったので諦めて同じ素材落ちる4章を目指すことにしました。
ミドガルさんは銅素材の尻尾すらものっそドロップ渋いよねあれ、、

abad1.jpg

そんな訳でストーリー攻略再開したのですが流石に☆4のレベル40もあれば3章は特に問題ない感じでした。
基本的にボスは感電運ゲーしつつオーブとかで駄目押しのめまいいれれば難易度ノーマルに関しては勝てるような調整になってるかと。

ステージ23のバラムも駄目元でシャックススキルやってみたら以外にもそれなり感電入ったので特に問題無し、ただ3章ラスボスはめまいと感電無効っぽいのでどうするか少し悩みましたが3回目の挑戦にて金クリアいけました。

abad3.jpg

前データ時はブニがいたのでひたすら育成したブニのスキルで多段攻撃を完封して勝利したけど今回はいないので対策をどうしたもんか。。
と思ってたんですがこれ多段を何とかするっていうよりアタックフォトンからのダメージ対策すればいいのでは?
あれ??そういやどっかでそんなの見た気がする・・・。

そんな訳で存在すら忘れかけてたコレがまさかの大活躍で御座いました。

abad4.jpg

みんな大好きガープ君の奥義、ヴァルカンの聖域です。
これ世間一般ではグレモリーの完全下位互換とか産廃奥義とか散々な言われようでぶっちゃけた話私もいままで一度も使ったこと無かったのですが、3章ラスボス戦に関してはかなりメタ性能なんじゃないかと思います。

ガープワントップ編成ならかばうにスキル割り振る必要無いし基本的に敵のスキル攻撃はそこまで火力無いからこれ使うだけで3ターンは奥義以外完全にやり過ごせるってのは凄くありがたい。
敵HP半分以下の本気モードスキルでは流石にそこそこ減るからその場合はアムドバリアないしシェルオーブ貼っとけばOK。
敵奥義に関してはあらかじめ適当なところで後列にホーリーフェイクしといて奥義来るタイミング見計らいつつガープにアムドバリアで今回は乗り切りました。

abad5.jpg

結構な長期戦になりましたが奥義二発目くるかどうかの瀬戸際らへんでマルさんがごり押しで削りきり無事金冠クリア達成。
ほんとマルさんといいガープといいこのゲーム初期キャラと途中確定加入キャラが優秀ですよね。

abad6.jpg

オーブに関してはこんな感じ。
ガープにはフォトン破壊耐性40%ついてるシルバートームがお勧めです。
これが無いと奥義準備用のチャージフォトンをボコボコ壊されるので耐性付きオーブは無いとかなりきつくなる気がします。
ほかはアムドに攻撃力下げるデバフのやつ、バルバトスに防御バフのシャーベット、ブエルは保険の単体回復オーブで火力担当のマルさんに防御60%無視のホーリーフェイク付けとります。

実際やってみた感想としてはガープ奥義発動さえしちゃえばかなり余裕出来るのでブエルの回復は別の火力につながる補助オーブで良さそうでした。

とりあえずそんな感じでパワーレベリングからの駆け足で4章まで進みましたがもうスキップチケも底をついたので一旦攻略速度を落とそうかと思います。
てかまだイベ交換のエンブリオ3つも取ってないしいい加減周回作業に入らないとなぁ、、

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - メギド72 ブログトップ