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メギド 7章敵つえぇ;; [メギド72]

本日、というかもう昨日になっちゃいましたがメギドの方にて7章一節が追加されたので早速挑戦してきました。

64は銀冠なものの流石に眠いのでコンテニューで妥協、何となく流れはわかったのでその内金冠挑戦しておきます。
ちなみに64クリアで仲間が増えるのですがなんか公式でも数日だけはネタバレ控えるみたいな文章あったので以下個人的にざっくりとした感想。

meginana.jpg

61面 ボスは地割れ付与しないとクッソ強いのでモラクス奥義とかで地割れつける。
あとは取り巻きのネズミ化が劣化フォトンだと1ターンで済むけど通常だと3ターン解けないから若干お祈りゲーでした。

62 5体をほぼ同時に倒さないといけないのに全体拘束やら1回無敵やらをばら撒きまくるストレスマッハなステージ。
正直うんざりして一度アンインストールしかけましたここ;;
難易度ノーマルなら敵の耐久そこまでじゃないので拘束されるの前提で奥義が列+複数回攻撃の前衛メギドを寄せ集めてあとはひたすらティアマトスキルで覚醒溜めて奥義、ダメ押しにグラディエーター等の列攻撃オーブで強引に突破。
(感電は割と入るっぽい)

63 おじさんが兎に角火力やべぇのでやられる前にやるの精神でフォラス全体化からのアスモ奥義でゴリ押しクリアしました。
前列にフラカンオーブで風地形付与しとけばおじさんは倒しきれるものの後列の取り巻きが特性で体力1残るのでそこからスキル撃たれないよう注意。

64 前半戦は後衛キャラからのダメ8割カットで後半戦は前衛からのダメ8割カットにシフトするボス。
特性が悪魔なので後半戦はアタック強化したマルコさん奥義2発で撃破可能。
状態異常はめまいが無効で感電は通りにくいけど一応通る感じなのでシャックスリーダーのお祈り感電ゲーで1回コンテするも割とあっさり行けました。
(フォトン容量減も失敗表記だったので低確率?で入るかも)

とりあえずそんな感じ。
ちょっとおっさんの体力がそろそろ限界なのでもう寝ます、、


訂正:62ですが拘束じゃなくて束縛です、失礼しました。

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メギド 魔獅子イベ開始 [メギド72]

こんばんわ。
ここ数日あまりの暑さ故に謎のテンションにてジョギング量増やしたのがやばかったようで現在軽めの熱中症みたいな症状でてしんなりしてる肉球です。
それと比較的涼しい夜中~早朝まで茶トラ猫君の猛攻が激し過ぎるので流石に今日は冷房入れて部屋を閉め切る籠城作戦を取ろうかと思案中。

masi1.jpg

結構でかくなってきたから挨拶代わりの甘噛みでも地味に痛いしほんと勘弁して下さい;;
ただ眠くて大人しくしてるときはやっぱかわいいから困るわ猫様は。

んで昨日より始まったメギドの魔獅子イベの方はとりあえずE3まで金クリア済でEXも1だけ終わってます。
先日遂にアスモが☆6になったので試しにフォラス全体化+バフ奥義ぶっぱ編成を試してみたのですが予想以上に火力やばくないすかねこれ。。

masi2.jpg

アスモ自体のリーダーMEで自分とフォラスおじさんが開始覚醒+2スタート出来るからフォトン運それなりなら大抵2ターンで決着ついちゃうとかアスモさん噂通りの破壊神でしたわ、、
今回のイベもE2と3は全体化奥義の流れで問題無く初回クリア出来てしまいましたがE3は敵の状態異常が割と運ゲー要素強めなんで100%の安定を取るならE2周回が無難かもです。
とは言っても抜け殻欲しいから基本E3周回中ですけど。
(状態異常耐性上げても運が悪いと稀に事故る)

masi3.jpg

今まではフォラスよりイベリリム軸にすることの方が多かったんですが、アスモの育成完了したらフォラスのやばさを心で理解しました。
基本2~3ターンで全体数万ダメとか確かにゴリラティアマトが可愛く見えるレベルでやべぇですわこの人達。
なので大幻獣消費2割オフの間に面倒なやつ片づけておこうと思い昨日までにベインチェイサーEX感謝の40回討伐とおまけにブネ☆6進化も完了済です。

ベイン君EX2ターン目にフォラスがオーブで風撒いてアスモが奥義で焼くだけの作業と化しててものっそ快適だったけど何となく哀愁を感じたのは多分気のせいだよね…。

そんな感じで一応イベのステージはEX以外終わってるのであとはまた適当に周回しつつ新加入したキャラの育成でもやっていこうと思います。
あ、ちなみにサバトガチャですが奥義モーションが思いのほかカサカサカサッ!て感じでキモいアクィエル君も欲しかったけど当然の如くテルミナス組は出ませんでした。

チケ3枚と無料1回+20連でRストラスとアイム、あとはコルソンとマルチナの被りでしたが新キャラ来ただけでも御の字なんでこれから育成頑張るか。。


追記:そういえばEX1ですがCゼパルがホーリーフェイク使用するのでアスモ全体ぶっぱする時はフラカンオーブ→アスモ奥義って流れにしとくといいかも。
あとどのステージか忘れたけどCイポスにオリアスのネズミ化入ったので一応表記。


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メギド ヤドカリ連戦中 [メギド72]

こんばんわ。
数日前から立ち眩みや謎の疲労感に苛まされている肉球です;;
うーん、別段これといって心当たりは無いんだけど何なんだろうか…。
強いて言えば連日夜中でも朝方でも子にゃんこが大暴れしてて睡眠不足気味ではあるけど今までは特に問題無かったしなぁ。
や、おっさん化進んで基礎体力的なもんが落ちてるのかもわからんね、、


んでメギドの方は復刻イベEXステージを一応クリアしてオーブ回収済、現在ひたすらグラディエーター周回してるとこです。

yadokari1.jpg

EXに関しては悪魔特効持ちだからと最初フォラス全体化マルさん奥義とかで何とかしようとするもサキュバス奥義の方が早くてどうにもならなかったのでゼパルメインの速攻ラッシュにしたら一応クリア出来ました。
とは言ってもサキュバス倒した後インキュバスのスキル連打でモリモリ仲間やられてインキュバスの体力あとわずかってとこで全滅→コンテニューしちゃってるんですけどね;;

コンテに石120必要なのでどうしようか悩みましたがこのまま運ゲー続けてもかなり時間かかりそうだしクリアすれば石100は貰える、何よりサタニックリブラオーブが初回確定報酬に入ってるので妥協しました。

yadokari2.jpg

今回のイベオーブは優秀なのが多いのでグラディエーターも出来れば2個欲しいと思い周回中ですが流石にドロ率かなり渋そうですね。
ただ、イベ火力補正マックスの☆6ゼパルレベル64だとスキル一発で終わるので周回自体はかなり楽ですわこれ。

yadokari3.jpg

ヤドカリ君のほうはこの系統のイベ今回が初めての参加だったので最初色々戸惑いましたがとりあえず一番右の赤ヤドカリ君に参加してれば問題無さそうです。
そこまで全力で周回しなくても一日4~5回赤ヤドカリ入れればうちの弱小モンモンPTでも一回あたりスター2000ちょい位は貰えてるので毎日ゴールドオイルと青真珠を1個もらえるイベントと考えればかなりおいしいイベかと。

ちなみにEXシートになるまでの6ステップ分は100個中1個当たりがあってそれ当てると次に進めるって仕様なのですが3ステップ目にて99連続で外れを引き続けた運ナサスギーノとは私の事です。。

yadokari4.jpg

いや割と本気で何だこれってなりましたわ。
てか確率的な意味ではある意味凄いのでは?という事でこの後ガチャチケ7枚をフェニックスに突っ込むも安心と信頼の全Rオーブで御座った…。

とりあえずそんな感じでイベやりつつ現在不死者組の育成を石パリンパリンしつつ急ピッチで進めとります。
ハンデで☆5状態にしたバエル君使ってみたらかなり強かったのでバエル、アスモ、ベリアルを必死こいて素材貢いでるんですが不死者組の要求大変過ぎて石の在庫がものっそやばいです;;
多分もう2000以上は割っちゃってるけどこの後アムド水着来た時にアムドPUがあった場合はそれなりにガチャ回すつもりなんで流石に石パリンは自粛するか。

ヤドカリ君にバフ全盛ネルガル試してみたらかなり強かったのでアムドMEが切実に欲しいんだけど今月末サバトでPUとかして・・・くれないよなぁ新キャラまだ色々いるっぽいし。。


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メギド 六章N金クリア完了 [メギド72]

こんばんわ。
昨日また一つおっさんという名の階段を登った肉球です。
割と本気でこの位の歳になると誕生日ってのは微妙な日になりますな;;
ただ、偶々なんだろうけど本日は朝から新入り茶トラ猫マンが凄く大人しめだったので色んな意味で助かりました。
願わくば常にそれ位だと助かるけど仔猫って基本テンションぶっ飛んでる生き物だから仕方ないよね。。

そして前記事で頻度下がるとか言ってたメギドですが、本日お城のメンテが長引いてたので急遽六章進めまして先ほどノーマル金クリア終わったので載っけてみたり。

megirok.jpg

おっさんの個人的な体感としては大抵のステージが五章より簡単でした。
というのも五章に比べて状態異常が割とボスにも通るので多少運任せでも何とかなっちゃうんすよね。
物語中で大暴れしてたグラサン君に至っては凍結→そのままアタック強化凍結奥義もう一発で撃破とかちょっと可哀そうなレベルでしたわ、、
(失敗表記だったのでねずみ化も入るっぽい)

そんな訳で割と楽勝じゃないこれ?とひたすら進めてたのですが最後の2ステージだけは群を抜いて難しい、というかラストの60-4アナーケン君は頭おかしいんじゃないかというレベルで難しかったです。

推奨レベル60ってなってるから難易度ノーマルならそこまで苦戦しないだろう、とか思ってたのに10連敗を喫し初めてノーマル面相手に心を折られるかと思いました。
特性でかばう無視するのはいい、それはいいとしても通常攻撃でフォトン奪取、スキルで全体フォトン奪取(70%)とダメ付き、さらに奥義で全体完殺即死(蘇生不可)とかどうなってんだよおい!?

しかも感電そこそこ耐性あるようでシャックスリーダーにしても体感2~3割しか入らないから開幕スキル連打されて全体ダメ食らう+フォトンもりもり持ってかれて壊滅とかざらで初見時は本気で無理ゲーだと思いました。
苦闘の末何とかクリア出来たけど久々の運ゲーお祈り突破でしたね;;

megirok2.jpg

あまりにも勝算が無いのでちょろっとネットで攻略情報調べたところオーブのヘルヘブンがあれば前列オンリー編成でスキルダメの被害減らせる、奥義は古の狂竜で無効化可能との事。
フォトン奪取も入りやすいらしいのですが手持がマルファスだけな上に育成まだ☆4なのでこちらは諦めてその分をいつものシャックスリーダー運ゲーで強引に押し通す作戦でいきました。

やってみた感想としては最初の数ターンが兎に角キツいもののヘルヘブンや回復オーブが使用可能にさえなれば以降は結構普通に戦える感じです。
今回のメンバーは前衛かつそこそこ速さか体力あるメンバーを手持から寄せ集めたのですがアロケルは特に仕事無かったのでぶっちゃけオーブさえあれば配布キャラでいけるかと。

アナーケンのスキルが色々やべぇので場のフォトンにもよりますが序盤で感電入らなければ即リタイア、入った後はアタック、チャージ、スキルの優先順位でフォトン取る。
3ターン目以降はヘルヘブンでスキルのダメは無効化できるので覚醒ゲージ見ながら奥義を狂竜オーブで凌ぎつつ脚早めのアタッカーでチクチク殴る。
そんな感じの流れでなかなかの長期戦になりましたが無事金クリア達成です。

megirok3.jpg

最初はいつものゴリラ神ことティアマト入れてたのですが行動速度がかなり遅いので変更。
先日気まぐれで☆6にしてみたモラクス君を採用したところ恐らくモラクス居なかったらクリア出来なかったんじゃないかというレベルで大活躍してくれました。
体力が低めなので若干不安があったもののレベル5のヘルヘブン使用でスキルダメはゼロに出来たし速さと攻撃高めかつゲージ4でそこそこの倍率奥義持ちってのが予想以上に便利で間違いなく今回のMVPでしたね。

megirok4.jpg

有難うモラクス君!お前がナンバーワンだ!!
・・・ただ自分で編成しといてこんな事言うのもあれだけどこのゲームでこんなにもモラクス君が輝いてる場面見たの初めてでちょい驚いた、、
(HP的に難易度N以外での活躍は流石に無理そうかも)

ちなみにモラクス☆6、ブネ☆5で他は☆5,5です。
オーブはヘルヘブン×2、古の狂竜、あとバーストとラッシュの猫列回復のやつ使いました。
(全部レベル5)

それにしてもメギドはストーリー気になっちゃって時間そっちのけで進めたくなるから困るわ;;
六章は結構重めな話多かったけどバルバトスとガープがひたすらにかっこいい、というかラストで専用絵付きとかガープは本当に全モンモンの頼れる息子だと思いました。
(面倒なんでまだベインチェイサー取ってない…;;)

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メギド 4章全VH金クリア完了 [メギド72]

どうも。
昨晩深夜から明け方にかけて新入りにゃんこの大掛かりな襲撃を2回ほど受けた結果、右腕が想定の範囲より傷だらけになってた肉球です。。

kotora.jpg

くっそぅ、、
こっちが猫下僕だから絶対反撃されないって事実に気づき始めやがって…!
というか滅茶苦茶眠かったので放置してたんですが思いのほか傷出来てて流石にビビりましたわ今回;;


んでメギドの方はまだ6章を進めていく気分に今一ならないので4章VH金埋めしてたのですが先ほど全部完了致しました。
基本的にティアマトのゴリラ力で大抵解決するのですが個人的にはネイロード戦が運ゲー要素強めで一番苦戦したかも。
後列をアガレス単騎にして二ターン目のシェルバリアまで耐えられるようお祈りする作業でしたわあのステージ。

それ以外だと
バエル君=ウァプラスキル連打。
トリニティ牛=ザガンでガード、後列取り巻きはウァプラスキルで速攻排除、あとはティアマトおたま乱舞。
その他ステージはフォラス全体化からのおたま乱舞で大抵クリア可能な感じでした。

asumovh1.jpg

ノーマルの時点で一番苦戦したアスモデウス戦はかなり警戒してたものの試しにオリアス奥義やってみたら意外にも凍結入ってしまいまさかの消化試合に。

asumovh2.jpg

これアタック強化からの奥義だと凍結3ターンなのでその間にティアマトのバーサクバフでゴリラ指数を高めつつ他も下準備、3ターン目にスキル強化からの凍結アスモへおたま乱舞→アタック→おたま乱舞と流れ組んだら最初の乱舞で4万超え出てアスモ一度目のダウン(積んでるフォトン消失)、そのまま二度目のおたま乱舞で2万ちょいでて完全KO勝利となりました。

asumovh3.jpg

前データでアスモN苦戦してるときにお祈り凍結オーブやってみた記憶あったので100%凍結のオリアス奥義なら耐性高めでも運ゲー可能な範疇かなぁ、とか思ってたけどまさかこんなあっさり行けるとは思わんかった。
てかアガリアリーダーだと初ターン二手目で奥義撃てちゃうのにこの効果とかオリアスさん思ってたよりかなりやべぇキャラだったんすね;;

とりあえずそんな感じで4章VH制覇も終わったのでいい加減6章の攻略を始めようかと思います。
☆5,5~6のキャラも増えてきちゃったしここから先は特に記事にするようなこともイベとか以外無さそうなんでメギドネタは頻度落ちるかも。

ちなみに水着のおまけつき石は未だ買うかどうか悩み中です。
もし買うとすればガープ君とアムドになりそうかなぁ。。
あ、うん、アムド持ってないけど。


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メギド5章クリア+ゴボウの話 [メギド72]

こんばんわ。
尿路結石の経過観察で病院行きましてレントゲン撮ったらそれっぽいの映ってなかったものの、前の場所よりちょい上にあるぼやけた影みたいなのを「これが石かも!上に戻ったんだ多分!」と何故か嬉しそうに宣言された肉球です。

えぇ、2~3センチ位上戻るとかあるのこれ?
というか前もあったけど何故にそうも嬉しそうなんだい担当医師さんよ;;
ぶっちゃけ体感としては何となく膀胱まで落ちてるような気がするんだけど確認のしようが無いし気長にスポーンと出てくるの待ちますかね…。

ちなみに部屋の片づけ中に結構前に買った分厚い植物本見つけまして何となく読んでたら西洋ではゴボウが石に効果あるとかいう記述が載っとりました。
お、そうなのか?と興味を持ちましてもう一冊のちょい怪しい植物本も発掘、ゴボウについて調べてたのですがそこそこネタになりそうな内容だったので以下適当に紹介。


属名 Arctium lappa
Arctiumはギリシア語で熊を意味するarctosが由来。
(花の周囲部分の手触りが熊の毛に似ているのが理由)

このトゲトゲした部分が近くを通った生き物にひっかかり付着する為、手でしがみ付くようだという事からケルト語で手の意味であるllapaがlappaの由来だとされる。

中世頃には腎臓結石などの優れた薬として用いられることもありイギリス最初の首相と言われるサー・ロバート・ウォーポール(1676~1745)はゴボウの根を含んだ混合剤を優秀なリウマチの薬として評価したとの記録が残っている。
また、大きな葉は患部に湿布のように貼り付けて使用された。

妖精の故郷と呼ばれるコーンウォールでは夜な夜なピクシーなどの妖精たちがこのトゲトゲした種子を牧場の馬の毛に絡ませるなどのいたずらに使用したという伝承も。

占星術においてこの植物は金星の支配下にあるが、これが理由なのかアスパラガス等と同じく媚薬の効果があるとされる。
もしくはその効果の関係で金星に分類されたのかもしれないがどちらが先かは手持ちの資料では解らなかったので詳細不明。

ゴボウに関する不思議な伝承としてはイギリスでもかなり謎めいた習慣とされるBurry Man(いが男)という風習があり、これは中部ヨーロッパの「木の葉男」、イングランドの「緑のジャック」と同じように植物の生育を司る精霊を擬人化したものだとする説と古い時代の所謂スケープゴート的な要因を持つ存在ではないかという二つの説がある。

後者の場合、村を練り歩き厄を全て引き受けた後出ていくという役割らしく実際のところBurry Manはかなり変わった格好で集落内(酒場や村長宅へ必ず立ち寄る)を移動するがどちらの説が正しいのかはこれまた不明。
(この変わった風習については細かく説明するとちょい長くなるので省きます)

とまあ、こんな感じでゴボウは意外と不思議ちゃん要素を多く持つ植物なようです。
てか久々に風習とかのネタやったらなんか楽しくなっちゃって長々と駄文綴ってしまい失礼致しました;;
そして今更だけど今日の記事、メギドネタもUPする予定なんだ・・・。



というわけでやっとこさタイトル回収しましてメギドの方は5章難易度N金冠クリア完了致しました。

megin1.jpg

4章クリア後かなり無駄に育成進めちゃってたから正直あまり苦戦するステージありませんでしたが手持次第ではベリアル、プロトアバドン、アスモ戦が苦戦するかもです。

ベリアルはこの前配布あったバルバトス専用オーブが単体体力7割状態で復活効果なので恐らくこれ使えば問題無さそう。
プロトアバドンは奥義が次ターン開始時に後列ドッカン効果なので前列組は前ターンにシルバートーム使っとけば前列に戻った後奥義効果発動で回避可能、後列はよくわからんけど何かしらで無敵とか貼ればいけるかも。
(ちなみに私は前に見た動画真似してザガン単騎やったら一発クリアでした)

注:プロトアバドン奥義は強化解除込みなのでバリア等で防げません;;

アスモ戦は若干大変でしたがネルガルのME踏ませたティアマトさんをバーサク2T経過、アタック強化、さらにスキル強化とフォラススキルバフ分乗っけた状態で覚醒スキル→アタック→覚醒スキルとやったら倒しきれました。

megin2.jpg

一個前のガブリエル戦といいネルガルリーダーのティアマトゴリラおたま乱舞がかなり活躍してくれましたが正直この方法のごり押しだとそろそろ限界っぽいので何か他の編成も考えないとです;;
(アスモ戦ハードとか恐らくこれじゃ無理っぽい気がする)

なので手持ちキャラを見直したところ前のサバトで引いたオリアスとイベ配布のアガリアレプトが中々面白そうな能力だったので急遽☆5まで育成しまして組曲イベで試運転してみました。

megin3.jpg

アガリアさんリーダーだと両隣のバーストスナイパーの覚醒が開始時+2なんでそこにフォラスおじさんとオリアスいれて速攻で全体化からの凍結奥義、おまけのモラクス君奥義でとどめとか行けるのでは?
と思いやってみたらイベント補正のおかげでかなり凄い事になりましたわ。
凍結はもとよりねずみ化まで入るのかよアントーンさん、、

んでもこれ恐らくストーリーじゃ4章位から凍結辺りは敵の耐性凄そうだから今回みたいなイベで状態異常補正つくやつの周回用編成になりそうですかね。
ただオリアスの特性で次の配布フォトンが何出るか判るってのが想像してた以上に便利なんでちょっとバーストメイン編成も幾つか試してみようと思います。


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ベレトVH金冠クリア出来ました [メギド72]

こんにちわ。
最近茶トラ猫が早朝から私の太ももに爪で傷つける上にすんごい臭いおならしやがるのでガラスメンタルがボロボロな肉球です。。
でも猫は可愛いので無罪!無罪ですぞ!!


そんな猫下僕の報告はどうでもいいとしてメギドの方はイベ周回が少し飽きてきたので息抜きに育成作業を再開、ちょうど審判の鎖とかが必要になったので何となくベレトVHに挑戦してみたのですが思ってたより簡単にクリア出来てしまいました。

bevh1.jpg

先にハードやってみた時点で「あれ?なんか想像より弱くない??」という印象だったのでそのままVHに突撃したのですがやっぱり個人的には割と簡単だったような気がします。
てか手持のキャラと運の問題なんでしょうけど特にティアマトが頭おかしいゴリラ力過ぎるんすよね。

bevh2.jpg

とりあえずベレト戦おなじみのシャックスリーダー編成で今回は盾役にザガンも採用。
難易度上がるとベレトの感電耐性もあがるっぽいので感電失敗した時の追撃やらスキル攻撃やらのガード用です。
体感だとシャックススキル3回に1回位入るかどうかって程度でしたがそれでも無いより全然マシなので結局運ゲーだろうと堅実だろうと私的にはやはりベレト戦はシャックスリーダーがお勧めかと。。

流れとしては初ターンティアマトガン無視でバーサク移行、他は適当にシャックスとザガンにスキル回して様子見、次ターン以降はティアマトにチャージないしアタック優先して覚醒溜まったらブネおじさんに持たせたスキルラットでスキル強化からおたま乱舞。
あとは適当にシアンカラットとかホーリーフェイク使って攻撃を耐えつつひたすらティアマトにゴリラパワーしてもらってたらベレトがあっさりダウンしたので残党処理して終了でした。
(前衛のみ編成なのでシアンカラットが非常に便利)

bevh3.jpg

レッドリザードの使用タイミング間違えたせいで取り巻きを個別撃破することになるもぶっちゃけ楽勝でしたわ;;
水撒きシトリー奥義ぶっぱより断然お手軽に打てる覚醒スキルなのにダメがさらっと1万ちょい出るとかやっぱりティアマトは脳筋モンモンの最終兵器だと思いました。
料理用おたまでもゴリラの力で殴りつければ魔王だって倒れる、もはやヴァイガルドでは常識で御座る。。
(今回の指名チケ率女性メギドでは現状一位だそうです)

bevh4.jpg

推奨レベル70とはなってるけど正直このゲームって☆5か5,5まで進化してレベル50後半位まで上げれば結構どうにでもなる(良い意味で)感じのバランスな気がします。
勿論キャラの相性とかもあるのでその辺の不確定要素部分をレベルと進化上げれば減らせるみたいな感じのようなそうでもないような。

ちなみにこの後バラム君の手袋も足りないことに気づいたのでそれならバラムVHやればゴールドオイルと鎖も一緒に狙えて効率的なのでは?
とか思ったので急遽バラム君もゴリラおたまでしばいてきました。

bevh5.jpg

こちらは体力結構低めだったようでアタック強化通常攻撃数発とおたま連打一回で7割位、あとは次ターン呑気にチャージなんかしてる一巡目に毒液ポタージュと適当なオーブ投げつけて試合終了。

ティアマトが感電するとまずいので盾役を2人用意、これでも初撃がスキルかつティアマト狙われるとリセット案件でしたが空気を読んでチャージしてくれたので初ターンザガン、次ターン途中でガープに盾役交代の流れでティアマト死守出来ました。
(ネルガルリーダーのティアマト、ザガン、ガープ、イベリリムPT)

というかおたまでひたすらボコられてるのに何故そんなにも穏やかな顔をしているのだろうかバラム君よ。

bevh6.jpg

陰険キャラと言われてるけど実はいいやつなのかも・・・。
あ、でも手袋1ダース位くれるまでひたすら周回するから宜しくね?


追:シャックスリーダーだとMEに感電追加効果があるのですがこれは通常の状態異常と計算式が異なるのでVHベレトでも地味に入ります。

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蒼の組曲 金冠クリア完了 [メギド72]

どうも。
昨日今夏初のセミボイスを確認したので簾とかを密林で買おうと色々見てたのですが、何やら行燈のミニチュアが店内に並んでるジオラマみたなのがすんごい欲しくなったものの必死に我慢してる肉球です。

andon.jpg

↑これね。

多分私生活においてこの先特に役に立つことも無いだろうとは思うんだけどこういう雰囲気の物大好物なんすよ。
ただ説明みたら自分で組み立てるタイプらしいのとお値段が1.5諭吉位するので我慢・・・、少なくとも今は我慢するんだ私;;


んでメギドイベはECも金冠クリア出来まして一応蒼の組曲コンプ完了致しました。

antor1.jpg

ボスのアントーンおじさんは防御無視特性で取り巻きの芋虫軍団がかばうやったり覚醒ゲージ上昇連発したりと中々にストレスマッハな構成になっております。
なのでかばう対策として列攻撃でめまい付与できるマルコシアスと全体感電付与可能なウァプラでひたすら覚醒スキル連打してたらややゴリ押しではありましたが倒せました。

antor2.jpg

今回のイベではECでゴールドオイル、EAで青真珠が出るのでECも出来れば周回したいけどまだ完全には安定してないので暫くはEAで青真珠集めすることになりそうです。

antor3.jpg

EAは状態異常付与上げたらほぼ事故らない位に安定したのでひたすらデカ蜂君をおたまでバッシンバッシン殴る作業してるのですが思ったより青真珠の入手率良くてかなり美味しいですわここ。

antor4.jpg

ちなみにイベントステージでのフィールド金素材は素材アイコンが2個のやつからしか出ないらしいので注意。
真珠はメギドの塔で手に入らないからこれは本当に有難いで御座る。
ただ穀物とかも欲しいから出来ればECも早いうちに周回安定させたいなぁ。。

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メギド 蒼の組曲イベ挑戦中 [メギド72]

こんばんわ。
本日夕方過ぎに茶トラ子にゃんこがルーターをガジガジガジッ!と齧り付いた直後にPCとスマホのwifi繋がらなくなって中々に焦った肉球です。

結局は大元からの線がちょい抜けかけてただけだったんですがスマホの方は余計な設定いじっちゃったりしたせいでパスワード違うとか出てかなり無駄に時間かかりましたわ;;
(バッファローのルータなんでAOSS使用したら簡単に直った)


んでメギド72の方は本日より新イベント開始したのでやってたのですが現在EBまでは金冠クリア終わりました。
このゲーム5章からは敵が状態異常とかにものっそ耐性ついて戦闘がかなり面倒になるから最近はひたすらチケットで素材集めとかだけしてたのですが流石に☆5超えてくるとスタミナに石割らないと全然育成も進まなくてつらい、、

mgdibe1.jpg

とりあえず今回イベについて個人的な感想としては状態異常がかなり有効なのでいつもの感覚で火力のみ上げるよりは状態異常も並行してちょい上げてくとEステージが目に見えて楽になる感じですかね。

mgdibe2.jpg

EA-4
ボスの巨大ハチ君が体力6万超えの超タフガイかつ取り巻き倒すと一体につき1万ちょい回復+覚醒ゲージ1増えるというギミック付き。
初見時は速攻でハチ君狙いで沈めようとするもうちの火力だと間に合わず覚醒スキルでボコられてリタイア。

なのでシャックスリーダーかつめまいオーブを3個用意、さらにシャックスのスキルとか外した時の保険に感電オーブも1個持たせて2ターン目にウァプラスキルで取り巻き排除。
3ターン目にオーブ投げつけてめまいと感電いれたら以降交代でめまいオーブ+シャックススキルとウァプラ覚醒スキルで感電漬けにして完封出来ました。

初回撃破時はイベ補正の状態異常アップ無しでしたが付与率40%までつけてから色々試したところ大抵の状態異常が簡単に入る感じだったので特にこだわりがないのなら大人しく状態異常付与をレベル10位まで上げてからやると楽出来ます。
(補正無しだとオーブでもそこそこ失敗する)

mgdibe3.jpg

EB-4
EAで試行錯誤しつつ遊んだ後なので補正既に上がってたから特にこれといって苦戦もせず一発クリアでした。
真ん中二体が水撒いて両脇デーモンが雷攻撃してくる連携みたいですがマルコの覚醒スキルでめまい、ウァプラの覚醒スキルで感電が割とすんなり入っちゃったので3ターン目にはほぼ消化試合に。
真ん中二体のやつはそれぞれ確率で交換アイテム40個位落とすけどEAの方が簡単に安定するしマップがもしかしたら青真珠出るかもしれない雰囲気を醸し出してるので私は今回EAで周回頑張ろうかと思っとります。


とりあえず現状だとそんな体感でした。
これからECもやってみますがもし本当に青真珠出るなら間違いなくEA一択なんだけどどうなんだろうかね。

あ、ちなみに指定チケは当初の予定通りティアマト交換しました。
ネルガルMEからの貫通おたまラッシュは確かに強いんだけどネルガルが想定以上に柔らかいから結局他リーダーでホーリーフェイク持たせた方が安定する気がしなくも無いけどロマンだし仕方ないよね。。


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四章ベレトN 何とか金クリア [メギド72]

こんばんわ。
あと少しで寝付けるってくらいの朦朧状態なとこだったのにおい撫でろや!と言わんばかりに飼い猫から右フックされた肉球です。

なので仕方なく撫でたり餌足してから先ほど銀クリアに終わったベレト戦を再挑戦してみたのですが3回目にすんなり金クリアいけました。

beren1.jpg

感電ゲーの為シャックスとかはそのままですが盾は必要無い感じがしたのでザガンを変更。
色々悩んだ結果スキル一個で自身二回バリアかつ2ゲージで全体防御4割ちょいアップ奥義撃てるエリゴス姉さんを抜擢してみました。

あとは前と同じく初ターン感電入らなければリセット、感電維持しつつ水撒いてからのシトリー奥義を2回やってベレト撃破。
残りの残党はモラクスかシトリーの奥義をレッドリザードオーブで列化しちゃえば一掃できるのでは?と思いやってみたところ上手い事嵌りました。
(アタック強化+列化からのシトリー奥義で一撃)

beren2.jpg

☆は全員4,5ね。
基本的にホーリーフェイクは使用可能になったら即使う、猫列回復もゾンビ化だけ気を付けてどんどん使用。
シトリーのオーブは禁断の書と迷いましたが防御無視効果の分がかなりダメに反映されるのとゾンビ化した場合回復不可になるのでその対策にホーリーフェイクをチョイス、結果としてこちらの方がかなり楽でした。

ブネおじさんがアタック強化オーブ要員ですが素早さ遅いのでシトリーとモラクス君のしらぬいオーブの準備が出来たらラッシュする前のターンにあらかじめ掛けといた方が事故が減るかも。
ウェパルなら脚早いけどちょっと打たれ弱いので安定をとってブネに頼んどります。
あとはフォトン配布と感電常に入ってるかの運頼みですがアタックばっかりだとかベレトが思い出したかのようにチャージ積んで即奥義とかしてくる場合はぶっちゃけ即リタイアして再戦したほうがいいです。
(初ターンにチャージ二個のアタック1個積まれた時は流石に笑いました)

そんなこんなで何とか金冠達成したので遂に紅水晶も収集できるな!
とか思いつつ何となく次のステージの1面だけやってみたのですが報酬がこちら。

beren3.jpg

こっちでも紅水晶でるのかよ!


ま、まあでもベレト素材とかもあるし何より金冠抜けだとムズムズするからうん…。

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