So-net無料ブログ作成
メギド72 ブログトップ
前の10件 | -

メギド 六章N金クリア完了 [メギド72]

こんばんわ。
昨日また一つおっさんという名の階段を登った肉球です。
割と本気でこの位の歳になると誕生日ってのは微妙な日になりますな;;
ただ、偶々なんだろうけど本日は朝から新入り茶トラ猫マンが凄く大人しめだったので色んな意味で助かりました。
願わくば常にそれ位だと助かるけど仔猫って基本テンションぶっ飛んでる生き物だから仕方ないよね。。

そして前記事で頻度下がるとか言ってたメギドですが、本日お城のメンテが長引いてたので急遽六章進めまして先ほどノーマル金クリア終わったので載っけてみたり。

megirok.jpg

おっさんの個人的な体感としては大抵のステージが五章より簡単でした。
というのも五章に比べて状態異常が割とボスにも通るので多少運任せでも何とかなっちゃうんすよね。
物語中で大暴れしてたグラサン君に至っては凍結→そのままアタック強化凍結奥義もう一発で撃破とかちょっと可哀そうなレベルでしたわ、、
(失敗表記だったのでねずみ化も入るっぽい)

そんな訳で割と楽勝じゃないこれ?とひたすら進めてたのですが最後の2ステージだけは群を抜いて難しい、というかラストの60-4アナーケン君は頭おかしいんじゃないかというレベルで難しかったです。

推奨レベル60ってなってるから難易度ノーマルならそこまで苦戦しないだろう、とか思ってたのに10連敗を喫し初めてノーマル面相手に心を折られるかと思いました。
特性でかばう無視するのはいい、それはいいとしても通常攻撃でフォトン奪取、スキルで全体フォトン奪取(70%)とダメ付き、さらに奥義で全体完殺即死(蘇生不可)とかどうなってんだよおい!?

しかも感電そこそこ耐性あるようでシャックスリーダーにしても体感2~3割しか入らないから開幕スキル連打されて全体ダメ食らう+フォトンもりもり持ってかれて壊滅とかざらで初見時は本気で無理ゲーだと思いました。
苦闘の末何とかクリア出来たけど久々の運ゲーお祈り突破でしたね;;

megirok2.jpg

あまりにも勝算が無いのでちょろっとネットで攻略情報調べたところオーブのヘルヘブンがあれば前列オンリー編成でスキルダメの被害減らせる、奥義は古の狂竜で無効化可能との事。
フォトン奪取も入りやすいらしいのですが手持がマルファスだけな上に育成まだ☆4なのでこちらは諦めてその分をいつものシャックスリーダー運ゲーで強引に押し通す作戦でいきました。

やってみた感想としては最初の数ターンが兎に角キツいもののヘルヘブンや回復オーブが使用可能にさえなれば以降は結構普通に戦える感じです。
今回のメンバーは前衛かつそこそこ速さか体力あるメンバーを手持から寄せ集めたのですがアロケルは特に仕事無かったのでぶっちゃけオーブさえあれば配布キャラでいけるかと。

アナーケンのスキルが色々やべぇので場のフォトンにもよりますが序盤で感電入らなければ即リタイア、入った後はアタック、チャージ、スキルの優先順位でフォトン取る。
3ターン目以降はヘルヘブンでスキルのダメは無効化できるので覚醒ゲージ見ながら奥義を狂竜オーブで凌ぎつつ脚早めのアタッカーでチクチク殴る。
そんな感じの流れでなかなかの長期戦になりましたが無事金クリア達成です。

megirok3.jpg

最初はいつものゴリラ神ことティアマト入れてたのですが行動速度がかなり遅いので変更。
先日気まぐれで☆6にしてみたモラクス君を採用したところ恐らくモラクス居なかったらクリア出来なかったんじゃないかというレベルで大活躍してくれました。
体力が低めなので若干不安があったもののレベル5のヘルヘブン使用でスキルダメはゼロに出来たし速さと攻撃高めかつゲージ4でそこそこの倍率奥義持ちってのが予想以上に便利で間違いなく今回のMVPでしたね。

megirok4.jpg

有難うモラクス君!お前がナンバーワンだ!!
・・・ただ自分で編成しといてこんな事言うのもあれだけどこのゲームでこんなにもモラクス君が輝いてる場面見たの初めてでちょい驚いた、、
(HP的に難易度N以外での活躍は流石に無理そうかも)

ちなみにモラクス☆6、ブネ☆5で他は☆5,5です。
オーブはヘルヘブン×2、古の狂竜、あとバーストとラッシュの猫列回復のやつ使いました。
(全部レベル5)

それにしてもメギドはストーリー気になっちゃって時間そっちのけで進めたくなるから困るわ;;
六章は結構重めな話多かったけどバルバトスとガープがひたすらにかっこいい、というかラストで専用絵付きとかガープは本当に全モンモンの頼れる息子だと思いました。
(面倒なんでまだベインチェイサー取ってない…;;)

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

メギド 4章全VH金クリア完了 [メギド72]

どうも。
昨晩深夜から明け方にかけて新入りにゃんこの大掛かりな襲撃を2回ほど受けた結果、右腕が想定の範囲より傷だらけになってた肉球です。。

kotora.jpg

くっそぅ、、
こっちが猫下僕だから絶対反撃されないって事実に気づき始めやがって…!
というか滅茶苦茶眠かったので放置してたんですが思いのほか傷出来てて流石にビビりましたわ今回;;


んでメギドの方はまだ6章を進めていく気分に今一ならないので4章VH金埋めしてたのですが先ほど全部完了致しました。
基本的にティアマトのゴリラ力で大抵解決するのですが個人的にはネイロード戦が運ゲー要素強めで一番苦戦したかも。
後列をアガレス単騎にして二ターン目のシェルバリアまで耐えられるようお祈りする作業でしたわあのステージ。

それ以外だと
バエル君=ウァプラスキル連打。
トリニティ牛=ザガンでガード、後列取り巻きはウァプラスキルで速攻排除、あとはティアマトおたま乱舞。
その他ステージはフォラス全体化からのおたま乱舞で大抵クリア可能な感じでした。

asumovh1.jpg

ノーマルの時点で一番苦戦したアスモデウス戦はかなり警戒してたものの試しにオリアス奥義やってみたら意外にも凍結入ってしまいまさかの消化試合に。

asumovh2.jpg

これアタック強化からの奥義だと凍結3ターンなのでその間にティアマトのバーサクバフでゴリラ指数を高めつつ他も下準備、3ターン目にスキル強化からの凍結アスモへおたま乱舞→アタック→おたま乱舞と流れ組んだら最初の乱舞で4万超え出てアスモ一度目のダウン(積んでるフォトン消失)、そのまま二度目のおたま乱舞で2万ちょいでて完全KO勝利となりました。

asumovh3.jpg

前データでアスモN苦戦してるときにお祈り凍結オーブやってみた記憶あったので100%凍結のオリアス奥義なら耐性高めでも運ゲー可能な範疇かなぁ、とか思ってたけどまさかこんなあっさり行けるとは思わんかった。
てかアガリアリーダーだと初ターン二手目で奥義撃てちゃうのにこの効果とかオリアスさん思ってたよりかなりやべぇキャラだったんすね;;

とりあえずそんな感じで4章VH制覇も終わったのでいい加減6章の攻略を始めようかと思います。
☆5,5~6のキャラも増えてきちゃったしここから先は特に記事にするようなこともイベとか以外無さそうなんでメギドネタは頻度落ちるかも。

ちなみに水着のおまけつき石は未だ買うかどうか悩み中です。
もし買うとすればガープ君とアムドになりそうかなぁ。。
あ、うん、アムド持ってないけど。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

メギド5章クリア+ゴボウの話 [メギド72]

こんばんわ。
尿路結石の経過観察で病院行きましてレントゲン撮ったらそれっぽいの映ってなかったものの、前の場所よりちょい上にあるぼやけた影みたいなのを「これが石かも!上に戻ったんだ多分!」と何故か嬉しそうに宣言された肉球です。

えぇ、2~3センチ位上戻るとかあるのこれ?
というか前もあったけど何故にそうも嬉しそうなんだい担当医師さんよ;;
ぶっちゃけ体感としては何となく膀胱まで落ちてるような気がするんだけど確認のしようが無いし気長にスポーンと出てくるの待ちますかね…。

ちなみに部屋の片づけ中に結構前に買った分厚い植物本見つけまして何となく読んでたら西洋ではゴボウが石に効果あるとかいう記述が載っとりました。
お、そうなのか?と興味を持ちましてもう一冊のちょい怪しい植物本も発掘、ゴボウについて調べてたのですがそこそこネタになりそうな内容だったので以下適当に紹介。


属名 Arctium lappa
Arctiumはギリシア語で熊を意味するarctosが由来。
(花の周囲部分の手触りが熊の毛に似ているのが理由)

このトゲトゲした部分が近くを通った生き物にひっかかり付着する為、手でしがみ付くようだという事からケルト語で手の意味であるllapaがlappaの由来だとされる。

中世頃には腎臓結石などの優れた薬として用いられることもありイギリス最初の首相と言われるサー・ロバート・ウォーポール(1676~1745)はゴボウの根を含んだ混合剤を優秀なリウマチの薬として評価したとの記録が残っている。
また、大きな葉は患部に湿布のように貼り付けて使用された。

妖精の故郷と呼ばれるコーンウォールでは夜な夜なピクシーなどの妖精たちがこのトゲトゲした種子を牧場の馬の毛に絡ませるなどのいたずらに使用したという伝承も。

占星術においてこの植物は金星の支配下にあるが、これが理由なのかアスパラガス等と同じく媚薬の効果があるとされる。
もしくはその効果の関係で金星に分類されたのかもしれないがどちらが先かは手持ちの資料では解らなかったので詳細不明。

ゴボウに関する不思議な伝承としてはイギリスでもかなり謎めいた習慣とされるBurry Man(いが男)という風習があり、これは中部ヨーロッパの「木の葉男」、イングランドの「緑のジャック」と同じように植物の生育を司る精霊を擬人化したものだとする説と古い時代の所謂スケープゴート的な要因を持つ存在ではないかという二つの説がある。

後者の場合、村を練り歩き厄を全て引き受けた後出ていくという役割らしく実際のところBurry Manはかなり変わった格好で集落内(酒場や村長宅へ必ず立ち寄る)を移動するがどちらの説が正しいのかはこれまた不明。
(この変わった風習については細かく説明するとちょい長くなるので省きます)

とまあ、こんな感じでゴボウは意外と不思議ちゃん要素を多く持つ植物なようです。
てか久々に風習とかのネタやったらなんか楽しくなっちゃって長々と駄文綴ってしまい失礼致しました;;
そして今更だけど今日の記事、メギドネタもUPする予定なんだ・・・。



というわけでやっとこさタイトル回収しましてメギドの方は5章難易度N金冠クリア完了致しました。

megin1.jpg

4章クリア後かなり無駄に育成進めちゃってたから正直あまり苦戦するステージありませんでしたが手持次第ではベリアル、プロトアバドン、アスモ戦が苦戦するかもです。

ベリアルはこの前配布あったバルバトス専用オーブが単体体力7割状態で復活効果なので恐らくこれ使えば問題無さそう。
プロトアバドンは奥義が次ターン開始時に後列ドッカン効果なので前列組は前ターンにシルバートーム使っとけば前列に戻った後奥義効果発動で回避可能、後列はよくわからんけど何かしらで無敵とか貼ればいけるかも。
(ちなみに私は前に見た動画真似してザガン単騎やったら一発クリアでした)

注:プロトアバドン奥義は強化解除込みなのでバリア等で防げません;;

アスモ戦は若干大変でしたがネルガルのME踏ませたティアマトさんをバーサク2T経過、アタック強化、さらにスキル強化とフォラススキルバフ分乗っけた状態で覚醒スキル→アタック→覚醒スキルとやったら倒しきれました。

megin2.jpg

一個前のガブリエル戦といいネルガルリーダーのティアマトゴリラおたま乱舞がかなり活躍してくれましたが正直この方法のごり押しだとそろそろ限界っぽいので何か他の編成も考えないとです;;
(アスモ戦ハードとか恐らくこれじゃ無理っぽい気がする)

なので手持ちキャラを見直したところ前のサバトで引いたオリアスとイベ配布のアガリアレプトが中々面白そうな能力だったので急遽☆5まで育成しまして組曲イベで試運転してみました。

megin3.jpg

アガリアさんリーダーだと両隣のバーストスナイパーの覚醒が開始時+2なんでそこにフォラスおじさんとオリアスいれて速攻で全体化からの凍結奥義、おまけのモラクス君奥義でとどめとか行けるのでは?
と思いやってみたらイベント補正のおかげでかなり凄い事になりましたわ。
凍結はもとよりねずみ化まで入るのかよアントーンさん、、

んでもこれ恐らくストーリーじゃ4章位から凍結辺りは敵の耐性凄そうだから今回みたいなイベで状態異常補正つくやつの周回用編成になりそうですかね。
ただオリアスの特性で次の配布フォトンが何出るか判るってのが想像してた以上に便利なんでちょっとバーストメイン編成も幾つか試してみようと思います。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ベレトVH金冠クリア出来ました [メギド72]

こんにちわ。
最近茶トラ猫が早朝から私の太ももに爪で傷つける上にすんごい臭いおならしやがるのでガラスメンタルがボロボロな肉球です。。
でも猫は可愛いので無罪!無罪ですぞ!!


そんな猫下僕の報告はどうでもいいとしてメギドの方はイベ周回が少し飽きてきたので息抜きに育成作業を再開、ちょうど審判の鎖とかが必要になったので何となくベレトVHに挑戦してみたのですが思ってたより簡単にクリア出来てしまいました。

bevh1.jpg

先にハードやってみた時点で「あれ?なんか想像より弱くない??」という印象だったのでそのままVHに突撃したのですがやっぱり個人的には割と簡単だったような気がします。
てか手持のキャラと運の問題なんでしょうけど特にティアマトが頭おかしいゴリラ力過ぎるんすよね。

bevh2.jpg

とりあえずベレト戦おなじみのシャックスリーダー編成で今回は盾役にザガンも採用。
難易度上がるとベレトの感電耐性もあがるっぽいので感電失敗した時の追撃やらスキル攻撃やらのガード用です。
体感だとシャックススキル3回に1回位入るかどうかって程度でしたがそれでも無いより全然マシなので結局運ゲーだろうと堅実だろうと私的にはやはりベレト戦はシャックスリーダーがお勧めかと。。

流れとしては初ターンティアマトガン無視でバーサク移行、他は適当にシャックスとザガンにスキル回して様子見、次ターン以降はティアマトにチャージないしアタック優先して覚醒溜まったらブネおじさんに持たせたスキルラットでスキル強化からおたま乱舞。
あとは適当にシアンカラットとかホーリーフェイク使って攻撃を耐えつつひたすらティアマトにゴリラパワーしてもらってたらベレトがあっさりダウンしたので残党処理して終了でした。
(前衛のみ編成なのでシアンカラットが非常に便利)

bevh3.jpg

レッドリザードの使用タイミング間違えたせいで取り巻きを個別撃破することになるもぶっちゃけ楽勝でしたわ;;
水撒きシトリー奥義ぶっぱより断然お手軽に打てる覚醒スキルなのにダメがさらっと1万ちょい出るとかやっぱりティアマトは脳筋モンモンの最終兵器だと思いました。
料理用おたまでもゴリラの力で殴りつければ魔王だって倒れる、もはやヴァイガルドでは常識で御座る。。
(今回の指名チケ率女性メギドでは現状一位だそうです)

bevh4.jpg

推奨レベル70とはなってるけど正直このゲームって☆5か5,5まで進化してレベル50後半位まで上げれば結構どうにでもなる(良い意味で)感じのバランスな気がします。
勿論キャラの相性とかもあるのでその辺の不確定要素部分をレベルと進化上げれば減らせるみたいな感じのようなそうでもないような。

ちなみにこの後バラム君の手袋も足りないことに気づいたのでそれならバラムVHやればゴールドオイルと鎖も一緒に狙えて効率的なのでは?
とか思ったので急遽バラム君もゴリラおたまでしばいてきました。

bevh5.jpg

こちらは体力結構低めだったようでアタック強化通常攻撃数発とおたま連打一回で7割位、あとは次ターン呑気にチャージなんかしてる一巡目に毒液ポタージュと適当なオーブ投げつけて試合終了。

ティアマトが感電するとまずいので盾役を2人用意、これでも初撃がスキルかつティアマト狙われるとリセット案件でしたが空気を読んでチャージしてくれたので初ターンザガン、次ターン途中でガープに盾役交代の流れでティアマト死守出来ました。
(ネルガルリーダーのティアマト、ザガン、ガープ、イベリリムPT)

というかおたまでひたすらボコられてるのに何故そんなにも穏やかな顔をしているのだろうかバラム君よ。

bevh6.jpg

陰険キャラと言われてるけど実はいいやつなのかも・・・。
あ、でも手袋1ダース位くれるまでひたすら周回するから宜しくね?


追:シャックスリーダーだとMEに感電追加効果があるのですがこれは通常の状態異常と計算式が異なるのでVHベレトでも地味に入ります。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

蒼の組曲 金冠クリア完了 [メギド72]

どうも。
昨日今夏初のセミボイスを確認したので簾とかを密林で買おうと色々見てたのですが、何やら行燈のミニチュアが店内に並んでるジオラマみたなのがすんごい欲しくなったものの必死に我慢してる肉球です。

andon.jpg

↑これね。

多分私生活においてこの先特に役に立つことも無いだろうとは思うんだけどこういう雰囲気の物大好物なんすよ。
ただ説明みたら自分で組み立てるタイプらしいのとお値段が1.5諭吉位するので我慢・・・、少なくとも今は我慢するんだ私;;


んでメギドイベはECも金冠クリア出来まして一応蒼の組曲コンプ完了致しました。

antor1.jpg

ボスのアントーンおじさんは防御無視特性で取り巻きの芋虫軍団がかばうやったり覚醒ゲージ上昇連発したりと中々にストレスマッハな構成になっております。
なのでかばう対策として列攻撃でめまい付与できるマルコシアスと全体感電付与可能なウァプラでひたすら覚醒スキル連打してたらややゴリ押しではありましたが倒せました。

antor2.jpg

今回のイベではECでゴールドオイル、EAで青真珠が出るのでECも出来れば周回したいけどまだ完全には安定してないので暫くはEAで青真珠集めすることになりそうです。

antor3.jpg

EAは状態異常付与上げたらほぼ事故らない位に安定したのでひたすらデカ蜂君をおたまでバッシンバッシン殴る作業してるのですが思ったより青真珠の入手率良くてかなり美味しいですわここ。

antor4.jpg

ちなみにイベントステージでのフィールド金素材は素材アイコンが2個のやつからしか出ないらしいので注意。
真珠はメギドの塔で手に入らないからこれは本当に有難いで御座る。
ただ穀物とかも欲しいから出来ればECも早いうちに周回安定させたいなぁ。。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

メギド 蒼の組曲イベ挑戦中 [メギド72]

こんばんわ。
本日夕方過ぎに茶トラ子にゃんこがルーターをガジガジガジッ!と齧り付いた直後にPCとスマホのwifi繋がらなくなって中々に焦った肉球です。

結局は大元からの線がちょい抜けかけてただけだったんですがスマホの方は余計な設定いじっちゃったりしたせいでパスワード違うとか出てかなり無駄に時間かかりましたわ;;
(バッファローのルータなんでAOSS使用したら簡単に直った)


んでメギド72の方は本日より新イベント開始したのでやってたのですが現在EBまでは金冠クリア終わりました。
このゲーム5章からは敵が状態異常とかにものっそ耐性ついて戦闘がかなり面倒になるから最近はひたすらチケットで素材集めとかだけしてたのですが流石に☆5超えてくるとスタミナに石割らないと全然育成も進まなくてつらい、、

mgdibe1.jpg

とりあえず今回イベについて個人的な感想としては状態異常がかなり有効なのでいつもの感覚で火力のみ上げるよりは状態異常も並行してちょい上げてくとEステージが目に見えて楽になる感じですかね。

mgdibe2.jpg

EA-4
ボスの巨大ハチ君が体力6万超えの超タフガイかつ取り巻き倒すと一体につき1万ちょい回復+覚醒ゲージ1増えるというギミック付き。
初見時は速攻でハチ君狙いで沈めようとするもうちの火力だと間に合わず覚醒スキルでボコられてリタイア。

なのでシャックスリーダーかつめまいオーブを3個用意、さらにシャックスのスキルとか外した時の保険に感電オーブも1個持たせて2ターン目にウァプラスキルで取り巻き排除。
3ターン目にオーブ投げつけてめまいと感電いれたら以降交代でめまいオーブ+シャックススキルとウァプラ覚醒スキルで感電漬けにして完封出来ました。

初回撃破時はイベ補正の状態異常アップ無しでしたが付与率40%までつけてから色々試したところ大抵の状態異常が簡単に入る感じだったので特にこだわりがないのなら大人しく状態異常付与をレベル10位まで上げてからやると楽出来ます。
(補正無しだとオーブでもそこそこ失敗する)

mgdibe3.jpg

EB-4
EAで試行錯誤しつつ遊んだ後なので補正既に上がってたから特にこれといって苦戦もせず一発クリアでした。
真ん中二体が水撒いて両脇デーモンが雷攻撃してくる連携みたいですがマルコの覚醒スキルでめまい、ウァプラの覚醒スキルで感電が割とすんなり入っちゃったので3ターン目にはほぼ消化試合に。
真ん中二体のやつはそれぞれ確率で交換アイテム40個位落とすけどEAの方が簡単に安定するしマップがもしかしたら青真珠出るかもしれない雰囲気を醸し出してるので私は今回EAで周回頑張ろうかと思っとります。


とりあえず現状だとそんな体感でした。
これからECもやってみますがもし本当に青真珠出るなら間違いなくEA一択なんだけどどうなんだろうかね。

あ、ちなみに指定チケは当初の予定通りティアマト交換しました。
ネルガルMEからの貫通おたまラッシュは確かに強いんだけどネルガルが想定以上に柔らかいから結局他リーダーでホーリーフェイク持たせた方が安定する気がしなくも無いけどロマンだし仕方ないよね。。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

四章ベレトN 何とか金クリア [メギド72]

こんばんわ。
あと少しで寝付けるってくらいの朦朧状態なとこだったのにおい撫でろや!と言わんばかりに飼い猫から右フックされた肉球です。

なので仕方なく撫でたり餌足してから先ほど銀クリアに終わったベレト戦を再挑戦してみたのですが3回目にすんなり金クリアいけました。

beren1.jpg

感電ゲーの為シャックスとかはそのままですが盾は必要無い感じがしたのでザガンを変更。
色々悩んだ結果スキル一個で自身二回バリアかつ2ゲージで全体防御4割ちょいアップ奥義撃てるエリゴス姉さんを抜擢してみました。

あとは前と同じく初ターン感電入らなければリセット、感電維持しつつ水撒いてからのシトリー奥義を2回やってベレト撃破。
残りの残党はモラクスかシトリーの奥義をレッドリザードオーブで列化しちゃえば一掃できるのでは?と思いやってみたところ上手い事嵌りました。
(アタック強化+列化からのシトリー奥義で一撃)

beren2.jpg

☆は全員4,5ね。
基本的にホーリーフェイクは使用可能になったら即使う、猫列回復もゾンビ化だけ気を付けてどんどん使用。
シトリーのオーブは禁断の書と迷いましたが防御無視効果の分がかなりダメに反映されるのとゾンビ化した場合回復不可になるのでその対策にホーリーフェイクをチョイス、結果としてこちらの方がかなり楽でした。

ブネおじさんがアタック強化オーブ要員ですが素早さ遅いのでシトリーとモラクス君のしらぬいオーブの準備が出来たらラッシュする前のターンにあらかじめ掛けといた方が事故が減るかも。
ウェパルなら脚早いけどちょっと打たれ弱いので安定をとってブネに頼んどります。
あとはフォトン配布と感電常に入ってるかの運頼みですがアタックばっかりだとかベレトが思い出したかのようにチャージ積んで即奥義とかしてくる場合はぶっちゃけ即リタイアして再戦したほうがいいです。
(初ターンにチャージ二個のアタック1個積まれた時は流石に笑いました)

そんなこんなで何とか金冠達成したので遂に紅水晶も収集できるな!
とか思いつつ何となく次のステージの1面だけやってみたのですが報酬がこちら。

beren3.jpg

こっちでも紅水晶でるのかよ!


ま、まあでもベレト素材とかもあるし何より金冠抜けだとムズムズするからうん…。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

とりあえず四章クリアしました [メギド72]

こんばんわ。
昨日某美術番組のダリ特集見てたのですがどう考えてもやっぱ前の方が作り面白かったよなぁ、と思ったりな肉球です。
まあぶっちゃけると新美の巨人達の事なんですが、あれ旧作であったシュールな謎の寸劇みたいなのが個人的に凄い好きだったんすよね。
放送20周年だかを期に新へリニューアルして内容も変更したそうですがどうせならその記念期間にお試しで4週連続新のスタイル放送するとかで一度視聴者の反応見るんじゃ駄目だったんだろうか。。

とまあおっさんのぼやきは置いときましてメギドの方はとりあえず四章クリア致しました。

bere1.jpg

クリアしたとは言っても最終ステージのベレト戦がかなりの泥試合で銀クリアになっとります。
ここまでの育成等でスタミナ回復に石1500個位割った+スタミナドリンク残り僅かなんで暫くはイベ周回中心で大人しくしようかとも思ったのですが紅水晶がこのステージの金素材なんですよね;;
なのでこの後編成見直して再挑戦してみようと思います。

bere2.jpg

前データ時と同じように感電入れつつ水撒いてシトリー奥義ぶっぱでベレト撃破!までは良かったのですが前衛の雑魚敵がかばう無視だったのをすっかり忘れててえらい目にあいました。
シャックスリーダーの感電ゲーする時点で盾は必要ないから次はザガンをハックおじさんと交代、それと水撒き要員のモラクスをウァプラと代えてハックのノクバが雑魚に効くか試してみますかね。
(もし雑魚にノクバ入るならかなり楽出来そう)

注:残念ながらノクバ耐性100のようです;; bere3.jpg

今回の編成はこんな感じ。
全員☆4,5でレベルはザガンのみ48他46です。

ちなみにここまでで一番苦戦したのは31-4アスモデウス戦で多分2時間位やり直しました。

bere4.jpg

アスモデウスには睡眠が効くという話を前に聞いていたので状態異常付与が10%増えるシャックスリーダーで何度か挑戦してみたのですが安定とは程遠い成功率だったので断念、その後感電からのラッシュやら何やら色々試しましたが結局はめまい付与のグール君が一番安定しました。
アスモの体力が10000前後になったら水撒き→アタック強化済シトリー奥義で一度撃破→シトリーの禁断の書とシャックス奥義でギリ削り切って勝利。

このレベルだとアスモよりシャックスの方が速度早い+奥義ゲージにもよりますが溜まってる場合大抵は奥義優先しようとしてくるので若干運任せになりますが復活後の次ターンにもつれ込んだ場合はシャックスでグールオーブ投げつけとくとめまいでゴリ押せたりします。
(全体化してるけどスキル一回くらいなら耐えらえるし覚醒はそもそも全体攻撃)

これで金冠行けましたがクリア後何となく配布キャラ+Rオーブ(禁断の書は可)のみ縛りを数戦やってみたところガープ、バルバドス、シャックス、モラクス、マルコでかなりいい線まで行けたのでこういう編成で突破する場合なら霊魂ムースのお祈り睡眠もありかもです。

あと32-4のバエル君に関しては前データ時ハルファスで可哀そうになる位ボッコボコだったのに今回それを上回る一方的な試合で2ターンKOでした。
敵が全員スナイパーって時点で多分ウァプラ無双になるんだろうなぁ、とか薄々感じてはいましたがほんとひでぇ事になっててなんか申し訳無い事した気がする、、

てか同じトルーパーかつ精霊特効持ちのビフロンスなんかいたらバエル君は一体どうなってしまうのだろうか。。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

破滅の告知者VHとか [メギド72]

寝る前にちょろっと強化育成の確認とかだけ済ませておくかー、と思ったらハックとザガンが☆4,5へ上がるのにそれぞれかなり面倒な金素材を要求してきたので石パリンに物言わせてひたすらH周回すべきか・・・。
と悩みつつも流石に効率悪そうだったので試しにVH挑戦したら思ってたよりは割と何とかなったのでおっさんの感想を一応のっけときます。

まず水蛇竜の歯。

megivh1.jpg

ボスの通常スキルが全体高火力なのですが他は控えめなので感電さえしちゃえばどうにでもなるかと思い編成はこんな感じにしました。

megivh2.jpg

何故か通常スキルだけ異様に強いのでシャックスで感電いれる+ハックで取り巻きを後列に押し込んでひたすらウァプラのスキル連打で排除。
取り巻き排除後は適当にシャックスで感電交えつつ殴ってればちょい時間かかるけど安全です。
(取り巻きの覚醒スキルがかなり回復されるのでその前に倒せないと多分きつい)

レベルの割にボスの行動速度が遅い上に奥義は単体単発攻撃なのでかばうしつつタイミング合わせてホーリーフェイクで問題ありませんでした。
この編成だと単体高火力持ちいないからどうかなぁと心配しましたが感電が非常に入りやすい敵なので初ターンに感電入れられれば推奨より結構レベル低くても問題無かったです。
ちなみに☆4レベル45ザガンのかばうでスキル強化前でも割と無効化できましたが念の為スキルラット持ち込みました。

次に破滅の告知者。

megivh3.jpg

流石に推奨レベル63じゃ厳しいか?と思ったものの告知者君ってよく考えたら一見スキル攻撃凄く痛そうに見えるけど逆に言えばどんだけレベル差離れてても割合ダメで許してくれる温情攻撃ともいえるんすよね。
なのでこちらのステージも取り巻きさえ即叩ければあとは色々誤魔化しつつクリア出来るのでは?と編成とオーブ変えつつやってたら3戦目に割とすんなりクリア出来ました。

megivh4.jpg

割合ダメからの毒はちょっとまずいのでリーダーはバルバドス、ここの敵はすべて後列なのでハックを外してます。
初ターンにウァプラに告知者のスキルが飛んできた場合高確率で毒→次ターン開始時にやられるのでリタイア推奨。

初ターンにうまい事ガープ君のかばう成立+バルバルの奥義発動ないし可能な状態でつなげられれば後は告知者スキルに合わせて二回無効のシェル貼ったりしつつウァプラスキル連打で両脇の雑魚排除。
告知者のみになったらマルコさんにフォトン回してイベリリムでアタック強化から奥義撃ったりして撃破成功。
ただ、両脇を速攻で倒す関係上ボスの奥義ゲージが溜まりやすいのでバルバドスにめまい付与のグール持たせてみたのですがこれが功を奏して最終ターンの奥義封じ込めて押し切れました。

megivh5.jpg

推奨レベルより大分低くても敵によっては結構何とかなるあたりメギドは楽しいですよね。
あ、うん、エリミネーターVHとか現状戦力でやれって言われたら全力で拒否するくらいには無理そうですけど;;

ということで時間やばくなったのでいい加減寝ます。


追:手持にグレモリーいるならアタック強化から奥義発動で告知者の自爆奥義を無傷でやり過ごせるのでこんな面倒なことしなくてもものっそ楽に終わります多分。。
もしくは告知者の奥義がダメ二回判定なので全体化アムドスキルとかでもタイミングあえばいけそうな気がする。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

パイモン撃破+魔虫の脚確保 [メギド72]

本日の午後3時(正確には2時59分?)をもちまして筋肉おじさんのイベントも終了、周回したソロモン王の皆さんお疲れさまでした!

とりあえずうちのモンモンはめぼしい交換品はほぼ取り切れたのですが昼過ぎにハック関連の条件報酬のことを思い出しかなり焦ったものの終了2分前ギリギリ滑り込みにて達成完了、正直もう無理かと思いましたが間に合って良かったです;;

matume1.jpg

最初はネタ寄りの性能微妙キャラかと思ったのに割とガチだしある意味聖人キャラと良い意味で予想を裏切ってくれたキャラでしたわハックさん。
全体攻撃キャラが乏しいうちの面子だとスキル一個でノックバックからのウァプラで殲滅コンボがほんと便利で助かっております。
あと素早さ早いからケイブキーパーとかのバリア貼る役としても凄く使い勝手いいのも流石だぜオヤジィ!

そんなこんなでイベの方も無事終了、明日からは復刻イベが来るようなので今のうちに昨日ボコられたパイモンさん撃破と魔虫の脚収集用にエリミネーターのハードクリア挑戦してみる事にしました。

パイモンおじさん戦ってレア度とレベルが推奨より低めな場合は割と大変だと思うのですが攻略情報とかちょい検索した感じだとあんまり記事になってないんすよね。
大抵はガープワントップでマルコ攻撃してれば勝てます的なことしか書いてないんだけど知りたいのはそこじゃなくてレベルとかレア度、オーブなんですがそれは、、
とりあえず前回と同じくガープ君レベル43のままレア度4,5に上げて再戦してきたら無事クリア出来たので以下おっさんの感想。

matume2.jpg

個人的に今回重要だったオーブはラッシュRのソーンモンスター、次点でバーストRのイービルアイ辺りだったかと。
私は一応ケイブキーパー持ってるので楽しようと持ち込んだのですが中盤辺りにタゲ忘れたせいでフォラスにバリア貼るという大失態を演じたので実際問題無くても大丈夫でした。

ソーンモンスターは2ターンの間対象が最大HPの20%以下のダメをカットする、という簡易ザガンみたいな効果を付与出来るので基礎ステが高いガープ君にはかなり相性いいです。
ただ使用可能になるまでちょい時間かかるので最初の2ターン乗り切るのが大変でした。
イービルのほうは強化解除なのでパイモンの覚醒スキル対策。
特性のおかげで毎ターン使用可能になるフォラスおじさんに持たせたけどフォトン事故でもない限り奥義無視して覚醒奥義連打ってのはあんまりしてこないのでバースト後衛なら誰でも良さそう。

流れとしてはバルバルリーダーで毒無効にしつつチャージは優先してバルバルに配りまめにガープ君回復、3ターン目まで乗り切れたらガープにソーンかけて守備を万端にしてからマルコさんに適当に攻撃させて削っていく戦法でした。
レベル43☆4,5ガープのステでソーンモンスターを使用すると乱数の揺れ幅によって奥義以外の攻撃を無効にしたり出来なかったりと不安定だったので確実に行きたいならレベル48位まで上げれば恐らく奥義以外はカット出来そうです。
ガープのオーブは古の狂竜で9%の確率でダメ無効お祈り期待用ですがこれ割と地味に発動するのでお勧めかも。

ちなみに他メンバーはマルコが☆4,5のレベ45で他☆4(フォラスは2,5)レベルはリリム46バルバル43フォラス29。

matume3.jpg

お次は魔虫の脚が欲しいので対新人モンモン二章の壁ことエリミネーターさんの難易度ハードに挑戦、速攻で3敗するも4戦目は運も手伝ってくれたので金クリアいけました。

最初は虫君の無力化を優先しようと考えてたのですが実際やってみたら両脇のク〇イタチコンビの方がはるかに危険だったので作戦を変更、最近お気に入りの筋骨隆々コンビPTでイタチを即倒す方針にしてみたら数回目で突破成功。
虫君の攻撃への対処はザガンをリーダーにしてステ底上げ+スキルラットで強化した状態でのかばうでいけました。
(スキル強化した状態でかばうすると☆4ザガンの場合無効が37.5%までの持続3ターンになるので凄く強い)

matume4.jpg

ちなみにハックのノクバがエリミネーターにも入ったけどイタチを即ウァプラで倒した後はマルコでダメ稼ぐからハックさん今回は別のキャラで良かった気がしなくも無し。
というかこの戦闘に関してはほんと運ゲー要素強めで戦闘開始後の最初のフォトンがチャージとかアタックばっかだったらその時点でリタイアしたほうがいいレベルでした。
あとイタチの単体スキルとか範囲攻撃でウァプラ落ちたら即終了。

今回私はザガン居たのでエリミ君放置のイタチ優先でいけたもののいない場合はもっと育成進めとかないとかなりきつそうな気がしました。
アムドいる+ケイブ持ってるなら盾ガープで行けそうだけど実際やってみないとわからんです。

そんなこんなでストーリーのハード埋めも17まで完了したのでまた4章進めつつ明日から復刻周回頑張ろうと思います。
それにしても一部の銀素材ってハードでも出ない時は全然出ないうえに何故か金素材がポロっと出るとかモンモン界隈では多分よくある話だよね。。
(今回も脚の前に金ハサミ出ました)

追記:そういやエリミネーターの覚醒スキルは強化解除効果がある為かばう解除されるので注意です。
奥義の火力自体は大したことない上に状態異常もそのターンのみなので場合によっては奥義を素直に撃たせたほうが良い、もしくは相手の解除行動の次にすぐバリア貼りなおせるようフォトン配布調整等で対処しましょう。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - メギド72 ブログトップ