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ブラゲとか近況 [ブラウザゲーム]

どうも。
只今GW真っ最中ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
こちらは昨日地元に帰省した友人と二人で飲みにいったところ、
向こう8000、私3000の注文だったけど特に何も言われず
綺麗に半分づつの割勘になって「あれ?」とちょっとだけ
思ったりな肉球ですこんにちわ。。
ま、まあ三児の父になったみたいだし色々大変そうだからそれ位は
仕方ないよね。。

んでここのところも変わらずマイナーなブラゲなんかをプレイしてたのですが
あまりにも宝石姫がクソゲー(もはや伏字する気も起きない)だったりしたので
なんとなくやってるブラゲの事でものっけときます。

まずは花。
数日前まで完全ログボ勢でいつやめてもいいくらいの勢いだったのですが
先述した宝石のク〇っぷりが酷すぎて自分の中で再評価運動が起きたので
かなり久々にきちんとプレイ再開+虹メダルのガチャだけ課金してみました。
現在はアンプル集めの為に新極限を周回中。

flaw.jpg

1PTをクリティカル特化、2をソーラー特化でひたすら周回してるのですが
なんかアンプル率がボス後の宝箱のどれだか1個以外かなり低めなみたいなので
時間効率だけみるなら1部隊高速周回で良さそう。

次にオトギ。

otof.jpg

ティン子がネタキャラかと思いきやドロップ率上昇要因としてだけなら
ガチャキャラを超える性能だったので全力周回して即強化してみました。
パッシブAとCが装備可能なのでゴールドの喜びとブロンズの喜びを
持ってるなら現状最大ドロップ率上昇効果が見込めますが持ってない場合は
正直意味ないキャラ。
んでもパッシブスキルに関しては割と入手機会多いので50討伐の報酬での
一体だけでも取っておくべきかと思います。

otof2.jpg

難易度130はこんな感じで食事強化無しでも安定周回可能。
最初はキックルとトリルにもドロ率系スキルつけてたけど事故がたまに起きるので
HPUPに変更したら安定しました。

ブラゲにしては運営がやる気ある珍しいゲームなのですが、正直な所
ガチャに関しては最高峰のク〇判定出るレベルなので個人的には
余り☆5の救済措置くるまではもう一切課金する気はないです。

最後に宝石姫。

jue.jpg

現状を一言で言うならクソゲー以外の言葉が思いつかないです;;
何が酷いかってキャラのバランス調整がカオス過ぎる、自動AIアホ過ぎる、
そして全体的に動作もっさりかつ色々渋り過ぎでストレスの塊みたいな
ゲームですいやほんと、、

最初に言っておきますがこれほぼ対人メインのゲームなのでそういうのが
嫌な方は絶対にやらない方が良いです。
というのも、アリーナのランク報酬がかなり美味しい+ログインボーナスが
最初の1週間終わるとかなり先まで無くなるという仕様なので対人嫌だからと
アリーナ放置する場合は課金しない限りほとんど何にもできなくなります。
素材集めたり装備強化したりをコツコツやればいいじゃん!という意見も
出るかも知れませんがそもそも現在のコンテンツで自軍キャラ強化しても
それが役に立つ場面というのが結局のところアリーナなんすよね。

その肝心なアリーナですが先述した通りバランスも何もあったもんじゃない
魔境なうえにスキップ機能も無い、AIが擁護不能レベルのアホ、倍速オート固定
なのに全然倍速じゃない+10分だらだらとした八百長試合みたいなのを
延々見せつけられる苦行等、不満をあげたら本気できりがないレベルです、、、

個人的には

サファイアの下方修正(CT20秒遅延か状態異常5ターン無効どっちかやめよ?)

ヒーラーの蘇生技はCTかなり長くするか蘇生するたびに割合ステ減少等の
デメリットつけるべき

一試合10分は長いのでスキップ駄目ならせめてもっと短く

全体的に状態異常の確率は下げるべき
(状態異常ゲーになっててそれ以外がほとんど息してないレベル)

マニュアル操作できないのは仕方ないとしてもせめて大雑把な作戦命令
みたいなのはあった方が良かった気がする
(最優先スキルが決まってるせいでエメラルドとか一部のキャラが
 入れない方が勝率目に見えて増える産廃になってる)

とりあえずこの辺はバランス調整した方が良い気がしますが運営が
なんというかかなり無能っぽいのでもう駄目かも解らんねこのゲーム;;
最初の確定とかスタミナチケで課金そこそこしちゃったから一応まだ
最低限は続けるけど長続きしそうかと問われたら多分ノーと答えざるを
得ないです現在のバランスだと、、

・・・てかなんかこういうゲーム見た気がすると思ったらゼノと似てるわこれ、、
SDキャラの出来はかなりいいんだけどほんとそれだけの作品なのでこのままだと
多分半年コースなんじゃなかろうかね。。
(あくまで個人的な感想です)

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苦行系ブラゲプレイ中 [ブラウザゲーム]

どうも。
何やら今日は体調がいつもより良かったので普段4キロで
終わらせてるジョギングを2倍プッシュだ!!とばかりに8キロ
走ってきたのですが先ほどコ〇コーラみたいな色の血尿が出て
物凄くびびった肉球です。

ええぇ?!なにこれちょっとやばいんじゃないの?!!
と思いつつも出来れば病院行きたくない小心者として定評がある私は
とりあえず ジョギング 血尿 で検索。
一体どんな恐ワードが心を抉りにくるのかとビクビクしていたのですが
どうやら普段あんまり運動しない人がいきなり激しい運動したりすると
なる症状らしいですね。ミオグロビン尿とかいうやつ??

ただ必ずしもそうとは限らないし続くようならおとなしく病院
行くかと覚悟して先ほど勇気を振り絞ってトイレ行ったら
既に落ち着いてきててやや黄色濃い位になっとりました。
いやほんと久々に本気で焦りましたわ;;
てか未だ右側に小さいけど結石待機してるし調子いいからって図に
のって突然ハッスルしちゃ駄目ですな、反省しないと。。

そんな訳で只今テンションが割と深刻にだだ下がり中ですが
とりあえず(一応は)ゲーム記事ブログなので以下先日始めた
フィンガーナイツクロスと最近始まった某ブラゲの感想とかでも。

まずフィンガーさんですがなんかしらんけどSRがボッコボコでて
現在こんな感じになっております。

finac.jpg

このゲームSR確率どうなのか解りませんが今のところ10連で
必ず一体はSR出てる+今回のエキドナピックアップは同時に2体
手に入りましたわ。
なので確率的には割と高めな気がするけど単に運がいいだけかも。

ちなみに個人的な体感としてはこのゲーム☆ランクを5に上げるときが
かなり作業強いられて大変なのでここで面倒になって辞める人
多いんじゃないかと思いました。
進化素材の☆4をクリア報酬で狙うには☆4だとかなり大変な
レベルのステージクリアする必要があるので結果一個下の
ステージ周回するのですがこっちだとレア宝箱から確率だけなんで
ひたすら☆3集めて進化繰り返す必要あるんすよね。
☆5進化素材はショップに並んでるのに何故4が無いのだろうか、、、

とまあフィンガーはそんな感じです。
次にブラゲの方ですがこちらは正直記事にしようか悩んだのですが
割と素晴らしいレベルの苦行僧用バランスだったので少しだけ。
あ、言うまでも無くいつもの18禁版もある系のやつね。
ぶっちゃけると宝石姫の事です。

まず感想としては兎に角動作がもっさりしてて忍耐力の修行になります。
倍速ってのが一応ついてるのですが2倍にすらなってない、というか
ほんとにこれ早くなってるの?というレベルです。
ブラゲ系に多いのですがなんでこう倍速が通常時でいいじゃん位の
もっさもっさスピードを標準にするんすかね?

jue.jpg

次に戦闘システムが常人にはストレスマッハ仕様です。
敏捷っていうステとかあるのですが基本的には
戦闘開始→敏捷早い奴が通常攻撃→あとはひたすらスキル発動を
敵味方交互に撃ち合う流れになっており譲り合いの精神を学べます。
ただ例外として相手の発動時間を遅延するスキル持ちがいると
連続で殴られるので注意。

jue2.jpg

汚いな流石サファイア汚い。

他にも色々上げればキリがありませんが特に凄いのがキャラごとの
性能差がギア無しママチャリと電動アシスト自転車の差位かけ離れてます。
例を挙げると一部の壊れは敵を行動不能にする全体技持ってる上に
超強いバフデバフ付属で運が悪いと一撃で試合終了レベル。
このゲームはアリーナという名のPvPがあるので下手をすると
確定有料ガチャに金払ってキャラ手に入れたのに運のいい無課金の方が
圧倒的に強いキャラ持ちとかいうなんなのこれ?状態を経験出来て
嫉妬や物欲といった煩悩から離れることができ・・・・

る訳ねぇだろうがクソォアアアア!!!(激怒)

おいふざけんな5千も出してさらにスタミナ回復まで購入、おまけに
かなりの時間費やしてレベルと装備強化+好感度マックスまで
修行しまくったのに自称無課金でまったり系のレベル30以下の
サファイアルビー持ちPTに速攻氷結とデバフされて手も足も出なかった
確定がエメラルドだったやつ、それが私だよ!!!!

jue3.jpg

↑七彩☆5装備複数作ったりした無駄な努力の痕跡

・・・うん、なんというかもうね、ここまでク〇ゲ仕様だと逆に
清々しいから少し楽しくなってきましたわ。。
一応今βらしいからいくらなんでもあの辺の壊れバランスはもう一度
見直して欲しいものです;;
但しエメラルドはでかい、兎に角でかい(説明不要)からもう少し
頑張ってみよう、、、

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オトギ オルプロト騎士団周回中 [ブラウザゲーム]

こんばんわ。
最近飼い猫の食欲がマッハで夜中に餌寄越せと起こされて
中々につらい肉球です、、
そしてMHWのアプデがそろそろなんでいい加減復帰しようかなぁと
思いつつも結局ブラゲとかで暇つぶししております。

城の方は施設割と足りてるから今週は暇、という事で現在は
オトギでひたすらオルプロト騎士団の逆襲を周回中です。

oto2.jpg

今年の樹属性新キャラを全く持っていないのでメダルでキックルを
交換したのですがこれかなり優秀な気がしますわ。
火力積んでアタッカーにしてもいいし専用装備とかでヒーラーにしても
食いしばり付き+属性プロテクション付与でほんと便利。
18秒でリーゼヴェント級の火力撃ちつつオールヒールと水2割カットの
プロテクション全員にかかるとか割とやばいよねキックル固有。。

oto1.jpg

編成はこんな感じで一応食事効果無し130周回できてます。
(但し一部手動操作必要)
フレンドへの貸し出しの関係でキックルが火力寄り+ドロ率パッシブになってますが
もっと安定求めるならキックルを専用武器にして食いしばり確保しつつ
マルガをティンカかFエリザベル辺りと交代すると良い感じかと。

副団長のバフ→団長の必殺技で一人落ちるのでその穴埋めに火力とCT増加スキル
持ちの咲をあえて控えにしてます。
安定構成でキックルが食いしばり発動した場合でもキックル自体が性能いいので
最悪二回目の必殺技コンボまで長引いても被害が1キャラで済む為問題無く
クリア可能。
(というか属性プロテクション重なってるとギリで耐えたりする)

とりあえず流れとしては一戦目の雑魚戦でイシャナのイザナギを温存、
ボス戦で即使用して取り巻き排除→団長ターゲットにしてデバフ重ねる
感じです。
イシャナいない場合はエリザベルFの全体スキルやティンカにサイクロン積んで
削りつつチェインスキル発動で一掃しても大丈夫っぽい。

ボス戦1ターン目にデバフが一個もかからなかった場合はかなりの運ゲーに
なりますがこのPTだと事故は100周して1,2回あるかないかくらいでした。
ちなみに装備ドロップはバケツ7個に普通剣2個でネオデュランダルは無し;;

・・・んでも性能は完全に雷鳴剣の方が強いからもう無理に周回は
しなくもて良い気はしてます。
ただコレクションアイテムとして一本は欲しいから悔しいけど
走るのが止められぬぅ、、、

あ、ちなみに個人的なスぺチケⅡの交換お勧めですが
持っていないならベル ランタン ジュリエット が優先度高いと思います。


後日追記:なにやら副団長のバフがあれ上限無し90%攻撃UP効果で
副団長を即スリプで眠らせてしまえば余裕との情報を見たので
やってみたら確かに楽勝でした。。
団長単体のスキルなら普通に耐えられるのでジェオンを咲と交代、
マルガのヒール枠をスリプレベル3にしてボス戦開始後の行動を

イザナギ→副団長にスリプ→すぐ団長にタゲ変更して後放置

手動切り替えがちょい面倒ですがこれで事故の心配が全く無い位に
安定しました。
(但し全体攻撃すると副団長起きるので一応注意)
というかまさか倉庫で埃被ってたスリプが大活躍するとかほんと
このゲームは戦闘調整が絶妙ですわ。

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オトギフロンティア 個人的感想 [ブラウザゲーム]

どうも。
つい先ほどモンハンワールドの最終βテストが19日に実施されるのを
知った肉球です。
今度のは看板モンスっぽいネルギガンテとも戦えるみたいですね。
ああー、最近ほんとやりたいゲーム無いから早くプレイたい!

という訳でやる事の無さに負けてブラゲの正月ガチャにお布施したりする
今日この頃で辛い;;

otof1.jpg

とりあえず花と城は惰性で最低限だけプレイしてるので課金する事は
もうなさそうですがその分オトギの方に吸われてたりします、、
今回正月新キャラ4人来たのですがこれどうみてもぶっ壊れ性能だよね。
ただ一人確定で一万ってのは流石に高すぎるよなぁ、と悩んだものの
結局福袋ガチャ両方買っちまいました;;;
(そしてスタンプ2週は大爆死)

そんな感じで割と金ドブしつつ戦力も整ってきたので現状況での
個人的な感想とかを書いてみたり。。


Q=どんなゲーム?

A=星○ラのパクリもとい、似たようなシステムのゲーム

私は星ド○やってないのでよく解らないのですが、キャラに
スキル装備したりするシステムが似てるそうです。
正直このゲーム部分が結構奥が深くて場合によっては一見勝てるはずない
メンバーでもスキルの組み方次第で強敵に勝利出来たりします。
ただ18禁版の方がプレイ人口多い所謂エ〇ゲの部類なので注意。


Q=無課金でもやっていける?

A=割と問題無いだろうけどお勧めは出来ません

このゲームの運営さんは割と石やガチャチケットを配るので最新イベの
最難関クエを安定してクリアとか目指すのでなければ無課金でも
問題無いです。
ですが、基本的に新キャラが毎回割と性能インフレしていく上に
ピックアップガチャだろうが何だろうが最高レアキャラが高確率で
型落ち性能の初期組ばかり出るので無課金で新強キャラとるのは
余程の運の持ち主でないとかなり厳しいかと。

あくまで個人的な体感として、それぞれ☆5新キャラもしくは強キャラが
出る確率は

スタンプorステップアップ=確定枠で10~15%位

ピックアップorプレミアム=☆5確定ではないけど☆5来たら20~30%位

☆5確定チケット=15%位

これ位なんじゃないかという気がしとります。
(しつこいようですが個人的な感想です)

なので完全無課金を貫くつもりなら大抵の場合、ぶっとんだ性能の
新キャラを眺めつつ手持ちの初期組で頑張るという苦行を強いられるので
個人的にはお勧めしません。
たまに来る確定系だけでも課金出来るなら大分状況は変わるので
微課金以上推奨ですかね。
(長期間これといった強キャラ手に入らないと育成もやる事無くて飽きる;;)


Q=リセマラするならお勧めは?

A=現時点なら間違いなく正月キャラの誰か、次点でベルとか

兎に角正月キャラがやばいので今から始める+リセマラするのであれば
これ狙いでいいかと思います。
正月キャラは頭巾のみCT1.2倍、他は1.15倍だけどその分他の
バフが強力なのでどれが来ても強いです。
(このゲームはCT加速が非常に重要)

otof3.jpg

ベルに関しては固有技が単体高火力+短CT+個人バフ+全体小回復と
正直設定ミスってるんじゃないの?という盛りっぷりなので
インフレが進んでる現在でも強キャラ。


Q=その他お勧めいる?

A=クラース

リーダースキルが確率でドロップアイテムを一つ複製する、という効果で
これがある意味正月キャラよりやばい。

otof6.jpg

滅多に手に入らないレアアイテムだろうが例外を除いてすべて複製可能なので
試練の塔100F報酬での効果が凶悪。
但し本人自体の性能は闇属性☆5としては強キャラなものの他の各属性
強キャラに比べるとおとなしめなので、クラースだけ持ってても活躍出来ない。
重課金して他戦力を揃える覚悟があるならリセマラキャラ候補に入るかも。


とりあえずそんな感じです。
今回の福袋で全属性それなり戦力揃ったので暫くは流石に課金控えて
やっていこうと思います;;
ただこの運営さん割とシュールなネタぶっ混んできたり謎のお礼品
投げつけてきたりでなんか楽しいから困るんだよなぁ、、

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あけまして4日目 [ブラウザゲーム]

今更ですが皆様あけましておめでとう御座います。
正月早々飼い猫に高所からゲ〇まき散らされて夜中2時に
寒さに震えながら後始末とかしつつ三箇日を終えた肉球です。

fjk.jpg

↑犯人

おのれふじこぉおおお!!!!

くっそ正月早々これとかだだ落ちだよ、テンションだだ落ちだよ!!
昨年末にも貼り換えた障子に穴開けられたりしたし流石にもう
オラ許さねぇからな!!
等とストレスマッハにしつつとりあえずソシャゲとブラゲ起動したら
散々建造回して出なかったので諦めてたグラーフを一発ツモ。

gra.jpg

さらにオトギで☆5チケット(別名ラプチケ、外れしかでねぇよ的な意味)
使ったらまさかのクラース引いて変な声出ました;;

cr.jpg

いやまじで何?なんなのこれ??
グラーフに関しては今まで60連以上建造してるから期待値的にも
あるっちゃあるんだろうけど☆5チケでプレガチャ入り間もない
強キャラのクラースは多分冗談抜きでやばい確率だと思うんだけど、、、

ま、まあそんな訳で新年初ゲ〇掃除とか苦労したけどなんかブラゲ等の運は
凄かったからとりあえずふじこは許そうと思います。。
てか真面目な話猫飼ってるとこの程度の被害は割と日常茶飯事ですよね(苦笑)


とりあえず今年はモンハンワールドとビルダーズ2を早いとこ
プレイしたいなぁと考えつつ細々と生きて行こうと思います。
それでは本年が皆様にとって実りある1年となりますように。。

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オトギ レイド戦カオス過ぎる;; [ブラウザゲーム]

こんにちわ。
今月9日から3日間限定で行われるMHWβテストに合わせて
色々予定を合わせてる肉球です。

いやーほんと今から楽しみですわMHW!
一日だけのテストならどうしようかなぁとも思ったんですが
3日もある上に全武器種一応使えるっぽいので先ほど久々に
PSプラス再入会しときました。
(月額500円かかるけど入らないとβ出来ないので注意!)

そんな訳でモンハンを心待ちにしつつ現在は相も変わらずマイナーな
ブラゲやら何ならをぼちぼちプレイしとります。
昨日オトギの方で初のレイド戦が始まったのですが色々とカオスだったので
何となく個人的感想をあげときます。

rapntu.jpg

とりあえず昨日中に難易度125まで終わらせたのですが正直
実装直後はバグが多すぎてかなりヤバかったですわ。
てかバグ以前に根本的な仕様に問題あり過ぎるんじゃないかと;;

レイドは基本24秒位で強制的にターン経過するシステムなんすけど
これ通信の問題でグダってる間も無情にも時間経過してるんすよね。
おまけに敵がなんやかんやぼやいてる時も経過してる+ターン開始時は
敵の連続スキルくるから運が悪いと

5秒くらいラグってから開始→敵がなんやかんやいいつつスキル撃つ
→CT減とスタンだった場合そのまま次のターンへ→以下ループ

こんな感じでずっと俺のターン!!されて笑いました。
100難易度以降で12回連続行動された時はマゾゲーマーの
私でもディマイトがマッハで御座った。。
もっと酷いのだと通信エラーで追い出される→再開したら
何故かPTが壊滅寸前になってるとかも数回ありました;;

これは流石にゲームとして致命的なんで急遽調整入りまして
CT減は対象が全体から一体へ、スキル連続攻撃は2回まで、スタン技の
使用頻度下げる等の修正があったようです。
・・・が、相変わらず敵がぶつくさ言ってる時に時間経過するし
体力割合で割り込み発動するバフが行動に重なると3回以上動作してきやがるから
ぶっちゃけそこまで改善された体感が無くてつれぇわ・・。

そしてドロップ品もかなり渋くなりました。
や、渋くなったというよりかそれまでが異常だったというか何というか・・・。
修正前は難易度100以上だとこんな感じ。

rapu2.jpg

BP消費1で妖精大1中1小2とかほんとどうかしてるだろこれ;;
現在は基本小2でたまに中とかに下方されましたが実装する前に
誰もやり過ぎと思わなかったのかと突っ込みたい。
これに関してはゲームバランス崩壊してたんで即下方してくれて良かった、、

そんな訳で現在は75をアイテムと食事使用無しでひたすら周回しとります。
ババロア持ち込めば100も何とかソロクリア出来るけど75とほとんど
ドロップ変わらないから安上がりで楽な75でいいかなぁと。

ちなみに個人的な感想としては塔ボスとは逆にレイド戦では最低限の
スキルしか積まない方が安定する気がします。
スキルつなげようとしても強制ターン経過するしターンごとに
毎回強力な攻撃飛んでくるので無駄な時間経過を減らすためにも
最低限のデバフと回復積んで火力は固有任せでいいかもです。

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ソウル戦記個人的感想 [ブラウザゲーム]

どうも。
アズールの方の絵馬集めが漸く15000程集まったものの
流石に同じ作業2週間は辛いと思い始めた肉球です;;

魚雷とったし瑞鶴もこれで確保可能なものの、やっぱり背景等
代わり映えの無い同ステージひたすら周回を2週間ってのはちょっと
どうかなぁと思いますわ、、、
(途中で入手したりD3行けるならまた違うんでしょうけど)
まあ、未だに課金してない+瑞鶴以外手に入ったし贅沢過ぎる文句かも
知れませんがね。。


そんな訳でちょっと精神的苦行になってきたので、先日から
新たに始まったブラゲをそこそこプレイしてたりしました。
ソウル戦記ってやつなのですが、事前登録+事前ガチャの時点で
多くの某所住人にただならぬク〇ゲー臭を感じさせる
言わせしめた作品なんすよね。

そんな素敵なもん〇ソゲー好きの私としては見逃せない!ってことで
とりあえずプレイしてみました。
一応ストーリー9章クリアまでは進めたので、ここらで個人的な感想とかを
のっけとこうかと思います。
毎度言ってるけどあくまで個人的な感想だからね??

sose2.jpg

まず、かなりざっくりした全体感想としては

ストーリー=ク〇  音楽=普通~そこそこ良い  キャラ=結構力入れてる

難易度はやや高め、というか割としっかり育成しないと一部で詰まる感じ。
特に4章ラストは敵ボスの火力ステの調整間違ってるんじゃないの?
本気で突っ込みいれたいレベルで序盤の壁。
んでも、きちんと装備やら段位やら上げればクリア出来るのでもしかしたら
割と良い難易度設定なのかも。

次にガチャに関して。
某掲示板とかで10連でキャラ1しか出ないクソガチャと良く
言われてますが、このゲームはそもそもガチャでキャラ一杯増やすような
ゲームではないような気がします。
というのも、心折れず7章位までクリアした方ならわかると思うのですが
そんなにキャラ増えてもまず育成が不可能です。
(キャラ以外は好感度アイテム出るのですが寧ろそれが欲しくなるレベル)

さらに、石ガチャ単発を一日一回とはいえ無料、さらに10回ごとに
キャラ確定なので長い目で見れば無課金でも月に3体確定で手に入るので
無課金~ほぼ無課金を貫くなら悪くないかも。
しかしながら同キャラで強化する所謂重ねが非常にステ上がる仕様なので
微課金にはかなりきつい作品だと思います。
逆に言えば重課金以上は一気に戦力伸ばせるっぽい。

但しこれは確証がある訳ではありませんが、サービス開始当初から
詫び石配布直後少しまでリセマラ対策なのか
排出するレア度が40連分まで決まっているという疑惑が浮上したので
運営が信用できるかどうかで言われれば現状ではかなりグレーというか黒と
言わざるを得ないかもです。
(詫び石が40連分配られたのですが、大抵というかほぼすべての人の
 10連結果が SR SR R SR という排出状況だった。
 私も同じでした)

ちなみに現在ではR R SSR というパターンも報告されているようですが
40連を超えるか課金した段階でこのパターンが変化するんじゃないかとも
言われています。
てか、割と楽しんでるので私は特典SRキャラ1000だけ課金しまして
おまけの石足して11連回したらSSR出ました。
それまでに50連してて SR SR R SR SRとR二回の後の
パターンでも無かったので今はまた違ってるのか課金するとテーブル変わる
仕様なのかは不明。



以下個人的なチラシ裏メモというか感想

最初何するべき?=ストーリー進めながらレベルと段位あげる。
段位上げがひと段落したら装備強化。
ストーリー詰まってきたらチャレンジモード進めて装備強化用の
巻物とか確保。
あとは試練クエ一通りやりつつ闘技と無限城出来るところまで。
(闘技は経験値アイテムも貰えるのでとりあえず勝てる間は石使っても
 一日10回まではやりたい。最終的に100位以内報酬の
 武器覚醒アイテムが入手出来れば良)

SR数人確保したらRいらない?=中盤まではヨーヨーの回復キャラ有用。
だけど基本的にこのゲーム体感だとレアの差が1=☆2個分位の差が開くので
余程重ね強化出来ないのであれば多分Rはきつい。

例=段位紫でレベル32のガードタイプ豊臣がそこそこの時の印象つける+装備
30位で防御2000にちょい届かない位なのですが、SSR万能キャラだと
2000超える。

sose3.jpg

つまり、RをSRと同等にしようと思ったら重ね強化を2回はしないと
追いつけないので今のとこ微妙。
(重ね一回の同レベルかつ紫段位で防御1500位なのですが8章以降はこれだと
 道中雑魚の攻撃で沈む+火力もものっそ低いので後列にいれるとしても
 それならアタックSR入れた方が殲滅速度的に結果被害減るので使いづらい;;)

修正:ヨーヨーの人は☆4まであげると戦技が前列全員の防御力UPの
バフを習得するのでかなり強かったです;;
(戦技レベル35の時点で450位あがる)


重ね(キャラの欠片)ってガチャしか手にはいらない?=一部は現状だと
ガチャ以外入手不可(SSRや先行ガチャSR、特典SR等)
他はストーリー宝箱やチャレンジ、ボス、闘技や無限城の交換で入手可能。
特に豊臣はストーリー8or9章とかの宝箱やコンプ宝箱でそれなりの
数手に入る、武田と上杉も現在無限城の交換景品、チャレンジで
比較的早めに出てくるのでSRの中では強化を狙いやすいかも。



後は重要な点としてはプレイヤーレベル16だか18だかで解放される
任務が非常に重要なので最低でもここまではマッハで上げるべき。
それとプレイヤーレベル=キャラレベルのレベルキャップなので注意。
なのである程度闘技で上を目指したい場合はデイリー任務の石でスタミナ+
ミスリル購入もしないと差がつく。
(但しこれに関しては廃課金前提なので個人的にはレベル30になるまでは
 やってもいいけどそれ以降はお勧めしません)


とりあえずそんな感じ。

ぶっちゃけそこそこ面白いは面白いんだけど慣れてくる程に
廃課金仕様のゲームだと気づかざるを得ないので1カ月後も
やってるかはわからんです。。

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政剣マニ 何とか2ステージクリア;; [ブラウザゲーム]

先日始めた政剣マニフェスティアが面白くて昨日はひたすら
プレイしてたのですが、ステージ2から急激に難易度上がって
胃に穴空きそうなレベルでストレスマッハな肉球です。。

sema1.jpg

2-2は苦戦しつつも攻略見ずにクリア出来たのですが、
2-5の難易度が急激に上がり過ぎてて冗談抜きに奇声上げたく
なりましたわ;;

10連敗した後これは流石におっさん脳力じゃ無理だ、、
と、攻略動画見てきたのですが同じような編成でもどうしても
上手くいかない、、、
大抵の動画で大砲or弩を活用してたのですが、流れ真似てるつもりでも
クモやらタツノオトシゴやらに砦とか壊されるんすよね。

なので昨日は深夜まで粘るもギブアップ。
先程試しにコスト軽いN+キャラとか採用、大砲とか抜いて駄目もとで
挑戦したら何故か一発でクリア出来ちゃいました。

sema4.jpg

大砲なんて要らなかったんや!!

というか低コスト近接組がすごい仕事してくれて助かりました。
特にN+キャラの低レア剣がクモに抜かれる寸前にスキルでギリギリ倒せたりと
かなり活躍しましたわ。

sema6.jpg

クリア時PTはこんな感じ。
魔剣のレアキャラが2体手に入ったのでSR+と他2体で左制圧、
弓と近接一体で右のクモ駆除しつつ塔を削って左制圧後に
即右塔壊してSSR魔剣を突入させてゴリ押ししました。
魔法防御高い魚敵には無力だけどそれ以外には大抵強いんで
いまのとこ魔剣便利で重宝しとります。
あと動き早くて敵通り抜け可能の双剣もいい感じ。

そんな訳で遂に2ステージ制覇したので現在2のハードで
レベル上げ作業中です。
てか、ストーリーの会話も相変わらずなネタっぷりでした。

sema5.jpg

ほんとこのノリ大好きだわww

思ってた以上にゲームとして面白いんで来月になったらガチャの一回でも
お布施しようと思います。
・・・こ、今月はかなり浪費したので許してください運営さん、、

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政剣マニフェスティアやってみた [ブラウザゲーム]

こんにちわ。
昨日の夕方頃、田んぼ脇の若干細い道走ってる時に後ろからきた
軽トラに轢かれそうになった肉球です。

いやほんと焦りましたわ;;
どこの爺様か知らんけどあんな道でスピード出すな+きちんと
前位みて下さいませんかね、、、
(ちなみに避けたとき左足捻って土手転げ落ちました)

流石に文句の一つもつけたいところでしたが、やばいと思ったらしく
さらに速度上げて逃げて行きましたよ。
ほんと田舎の闇は深いぜ;;

そんな感じで思ったよりは大丈夫だったけど左足首がやや痛いので
今日のジョギングはお休みして、新たなブラゲに手を出してみたりしました。

seikenm.jpg

政剣マニフェスティアってやつね。
前に一部で結構面白いと噂があったのですが、他のブラゲ色々やってたから
スルーしてそのまま忘れてました。。

んで、実際プレイしてみた感想としては元ネタが色々とヒドくて
個人的には好きなゲームかも知れません。

seiken1.jpg

簡単に言うと、プレイヤーが異世界で総理になって
ヤトー(敵)と戦うゲームなのですがミンシュン党とかほんと
怒られないのだろうかコレ;;

seikenm3.jpg

戦闘はシミュレーションみたいな形式なのですが、他ゲームと違い
自軍キャラが無敵(HPとか無い)という少し変わったシステムです。

seikenm2.jpg

制限時間以内に敵の本拠地を壊せば勝利、本拠地落とされたら負け。
戦挙区内の地盤を固めつつ現マナ集めて相手を殴る、と
戦闘の流れを文字にしたら中々にネタがアレ過ぎるけど
ある意味清々しくてほんと好きだわこの設定ww

そんな訳で個人的には割と気に入ったのでこれからちょくちょく
プレイしていこうと思います。
現在ステージ1がすべて終わって任命券(所謂ガチャ石)が11連1回分
溜まったので回してみたら、なんかSRやらSSRやら出ましたわ。

seiken.jpg

まだ始めたばかりなんで当たりなのかよく解りませんが、とりあえず
最高レア出てるしまあ良い部類なんじゃないかと。
暫くやってみて飽きないようだったら少しお布施いれて
続けてみますかね。

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ブラゲそれなりプレイ中 [ブラウザゲーム]

どうも。
久々にファミ通立ち読みしてきたら知らない間に色々新作予定
あって驚いた肉球です。

ドラクラは新要素が多ければ買うかもですが今のとこは保留ですかね。
モンスターハンターワールドは発売が思ってたより早いみたいなので
来年度購入するゲームソフト第1号になりそう。
・・・延期しなければですが;;

あと個人的に気になってるのがドラクエビルダーズ2。
夏頃までには発売して欲しいところですがどうなんだろ。。

と、そんな感じで来年は結構やりたいソフト多そうなものの
現在特に無いので細々とブラゲいじって暇つぶしております。

ただ、流石に飽きてきたのもあるのでそろそろ2,3個に絞ろうかと
検討中です。

以下、個人的なブラゲ近況。


かんぱに=かなり前にはじめて数日で運よく☆5キャラ入手するも
レベル上げや装備がめんど過ぎてすぐ放置。
今年5月頃のコラボでなんとなく再開、コラボ☆5入手したけど
また飽きて放置。
今月頭に3周年記念イベで全員に好きな☆5配ると聞いてなんとなく
また復帰したら☆5が一気に5人増えた;;

kan2.jpg

ぶっちゃけ個人的には現状一番無課金でも問題無いゲームな気がしますこれ。。
但し基本作業のみのゲームなので注意。


ヴィブレ=開始数カ月経ったものの、しょぼい背景や敵グラ等にテコ入れ
するつもりがないようなので多分もう切ります。
最初割と楽しかっただけに残念、、、


花騎士=虹メダル300溜まったので惰性で続けてますが
若干ログボ勢になりつつあるのでそろそろ限界かも。
(流石にポチポチゲー以外の要素が無いと飽きる;;)


ガルシン=サービス開始割とすぐの頃に毒舌記事あげて、そこで
数カ月で云々的な事言った訳ですがまさかこうなるとは思いませんでした、、
んでも各属性金以上揃ったらガチャの必要無いしイベで毎回
割と性能いいキャラ配るしで課金要素あんま無かったですよねこの作品。
一応長期メンテでリニューアルとの事ですがどうなることやら。。


御城プロジェクトRE=イベ後半の絶弐難が難しすぎて辛い。
というか結の時点でかなり苦戦しました;;

osiro.jpg

一応絶弐難以外の石は回収したので今回はもう諦めようと思います。
蔵無視ならラストの猛攻までは行けるのでもう少し詰めればクリアは
出来るかも知れませんが全蔵はちょっと無理ですわ今回;;
魔法使いなのに防御硬いのはずるいと思うんだ。


オトギ=新イベとか新ディマイト戦とかひたすらハムスター中。
ディマイト戦の方はある程度の戦力あるなら開始即本体ロックが
安定してます。
(80での話ね)

otogif1.jpg

本体前の目玉上が回復等の補助、下が攻撃してくるっぽい。
上目玉のオールヒールで約20000程(クリで29000)回復
されますが、長引くほど本体の攻撃が厄介になるので
ゴリ押し大正義。

本体は2ターン目に聖なる審判、3ターン目にグングニルが確定行動で
その後は連続でグングニルとかの運ゲー要素入るので本体を3ターンで
潰せれば周回が楽かと。
ただ一回は呪い喰らうので誰かにオルアンカースつける、万能薬使用、
玉ねぎスープやアクセ等のいずれかの対策が無いとたまに事故るかもです。


とりあえずそんな感じです。
そろそろ据え置き機のゲームもやりたいので仁王のDLCでも
やるかなぁ。。

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