So-net無料ブログ作成

唐沢山城址行ってきました [一人旅]

そんな訳で「猫が沢山居る!」という情報にまんまと釣られて昨日唐沢山城へ行ってまいりました。
今回も非常に疲れたのでざっくりとした内容にて失礼いたします。。

karayama1.jpg

館林で佐野線に乗り換えまして田沼駅下車。
事前に調べた感じでは駅から徒歩だと登山道入り口まで約1時間、そこから城址(神社)まで40分位かかるとの事だったのですが今回私のタイムは両方合わせて1時間位でした。
道順は駅から出たらちょい左の線路渡ってあとはひたすら道沿いに直進してれば大丈夫。

karayama2.jpg

道なりにずっと進むとこんな感じで鳥居が現れますが多分ここが登山道入り口かと。
この鳥居の奥に細めの道あるので一見そっちが正規ルートっぽいですが多分これはどこかの団体所有施設に行く道なので右側の車道の方を気合で登っていきましょう。

karayama3.jpg

最初は割と傾斜も控えめでなんだ楽勝じゃん、とか思ってたのですがカーブ2って看板のとこから坂道が本気出してきます。
というか坂全体でみてもここのカーブ2エリアだけ尋常じゃない傾斜だった気がする、、
(帰り道の下りは本気でおっさんのヒザを殺しにかかってくるレベル)

karayama4.jpg

山道カーブを何とか上り切ると神社駐車場に到着、そのまま前進するとレストハウスと唐沢山城址入り口の石碑がありました。
そしてこの画像だと見づらいかもですが早速店前ににゃんこが寝そべっとります。

karayama5.jpg

調べた情報によるとこの周辺のベンチに座ってるとにゃんこ共が寄ってきてスリスリしてくれるらしい・・・。
よし、深い意味は無いんだけど休憩するか!
べ、別に猫に来て欲しい訳じゃないんだからね!!
という事で早速座って待ってみるも猫が全然寄ってこない、というかぱっと見ほとんど姿が確認できないんだけどどうなってんだおい、、

と、ここでふと自分ちの猫の最近の状態を思い出す。
あれ?もしかして暑さでみんなダウンしてるんじゃ??
い、いやまさかそんな;;
でも気になるしちょっと確認しようと周辺みたら茂みの中やら石碑の裏やらに休憩中にゃんこがものっそいましたわ。

karayama6.jpg

凄く人に慣れてるので近づいてもチラ見するだけでそのまま寝ちゃう感じだったので呼び掛けたりすればもしかしたら起きてくれたかも知れません。
が、だるくて寝てるとこを起こすなんて無礼な真似は猫の下僕たる私に出来るはずも無く我慢しました、、

karayama7.jpg

お城成分の方はこんな感じで現在は神社になってますが石垣が割と凄いのあったりします。
階段上の奥が本丸跡でちょうどこの日ご祈祷か何かの予約が入ってて忙しい的な会話を神社窓口の担当の方とどこかのマダムが話してました。

karayama8.jpg

猫とのふれあいチャンスに敗れたおっさんはテンション急降下+疲労がどっと出てきたのである程度速足で見学しつつ予定より早めに帰路に就くことに。
ちなみにこの後階段降りる時に平安時代の貴族みたいな恰好した方が独特の動作で本丸跡地の社の方へ向かってた+ちょい後に太鼓の音が鳴り始めたので例のご祈祷だったのかも。

karayama9.jpg

天狗岩って展望台的な場所。
結構足元危ない上に正規の道なのかどうか判断に困る細い道がいくつかあるけど冗談抜きに危ない感じなのでそっちはやめといた方がいいです多分。

karayama10.jpg

天気が良ければ多分凄い良い景色が見られるんだろうけどその分暑さも半端無さそうだし今回は曇り気味でもまあ良かったのかもです。

そんなこんなで城址見学を終えたので帰りの電車の時間を調べつつ下山開始。
一応帰りも少し猶予見つつ早めに駅着いちゃったとしてもその場合はどこかで食事とるかコンビニ位あるだろ、とか甘く考えていたのですが帰りは1時間かからなかった上に駅の周辺本気でなんも無くてやばかったです;;

しかも田沼駅から館林方面への電車ってのが一時間に1本位しか無いのに駅につく直前にちょうど電車行っちゃって時間つぶすのが今回の旅最大の苦行ポイントで御座いました。
こんなことなら大人しく途中一軒だけあったコンビニに寄っておくんだった。。
(田沼駅~登山道入り口までの道のりで一回大きい道路横切るのですがそこにコンビニある)

karayama11.jpg

飯屋すらないので空腹に耐えつつ駅周辺を当てもなくフラフラしてたら近くにこんなのがありました。
何やらこの場所日本のど真ん中に位置するそうですが特にこれといった物も無くぶっちゃけ地味な公園みたいな場所です、、

その後近くの中央公園ってとこも行ってみたけどこちらもほぼ何もないので結局駅に戻りまして麦茶飲みつつホームの椅子でぼんやり遠くの山眺めてました。
漸く電車来てやっと苦行から解放される!とか思ったのにどういう訳なのか学生さんがこんもり乗車してて10年ぶり位に満員電車ですし詰めプレイされる羽目になったりしたけど無事帰ってこれて良かったです。

流石に今回は色んな意味で疲れたのでもう一つの気になってた笠間城址は暫く保留にしますかね。
山成分は割と満喫出来たしたまには海方面にでも行ってみたいので近場で何かないか調べてみるか。。


nice!(5)  コメント(0) 

天華百剣再々プレイ中 [スマホ・ゲーム]

こんばんわ。
本日はかなりいい天気、というかものっそ暑くなるとの予報だったので現時点での体力を計るのにいい機会かと思って18kmほどの行軍してきたらすんごい疲れた肉球です。

うーん、やっぱおっさんだからってのもあるけど最近怠け気味なせいでちょい体力落ちてるなぁ;;
次行こうかと企んでる唐沢山城と笠間城が駅からかなりの距離歩くみたいなんですよね。
んでも休憩なしほぼノンストップで3時間前後ひたすら炎天下歩けたからまあ何とかなるっちゃなるかなこれでも。

今回は適当に検索して自宅からそれなりの距離の場所を探してたら大きな池の公園みたいなのあったのでそこに行ってみたのですがほぼ釣り客いるだけで公園要素はゼロでした。

turi1.jpg

ただ個人的には夏前のこの時期って凄く好きなんで歩くだけでも結構楽しかったです。
単純に一番好きなのは夏なんですが例えるならお祭りをちょっと先に控えてる時期のわくわく感というか何というか、いざ夏になっちゃうと後は夏の終わりを気にして少し寂しくなっちゃうのが苦手というか・・・あ、はいおっさんの意味不明な戯言なんでスルーして下さい、、

ま、まあそんな感じで個人的にはそこそこの自然成分さえあれば暑さやら日差しやらは割とご褒美に感じつつひたすら歩けるやつっぽいです私は。
(それ故にコンクリートジャングルは苦手でかなり短時間でも干からびる;;)

turi2.jpg

↑帰り道に川で泳いでたカメ親子みたいなの


そんな感じで現在結構ぐったりしてるのですが疲れすぎてすぐには寝れそうにないので天華百剣をまたポチポチやっとります。
実はちょっと前に飽きてアンストしちゃってたのですが先週位にカメムシの盆踊りとかいう魅惑の単語を放つキャラが実装されたので気になってまたリセマラからプレイ再開しました。

kamem.jpg

今までは疾風キャラにひたすら剣技盛ってのオートしかほぼやってなかったので薙ぎ払いタイプはなかなか新鮮で楽しいですわ。
なので当面はこのキャラメインで進めようと思い刀装目的でガチャ回したら限定キャラがポロっと出ちゃった辺り物欲センサーってほんとよく出来てると思いました。

ちなみにこのゲームは同じキャラでも衣装違いみたいなキャラが一部いるのですがそれぞれが別個にキャラ表示されるわけでは無く先に持ってたキャラが表示されるので注意。
今回のを例に挙げるとSRの夢切を既に所持していた場合、ガチャで限定UR夢切を当ててもキャラ一覧にUR夢切のアイコンは表示されておらず使用するにはSR夢切を選択→衣装変更でUR衣装を選ぶ必要があります。

・・・なんかね、当たったのにどこにもキャラいないじゃん!と焦って運営に問い合わせメールしたおっさんがいるらしいですよ?
(問い合わせ後すぐ気づいたので勘違いでしたメールも送ったとか恥ずかしくて言えない・・・)


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

宇喜田直家イベ 毒きつい… [御城プロジェクトRE]

こんばんわ。
ちょい前にRPCサーバーエラーってのが出てIEが起動しなくなったのでどうしたもんかね、、
と悩んでたものの今何となく電源入れたら直ってた肉球です。
えぇ・・・、一体何だったのよこのエラー;;

んで城プロのイベの方は復刻をサクッとクリアして邯鄲4凸+改築分も集め終わりました。

naoie1.jpg

スマホ版の方のデータが平属性高レア、というか江戸と紫禁居るせいで絶弐難でもびっくりするくらい楽勝になってましたわ。
某囲碁漫画の初手天元!みたいなノリで試しに初手ど真ん中江戸城置いてみたらそのまま鞭マン兜とゾウさん排除出来ちゃった辺り江戸城は本気でどうかしてるよ・・・。
(計略使用可能かつ気50位になったら即計略から最大化でいけた)

あまりにも簡単だったのでこれ色々プレイヤー側が有利になった影響か?と思いPC版の方も絶弐難やってみたら大変だったので単純に江戸と紫禁がやべぇだけみたいですわ。
もう完全にアプリ版のほうが戦力強くなっちゃったんだけどこいつらどんだけ壊れ性能なんだ;;

naoie2.jpg

そして新登場の宇喜田さんのほうは一応初見で絶普通まではクリア出来たけど毒が想像以上に痛くて久々に慌てふためきながら撤退再配置とかポチポチやらされました。

naoie3.jpg

ダブルヘラジカやらゴリラやらラストの金華山やらと立て続けに大変な敵出てきて終盤かなり焦ったけどノイシュが頑張ってくれたので全蔵大破無し行けました。
ただ凄く苦戦したので今回の難はちょっとスルーするかも、というかPC版のほうは間違いなくスルーしますわ。。
(スマホ版で初見行けたのにその後やったPC版蔵壊れた上に大破出た)

あ、そういやラストクラウディアですが周回に疲れて既にアンスト済だったりします。
一応無課金でも追加アークとヴェルジ、グランバーガンと禁書以外のアーク持ってたのでかなり運良かったんだろうけど流石に周回大変過ぎたので脱落。
戦闘バランスなんかも色々修正するらしいので全体的に落ち着いた後もう一度やりたくなったらまたやるかもしれませんが当面は様子見になりそうです。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

館林城址行ってきました [一人旅]

どうも。
今日は早起きしてにゃんこが沢山居ると噂の唐沢山城に攻め入るで御座る!!
とか計画してたのに起きたら9時過ぎてた肉球です。
なので唐沢山攻城戦はまたの機会にするとして乗換駅一個前で済む館林城址に急遽予定変更して突撃してまいりました。

こっちは駅から目標までの徒歩時間も半分以下で済みそうだから下調べしなくてもまあ大丈夫だろ。。
とか高を括ってたのですが自宅最寄り駅からの電車時間がかなりギリで全力ダッシュ、この時点で既に体力ヤバい→到着後目的の城址が全く見つからず数時間ひたすら歩く羽目になる等色々とボロボロな行軍でしたね今回;;
(前回の古河城址の体験からまるで成長していない・・・)

そんな訳で現在おっさんの体は疲労でガッタガタにつき今回の攻城報告はさらっとめでUPしときます。
や、毎回そんな内容濃くも無いですけど。。

今回の目的地である館林城址ですが乗車中にちょろっとだけ調べたところ現在は市役所とか公園になってて城址はその中に少し残ってるらしいです。
んで距離的には駅からほぼ一本道かつそんな離れてないとの事だったので駅前の案内板だけ確認しつつ行軍開始。

tateb1.jpg

なんちゃら通りって道をひたすら直進してたら割と早めに城址看板的なのを発見。
しかしながら周りにこれといった城址らしき物無かったのでとりあえず市役所の方まで行けばあるのかな?と進軍再開。
今になってみれば何故この時もっと周囲を細かく調べなかったのかと後悔したくなるけどそれは後の話です、、

tateb2.jpg

市役所っぽい場所までたどり着くも全く城成分が無いのでもしかしたらこの先の公園みたいなとこなのかもしれん、と思い役所通り過ぎてだだっ広い公園へ侵入。
遠くの方につつじ祭りの旗が出てたのでそっちいったら神社らしきものがありました。
社の前の狛犬が右の奴が子犬みたいなのセットだったんだけどもしかしたら左のが父ちゃんで右が母子とかそういう設定なんだろうかね?

ちなみにこの社の周りはかなり背の高い木が生い茂ってまして上部からヴォーゥ、ヴォーゥ!というハト亜種みたいな地味に怖い鳴き声しまくってる+周辺がフン爆弾で真っ白くなってるので色々注意です。

tateb3.jpg

ここの少しだけ先が旧秋元邸宅、道路挟んで向こう側が菖蒲園、さらにその先に稲荷神社がありました。
近くの橋を渡るとつつじが岡公園があるのですがとりあえずこの辺を適当に探索する事に。

tateb4.jpg

菖蒲の開花はほぼ終わってしまってましたがつつじはまだ咲いてるやつもそこそこ残ってました。
公園内歩いてると藤棚の休憩所なんかもあったので一か月早く来ればかなり綺麗な景観を楽しめる気がします。
(その分人混み凄いだろうけど)

tateb5.jpg

菖蒲園の方にかろうじて残ってたやつ。

tateb6.jpg

川の向こう側がつつじが岡公園で最初は橋渡らずグルっと奥まで周回してやろうかと思ったもののあまりにも距離長いのですぐ諦めて大人しく橋渡りました。
花盛りのイベント時期には船で川渡しとか出来たりするっぽいです。
(無論有料、あとその時期は公園も一部入場料発生するみたい)

tateb7.jpg

橋渡ってすぐ左がつつじが岡公園入口になっとります。
館林駅から徒歩で向かうと恐らくこの入り口から入場になるのですが、この公園正式な入り口は正反対の方向でしてつつじの群生とか案内所とかはそっち側にあるので徒歩の方は要注意かも。
あと、公園内の東屋みたいな場所にノートみたいなの設置してあったんですが、帰宅後なんとなく館林の観光地調べてたら何かのアニメに関係する所謂聖地巡礼的な場所だったみたいです。

tateb8.jpg

奥のほうまで行ったらまだまだ頑張ってるつつじが結構ありました。
それと帰りは水辺側の道歩いたのですが結構デカいガチョウ?が昼寝しててちょいびびりました。
園内も鴨なんかが我が物顔で歩き回ってるし鳥目当てでも割と楽しめる場所かもしれません。

そんなこんなで2~3時間歩き通しで流石に疲れてきたのでそろそろ帰るか・・・、と思いつつここでふと思い出す。
あれ?そういや城成分どこいった??

こんだけ歩いて見つからないとかどういうことなのよ、、
なので駅に向かいつつスマホで調べるも市役所のとことかそういうのしか出てこないので半分諦めつつ最後ダメもとで役場の敷地やら駐車場やらを突っ切ったりしてたら偶然にも最後の最後にそれっぽいの発見しました。

tateb9.jpg

どうもこれ、一番最初に見つけた城址看板のすぐ近くだったっぽいです;;
周りが木で中の方見れなかったから全く気付かなかったわ。

tateb10.jpg

そして気になるお城成分ですが、残念ながらこの門部分のみでくぐったら向こう側フツーの住宅地の路地裏みたいな感じでした。
はぁ、最初にここ見つけられてれば時間と体力的にも資料館とか行けたよなぁ。。
やっぱいい加減下調べ無しの旅はもう考え直すべきか・・・。

そんな感じでこの後は駅前の行列できてるうどん屋さんでお土産買って帰路につきました。
資料館的なものに一切立ち寄らなかった為パンフとか知識も無くいつも以上にふわふわしたぐだりっぷりにて申し訳ない;;
次は機会があれば当初の予定通り唐沢山城、もしくは笠間城を稲荷神社経由で行こうかと企んどりますが必要最低限な情報収集はきちんとしてから出発しようと思いますいやほんと。。


追記:そういや館林城ですが歴代の城主の中にはあの五代将軍綱吉さんもいらっしゃるそうで城主の面々でみるとかなり凄いお城らしいです。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

犬神の憑霊 絶難何とかクリア [御城プロジェクトRE]

こんにちわ。
数日前に飼い猫が右前脚をちょい怪我したらしく大人しかったお陰で久々に爆睡出来てたのですが今朝完全復活したようで部屋中を強盗でも押し入ったかのようにグッチャグチャにされて複雑な心境の肉球です。
元気なのは良い事だ、喜ばしい事なんだ・・・けど流石に少しばかり手心加えて下さいお願いします、、

inugami1.jpg

城プロの方はキャラ堀りか建築素材集め系の復刻くるかと思ってたのですが妖怪の新イベと武神復刻でしたね。
現状武神がエンドコンテンツ扱いっぽいしとりあえず先に妖怪イベやるか、と思い犬神の憑霊の絶難戦功報酬を目指してたのですが今回の難易度かなりヤバくないすかね?

inugami2.jpg

ここ最近は実際問題難易度前より上がってきてる気がしますわ。
前回の唐傘妖怪君は割と大人しめだっただけに妖怪イベはあまり苦戦しないだろうとか甘く見てたらえらい目に逢いました;;
てか犬神というよりイッポンダタラと天狗の物量半端ないのがものっそ大変で15回位やり直したかも。

inugami3.jpg

犬神の特性が歌舞対策みたいな能力だったので歌舞外したり右下防衛に盾入れてみたり色々試した結果最終的にこんな感じになりました。
(撤退再配置無し)

あくまで個人的には全体でみると歌舞居る方が恩恵でかかったので大坂いれてます。
それと平山盾持ってないのでノイシュ入れたりしてたものの結局物量で押し切られるので盾外して脳筋殿の最終兵器こと紫禁城投入。
紫禁城は特技で範囲アップ持ちなんでこの位置でも殿までたどり着いた天狗なんかを殴り飛ばしてくれるのが頼もし過ぎる。

流れとしては被ダメ順考えつつ全員配置したら秋田を優先して最大化、そのあと浜田と大坂辺りを2回位巨大化してから彦根最大化。
ジェットストリームダタラの第一陣が右下に到達する前に紫禁城を最大化目指す感じでやりました。
左からくる犬神君はトークンで誤魔化しつつ下に流して殿前らへんまでに消化。
あとは佐竹毛虫兜の攻撃に合わせて刀狩りで秋田守ったり伊予松山の温泉でやばそうなとこをケアしてたら何とかなりました。
(伊予松山は☆5彦根槍で計略再使用時間早めてます)

inugami4.jpg

☆7キャラ4体も投入してここまで苦戦するとは思わんかったぜ;;
前に☆6確定枠で入手した伊予松山を今回初めて使ったのですが温泉計略思った以上に便利ですねあれ。
目に見えてモリモリ回復するし温泉トークン自体耐久も割と高いから今回のマップで大活躍でした。
ちなみに久慈城の場所ですがそこそこリーチある近接なら何でも良さそうかも。

そんな感じでどうにか絶難戦功クリア達成できたのであとは気が向いたら武神の難易度普通くらいは挑戦してみようと思います。
新キャラの岡崎城が気計略持ち法術なんでかなり欲しいけど半額ガチャで千狐珠300確保出来るまではまだ我慢しなくちゃ・・・。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

古河城址行ってきました [御城プロジェクトRE]

ということで古河城址に行ってきました。
去年は色々あって結局ほとんど旅出れなかったので今年こそは!と意気込みつつとりあえず近場をちょろっとこなしつつ体が慣れてきたら遠出するか、と思いまずはすぐに行ける場所から始めることに。
城プロプレイしてるので何となくお城でご近所さんあるかなぁ、と検索したら思いのほか古河城が近かったのでおっさんの一人旅復帰初戦の相手になって貰いました。。

koga1.jpg

最低限の下調べしかしてなかったのですが、どうも古河城って元のお城は完全に残ってない感じのようですね。
てか無計画で押しかけてもとりあえず駅前でれば何かしら案内板とかデカデカと出てるだろ?と甘く見てたのですが全くそんなこと無くてちょい焦りましたわ今回;;
流石に目的地の方向すら不明ってのは無理があったので即駅構内に戻りまして案内所探したらあったから道きいたのですが、やはりお城自体は完全に無くなってて幻の城とか言われてるそうです。

それでも城址は一応あるらしかったので道順を聞いたところ西口出たら前方に見える茶色い建物の方角へひたすら川土手につくまで直進、ついたら左行けばあるよ!!
とのありがたい教えを頂きましてさっそく徒歩進軍開始したのですが例の茶色い建物過ぎたら即直進の道無くなってて少しばかり動揺してしまいました。
おいどうなってんだよ道ないじゃん!?

ちなみにおっさんは一人旅において目的地の大体の方角を知った後は多少道分からなくなっても極力軸をずらさいよう最小限に道変えて大元目指すという良いのか悪いのか分からない方法を取ってるのですが大抵はこれで何とかなる、というか今回も何とかなりました。
一見なんかそれっぽい感じがするかもしれませんが間違いなく道聞いた方が安全だというのは言わない約束でお願いします。。

koga2.jpg

そんな訳で茶色建物の後ちょい左に進んだらまた直進方向への道があったのでそちらを黙々と歩いてたら土手に到着。
雑草モッサモサの階段上ったら前方にゴルフコースが広がっておりました。
それなり天気よかったので遠くの山なんかも見えて結構いい景色でしたね。

んで、ここからは左に向かって歩いたのですがなんというかひたすらになんもない河川敷でお城のおの字も見えなくて割と焦り始める、、
いやでも土手ついたら左って言ってたし間違ってないよなぁ・・・、とか不安になるも10分ほど進んだら突然こんなのが出現しました。

koga3.jpg

どうやらこの辺に古河城の本丸だかがあったみたいです。
ふーん、そうなんだ・・・ってちょっと待ってあっさりし過ぎてないこれ?
土手下は野球場Aってかいてある看板しか無いんだけど流石に味気なさすぎませんかね;;
もしかして古河城とは草野球チームだったのか・・・?!(錯乱)

いやほんと思った以上になんも残ってないのね古河城さん。
それにしたってもう少しなんというかこう、レプリカの城とまでは言わなくてもなんかあってもいいんじゃないすかね、、

そういやこの辺やけにドローンとばしてるおじ様多いと思ったらドローン練習場らしいです。
あと川の方に向かう細道がかなりの緑モッサモサ度だったので我慢できず突撃してみたら釣り場らしき場所があった+道中に生えてたカラスノエンドウの親玉みたいなやつが花咲いてて結構綺麗でした。

koga4.jpg

うちの近所のやつより明らかにでかいし花立派だけどやっぱ種類違うんすかね。
あとアブだか何だか謎の飛行敵が耳元に襲い掛かってきて割と大変だったので虫苦手な方は素直に土手道そのまま引き返した方がいいです。

koga5.jpg

想像以上になんも残ってなかったので次は当初行く予定特になかった歴史博物館へ向かうことに。
ここまで来る途中に案内板出てたのでこちらは特に問題なく到着致しました。
当時はこの辺がなんちゃら曲輪って場所だったらしいですよくわからんけど。。
館内は基本撮影NGなので画像は無いですあしからず。

博物館すぐ近くには泉石記念館ってのがあるのですがこちらは入場料無料な上に本日初めて城というか当時っぽい雰囲気味わえて凄くいい場所で御座いました。

koga6.jpg

koga7.jpg

なんか最近やった隻狼の平田屋敷を彷彿とさせるような場所で個人的にはかなり好きかも。
あと濡鷺(ぬれさぎ)って名前の石灯篭があるのですがこれ元々は古河城二の丸にあった物だと言われているそうです。

koga8.jpg

そういや画室のほうの木製ベンチに恐らく猫が草食べて毛玉リバースしたんだろう的な痕跡があったのでちょい気になってたのですが帰り際壁の方ににゃんこ出現しとりました。

koga9.jpg

お前が犯人だな!!(多分)
それにしても何で旅先で出会う猫ってのはこうも可愛いのだろうか・・・。
(おっさんは極度の猫好き、というかある意味もう中毒者です;;)

そんなこんなでここまでで既に結構歩きまわって疲れ始めてたので少し早いですが駅に戻ることにしまして途中街角美術館だけ立ち寄りつつ帰路につきました。
一応篆刻美術館と文学館の入場券も買ってたんですがまあこの辺はまた機会があれば行こうと思います。

それにしても地元から予想以上に近いし何というか色々大変だったのね古河城さん。
城プロだと平石弓ってことで柳川さんと被るからあまり使ってなかったけど時間停止計略便利そうだしこれから育成するか。。

等と書きつつ今気づいたんだけどスマホ版データだと古河城さん持ってなかったわ。。
そういうことなんで運営さんその内復刻お願いします。


□ 今回のまとめ

お城に関してはほんと何も残ってないのでお城成分求めていくという場合は最初から博物館等行けばいいかも。
あと古河名物のお土産的なものが全く見当たらなくて今回一人旅としては初めてお土産何も買わずに帰る羽目になったのが割とショックだったりする。
(帰宅後パンフとかみたら和菓子載ってたけどどこで売ってたのよそれ;;)


追記:大事なこと忘れてたので追。
今回の旅では博物館のジオラマがおっさん的第一位な位に凄かったです。
何が凄いって広めのジオラマなのにきちんとちっこい人物がちゃんと生活感ある感じで配置してあるのが素晴らしい。

特に端っこの小さな神社みたいな建物の広場で子供が輪を作って遊んでるのとそれを近くで見守ってるおばちゃんみたいなの偶然見つけた時は割と本気で作りこみやべぇと思いました。
てかあれ全部把握するの無理だし場所によっては奥の方あんま見えないけどあそこまで物語を想像させてくれる作りだと全部気になってくるから困るわ。。

これ本当にこういうの好きな方々が作成に携わったんだろうなぁという感じがして個人的には間違いなく今回の一押しポイントです。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

城プロ 毘沙門天漸く委任完了 [御城プロジェクトRE]

こんにちわ。
本日起きてすぐお腹がなんか痛いので嫌な予感しつつもトイレ籠ってたのですが数分で
あ、これ石だわ;
ってなって悶絶してた肉球です。

もう3回目なんで予兆が分かるようになってしまった自分が嫌だ、、
てか前回の時は割と耐えられるレベルだったんすけど今回ものっそ痛くて最終兵器こと痛み止め座薬も使用したのにすんごい辛かったです。
流石にこりゃ病院いかないとやばいな、ということで初回尿路結石でお世話になった病院の受付時間調べたら本日まさかの泌尿器科お休みでした。

おいふざけんなどうすんだよ?!
仕方なく駄目元で石動くのを期待しつつ数キロほど歩いてきたらうまい事移動してくれたようで現在やっとこさ落ち着いたところで御座いますが次の攻撃フェイズが今から怖すぎて辛い・・・;;

まあ嘆いてもどうにもならんので現在はお城の方をプレイしつつ現実逃避しとります。

sanayuki1.jpg

ラストクラウディアがなんというかちょっと色々雲行きが怪しくなってきたのでそっちにお布施するつもりだった諭吉さんを千狐珠確保のためにお城に突っ込んじゃいました。
世界観やらアークの詳細やら各地グルメ本等、作りこみは個人的に好きなんですが流石にバランス調整がちょっと難ありすぎるんすよね現状、、

てかリリース直後の一番大事な時なんだからいくらGWだからってせめて各種バランスに対する運営の方針について少しくらいは説明というか告知欲しかったですわ。
なのにツイッターで更新されたのが「公式公認のサポートプレイヤー〇〇さんの動画です!」とかもうね・・・。

そんな感じで愚痴はまだ山のようにあるけどおっさんの愚痴なんてそれこそ誰得だよ状態なのでこのへんにしときまして、9800のセットをポチッと購入。

sanayuki2.jpg

5ステップが4ステ目で☆6の新キャラ貰える上に5ステ目☆7確定+☆7祈願石が付いてきて実質☆7二体入手できるようだったので一周してみました。
修正:すいません☆7石は霊珠パックのおまけでした;;

☆6確定枠とかがピックアップキャラ全然でなかったので☆7もこりゃすり抜けかなぁ、と思ってたのですが5ステ確定枠で小峯城、☆7石の方は紫禁城が出てくれたので虹珠はほぼ確定のみだったもののかなりいい結果に。

小峯は平山ステージで使った感じそこまでバフにこだわらなくても十分強いし紫禁城はいわずもがな超人枠なので早速ツバサ特突っ込みつつ3周年記念で貰ったススキにて改築。
天下統一の委任残り枠を行けるだけやるかと思い黙々と消化してたらなんか現状実装分すべて完了しちゃいました。

sanayuki5.jpg

PC版の方はまだ毘沙門天が委任出来てないのに立場が逆転してしまった;;
てかね、私の低知能殿プレイでも何とかなるとかやっぱ紫禁と江戸は優秀過ぎると思いますほんと。
PC版の方が新田金山やらエディンバラやら山高レア充実してるのにスマホ版の方が最近楽にクリア出来る気がするから困る。。

sanayuki3.jpg

このステージあくまで個人的にはですが現状一番難しいんじゃないかという気がしとります。
(戦功報酬ありでの話ね)
割と序盤から法術兜出てくるわ熊親分一味がなだれこんでくるわ金法術が2体とか一緒に来やがるとかほんとおっさんには大変でしたここ。

何度か挑戦しなおしつつ最終的には属性不一致でもきっと江戸紫禁ペアなら何とかしてくれる!とレア度に頼り切った攻略となりましたがそれでも結構やり直しましたはい;;
出来れば撤退再配置無しでクリアしたかったけど江戸城のみ最後に配置しなおしてます。
(初期配置は左蔵前)

sanayuki4.jpg

こんだけレア7キャラ突っ込んでる編成なのにしれっとスタメンに居座る鬼ヶ城と鬼ノ城の鬼コンビもなかなかにやべぇやつら過ぎる、、
てか属性ごとの範囲の違い無くなった関係で☆6エステンセ?だかの歌舞よりイベ産の鬼ノ城の方が現状優秀な気がするけど気のせいだろうか・・・。

そんなこんなで殿無傷での戦功報酬含めてすべて終わった+今週の復刻も即終了したのであとはチマチマ超築城しつつ神娘と要石の日に少し石割り委任しようと思います。
この前の売却専用ユニット狐を含めればあと60個で千狐珠300溜まるし当面は半額だけ回しつつお目当てのキャラ実装待ちますかね。
来週あたりに即実装きたら足りないけどその場合は初回限定の三名城セットで行けるしもういつ来てもいいぜ運営さん!

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ラストクラウディア アーク無し育成周回開始 [ラストクラウディア]

どうも。
昨日近所のスーパーに買い物行ったら小さな子連れのパパさんがいまして、なんか子供がジュースだかを一個だけ持ってきたらしく

子供「二人分だからこれでいいよね」
パパ「え~駄目だよ、ママの分も買ってあげないの?」
子供「だからママと私の二人分だよ」
パパ「・・・・・・えっ?」
子供「えっ?」

というやり取りを聞いてしまいほんのちょっぴりだけ切なくなった肉球です。
何というか・・・、パパさんには強く生きて欲しい。


そんな人生ドラマは置いときましてラストクラウディアの方は漸く魔法キャラの下地が大体完成しまして現在アーク装備無しでの育成周回に着手したとこで御座います。

tayo1.jpg

いやー、ソウル消費タダで貰うゼルと経験値は美味いぜ!

tayo2.jpg

↑大体一回でゼル3000ちょいの経験値1500位貰える。
あとこのステージは魔法連打してくるやつらが出現しないので難易度低め。


難易度ハードの頼りになる少女ステージが育成に向いてると聞いたので頑張って進めました。
確かに美味しいしクリスタルも溜まったからいいのですがぶっちゃけハードのランゼリアって調整ク〇じゃないすかねこれ。。
氷ポックルとかが開始即魔法ボタン押すのより早くブリザード撃ってきたりする+運が悪いと3体が隙間なくジェットストリームブリザードするのやめて貰えんだろうか、、

幸いこいつらのは火力大したこと無いから別にいいんだけどこれを中ボスクラスのやつらが同じような事してくると運ゲー以外の何物でも無いとかどうなってやがる・・・。
しかも魔法職の連中はMND高めだからいいけど近接のカイル君とか地味に被害出るの見てるとほんと現状魔法贔屓ゲー過ぎる気がしますわ。
(追:防具新調したらカイル君も平気になりました;;)

ということでこの先どうなるかはわかりませんが現状では魔法キャラを最低でも1人は育成しておきましょう!
うちのメイン火力リラさんは現在戦闘開始時バフ込みでINTがアーク装備無しで1000超える位になったのですがこの辺まで育てばアーク無しでも結構戦えるようになります。

tayo3.jpg

SSRアーク使わなくてもこんな感じで大体の必要そうなスキルは手に入りました。
スキル取得するのに使ったアークは以下。

レア度R
ソーサラーエデン(魔力アップ、ファストオーラ)

ファルニアの花(MPアップ、栄誉のポーズ、月光)

大雷雲ゼラニア(ライザーゲージ、トルネードストーム)

レア度SR
緋炎の英傑(勝利のポーズ)

邪教神殿(ウィーク、魔力アップⅡ)

宝剣エリュード(ブリザード)

SSRの天聖女の凱旋あるならMPアップⅢ、あとヴェルジなんちゃらだかで魔力Ⅲとかあった気がするので持ってる場合は取っときましょう。
最近はSSR神獣のスカイハイなんかもトルネードとかと相性良いってことで人気あるようですがSSRアークはレベル上げにものっそ凄い量のソウル使うので余裕出来るまでは無理に取る必要はないと思います。

不意打ちに関しては流石に不具合な気がする、というか完全に近接物理終了のお知らせになるから本当に魔法に乗るのであれば修正される気がするけどこの辺は自己責任ということで。
(試してないので実際に乗るのかは不明)
あとバフデバフはINT関係ないので近接のカイル君と保険としてゼクスに持たせてます。
SC開放進めばリラにも積めるんだろうけど現状カツカツすぎるのでちょっとつらい。。

tayo4.jpg

フレの貸し出し枠はソーサラーエデンの人が最近多いかも。
空挺の安心感も凄いけどSSRだしエデンはRなのに追加効果が強力でINT補正も大きいから人気っぽいですね。
魔法撃つたびに回復するから月光維持に便利かつ火山なら間違いなくこっち、ソロで魔法ブッパ育成周回とかする場合はバリアで強引に詠唱できる空挺って使い分けになりそう。

そんなこんなでアーク無しのソウル貯蓄生活が漸く可能になったのであとはレベル60目指してコツコツ育成周回頑張ろうと思います。
超越ゲートがレベル60のキャラいないと挑戦出来ない仕様なのでソロでリラだけ上げちゃおうかとも思ったけど手動操作でひたすら魔法ポチポチする作業が地味に大変なので動画とか見ながら3人PTオート周回に結局落ち着きそう、、
(このゲーム人数で経験値分けるタイプなので1キャラなら3倍になる。フレは居ても可)


追記:先述したリラのINT値ですがモンコレ2ボスの氷杖、ブレイズガーデン店売りの魔術服、モンコレ1ボスのアクセ、沈黙耐性アクセを装備かつ能力開放ボードの20のを全て取った状態で月光とファストオーラ効果発動した状態での数値です。


5/12 周回作業が大変過ぎるので心が折れてアンインストしました。
バランス調整等が落ち着いた後再度プレイするかは未定です。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

城プロ 江戸城ものっそ強ぇ;; [御城プロジェクトRE]

どうも。
先ほどいつもの田舎道コースをジョギングしてきたのですが凄く久々にキジの雄を見つけてほっこりした肉球です。
お前無事だったんか連絡位しろよぉ!(心の声)
てか数日前にご近所さんの庭(というかちょっとした竹林)にキジ夫婦来てたって目撃証言はあったんですけどね。

sirore1.jpg

んで現在虹珠無し記録160連という割と本気でもうアプリ消そうか悩むくらいげんなりしてた城プロですが漸く虹出てくれました。

sirore2.jpg

苦節170連目にしてやっと許されたか・・・;;
このスマホ版データは初期の頃にポンポン☆7でちゃったし江戸らへんも一発確保という神引きだったので確率的にはこれでトントンなのかも知れませんが、流石に160連虹珠無しってのは心に来るもんがあるのでほんときつかったですわ、、

ちなみに虹珠は☆6の吉野ヶ里とマルボルクでした。
現在のうちの所領だと平刀は江戸と山形がほぼスタメン確定だし近接も淀やら名古屋やら平遥やらと超人しかいないから吉野ヶ里は育成後回しになりそうかも。
マルボルクに関してはこの人も結構な超人側なんで即ツバサ特突っ込んで60付近に育成。
今回の菖蒲城イベの絶弐が下側に盾置くと安定するらしかったので早速頑張ってもらったら絶弐難もいけました。
クリア後気づいたら蔵一個壊れてたけど戦功報酬割としょぼいしまあいいよね・・・。。

それにしても江戸城がちょっとどうかしてるレベルに強いんでこれもう天下統一の川中島三名城チケ戦功いけるんじゃね?と思い試しにやったら一回目で何の問題も無く達成出来ちゃいました。

sirore3.jpg

右からくる金法術兜を江戸の計略で対応したら楽なのでは?と思いこんな感じの布陣になりましたが予想以上に江戸城が化け物性能で正直そこそこな額課金してるPC版より圧倒的にクリア楽でしたわ;;
計略使うと刀にあるまじき広範囲で攻撃デバフ50%撒きつつ特技やら何やらで周りの与ダメも増えるとか実際使うと想像以上にやべぇです江戸城さん。
これもう平ステージ以外でも普通に強いんじゃないかと思い丹波の難に何となく連れて行ったら属性不一致でも全然問題無くてちょい笑いました。

sirore4.jpg

特技の近接巨大化消費減を無理に狙わなくてもそもそも計略やばすぎるし☆7の高ステ刀なんでまじで江戸城さん素敵性能過ぎる。。
これは彦根中毒以来のドコニデモ病が発動しちゃうかもわからんレベルで使いやすいかもしれん。
(あくまでおっさんの個人的な感想です)

そんな感じでモチベもかなり戻ったので現在霊珠のキャンペーンのやつを買おうかちょっと悩み中だったりします。
なんか思ってたより実装予定キャラの実装速度が速いので千狐珠を早いとこ300個確保しておきたいんすよね。
パッとイラスト見た感じだと多分梅雨~夏くらいの実装になりそうなイメージなんだけど霊珠キャンペーンなんもやってない時にいきなり来られると出費がものっそ大変なことになりそうだしどうしたもんだろうか、、


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ラストクラウディア 一応クリア [ラストクラウディア]

こんにちわ。
記念すべき令和初日は甥や姪とク〇ゲー談義なんかをしつつ酒飲んでたらいつの間にか寝てて気が付いたら終わってたというグダグダ人生まっしぐらな肉球です。

そしてラストクラウディアの方は現在実装されてるストーリーの難易度ノーマルが一応完了致しました。

rade1.jpg

ラスボスがかなり強いという噂を聞いていたので不安だったのですが割と育成周回してたお陰で思ったよりは普通な感じでした。
それでも残りHPあと2000くらいのとこで吸い寄せ攻撃→魔法のループハメされて1回コンテニューしちゃいましたけど。
そりゃ基本的にプレイヤー側も魔法ハメで周回してるけどまさか敵まで同じことしてくるとは思わんかったわ;;

rade2.jpg

↑クリア時PTの面子。
グランドウォール位まではカイル、メルザ、リラでずっと頑張っていたもののメルザがちょっと微妙だったので急遽ゼクスに変更しました。
メルザもメインに据えて集中育成すればかなりタフな近接キャラになるんだろうけど属性耐性値が闇以外マイナス10って時点で気軽に使える汎用型では無くかなりの晩成型なのかも。

ストーリー後半以降は闇系ボスが多いのできちんと育ってれば活躍できるとは思いますが道中を安定突破するには現状魔法ブッパが最適解過ぎるからなぁ、、
やっぱこの辺のバランス調整はちょっとおかしいと思うので運営さんに見直しお願いしたいけどどなることやら。

ちなみに現在開催中の地下水道イベ超級ですが初回エーテリオン貰える上バナーのやつより周回用超級ボスの方が弱いようです。

rade3.jpg

上のやつはHP半分位になると割り込みで全体麻痺攻撃してくるのですが周回の方はやってこないので結構ゴリ押しでも何とかなります。
私の場合は周回育成頑張ってリラにファストオーラ、月光、栄誉のポーズ積んだ上に空挺装備という割と現在の魔術テンプレみたいなの用意、野良フレで高レベルダインさん借りてきて二人で開幕即トルネード連打、途中麻痺するも耐えきって削り切れました。
(上バナーの方ね)

あとラスボス後の闘技大会決勝もトルネード連打でノーコンテニュークリア達成。
そんな感じでトルネードとライザーはもう必修科目と言ってもいいくらいなので魔法系なら必ず習得しとくの推奨します。
(高レベルフレ借りたもののスキルにこの二つ無かった時の絶望感は異常)

あ、そういや大会優勝すると50万ゼルと攻撃力100位の剣貰えるのでストーリークリア後すぐにブレイズガーデンで剣買うのは待った方がいいです。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム