So-net無料ブログ作成

隻狼そろそろ終盤 [隻狼]

どうも。
昨日深夜から明け方位まで隻狼やってまして源の宮まで到達したのですが最初のボス(破戒僧)戦でストレス溜まりすぎた為まだ夜も明けきらぬ中怒りのジョギングしてきた肉球です。
しかもいつもよりいいタイムだったからほんと隻狼はストレス負荷やべぇと思いましたわ;;

そんな訳で流石にこれ以上生活サイクル狂うのも拙いのでもう攻略情報はラスボスとか以外解禁して見まくることにします。
以下いつもの。


獅子猿

1ゲージ目がウ〇コ投げたり放屁したり掴みされたり大暴れぶん殴りしてきたりと真正面から戦うとかなり辛かったけど2ゲージ目は弱いので1ゲージ目を油投げる→火筒で炎上→ひたすら殴って火消えたらまた同じ流れの繰り返しで削る。
2ゲージ目はなんかヌルっと滑るような感じで4回剣振る攻撃の後が安全に殴れるので走り回って逃げつつこの動作きたら攻撃→即離脱の繰り返しでいけました。
あとは大ジャンプからその場落下の危攻撃の後も一発殴れる感じ。

二頭同時戦の方はいきなり戦闘になって焦りましたが途中で乱入してくるゴリラはかなり体力低いようで獅子猿が隙の大きい攻撃するの見計らってゴリラに爆竹、数発殴るのを何度かやれば結構すんなり沈むのでこちらは初見で撃破成功。
(もしくは手裏剣でもいいかもしれない)


大忍び梟

skr1.jpg

リーチ長い、移動早い、火力高い、卑怯という汚い忍者の鑑のようなボス。
初見時数秒で負けて久々にどうすんだよこれおいふざけんな!!
とか思ったものの数戦してたらそこそこ安定した不思議な難易度でした。
基本は中距離維持しつつ無理には弾き狙わず手裏剣からのジャンプ斬りをひたすら待ってこれ来たらステップで斜め横に避けて攻撃の繰り返しで撃破。

後半戦は手裏剣の代わりに毒みたいなの撒いてくるので事前に毒消し瓢箪とか準備しとくとよさそう。
回復阻害の弾みたいなのは簡単に避けられる上にちょい隙もあるのでこれを避けた後に回復とかやると安全です。
(手裏剣も入るので余裕あれば投げるといいかも)


七面武者(獅子猿のねぐら)

紫色の傘作成したのでそろそろ怨霊軍団狩っていくか、と思い攻略サイトで場所探したらちょうど獅子猿のねぐらにも出るとの事だったのでサクッと処理。
怖気消しと紙吹雪してから即接近でのゴリ押ししつつジャンプしたとこをジャンプ斬りで追撃しようとしたら空中で忍殺でてあっけなく終了。

skr2.jpg

↑の画像は倒した後何故か何事も無かったように立ち上がってウロウロし始めたので何かのイベント?
とか思ったらただのバグだった図。
(体力ゲージもロックも無しだけど撃破後アイテム取れてる)

攻撃してこないので少し迷うも紙吹雪再エンチャしてひたすら殴ってたら3度目の忍殺発動して普通に倒せました。



破戒僧(源の宮)

こちらは隻狼動画見てるときに初手忍殺+2ゲージ目忍殺してるのを見ちゃってたので真似したら割と簡単に成功。
あとは適当でいけるか、と調子に乗ってたらすんごい苦戦した挙句残り2発位という場面で攻撃よけた際に橋からそのままジャンプ落下死しました。。

この時既に明け方近かったのでもう真面目にやり直す気になれない、かといってこのままでもストレスマッハなので何とかして楽しようと思い動画探したら破戒僧を落下させるのがあったので真似るも落ちてくれない、、
なので2ゲージ分は開幕忍殺で削って最後の形態になったらステージ入り口の右の木の崖に移動、破戒僧きたら適当に崖際で数回攻撃防ぎつつ自分からジャンプで崖から落下、上手くいくと仕切りなおした時に破戒僧が崖スレスレの場所にハマってるのであとはひたすら油投げて火筒、体力無くなったところを忍殺で撃破出来ました。

skr3.jpg

正直かなり卑怯だし汚い忍者だと自分でも思いますが汚いは誉め言葉なので問題ないよね。。
てかムカデ君キモ過ぎてもう真面目にやりたくなかったんだ、、、


そんなこんなで多分次の次位でラスボス?っぽいのでクリアまであと少し心折れずに頑張ろうと思います。
や、攻略見てる時点である意味折れてる訳ですが;;
それにしても今のところ個人的に一番強かったのがお凛なんだけどほんとあの人なんだったんだろうか・・・。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

隻狼 仙峯寺強化素材ツアー [隻狼]

なんか強化素材とお金集めどこかいいとこないもんかと色々試してたら思いのほか仙峯寺の本堂周辺が良い感じだったので一応掲載。


3/30 追記 以下はゲーム内の時間帯が夕方まで進んだ段階での内容となります。
本城の弦一郎を倒した段階で昼から夕方に進むのですが時間帯が進むとほぼ全域の敵のドロップ品のランクが良くなるようなのである程度進めた方が強化素材集めも楽になるようです。

さらに追:もしかしたら弦一郎撃破即夕方じゃないかも;;
時間帯に関しては攻略サイト等で各自調べて下さい。

前準備として必要なものは仙峯寺を本堂まで到達+目の前のショトカ開通、それと餓鬼のお堂の鐘鳴らせること。
まず鐘鳴らして餓鬼つけてレアドロ出る状態にしたら本堂の鬼仏に移動。

senpouji.jpg

ここのすぐそばのショトカ扉の外に両刃薙刀僧侶マンが2体いまして背中合わせで立ってるので一見忍殺出来無さそうに見えるのですが実は向かって右のやつめがけてダッシュ接近すると忍殺とれるので忍殺、銭とアイテム回収しながら即逃げて鬼仏で休息、とやると一回10秒ちょいくらいで磁鉄、体幹飴、お金60前後とたまに軽い銭袋も入手可能。

餓鬼付き状態だと高い確率で磁鉄2個くれるのですがこれは売却すると一個40で売れるので20分くらいこの作業して溜まった磁鉄を店売りするだけで簡単にお金増やせます。
また、低確率で強化素材の金剛屑をドロップするので早い段階からそこそこ忍具強化できるかも。

senpouji3.jpg

画面ちっこくて見づらいですが金剛屑でてる画面ね。
金剛屑とお金狙いってだけならこれだけで十分なのですが他の素材とかも一通り欲しい場合は
右の薙刀マン忍殺→アイテム回収後でいいので即ダッシュで左方面に逃げつつ僧侶背後から忍殺、階段にいる二体も忍殺して階段降りた先の追尾爆弾僧侶マンも倒したらアイテム回収しながら戻ると薙刀マンの片割れがこっちに背後向けて帰ってる最中なので忍殺して鬼仏で休息。

こうすると普通の僧から脂蝋の瘤、追尾爆弾マンから黒色煙硝と黄色煙硝がドロップするのでいい感じに素材集まります。

senpouji4.jpg

ここの盾持ちおデブマンは鉄屑2個くれるもののちょっかいだすと近くの追尾マンとかが発見状態になってしまい帰り道途中で薙刀マンの片割れが未発見状態に戻ってなくてテンポ悪くなるので基本的にはこの先はやめて戻った方が楽だと思います。
鉄屑欲しい場合は餓鬼付き治した状態で薙刀マン倒すと一個確定なのでそっちで集めた方が多分楽かと。

ちなみに薙刀マンの忍殺のタイミングですがどうも忍殺の判定は未発見状態なら後方判定かなりガバガバかつ
マークさえ出れば周囲の敵が気づこうが標的の前方からだろうが忍殺可能みたいです。
実際問題この周回作業に慣れると明らかに前方からなのに忍殺発動して倒せたりするんすよね。

コツとしては標的に密着するほんの少し前位にダッシュやめて通常移動にするのとR1押す瞬間は移動スティック離すような感じでやるといいかも。

この判定を利用すると鉄砲砦前の落ち谷の鬼仏で雷汞稼ぎが可能になります。

toride2.jpg

散弾銃持ちのでかい人からドロップするなら鉄砲砦のほうが圧倒的に楽なんですが個人的にでかいのから出たことまだないので難易度上がりますが落ち谷でやせ型2体の周回を選びました。
やり方としては落ち谷の鬼仏から左側の壁際にいるやせ型をダッシュで接近して忍殺、奥のやつも適当に銃避けつつR1ごり押しで撃破したら散弾銃持ちをスルーして鬼仏まで戻り休息の流れになります。

こちらは仙峯寺の薙刀マンよりタイミングが慣れるまで結構シビアなんですが個人的な体感としては近づききるちょい前にダッシュやめてワンテンポタイミング置いてからR1すると忍殺判定発生とちょうど合う感じですがちょっと説明が難しいので何とも言えないかもしれませんこれに関しては、、

最悪こいつらは攻め力にもよりそうですが多分R1でゴリ押し忍殺可能だと思うのでどうしてもタイミング掴めない場合はごり押しで倒す、もしくは素直に鉄砲砦の鬼仏の方がお勧めかも。

以上長くなりましたがおっさんの個人的な素材周回報告でした。


追加:弦一郎撃破前だとドロップどうなるのか新データで試してみたところ仙峯寺だと鐘鬼つけても鉄屑と黒色硝煙まで、落ち谷も黒色しか落ちないっぽい感じでした。

ただ銭袋は落ちる+スキルポイントとお金稼ぎ的には序盤でいける範囲としてはかなり優秀なので
そこそこいいかもしれません。
お寺本堂まで最速だと多分火牛倒したあと捨て牢から金剛山入るルートになるのであとは甲冑おじさん倒せれば到達可能です。
ついでに拳法スキル書取ると銭とポイント上昇覚えられるから便利。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

弦一郎さん一応撃破 [隻狼]

こんにちわ。
隻狼のせいで最近寝不足と運動不足のダブルコンボで流石にちょっと拙い気がしてきた肉球です。
てかここ数日変に寒いせいでこの前買ったウェアだと軽装すぎるしかといって冬用だと重装備過ぎるという微妙な温度なのが地味につらい・・・。

geniti1.jpg

んで隻狼の方は攻略情報見に入ったらやはり本城で見落としあったようで無事ストーリー進められました。

geniti2.jpg

ここ思いっきり通り過ぎてたけど上に道あったのか;;
ちょい前で上空の凧から「ァァァァアアアア!!」とか叫びながら信じられない速度で突っ込んでくる忍者にビビッてダッシュで逃げてたから気づかなかったですわ。

という訳で城内乗り込んだのですがここからは割と短いうえになんか思ってたよりボスも弱かったので特に苦労せず突破しまして現在は某狩りゲーのババコ〇ガみたいなお猿さんのとこまで進んどりますが以下おっさんの日記帳。。


ふんどし居合おじさん

geniti3.jpg

戦闘開始即居合切りみたいなので瀕死、さらに追撃で良くわからないまま一度回生させられるも敵が光ったら弾き2回連打で思いっきり体幹崩せるので速攻で忍殺入って終わりました。
ぶっちゃけ周辺にいる青侍雑魚の方が多分強いんじゃないかというレベルであっけなかったです;;


弦一郎

geniti4.jpg

初戦から割と簡単に忍殺2回まで行ったのでこれで終わり??
とか思ってたら裸族スタイルみたいなファッションになって第三形態開始。
薪の王ばりの雷攻撃とダッシュからのダイナミック大外刈り→ブスリの攻撃が最初慣れなくて5度ほど返り討ちに会いましたが大外刈りは横にダッシュ逃げ、雷は空中で食らって着地する前に攻撃で雷返しするタイミング覚えたら割とあっさりでした。

あとはジャンプ斬りしてきた後危表示の攻撃きますが第一形態は突き、第二形態は下段多用してくるのでそれぞれ見切り、ジャンプ踏み付けで対処すればOK。
第三形態は両方やってきますがジャンプ攻撃後見た目そのままの態勢なら突き、すぐ体動かす(回転する)場合は下段なので慣れてくれば判断間に合うけど面倒なら適当に斜め後ろとかにジャンプしても結構何とかなる感じ。
弓連打とかがストレス溜まりますが無理に全部弾く必要はないので退き撃ち連打の時は全部通常ガードでやり過ごしても問題ありませんでした。
(中~遠距離からの溜め撃ちは弾くか避けないと駄目っぽい)


四猿軍団

geniti5.jpg

幻影空間みたいな場所で猿と追いかけっこするイベントみたいなの。
それぞれ特徴があり対応したギミックがあるのですが脳筋プレイヤーの私は適当に走り回って3匹捕まえるも緑がどうしてもわからなかったので攻略動画見ちゃいました。


とりあえずそんなこんなでなんとか進行しております。
現在は獅子猿一度だけ様子見した後蛇イベの生柿と干し柿集めにいって終わったとこなのでこれから獅子猿さん撃破頑張って連戦してきます。

しかし生柿と干し柿ってそういうことかよ・・・、流石フロムさん発想がどうかしてるぜ(誉め言葉)、、

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

水生のお凛やっとこさ撃破 [隻狼]

という訳で何十回挑戦したかわかりませんが遂に突破出来ました。
いやーほんとにきつかったですわこれ;;
ただ、お陰様でこの後探索して出会った連中は割とすんなり倒せるようになってたのでもしかしたら弾き等の補習担当先生としてフロムさんが用意したのかもわからんね。。

んで現状行ける範囲では首無し以外大体行ったのですがストーリー進行どうすればいいのか全くわからず詰まったのでこれから攻略情報見てきます、、

sekir1.jpg

以下恒例のおっさんによる個人的な感想とか。

水生のお凛
兎に角火力がやばくて一撃貰うと体幹もゴッソリ崩されるのでゴリ押し厳禁。
それと近距離から移動攻撃されると偶にガードしててもめくり判定みたいなので被弾するような気がしたので基本中距離で攻撃誘発、あとはひたすらリズム覚えゲーでカキンカキンチャンバラ頑張りました。
(危攻撃きたらジャンプ踏み付け)

他と比べてこれといった対策が見つからなったのでものっそ大変だった+もう戦いたくないです;;
戦闘後侍さんのイベ進行した(というか終点?)ので捨て牢送りにしてると何か変更点ありそうかも。


破戒僧

sekir2.jpg

お凛の先にいるボス。
体力1ゲージだけどかなりタフで火力もえげつないのですがお凛ブートキャンプで鍛えらえられたお陰で割とすんなりクリア出来ました。
こいつも密着してると大変だったので基本は中距離で相手の攻撃誘いつつ5連撃の終わりとかの隙に小突いていく感じ。
ジャンプ攻撃が発生前の動作確認する余裕あるのでジャンプ来たらそのまま下を通過する感じでステップダッシュで背後とる→着地後2,3発殴れる大チャンス。
(間に合わない場合そのまま目の前に僧落ちてきてぶん殴られるので注意)

あと忍具選択間違えて爆竹誤射したら意外にも怯んだので結構お勧め。


七面武者
怖気消しと紙吹雪使ってからダッシュで接近してゴリ押しでなんか勝てた;;
途中ワープ移動からの怨霊ビーム撃ってくるのと怨霊ファンネルみたいなの一杯出す。
怖すぎて半ばパニックになりもうやめて!的な状態でゴリゴリ殴ってたらいつの間にか倒しちゃったので良くわからないとか言えない・・・。


蛇の目シラフジ

sekir3.jpg

お凛先生に会う前は諦めてスルーした位に苦戦した中ボスですが再戦2回目で漸く撃破出来ました。
弾き苦手なのでどうしようか色々やってたのですが、こいつは回し蹴りの後銃撃つのが確定行動っぽかったので殴り攻撃をわざと弾かず通常ガードして蹴りを誘発、蹴りが来た場合は蹴りガード後即ステップ攻撃すると銃当たらない+攻撃一発入るのでひたすらこれで削り倒しました。
但し通常ガードは体幹削り切られる危険があるのでヤバくなったら真面目に弾くか岩の影とかに逃げて立てなおすといいかと。
危表示攻撃は判定発生までかなり時間あるので落ち着いて離れれば大丈夫。

ちなみに毒沼地帯にシラハギってお仲間みたいなの居ましたがこちらは高台に逃げて地形や敵の位置把握してたら勝手に毒になってたのでもしやと思い放置したらそのまま瀕死→忍殺で撃破しました。
汚いな流石忍者汚い。。


とりあえずそんな感じ。
新たなアイテムの説明とか読んだ感じ明らかに正規ルートどっかで見失ってるんだけどやっぱ一番怪しいのお城だよね。
というか御子様助けに来たんだから当然っちゃ当然なんだけどどこを見落としてるんだろう、、


追:そういや城の井戸の下にいた太刀足?だか何だかって中ボスは何故か普通にガチ戦闘で初戦突破出来ちゃったので立ち回り等よくわからんです。
お凛師匠が強すぎて正直存在を忘れてました;;

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

江戸城ついに実装か・・・ [御城プロジェクトRE]

ここ連日隻狼のせいで睡眠時間とストレスが中々に素敵なことになってる肉球ですこんばんわ。
現在水生村ってとこまで来たんすけど三味線引いてる水生のお凛って中ボスみたいなのが強すぎて勝てる気しないですわ、、、
一応3分の2くらいまで行けるようになったんでいつか倒せるかもしれないけどその前に胃に穴が開きそうなレベルで苦行過ぎるからいい加減攻略動画探すかなぁ・・・。

edo1.jpg

そして本日城プロのアプデで江戸城が遂に実装!
ということで先ほどPC版でガチャってきたらいつもの金1のシルバーネックレスでした。
・・・あれ?先週から確率上方修正されたんじゃなかったっけ??

だがまだ私にはスマホ版のデータがある!
そっちは半額ガチャ二種類とも初回分回せる石あるし最悪☆6確定まで1回だけならギリいける!
こりゃ☆7は兎も角☆6新キャラは手に入れたも同然だな。。

ということでPC版の爆死で運気もリセットされてることを祈りつつガチャったらなんか凄い結果になりました。

edo2.jpg

見づらくて申し訳ないですがなんというかその・・・。
初回半額でそれぞれ新☆7キャラでちゃいました。

おいおいマジかよ、、
これだから城プロはやめられねぇぜ!!

いやほんとこのデータ無課金なのに凄い勢いで高レア増えてるんだけど何なの?都市伝説的な接待アカウントってやつなの??
兎に角運営さん有難うございます!
☆7手に入る度にストア評価して?って出てくるやつ毎回スルーしてるけどすまないと思っているから許して下さい;;
(思ってないけど)

そんな訳で気になる江戸城の性能ですがぱっと見だとそこまで壊れでもないかな、と一瞬感じたけど計略内容良く見たら敵の攻撃50%低下とか書いてあってやっぱやべぇ奴だと思いました

edo3.jpg

特技も面白い能力ついてるので場合によっては初手彦根みたいな流れでの運用法も出来るんだろうかね。
ただ計略持ちの高レア刀だから最大化までの必要気量かなりかかりそうだし自身の計略使ったとしてもどんな感じになるのだろうか。

そしてもう一人の新☆7の金鯱城ですがこちらは計略が30秒攻撃対象が2になるという非常にわかりやすいキャラでした。
(大砲キャラにのみ使用可)
というか金鯱城は好感度アイテムの会話選択肢がインパクト強くて性能とかそっちのけになったから困る;;

edo4.jpg

最近そこまで変な選択肢出るキャラ入手してなかったから忘れてたけどたまーに頭おかしい事言いだそうとするよね殿様って。
個人的には久慈城のも殿が人間性拗らせまくってる選択あってお勧めですので気になる殿は是非。
(素☆2だけど改築で足止めつくし普通に使えるキャラです)

ちなみに超築城の結果は☆6が立花山 ☆5は新杖の人2体 ☆4真田丸たくさん他少々 ☆3山科と柳川たくさん、与板3、湊1、他一杯という感じでした。
与板と山科、湊でたので嬉しいけど欲を言えば竹束要員の小諸城もかなり欲しかったなぁ。
そんな感じで戦力かなり増えてきたので来月になったらまた石パリン育成しつつ月任務のコマネ回収していこうと思います。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

首無し怖すぎる;; [隻狼]

どうも。
昨晩~本日早朝辺りに周期的に懐かしい痛みが来やがったので「ついに石出るか?!」と思ったら案の定ポロっと出た肉球です。
思ってたより割とちっこい石でしたがこんなサイズでもあの激痛を引き起こすんだから1センチ超とか想像を絶する世界なんだろうなぁこれ、、

とまあ尿路結石から話は変わりまして隻狼はお寺巡りが大体一段落ついた、というかまだいけるとこあるけど首無しって中ボス?が怖すぎて精神負担がやばいのでそろそろ別のルート進めてみようと思っとります。
通常攻撃ダメ入らない怨霊系らしいので紙吹雪を使って戦いましたが現状だとこのアイテム割と貴重品なんで負け戦続けるわけにもいかんし何より音楽とか雰囲気壊すぎるんだよあの戦闘;;

sekir1.jpg

とりあえずお寺エリアは前回の甲冑おじさんから以下のような感じ。

甲冑おじさん
かなりデカい剣もってるからガード不能かと思いきや通常攻撃は普通に弾き出来るので危以外は弾き狙う、なんか溜めみたいなのから駄々っ子連打→強攻撃一発の後割と隙あるのでガシガシ殴って体幹削ったら忍殺で外に向けて落下させて倒しました。
(落下させないと倒せない?)


小太郎
金剛山入り口付近に座ってるでかいやつ。
花欲しいとか言われたのですが最初良くわからず放置、その後甲冑おじさんの先で赤白い風車ってアイテム手に入ったので渡したら捨て牢か穴山(赤鬼のとこの商人)どっちかを紹介するって選択肢でたので穴山に紹介したら品ぞろえ増えてました。

sekir2.jpg

この後寺探索再開したら白い風車ってのも手に入ったので渡そうと思ったらもう選択肢出なかったのでこっち渡したらどうなるかはわからんです。
あと本城のチュートリアル開始した井戸の上に下覗いてる侍居まして三味線がどうとか言われた後これも捨て牢を教えるかどうかの選択出たけど教えなかったんですがロード挟んだらいなくなってました。

捨て牢イベは小太郎かこの侍どっちかに行ってもらう必要ありそうなんだけどどう見てもこれブラボの診療所的なやつだろうからちょっと後味悪そうで選べないんすよね、、



説明文読んだ感じだと難易度上がるギミックっぽいので今のとこ保留。
多分経験値とか上がる代わりに敵強くなる感じだと思うんですがすぐ元に戻せるかも不明なんで当面は放置する予定です。
これ以上難しくなったらクリア出来る気がしないので;;


拳法スキル

sekir4.jpg

お寺エリア割と広くてどこだったか詳しく覚えて無いのですが割と奥の方で取ったような。
獲得銭の量とアイテムドロップ率UP効果の常在スキル覚えられるので良さそう。
格闘のほうはまだ使ってないので不明。


なんちゃらジラフの百足?
某狩りゲーの鬼人化双剣乱舞みたいな連撃してきて初見秒殺されてふざけんなおい!とか思いましたが体幹は少な目らしく頑張って弾き連打して上手くいくとすぐ忍殺行けるので慣れると楽かも。
ただ、私はここまでL1適当連打とかで誤魔化してきたのでそのツケが回ってきまして倒すまで結構苦労しました。

最初建物入り口の雑魚2匹倒したら鉤縄で上の柱にいる3匹、その後下にジラフと雑魚1体いるので雑魚を忍殺したら即鉤縄で外逃げて未発見状態に戻す。
上から忍殺してゲージ1本削ったら近距離戦で連続攻撃を弾きまくりつつ危表示でたらジャンプでかわす。
弾き上手くいかなくて体幹ヤバくなったらダッシュで障害物の後ろに隠れるなりして態勢整えれば安全。
ちなみに忍具の傘で連撃防いでたまに反撃すれば楽なのでは?とかいつもの小賢しい企みを思いついたのでやってみたら体幹ガリガリ削られて速攻で負けました;;


とりあえずそんな感じ。
あとは本堂に会話可能な比較的まだまともそうなお坊さんいて手紙みたいなの貰えました。

sekir3.jpg

一見まともそうなんだけどアップで見たらすんごいことになっててSAN値やばかったのでこれから行く方は注意ですいやまじで。。
一体このゲームはいつからヤーナム世界になったんだよ・・・。

それと米欲しがってて柿がどうとかいうばあ様もいたけど米持ってないし柿入手後探したけど見つからなかったです。
説明文だと柿食うと血が増えて血があると米出来る、的な表記なのでどっかのNPCに柿あげると米もらえる的なイベントありそうですかね。

一応まだ忍び道ってのがあるけど首無しがちょっと強そうなんでそろそろ落ち谷のもの〇け姫軍団か七本槍さんのとこの井戸下の強そうなやつにでも挑戦してこようと思います。
七本槍のなんとかおじさんは突きを見切り成功しても逆に体制崩されるようなモーションになるので見切りダメじゃん!!
と思ってたのですがこのよろけモーション後即L1するとほぼ確定で弾き成功して通常より多めに体幹削れるような気がしたのでこれ気づいたら割とあっさり勝てました。

しかし最初はこんなん無理ゲーだろ、と思ってたのに慣れてきたら思いのほかどうにかなるし楽しいから困るわ隻狼。
あ、うん、寺の両刃薙刀僧侶マンとか雑魚的なはずなのに下手なボスより強くていまだにボコられたりしてますが。。



追:小太郎のイベントですが穴山の葦名の侍の欲しいものイベ進めてないと多分紹介出来ないです。
塩イベの後力持ち探してるという話になるので。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

金剛山挑戦中 [隻狼]

こんにちわ。
深夜~明け方前で眠気に耐えながら隻狼やってたのですが唐突にすんごいキモイ敵ばっかのエリアはじまりまして巨大コオロギで思わず悲鳴あげそうになった肉球です、、

時間的にも絵面的にもおっさんの悲鳴なんて公害レベルだよ!
と自分のことながら思ったので何とかこらえましたがほんとフロムさんこういうステージ一つは入れないといけない病か何か患ってるの?と突っ込みたい。。
(腐れ谷やら病み村やら毎回ここかよっ!てのがあるよね)

そんなこんなで現在金剛山なんちゃら寺ってとこを襲撃中で御座います。
過去ステージがやっと終わったっぽいので大手門の先を探索開始したのですが屋根に潜んでる忍者みたいなやつらとかから逃げつつ進んでたらチュートリアルのとことキモイ地下、蛇神社が行先分かれたので怖いもの見たさで地下進んだらなんか寺ステージにつきました。

一応蛇神社方面も少し進みましたがもの〇け姫にでてくる鉄砲隊みたいなボスにやられた+道中の雑魚的のくれるポイントが多くて明らかに後で行く方面っぽいので保留、チュートのとこは七本槍とかいうおじさん敵いたけど怖いから様子見、お寺は金剛山付いたら景色凄い綺麗だったのでこちらを進めることに。

以下いつものおっさんの個人的なアレ。


うわばみなんちゃらって盗賊のボスみたいなやつ
でかい屋敷前ウロウロしつつ雑魚的つろうとしたらいきなり全力ダッシュで襲ってきたので焦ったものの部下が誰もついてきてなかったのでそのまま戦闘。
戦闘中に加勢されないよう池の方逃げたら変なおっさん居たので警戒してたのですが突如名乗り上げて仲間になってくれたのでそのまま2対1でボコボコに殴って勝利。

sekiro.jpg

侍大将以外で初見撃破出来たのこれが初です。
やっぱ戦いは数だよ兄貴!の名言は正しかったんだなって思いました。。


まぼろしお蝶
初戦で第二形態も残りあと少しで撃破ってとこまでいけたので盗賊おっちゃんに続いてこちらも簡単?かと思いきや何故かその後第一形態すら安定しなくて10回くらい挑戦しました。

sekiro1.jpg

個人的には第一形態のほうが強い気がしたので第一形態で苦戦した場合は第二形態移行までの準備時間みたいな間に仏像で帰還、また第一段階戦って練習というばあちゃん道場を何度か実施。
第一形態は近~中距離くらいを保ちつつ正面ではなく斜め横辺りを陣取りつつ2回位殴る→反撃きたらガード、もしくはばあ様向かって右後ろに向かう感じでステップして反撃。
地上で危表示でたら下段なのでジャンプ回避、空中の場合は投げ技っぽいやつやってきて首ゴリュっとされるのでステップか距離離して避ける感じ。
(着地後隙があるので攻撃チャンス)

sekiro2.jpg

ボス前に某せがれ君がヒント的なのくれた通り第二形態で幻術使用、これをアイテムで消せるのですが正直全く必要無いので持ってない方も大丈夫です。
幻術をこれで消しても新しいのがすぐ沸く上に最後のダクソ3のエルドリッジ魔法弾は走ってれば余裕で避けられる+幻術消えるんでこのヒントはちょっと罠すぎると思うんだ;;
おいせがれふざけんな竜咳すんぞ!!(怒)

第二形態は地上戦が第一より若干楽なので基本第一と同じですが空中技増えるので場合によっては飛んだら手裏剣でたたき押しても良。
倒すと鬼形部みたいに攻撃力上げられるので出来れば早めに倒しておきたいかも。


火牛
最初これ無理ゲー過ぎるだろ?!
とか思ったのですが慣れたら割と楽という実は隻狼の難易度って絶妙な調整なのでは?とか勘違いしちゃいそうなボス。
(実際問題難しい寄りだと思います今作)

一定距離走るとドリフトしながら往復してくるのが基本動作で所々立ち止まって首振りブンブン2回、たまに突き上げみたいなのやってくる。
距離空けると突進がかなり避けにくくなるので常にお尻追いかける感じにしてダッシュ攻撃とか適当に当てる、首ブンブンの際背後取れてれば2,3回殴ると楽でした。
走ってるのをただ避けるのではなく追いかけて牛ドリフト中に既に次の突進を避けられる場所取り出来てるように行動すると安定しました。
(モン〇ンで例えるとテオ突進に似てるかも)

あと爆竹効くけど失敗すると轢かれてリズムおかしくなるから個人的には手裏剣の方がよかったです。

商人のイベント?
赤鬼のとこの商人が「葦名の侍どもが欲しがってるもの調べて!」と頼んでくるも何処にもそれっぽいイベ無いので放置してたのですが大手門ステージ進んでたらひょこっと出てきました。

sekiro3.jpg

名前忘れたけどなんちゃら墓とかそんな感じの鬼仏近くの橋上二人組が塩の話してるので盗み聞きするとイベント進行出来ます。
(槍持ち僧侶がすぐ近くにいるとこ)

ちなみにこのセーブポイントから大砲持ちがいる櫓の方面に少し行くと大砲持ち2人目のとこの近くの建物の屋根上穴から中はいれてちっこいおっさんが傘の忍具と対空スキル販売してました。
あと商人イベ進めると品ぞろえ増えていく+一部強化アイテムが無限売りになるようなのでこちらも出来れば進めといた方がよさそうかも。

sekiro4.jpg

↑塩の情報で鉄屑と黒煙のが無限になりました。


とりあえずここまではそんな感じでやっとります。
昨晩は山寺頂上らへんでいきなり西洋鎧きたボスに襲われてぶった切られたとこなのですがこれそもそも進行ルートあってるのだろうか。
多分当面の目標が御子奪還だろうからそうなるとお城の方にまだ先進める箇所ありそうなんだけど道わかんないから仕方ないよね・・・。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

鬼形部やっと倒せた;; [隻狼]

どうも。
昨日からプレイ開始した隻狼が難し過ぎて思わず操作中に変なとこ力入っちゃうせいで今朝起きたら若干筋肉痛になってた虚弱おっさんこと肉球です。

いやー、それにしても今作ほんとに難しいですなぁ、、
今日は赤鬼の続きででかい蛇の道進んだり過去のステージ進めてみたり色々やってたのですが蛇道でものっそ苦戦した+その先の鬼形部さんってボスで良い感じにボッコボコにされたお陰で遂に拠点の爺様やら鈴くれたババやらが竜咳の病にかかっちゃいました。

くっそぅ、これもうあとは状況悪化していくだけなのか?
と思ってたんですがどうもこれ治せるアイテムが幾つか手に入るっぽいので完全に詰むって事は無いのかもしれんです。
私の場合は拠点の爺さんがかかって少ししたら鈴ばあさんが発症したのでばあさんと会話して血の塊貰う→エマに渡したら治療可能になるアイテム貰えました。

そんな感じで半分心折れかけてますが以下おっさんの軌跡。

oniha1.jpg

蛇の道
最初訳が分からず叩き潰されたり谷底へ不法投棄されたりしまくりましたがある程度道覚えたら兎に角速攻で輿のとこまで移動して隠れる→蛇の目が赤くなったら攻撃ボタンで致命になるので片目潰してそのまま進んで逃げる感じで突破。
進行方向と反対側に木みたいなの生えててアイテムあるけど幻術破る効果の種ってやつでまだ使い道わからんです。
(あ、これ絶対このヘビが幻術ってオチだ!とドヤ顔で使った瞬間全く関係なくて谷底へフルスイングされたとか言えない・・・)


鬼形部
爆竹使うと怯み取れるけど攻撃モーション中だったりするとフツーに殴られるので正直個人的にはあんまり使わない方が楽でした。
あとゲージ一本減らした後半戦だと爆竹怯みの後恐らく確定で反撃来るので注意。
基本的には近づいてきたらガードで攻撃弾いて体幹減らしつつ離れた際に鉤投げ出来るチャンスには使用して2発くらい殴る(要スキル習得)。

弾くタイミング難しい場合はぶっちゃけL1連打で良いです、というか今回私はそれで倒せました。
ちなみに爆竹は鈴ばあさんの家のすぐ近くの岩場の上で商人(赤鬼のとこにいるのとは別の人)から500で買えます。

oniha2.jpg

ここ。
前にみえる廃屋が鈴ばあさんのとこね。
あとこの反対側から崖の中腹に明かり灯ってる場所見えるのですがそこは上から落ちて行けました。
(回生回数を1回分回復?だかの消費アイテム)


忍び狩りの槍もった坊さん
侍大将みたいなちょっと強いモブ扱いだと思うのですがどういう訳か今のとこ一番苦戦した相手;;
どうしても勝てないので早くも攻略情報を探してみたら突きを見切り習得すればかなりの反撃チャンスになる!的な事書いてあったので何度かやりましたがあと一歩で勝てない・・・。
なので少々やけになってブンブン戦法してたら意外にもいい線いけたので
もしかしてこれ忍具コンボスキルとってひたすら殴ればいけるのでは?
という疑惑が浮上、試したら割と楽勝だったで御座る。。

oniha3.jpg

見切りなんていらなかったんや!!

あ、いや、うまい方なら普通に見切りで体幹削った方が絶対楽なんでしょうけどおっさんにはそういう反射神経とか一瞬の判断とか辛いんすよ;;
なので周りの取り巻き倒したら一度撤退、未発見状態に戻してから一度忍殺、起き上がりに溜め攻撃の突き当てたらあとはひたすら通常1,2回振って即手裏剣から追撃→通常振って手裏剣→追撃の繰り返しで削り切れました。
(危表示出ても手裏剣とか当たるとキャンセル出来る)


そんな感じで現在やっとこさ一度目の体力強化と攻撃力強化出来たとこですが現状で既に私にはかなりムズくてほんと大変です隻狼。
ダクソとブラボは余程壁にぶち当たらない限り攻略情報は見ないようにしてたんですが今回はちょっと無理、てか先述の通り既にチラチラ見ちゃってるのでもう開き直って詰まったらすぐ調べちゃおうと思います。
や、発売直後なんで凄く簡単な攻略解説とかはまだ無さそうなんですけどね、、


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

隻狼プレイ開始 [隻狼]

という事で本日遂に発売しましたフロムさんの新作隻狼が夕方過ぎに何とか届いたので早速プレイ開始致しました。

seki1.jpg

時間的にもう今日は届かないかも・・・、と諦めて少々酒入っちゃったけどまあ序盤位は大丈夫だろ!
一応ダクソシリーズとブラボはクリアしてるし!!(慢心)
とか思ってたのですが正直おっさんの体感としては
ダクソが親切に感じるレベルにヤバいです難易度;;
チュートリアル後最初の中ボスみたいな侍大将でさえ多分5回位やり直しましたわ。

seki3.jpg

忍者らしく手裏剣投げたりヤーナムの狩人ばりにステップでインファイトしてみたり色々試してみましたが個人的には攻撃誘って初撃を後ろにステップして避けつつ二回振り来た場合はステップの無敵時間で近づきながら避けて一回攻撃→即離脱。
危の表示が出る攻撃はジャンプで近づいてジャンプ攻撃2、3回当てて即離脱。
これの繰り返しで倒せました。

ちなみに倒さなくても進めますが倒すと回復アイテムの回数増やすアイテムやら数珠やら貰えるので出来るだけ倒しといたほうが良さそうです。

そんなこんなでやっと操作が何となくわかってきたので最初からやり直していま侍大将倒したとこです。
今作は乙りすぎるとデメリットとして拠点の住人が病みたいなのを患ったり悪化したりするらしいので基本的にはやばくなったらガン逃げしつつ仏像で帰還って流れでやっていくことになりそうですかね。
まあ狭い範囲でのボス戦とかじゃそうもいかないんでしょうけど、、

そんな訳でクリアまでものっそ苦労しそうですが心が折れないよう頑張ろうと思います。

あ、そういえばこのゲームのチュートリアルですが試しに開始即敵のど真ん中突っ切ってみたら割と何とかなって御子のとこまで行けてちょい笑いました。。
ジャンプ出来る+落下ダメ基本的には無いってのはダクソやらで慣れてるとすごい新鮮ですわこれ。


追記:やっとこさ赤鬼倒せたので一応補足。
こいつは戦う前にあらかじめ近場のセーブポイントの近くにいる巨大鶏と侍2人組、鬼のいる場所の左の槍持ち倒したら一度安全な距離を保ちつつ商人の近くらへんまでおびき寄せながら撤退。
赤鬼はどうやら商人のいる付近には入ってこないようなのでこの辺で待ってると元の位置に帰りはじめるので音楽消えて未発見状態になったらダッシュで追いかけて背後から忍殺。

こうすると体力を1ゲージ減らした状態から戦えるのであとは火筒で怯み→数回攻撃の繰り返しで体制崩したらもう一度忍殺で倒せました。
火筒は婆さんがくれる鈴で行ける3年前のステージにあります。

ちなみに坂道で戦うと万が一掴み食らったときそのまま崖にボッシュートされると回生不可なので注意です。
あと一回目忍殺入れた後もう一度赤鬼をもとの位置に戻らせようとすると体力回復されるので忍殺のみで倒すのは多分無理っぽい。

という事でいい加減今日は寝ます、、

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

超築城+武神イベ開始 [御城プロジェクトRE]

どうも。
ここ2~3日程寝つき悪くて体力低下中な肉球です;;
んでも城プロの三周年記念チケはかなり楽しみにしてたので速攻で交換させて頂きましたともええ。

sansiro1.jpg

・・・あー、うん、何か気づいたらヴェルサイユ宮殿交換しちゃいました、、
前記事で散々紫禁か錦取るって言ってたのに御覧の有様だよ!

いや割りと本気で交換画面入るまでは錦取るつもりだったんですがどうせならPC版で持ってないキャラ欲しくなっちゃいまして。
それにスマホ機種変更前にやってたデータだと当たったものの即引き継ぎ失敗の流れで大して使用出来なかったからなんかちょい懐かしくておじさんつい交換しちゃったんじゃよ。。

sansiro2.jpg

てかヴェルサイユも☆7だけあってかなり強いしこれはこれで問題無い気もするから良し!
高い攻撃力で防御無視攻撃バシバシ出来るし何よりキモイおっさん幽霊トークンが凄い優秀なんですよ!凄くキモイけど!!

sansiro3.jpg

敵の標的にならないトークンで範囲は狭めなものの敵の移動速度マイナス60%はなかなかの壊れっぷりで最大化竜ちゃんで小突いたり銃でペチペチ殴るとゾウさんやらスモウやらを簡単に完封出来るのはほんと素晴らしい。
これのおかげで獅子の目覚から放置してた委任埋め再開したら先ほどやっとこさ魔王降臨までクリア出来ました。

sansiro4.jpg

いやーほんとこの辺のステージ難しくて低知能殿こと私には大変でしたがヴェルサイユとノイシュの高レアパワーでやや強引に突破完了。
んでも次は個人的に一番苦手な丹波だからまた放置になるかも、、

あ、そういえば超築城ですがスマホ版のほうは10回で☆6立花山と☆5鈴の子が両方出てくれました。
なので残りは☆3集めて改築進めることになりそうかと。
(PC版は45回目で何とか立花さん出て両方回収完了)

武神に関しては難易度普通だけとりあえずPC版でクリアしましたが難は報酬ショボめだし私には大変そうなんでやるかは未定です。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム