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不動の装衣やっとこさ入手 [MHW]

体験版で猛威を振るった不動の装衣ですがまさか本編では
エンドコンテンツみたいな扱いになるとは;;
まあぶっちゃけ調整ミスかよってレベルで強すぎるからある意味
クリア後のご褒美みたいな感じですかねこれ。。

monwo.jpg

クエの出現条件忘れましたがとりあえずフリー全部埋めて歴戦古龍を2種類クリア
すれば多分大丈夫です。
歴戦ガロンとハザクの2頭クエなのですが体力がかなり低めなので
割とサクッと終わりました。

というかどっかで討伐じゃないと今回玉でねぇよ!という記述を
見たのですが

monwo1.jpg

普通に捕獲報酬にて出たで御座る。

なので特に気にせずマルチで弱ったらさっさと捕獲でよさそうです。

そしてボウガン調整のほうは通常弾かなり強化されてまして
火力マシマシのカーディアーカで通常弾3を弱点に撃ちこむと100ちょいとか
でて笑いました。
ただ装填3発でリロードもパーツ一個はつけないと遅いので肉質柔らかい
相手なら近接で殴ったほうが早いかも。。
マルチとかバゼル戦とかだとかなり便利で強かったので個人的には大いに
アリな装備だとは感じました。

ちなみに最近無属性強化ディアチャアクが強いということで割と
使用者増えてきたみたいなのですが、正直装備が整ってくると他武器も
同じくらい強いです。
現在は初心に戻ってガンスのロイヤルバースト担いでる事多いのですが
これ毒珠3つ突っこむと毒410とかちょっとおかしなことになりますわ。。

monwo3.jpg

装備はこんな感じ。

monwo4.jpg

歴戦ハザク戦では毒珠の代わりに耐瘴入れてやってるのですが
龍属性ガンスより毒ガンスの方がタイム早くて困惑する今日この頃、、
あとは珠で装填UPとガード強化辺り手に入ればガンランスはかなり完成形に
近づきそうです。
しかしロイヤルバーストほんと強いわこれ。。

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散弾強化の護石漸く解禁 [MHW]

どうも。
最近色んな武器試しに使ってみたものの結局ランスガンス、チャアクの
鉄壁ガード三人衆に戻ってきた肉球です。
やっぱり黒ディアとかガードの性能が良くないとかなり立ち回り
難しくなるからおっさんに盾は必須アミノ酸位必要不可欠な成分でしたわ。。

tairiku1.jpg

装備はこんな感じに落ち着きました。

tairiku6.jpg

この画像だと手の珠に攻撃入ってますが正直攻撃1だけじゃ誤差レベルなので
現在は跳躍いれて2にするかクエによっては威嚇いれたり砥石入れたりしてます。
これでスキルが

匠4 ガード性能3 弱点特効3 砲術3 回避距離UP1or2
早食い2 無属性強化

渾身と弱特は最後まで悩んだのですが今作のモンス割と弱特が反映される
肉質狙いやすい敵多いのと弱点以外を切った場合はどのみちカスダメなんで
マイナス会心だろうが大して変わらないという結論に至ったので
弱特を採用しました。

正直これでもうクシャのクソ風圧以外に困る場面がほぼ無いんで
個人的最終汎用装備になりそうです。
(他武器でも腰とお守り変更して使い回せるのでかなり便利)

そんな訳でクエの残りをソロでひたすら消化してたらシリーズ恒例の
お約束的なのが出てきたので行ってきました。

tairiku2.jpg

新大陸の白き風ってクエで内容的にいつもの村最終クエとかみたいなやつ。
特殊闘技場で4頭連続25分クエとの事なのでちょっと時間短めなのが
気になるけどとりあえず様子見してくるか、と試したところ割と余裕で
初見クリアできちゃいました。

tairiku3.jpg

装衣とアイテムを全く準備していなかった+ネコには新たに手に入れた
ばかりの応援装備をレベル上げの為に持たせていたので割とグダグダするも
6分以上余りました。
多分ネコの特殊装備を閃光のやつにして持ち込みアイテムも厳選すれば
あと5分近くは縮められるかも。

tairiku4.jpg

最初レイギエナのみで時間経過?でオドガロン合流。
オドガロン撃破後ディアブロス、倒したら最後にレウスという順番でした。
オドガロンの乱入が時間経過なのかレイギエナへの一定ダメージ量なのかは
まだ一回しかやってないのでわかりません。

個人的な立ち回りとしては
レイギエナ=閃光玉で落として殴るの繰り返し。

オドガロン=基本的に一直線に高速移動攻撃しかしないので距離UPが
あるとそれに対して横にコロリンするだけで全て対処可能。
あと最高で4連続攻撃までなので4連目の攻撃動作が見えたら
反撃準備して動作後に殴る。

ディアブロス=チャアクの癒しタイム的モンス。
属性強化したら潜航攻撃はカウンターから高出力、突進追いかけて
尻尾ふりふり動作きたら二発目が当たらない位置取りで一発目を
ガードしてからカウンターで高出力か超出力当てる。

レウス=レイギエナと基本同じで飛んだら閃光。
ただ今回は準備していかなかったのですごく久しぶりにレウスと
真面目に戦う羽目になりましたが場所が戦いやすいので割と問題無かった。

とりあえずそんな感じ。

ちなみにこのクエのクリア報酬に調査団チケットってのがあるのですが
この素材で漸く散弾強化やガード強化の護石生産が可能になりました。

tairiku5.jpg

ガード強化はガンキン3か所の代わりだから登場遅くてもわかるけど
なんで散弾強化の登場こんなに遅いんだよ?!
と思ったけど剛射強化の文字をみて何となく察しました。。
弓の上手い方はマジで別ゲー状態になってるしそりゃ終盤じゃなくちゃ
作れるように出来ないよね、、、

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咆哮大のモンスター調べてきた [MHW]

耳栓スキル3(小)で無効化出来るモンスがどれなのか
なんか探しても一覧なかったので自分で検証してきました。
咆哮大扱いらしく小では無効化出来なかったのが以下。

リオレウス レイギエナ ディアブロス バゼルギウス 

ラスボス  古龍4種

意外だったのがレウスが大になってたのとガンキンは小だったのですかね。
(レイアは亜種含め小で無効化可能)

てかテオもクシャも咆哮大になってるんだけど流石にクソ行動多い
クシャは小にして欲しかった。。

それとこれ検証中にはじめて知ったのですが今作はクエストから帰還を
選んでもそのクエ中に手に入れた物すべてそのまま貰える+部位破壊が
あった場合その報酬が貰えるみたいです。
今までのリタイアと比べるとかなり緩くなってますね。。


とまあそんな感じでした。
時間ないので文字だけにてとりあえず報告。


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太刀装備試作中 [MHW]

昨日尿路結石の定期検査で病院に行きまして動いてるかどうか
確かめるためにCT撮ったら今度こそ無くなってた肉球です。

担当の医者が出るとき地獄の苦痛だとか散々ビビらせてきたのに
いつ出たのかわからなかったですね;;
(尿路に詰まった時の痛さはマジで人生トップクラスの苦痛ですけど)

そんな訳で半年付き合った結石からようやく解き放たれまして
現在心穏やかにMHWをプレイしております。
だがクシャの置き竜巻だけは許さないよ?(激怒)

ほんとあのク〇っぷりだけは何か対応策とらんと精神衛生上宜しくない
レベルですわ、、
ということで色々また装備いじってたのですがなんか割といいのが
出来たので一応のっけときます。

katana1.jpg

見た目はこんな感じ。
風圧無効スキルはかなり重いのでそれならいっそクシャ3か所スキル
発動したほうが早いと考えクシャ連戦したのですが
クシャを快適に倒すためにクシャを苦労して倒すという本末転倒な
作業になっとりました。
でもまあモンハンは割とそんな感じの苦行僧仕様な部分あるから仕方ないよね。。

katana2.jpg

武器が太刀になってるのはガード性能とか盛る余裕無さそうだったので
ガード無し且つ回避性能を生かせる武器ということで採用。
というか単に私が他のガード無し武器苦手ってだけですけど。

これに装飾品つっこんでスキルは
匠3 渾身2 攻撃7 風圧完全無効 回避性能2 回避距離2 早食い2
威嚇1 耐震2 にしております。
最初は弱特とかも考えたのですがなんか渾身2あれば特に必要ない気がしたので
こっちを入れてみたり。

それと攻撃スキルを完全に捨てるのであれば頭と腰をバゼルに換装する
ことで風圧、耐震、咆哮すべてを無効もしくは軽減するスキル構成も可能です。
流石にそうなると火力スキルが匠だけになるから余程のことない限り
そこまでする必要は無さそうですけど。

てか今作の太刀今まで使ってなかったんすけど結構強い気がします。
突進突きからうぉりゃあー!ってジャンプして斬るやつもダメ割とでるし
見切り斬りで物理攻撃は回避簡単に出来るしで結構面白いです太刀。
なので暫くは太刀メインにやってみようかと思います。

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バゼル爆破ランス装備作成 [MHW]

こんばんわ。
なーんか全然歴戦調査クエ増えないなぁと思ったらあれ探索して
歴戦モンスの痕跡見つけなくちゃいけない事に今さら気づいた
肉球です。

bazeyari.jpg

現在弓の練習をしているのですが今作は今まで鉄板スキルだった集中の
必要性がかなり低くなってるみたいですね。
チャージステップからのオートエイムでひたすら攻撃出来るから
体術がいいよ!という情報を聞いたので試してみたら確かに快適過ぎて
一気に討伐時間早くなりましたわ。。

そんな訳で全体的にやわらかいバゼルを連戦してたのですが素材が
良い感じに溜まってきたので少し気になってたバゼルのランスを
作成することに。

bazeyari2.jpg

今作のランスは無属性で高攻撃力ってのが無いので大抵のに
担いでいけそうなこれが良さそうだと目を付けてたんすよね。
切れ味悪いものの攻撃力は全ランス中でもかなり上位だし爆破も
付いてる、マイナス会心も10程度なのでかなり使いやすいんじゃないかと。
匠で伸びる分が白ゲージなのも嬉しいところです。
(画像は匠4ついてます)

bazeyari3.jpg

現在こんな感じ。
割といい感じにスキルかみ合いまして
匠4 砥石高速1 爆破強化3 弱点特効3 護石でガード性能3
あとはスロットが1レベ×3しかないのでとりあえず早食い1を
二個と威嚇一個いれて使用してます。
早食いは2以上になるとすんごい早くなるから中毒性がひどくて
もう外せそうにないです;;

スロ数少ないから将来的には強い珠出てきたらまた作成しなおす
事になるかもですがとりあえず当面はこれ担いでみようと思います。
見た目がなんとなくダークソウルっぽくてカッコいいし。。

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