So-net無料ブログ作成
検索選択

ゼノマギアやってみました [ブラウザゲーム]

どうも。
ここ数日ジョギングもどきを頑張ってたものの本日左膝が
ピキーン!となってちょい不安を覚えた肉球です、、、
や、別にそこまで強い痛みとかないから大丈夫だとは思いますが;;


んでブラゲの方は2,3日前にゼノマギアが始まったので早速
試しにプレイしてみました。
というかこのゲームリリース直後にバグ満載で公開1日もしないうちに
長期メンテに入ったという曰くつきタイトルなんすよね。。

そんな訳で、「一体どんなク〇ゲーなんだ?!」と期待しつつ
プレイした私の超個人的な感想は以下。
(ほんと個人的な感想なので鵜呑みにはしないでください)


magi1.jpg

いつものように基本的なシステムとかの話は割愛します。

まず、やった感想ですが
事前登録してない方はかなりの差がつくので現状だとお勧めできないかも;;

事前登録組みだとお詫び石とかがえらい数貰える(開始時500個以上石ある)
ので、流石に事前無し組みの方に今からお勧めできるゲームではないかなぁと。。

そんな訳で事前組前提として話を進めますが、基本的な流れとしては

石100~200残して後はすべてガチャぶっぱして基礎戦力集める。

マナでメインPTメンバーのレベルを20~30にあげる

ストーリーひたすら進めると一章あたり100個ちょいの石たまるので
その石でさらに戦力増強とか色々する

とりあえずこんな感じでしょうか。


某所ではストーリーのノーマル1-29ステージがAP(スタミナね)3消費
で経験値1200ちょい貰えるのでひたすらここ回してレベル上げ、
最大AP値増やしてからゲーム開始みたいな流れが主流になってるようですが
(あくまで個人的には)あんまりお勧めしません。

正直ハードの3章とかでも消費17で経験2300とかなのを考えると
実際問題1-29周回が大正義ではあるのですが、そういう効率問題以前に
楽しみたくてゲームやってるはずなのにそれ苦痛だよね。。

なので私はやってません。
特にこれやらなくてもたまにAP回復薬のみつつストーリー進めてると
ハードの3章クリア時点でレベル30位、APも90前後にはなるので
1-29は今後このゲームにかなりの比重を置くという方でない限り
別に拘らなくていいんじゃないかなぁとおもっとります。

そして現状私のPTの場合1-29周回してない代わりにステージ石報酬とか
手に入れたおかげで育成進む→現在のイベントの最高難度もクリアできる状態で
結果イベント交換でAP50=マナ5万以上の交換が可能になってるので
余程長期間このゲームに時間費やす!という情熱でもない限り周回よりは
進めちゃった方が良い気がしてます。
(しつこいようですがあくまで個人的な感想です;;)

magi4.jpg


んで現在のPTはこんな感じ。

magi2.jpg

これまた個人的な感想ですがキャラ別の使用感としては

ジャックランタン=配布で貰える虹ランクキャラ。
これと言って突出したスキル、アビはないものの攻撃力高めの性能で
自身クリティカルアップアビなのでフツーに強い。
ぶっちゃけこのキャラレベル70以上にあげてフレンドも強レベルの
ランタンを3人位確保しておけばストーリーは現状すべて余裕で
クリア可能なレベル。

鏡鋏華=超高倍率単体スキルと気絶耐性アビが優秀。
現在降臨イベント対象なのでガチャで☆4取れてるなら進化で
☆5まで持っていける。
逆に持ってないor☆3以下しかいない場合は育成の手間を考えると
他のソウルに余裕あるキャラでもいいかも。
(現在のレイドは気絶攻撃してくるので対策スキル持ちで便利。
 ただ属性相性は悪いので注意)

アイリス=事前ガチャで貰った☆4のやつ。
正直攻撃スキルと基礎ステはやや控えめですが固有アビリティが
味方ファイターとアーチャータイプの攻撃+40%とかなり強力なバフ要員。
先述したランタンと鏡はそろぞれアーチャーとファイターなので相性良。

ミリオンヴェイン=多分現状高レアじゃないのに壊れ性能キャラの
代表格その1じゃないかと。
スキル2が370%攻撃だし割と高火力攻撃もってる上になにより
固有アビが 敵アーチャー、メイジタイプからの被ダメを4割減少
かつ自身100%ブロック発動(ダメ半減)という、かなりぶっ飛んだ
固有アビの持ち主。
現在のレイドはメイジ属性なのでこのキャラいるといないとだとかなり被ダメ
代わるので非常にお勧め。

フェンリル=固有アビが敵のATK減少で数値的にはフランより下なものの
スキルの全体回復、全体火力40%アップ(3ターン)が強力なので
実際問題フランより多分使い勝手良い。
現状のステージはすべてやる前にやれ的な感じである為、防御特化で
しかも防御アップスキルが自身のみで一枠スキル埋まってるフランは
今のとこ使いづらいキャラかなぁという感じ;;
対してフェンリルはレイド戦でも回復1,2回撃つとその分粘れて
総ダメ増えるし3ターンダメ増加は言うまでもなく有用なのでやはりこちらが
いまのところはお勧めかと。

とりあえずそんな感じ。


あくまで個人的な流れとしては(事前登録大前提として)

ゲーム開始したらとりあえず石100~200個残してガチャ回す

マナ使い切ってもいいからレベル上げる

ストーリーひたすらクリアしつつ石溜まったらガチャ、キャラ揃って
PT面子固定してきたら1、2回だけマナチケと石交換してさらに戦力強化、
残りはエリクサー(AP回復薬)10個セットと交換。

以下繰り返し


こんな感じで現在無課金ですがイベ最上級無傷クリア可能、レイドも自身2回殴りで
30万超位の戦力にはなっております。

課金に関してはぶっちゃけガチャはあまりお勧めできないです。
星4以上とか5確定とか言われてもこのゲームすべてのキャラが5に
なれるという仕様なのでピックアップ中のレアが来るとは限らないんすよね;;

それならおとなしくエリクサー買ってソウルクエ増量ピックアップ待つなり
イベント回すなりした方が良さそうかなぁと思ったり。
マナチケ1000ポイントのやつは買ってもいいかもしれない。

それと石でのマナチケ交換ですが、戦力整ってくると時間短縮以外
かなり損する交換なのでやらない方がいいです。

最高マナチケが石40でマナ56万(だっけ?)くらい貰えるのですが、
現在開催中のイベントで鏡コイン40枚でマナ1万交換可能、
最上級一回AP50でコイン230枚、マナに交換で約6万弱とすると
AP100近くあるなら石40個分のスタミナでマナチケの倍位マナ
稼げる計算になるので、あくまで主力のランタンとかの育成が目途つく
までブースト的に使用するだけで、その後は石とマナチケの交換はNGかも。


とりあえずそんな感じでやっとります。
ほんとしつこいようですがあくまで個人的な感想とかですので
最終的な判断は各自でなされますようお願い致します;;


・・・てか1000pのマナチケはマジで買うか悩むなこれ、、、



追記:ちょっと勘違いしてたり知らなかった箇所あったので補足。

進化と覚醒=進化は星の数が上がって(ランクアップ)固有アビの
効果とか増える。
覚醒はレベルの最大値が上がるけどランクによって最大値決まってる。

例=☆4だとレベル上限75まで覚醒できるけどそれ以上は進化しないと無理



同じタイプの固有アビは効果重複しないっぽい
(Fiタイプの攻撃+30と40がいた場合40の方のみ反映)

高レア武器は装備外すのに石2個必要になる。
また、装備してる武器を他の武器で直接上書きすると石の消費は無いけど
武器が消滅するので注意。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

鉢形城址行ってきました [一人旅]

どうも明日から連日雨らしいし、今日は曇りで暑さもそこまでじゃない
との事だったので急遽寄居町の鉢形城址(公園?)に行ってみました。

最初は行田の忍城にしようと思ってたのですが、こちらは距離的に
比較的行くの楽そうだし別の機会に古墳とかとまとめて見ようと考え
鉢形城を選んだのですが、ぶっちゃけ城要素はほとんどなかったです。。

hatiga1.jpg

寄居駅から徒歩でも10分位と思ってたより割と近い。
が、鉢形城公園が中々に敷地だだっ広いので最初は鉢形城歴史館を
目指した方が多分無難かと。

歴史館は入場料200円で鉢形城公園の全体図がのってるパンフ貰えるから
これを入手してからじゃないと広過ぎて順路も何も訳わからん事になります。
というかなりました;;

上の写真は駅から一直線に進んで橋渡った後即右にいった場所なのですが
困ったことに歴史館は公園の反対側らへんにあります。
なので徒歩での場合はある程度諦めて勘で歩き回るべし。。

hatiga2.jpg

敷地内は基本的に森林公園のハイキングコースみたいな感じ。
途中稲荷山神社とか諏訪神社とか石碑とかぽつぽつ点在してます。

hatiga3.jpg

hatiga5.jpg

hatiga6.jpg


唯一城要素っぽいのがあるような気がするのがこの門?のとこ。

hatiga8.jpg

hatiga7.jpg

ここは天気良い日なら多分凄く綺麗な場所だと思います。
城じゃなくてハイキングのつもりで行くなら結構良い場所かも。
(個人的には割と好きな感じの場所でした、鉢形城公園)

ちなみに今の時期だと芝生と一緒に小さい花がものっそ咲き誇ってるので
綺麗なものの、お蔭でハチが尋常じゃ無い数飛んでるから注意です
花畑に立ち入ると全方位から羽音がブンブンひたすら聞こえてくるレベルなので
心配なら舗装されてる道以外は歩かない方がいいですいや冗談抜きで、、、

あとはエドヒガンサクラって樹が有名らしく花の時期は
かなり綺麗らしいです。

hatiga9.jpg

↑これね。
近くにカタクリ群生地とかもあるけど無論立ち入り禁止。

とりあえずそんな感じでした。
歴史館の内容は現在だと城というより縄文・弥生の土器とかの展示で
これまた城要素は薄いのでそういうのは求めないように。。
個人的に歴史館一番のお気に入りポイントは入場して早々火縄銃で狙われてる
あの状況かなぁ。(行けば解ります;;)


おまけ

そういや寄居駅の通路は地味におしゃれだったので一応。

hatiga11.jpg

それとおじさんとしてはせめて駅前の観光案内所兼売店でもう少し
地元名物的なお土産置いてもいいんじゃないかと思うんだ、、、
(お土産的なのがこんにゃくスイーツ位しかなかった;;)



追記:玉淀(川辺)に降りたい場合は橋渡らず右、そのまま住宅地に
突入して少し歩けばおK。

hatiga10.jpg

正面真ん中の岩肌の上らへんが鉢形城公園の道になってます。
nice!(3) 

城プロre 安芸やっと突破;; [ブラウザゲーム]

どうも。
昨日夕方に犬の散歩してたら野生のG(結構デカい)に遭遇して
鳥肌立ちまくりだった肉球です。。

まあそれは置いときまして、御城プロジェクトreの方は漸く
安芸ステージクリアできました。
イベントひたすら周回してたら好感度アイテムかなり貰えたんで
1軍メンバーの好感度100にアップ、ついでにレベル40まで上げて
挑んだら倉は2個やられたけど無事突破。
こりゃ暫くは難しいの方は無理っぽいなぁ。。

てか安芸の後2つは初見でも割と苦労せず突破出来てるのでこのステージは
初心者殿の難所っぽいですかね。

sirop1.jpg

現在出羽をクリアしたとこなのですが、なんか敵で法術使うやつが
出てきて初めて五稜郭さんが落ちて焦りました;;
ここまでは割と防御アップさえ発動すれば勝ち確だったので
いい加減歌舞も育てないときつそうかも、、

とはいえ星3以上は鶴ケ岡城しか持ってないのでどうしたもんか
悩んでたのですが、そういや今やってるピックアップ2って
星6に石山御坊いるんすよね。

結局坂本城も引けてなかったし石あと10連一回だけならやれる分
残ってるので引いてみるか・・・。
ま、まあ爆死しても最悪星3素材増えれば鶴ケ岡を改築出来るし
最低保証の金1で持ってないの来てくれれば全然問題無いだろ。。

そんな訳で千狐を意味も無く突っついてから10連開始。


sirop3.jpg


あぶねぇ;;;虹1来てくれなかったら最低保証の爆死だったぜ;;;;


これで金が坂本城で虹が石山御坊なら大勝利なんだけどこのゲーム
他に比べてマジでピックアップ仕事しないんすよね、、、
なのでせめて持ってないキャラで何か来てくれないかなぁと祈りつつ
フスマ空けてきたのがこちら。



sirop4.jpg


sirop5.jpg




ピンポイントで坂本城と石山御坊来たで御座る!!!!!


ありがとうピックアップ!!

おれは信じていたぞ!!!!

いやまじでこれは大勝利ですわww
前回の10連金で盾のサンタンジェロ城も確保してあるし、これで当面は
ガチャは回さなくても大丈夫そうですかね。

あ、はい、なんかお得なの来たら即じゃぶじゃぶしちゃうかもしれないですけど;;

nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

城プロRE 坂本城でねぇ;;; [ブラウザゲーム]

どうも。
ここ数日毎晩のように飼い猫が鳥やら鼠やら取ってくる+その後
私にくっついて寝てるのですがお陰様で左手が虫に食われまくってて
ヤバい肉球です;;;
まさかこれ本気で危ないダニとか持ってきてないよね?ね??(汗


それはそうと御城プロジェクトの方は現在杵築城イベントを頑張って
周回中です。
新人殿だし前回の河童は一番最初の任務と難しいしかクリア出来なかったので
どうかなぁ、と思ってたのですが今回は割と優しめっぽくて
とりあえず急 普通 まではクリア出来ました。

なのでプレゼントとかの副産物目当てにひたすら周回してるのですが
まだ2体しか出なくて泣きそうです、、

というかやっぱりどうしても坂本城が欲しかったんで先ほど遂に
1諭吉さん突っ込んでしまいました;;;
ま、まあ先日無課金単発で聚楽第と五稜郭を単発で連続引きしちまったので
これくらいはお布施してもいいかなぁと。。

sirop.jpg

そんな訳で今回は単発で10回、その後10連を1回引いてみました。
前記事でもう10連なんかやらねぇよ!!!とか書いちゃったものの
単発10回で金すら出なかったので
やはり最低金1保証の10連は素敵だと思いました。(熱い掌返し)

10連のほうは虹1金2だったので坂本城期待できるしもしかしたら
吉野ヶ里きちゃう?!!とか浮かれたものの来たのはこちら。

sirop2.jpg

・・・ん?
これ見た目五稜郭さんじゃね???(困惑)

というか刀6なら欲を言えば吉野ヶ里来てほしかったなぁ、、、、
てかピックアップ仕事してねぇじゃねえかこのガチャ(怒)

おいふざけんな、初10連の時も金2だったのに両方同じ槌の人だったし
なんなんだよこれ;;;;;

・・・頼むから坂本城下さいませんかねいやほんと、、、、、
nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

御城RE 聚楽第強いなこれ;; [ブラウザゲーム]

こんにちわ。
なんか今年は梅雨なのに雨少ないみたいなので、今のうちにまた
秩父にでも遊びに行こうか検討中な肉球です。
とは言っても結局宝登山と秩父神社参拝位のいつものコースに
なりそうですけどね。。

そして昨日単発ガチャ2連続で1%の最高レア引くという
ちょっとどうかしてる現象が起こった城プロの方は、高レアと
言う名の暴力のお蔭で今まで苦戦してた豊前ステージがあっさりクリア
出来ました;;


siropuro2.jpg

おまけに次のステージに至っては委任まで楽に解放できるとかほんと
星7の性能どうかしてるわこれ、、、

・・・あ、はい、その後の安芸ステージでは即殿が溶ける+昨日のガチャ後更に欲張って
単発3回引いたら全部星3の雑賀城ダブりとかだったりするんですけどね;;

そんな訳で現在は島原城さんと長浜城下げてこんな感じになりました。

siropro.jpg

三連続雑賀城を突っ込んでやっと柳川城の改築完了しました。
噂には聞いてたのですが気力速度上昇トークン計略マジで強いですわ。

そして言うまでも無く聚楽第は割とチート染みた強さです。。
10秒だけとはいえ5体同時攻撃+特技が自身攻撃3割増し+周囲2割増しは
実際使ったら想像以上にやばい事になりました、、、

これに比べると五稜郭の方はそこまでぶっとんだ性能ではないものの、
基礎ステ高い上に特技が範囲関係なしに味方全ユニ+蔵の防御150アップという
ロマン仕様なのでこれはこれで発動さえしちゃえばかなり強いです。
・・・まあコスト重すぎなんでそう簡単には発動出来ないんすけどね。。

ただ、曜日クエの極・神娘が五稜郭いると楽勝ってレベルじゃ無い位に
ヌルゲーと化したので個人的には大満足です。

siropuro3.jpg

開始即中央左のとこに五稜郭配置、あとは右に弓と刀、左上倉に
気力トークン考慮して柳川配置して適当に五稜郭巨大化してると
上の強敵集団が動き出す前に消滅しててただの接待ゲーになりましたわww

siropro2.jpg

最大強化だとこれでも届くとか大砲の範囲広すぎて怖い;;
てか非常に重いとはいえ全員防御150が発動した時点でほぼ味方落ちなくなるとか
ほんとロマンキャラですわ五稜郭さん。

そんな訳で奇跡的に強キャラ2体も手に入ったので後はゆっくり地道に
育成しつつ攻略していこうかと思います。
・・・ただ見た目的にはやっぱり坂本城さんが一番欲しいから残りの僅かな
霊珠突っ込んじゃいそうでやばいです、、、


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム
メッセージを送る