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ハ二ー×ブレイド 個人的まとめ [ブラウザゲーム]

どうも。
本日早朝から走りに行って来たら最近の運動不足がたたって
現在太ももと喉が痛い肉球です、、、、


んで先日始めたブラゲのハニーブレイドの方がとりあえず現状
全てのステージ安定したので個人的な感想とかチラ裏しときます。

このゲームは火、水、雷、風の四属性と光、闇の2属性で
所謂属性ジャンケンゲー的な相性があるのですが、いまのところ
何故か光と闇は敵から弱点突かれないので
PTは闇パで染めてみました。

hanb2.jpg

SSRリーダーを限界突破2回、その他SSR一回にSR二回限界突破済み
なのですが、この位になるとぶっちゃけ今の難易度だとトモダチ(助っ人)
必要無いのでA軍を適当なキャラ一体にして基本B軍のみでプレイしてます。
弱点突かれないのが地味に便利なのでもう少し育成終わったら
C軍を光パにしようかと企み中。

とりあえず流れとして個人的にお勧めな気がするのは

ゲームスタートしたら強そうな助っ人使いながらとりあえずメイン進める
→チェリーパイ(好感度アイテム)貰ったら適当にメンバーに配って
好感度上げる+報酬のジェム貰う
→好感度20でメンバーミッションが3つまで受けられるので
消化する
(メンバーミッション1つにつきジェム2個実質貰えるので全員好感度20で
 3つミッションやれば計60個ジェム貰える)

この辺までに適当に11連一回か二回やっていいと思います。
あと初回のみジェム50個(だっけ?)が120円で買えるので
無料ジェムで良いの出て続ける気になったら買っとくといいです。

ゲリライベントである程度レベル上がってきたら編成のサポート枠用の
R戦衣を集めるのがおすすめ。
(あらかじめ戦衣枠100位に広げとくと便利)

hanb1.jpg

基本的にはシナリオの登場敵の属性と同じR戦衣がドロップするので
欲しい属性ひたすら周回してR集める→重ねてアシスト率30%にしましょう。


最初の頃はサポート枠に余った別属性のSSRとか入れてたのですが
これ属性が同じだとチームアビリティが発動するので大抵の場合は
アシスト20~30にした同属性R突っ込んだ方が強いです。

私も最初の頃はSSRレベル40別属性とかの方が補正数値高いじゃん!
と思っていたのですが実際にR同属性集めて突っ込んでみたら
HPで500、攻撃力は1000以上戦闘時の数値がRの方が高かったです。。
(限界突破してない+レベルほとんどあげてないRでこれなので上げたら
 かなりの差がつきそう)

hanb4.jpg

こんな感じで兎に角チームアビリティを数盛れるから結果としては
SSR別属性ごちゃまぜより数値上になるみたいです。

とりあえずそんな感じで現在やっと闇R集めがひと段落つきそうなので
次は光R集めようと思います。

ちなみに話変わりますが私は大抵のゲームで(所謂ク〇ゲーも)最初期の
レベル上げ作業が大好きな輩なので、一通りレベリング終わったら
急激に熱冷めたりします。

なのでこのゲームもどうなるか解りませんが、今日の朝一の
100ガチャでまたしてもSSR出ちゃったので暫くは続けますかね、、、
(ほんとどうなってんだこの確率;;)
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ハニーブレイドやってみた [ブラウザゲーム]

という訳でまたまた需要の無さそうなブラゲ感想記事です。
何やら最近MHXX系の記事のせいかアクセス数増えた+嵐コメ
ちょくちょく来るようになったので、暫くはコメント機能停止して
細々とやっていこうと思います。


んで今回は昨日サービス開始?の ハニーブレイドってやつを
やってみました。


hable.jpg


うん、なんというかいつものエ〇ゲ崩れ的なゲームですかね。。
基本的なシステムはスマホゲームのバトル〇ールハイスクールみたいな
感じかなぁと。

基本になるキャラが何人かいてガチャでそれぞれの戦闘服入手、服ごとに属性とか
レアリティが別れてるタイプのゲームです。


hab1.jpg

戦闘はメガテンⅢをしょぼくした感じ?
簡易版にすると完全にSFC時代のメガテン戦闘っぽいです。
や、そこまで楽しいもんでも無いっちゃ無いですけど;;

んで肝心のガチャの仕様ですが、現状だと最高レアのSSRが3.5%らしいです。
私が今までやってきたブラウザゲームの中では一番確率緩いですかねこれ。。
とは言っても結局3.5%だし誤差みたいなもんでSSR出ないんでしょ?


そう思っていた時期が私にもありました。


hab2.jpg

↑ 画像小さくて見にくいですが11連でSSR3個来てます;;

これは有料の初回限定1個SSR確定のやつなんで実際は2個自引きね。
や、正直このゲーム課金するつもり無かった、というか最初に無料石集めて
11連して爆死だったら辞めるつもりだったのに無料石11連でSSR1個、
SR3個とか出ちゃったんすよね;;;

なのでもうちょっとだけやるかと思い、その後好感度報酬やクリア報酬で
貰った石でさらに11連したらまたSSR1個、こりゃご祝儀に
有料ガチャも一回だけやってやるかと思い回したらこんなことに
なりました、、、

おまけに一日一回限定の100円ガチャってのがあったので
ポイント余った分で何気なくガチャッたら更にSSR増えたとか
確率ガバガバじゃないですかねこのゲーム;;;;


hab.jpg


単に運が良かったんでしょうが、爆死してやめるつもりだったのに
どうしてこうなった。。

そんな訳でこのゲームやけにガチャ運相性いいのでとりあえず暫くは
様子見プレイしてみようと思います。

・・・しかし物欲センサーってほんとに存在するのね。。
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超特殊ガムートソロ終わりました [MHXX]

どうも。
今日も朝からお腹が若干痛くてそろそろまじめに病院行った方が
いいんじゃないかと思い始めた肉球です;;

MHXXの方は先ほど試しに銀嶺ガムートの超特殊にソロで
行ってみたら初回でクリア出来てしまいました。

gamu.jpg

ガード性能2 切れ味2 業物 ガード強化 のいつもの
ガードストランス装備で武器は毒槍のナーガを使用。

肉質とかみると前足破壊後はドーリスでもいいかなぁと思ったのですが
前に戦った時割と毒が効いてた気がしたので毒漬けで行くことにしました。

いつものおっさんの感想としては、ガード性能2と強化で大抵の攻撃は
ガード可能なので楽と言えば楽な部類でした。
全く楽しくは無かったですが、、、

基本的にはガード固めて行動後に突っつくだけの作業です。
唯一やばいのがウカム潜航攻撃みたいなアレですが、あれも
動作見たらすぐ武器しまえば退避間に合うのでそこまで驚異でもないかと。
(心配なら絶対回避使えば即納刀できるし楽です)

ただ、鼻叩き付けや雪玉クラッシュがめくられて即乙することがあるのですが
この辺はもう運ゲーなので諦めましょう。
(ほんと訳わからないレベルでたまにめくり発生します;;)

そんな訳でガムートも無事ソロで終わりました。
これで残りはレウス、レイア、ガルルガ、ティガ、ガンキンの5種に
なりましたが、正直レウスレイアとかソロだとストレスマッハなので
多分ソロランスはやらないと思います、、

ティガはいいとしてもガンキン、ガルルガもランスだと面倒そうだし
あとはもう全部オンで終わらせちゃうかなぁ。。
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超特殊金雷公終わりました [MHXX]

どうも。
直ったと思ったらまた謎の腹痛に襲われたりして現在
テンション下がり気味な肉球です、、、

んでMHXXの方は昨日青ゼクスでかなり集中力すり減らして疲れたので
ガードランスと相性が良さそうな金雷公の超特殊に行ってみました。

raikou.jpg

いつものように猫を連れて行ったのですが、正直このクエに関しては
猫は連れて行かない方が安定すると思います。
というのも激おこ大乱舞コンボが猫狙いの時だときちんとガード方向
合わせてるのに何故かめくられる疑惑の判定がたまに起きるんすよね;;
(これで1乙してます)

これさえなければ基本ガードしてればまず乙る心配が無いので
難易度的にはかなり優しい感じでした。

ただ、尻尾回転ジャンプをフレーム回避出来ないと削り発生するので
出来るようになるまでこれだけは少し苦労するかも知れません。
逆に言えばこれ以外に削り発生する攻撃が無いのでガードランスとは
かなり相性良いモンスかと。

次はティガ辺りでも育ててみますかね。
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超特殊青電主ソロやっとこさクリア [MHXX]

いやー、きつかったです;;
参考動画探してもブレイブ太刀で7分台とか次元違うレベルの
プロハン動画しか無かったのでどうしようかと思いましたが
何とか凡ハンのおっさんにもクリア出来ました、、、

aozeks.jpg

武器はクシャルダオラの槍でスタイルはストライカー、
狩り技は 絶対回避 臨戦 ガードレイジⅢ 
猫飯は雷耐性大のやつで猫保険つけました。

スキルは

切れ味2 業物 ガード性能2 麻痺無効 です。

何回かブシドーとストライカーで挑戦したのですが、ブシドーだと
おっさんの反射神経じゃかなりキツイので結局ガード重視ストに
落ち着きました。

基本的には

通常時(頭緑色時)
二連叩き付けの二連目をカウンター取る。
滞空中ちょっと近づいて尻尾突きしてくるのはガードした後
バックステップ1~2回で距離調整してから着地の頭に突進フィニッシュ。
尻尾回転一回→尻尾ビームは位置によってはガード前進から突き。
とりあえず頭さえ緑色ならそこまで怖い攻撃無いみたいなので
攻撃チャンス。

頭青色時
絶対回避臨戦が溜まってない場合はトサカビームは削りあるけど
ガードで凌ぐ→即納刀して回復ってやると大抵の場合はギリギリ
次の攻撃に間に合う。
(つまり若干運ゲー;;)

吸い込みボールが一番の脅威なので絶対回避は必ず温存しとく。
吸い込みボールの後即滑空の場合とトサカビーム撃ってからの二種類が
あるのでカメラできちんとゼクスの挙動確認する。

地面突き刺し範囲電気はガード前進で近づいてから突き三連もしくは
突進フィニッシュ。

頭破壊後は閃光玉が効くので怒り時に適当に投げたりしてました。
(閃光玉あててもかなり暴れるけど復帰直後のモーションに三連入る)

最初は雷耐性上げようかとも思いましたが、先日オンでPT狩り
行ったときに雷25でもトサカビーム即死したという話を聞いたので
じゃあ意味なくね?と思い、麻痺無効をチョイスしました。
地面突き刺し電気はライゼクスの向きによって結構事故るから
これの対策だったのですが今回見事に2回ほど役に立ちました。

あとはいつものケルビの角+モドリ玉+強走エキス調合分持ち込みの
勝てばよかろうなのだ!セットを持ち込みました。

いやー、久々に辛い戦いでしたがやっぱ時間かかるとはいえ
ガードランスは今回かなり優秀ですな。
正直こいつに関しては私じゃもう無理だと思いかけてましたよ、、、

これで超特殊11種類ソロクリア終わったのですが、個人的には

凄く簡単= 鎧裂 テツカブラ 白ナルガ
割と簡単= 兎  天さんミツネ
普通=   ザザミ ディノ 赤アシラ
難しい=  鏖魔ディア
苦行=   青電主  ク〇ホロロ

こんな感じですかね。
鏖魔に関しては削りがひたすらヤバイ代わりに青ゼクスやホロロに
比べると運ゲー要素は少し低めだったのでこうなりました。
もう一度やれと言われて一番嫌なのは多分ホロロですかねいまのとこ、、、
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