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超会心重いなぁ、、、 [MHXX]

どうも。
ちょい遅れたけどドラクエの新作が予約開始してたので
早速予約してきた肉球です。

そしてやっとこさMHXXのやる気が戻ってきたので
オン行こうと思ったら知り合いの部屋が満室で出鼻を
くじかれましたぐぬぬ、、、

そんな訳で現在は攻撃力390というロマンに惹かれて
ディア弓作ったりなんなりしてるのですが、久々にブレイブ太刀でも
練習しようと思いこんなのを作成。

kabutati.jpg

お守りは回避6スロ3ね。

切れ味+1 業物 挑戦者2 見切り1 回避1 と
可も不可も無い構成になっております。

装備してる岩穿テツカブラ太刀の火力が素で高いから
間違いなく弱特超会心の方が強いんでしょうけど、どうしても
私のPSでは回避1無いとつらいんすよね、、、

獰猛ディアやってるときも回避1あると二回角ブンブンを
一回目カウンター取って二回目回避とか安定するし
獰猛ジョーさんのタックルとかいなしてもくっそ痛いから
外せなくて困りますわ;;
あ、はい、上手い方は性能無しでも避けれるんでしょうけど、、、

ちなみに獰猛ディア戦中、狩り技モリモリ溜まるお蔭で
臨戦積んどくと切れ味が戦闘中白に落ちることが無く快適でした。

まあこれはこれでストライカーに流用可能だろうし
とりあえずはこれ使って村クエ埋めでもしてきますかね。。
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二つ名休憩中 [MHXX]

どうも。
オンで協力してもらい青電主がG5になったものの超特殊が
私には無理な気がして来た肉球です。
電気吸い込みボールがガード強化つけてもガード不可っぽい
感じだったんですが実際のとこはどうなんすかねあれ;;

そんな訳で現在は二つ名も一旦休止してひたすらロアルさん
しばいたり新たな装備作成したりしてます。

なにか面白そうな装備ないかなぁとネット見てたら少し風化した弓が
ガチ性能だというのを見たので急遽作ってみることに。

huyu1.jpg

攻撃力380会心マイナス70は確かにロマン溢れてるよね。。
スキルはこんな感じにしてみました。

huyu2.jpg

拡散矢強化 特定射撃強化 集中 痛恨会心 装填速度+1

お守りは散弾3装填速度4スロ3使用。
ぶっちゃけ装填速度要らないからこれが変則射撃とかだったら
もっといい構成に出来そうなんですよね、、、

んでいつもの上位獰猛ロアルさんで試運転してみたところ、
ネルスキュラ弓とほぼ同じタイムというかなり優秀な性能でした。

やっぱ攻撃力400からの痛恨会心は素晴らしいねww
ただ、ネルスキュラ装備の方は強撃ビン追加も入れてるので
持ち込みだけで100回撃てるしG級ソロとなるとやはりあっちが
大安定っぽいですが。

いいお守り手に入って装填速度の代わりに強撃ビン全追加つけられれば
ワンチャンあるかも?

それと今作ではお守りのガード性能の数値が6以上あるらしく
なんかガード性能7スロ3ってのが手に入ったのでシミュしてみたら
武器スロ3使用で
ガード性能2 切れ味1 業物 弱特 超会心 って装備が出来ました。
武器スロ3なんでカマキリ槍用になりそうですがまさか
弱特テンプレにガード性能2つけられるとは思わなかったわ。。

こりゃまた暫くは良お守り求めて炭鉱夫orカマキリロボでもカンカン
してきますかね。
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朧隠ホロロ超特殊ソロ完了 [MHXX]

何とかランスでクリアしましたが、これだけは先に
言わせて下さい・・・。



C社さんこれ明らかにバランスおかしいだろ;;;



や、だってクリア賞金額が安めの二つ名なのに体力バカ高いわ
火力凄いわめくり理不尽だわでほんとツラかったです、、、
朧隠超特殊に関してはテストプレイきちんとしたのか?
突っ込まざるを得ない位にやばかった;;

そんな訳でいつもの全く役に立たない事に定評のある個人的立ち回りとか。

horuru.jpg

クリアタイム残り時間1分とかもうね・・・。

装備はガード性能2 ガード強化 切れ味2 業物 つけた
ストライカーランスで武器は天さんミツネ槍。
狩技は 絶対回避 臨戦 ガードレイジを選択。

朧隠は普通のはそこまで気にする必要無いのですが超特殊に関しては
即死攻撃がかなり多いので安全に反撃できるチャンスが割と少ないです。
その為今回は閃光玉を調合分持ち込みました。
疲労状態には2~3度なるのでその時に閃光当ててラッシュかけたり
怒り時の時間稼ぎに使用してみたり。

それと超特殊にしては珍しくこのクエではキャンプにベッドが
あるのでモドリ玉もかなり重要。

即死級攻撃の羽叩き付けは怒り時は即死ですが通常時は防御803で
ミリ残ったので防御800以上は欲しいかと。
反撃チャンスとしては

羽叩き付け=カウンターで反撃3発+1~2発入るけど怒り時は
事故怖いので最初の3連でやめても良し。
密着してる時はカウンターするとめくられることがたまにあるので
密着時は無理せずその場でガード。
羽叩き付けの際足を片方前に出すのですがこれにも当たり判定があるので
近すぎる場所でガードレイジすると足拾って赤オーラになっちゃったり
めくられて即死するので要注意。
普通の距離なら黄色を安全に取れます。

消えてからドッシン=姿隠す→少し移動→上空に飛びあがる→ドッシンの
流れ。
上空に飛びあがった直後ハンターの後ろ辺りにでかい影が
映るので一見反対方向向かないとガード出来ない気がしちゃいますが
これは罠なのでそのまま動かずガードして下さい。
(開発エアプじゃないかと思う理由の一つがこれ;;)

半々くらいの確率で混乱粉は当たりますがカスダメなので問題無し。
即反対向いてガ突き1発いれて様子見、催眠ビーム来たらガードしてから
突進orカウンターで頭に三連突き入ります。
ただ、欲張ると催眠行動後即羽叩き付けしてくるので注意。

消えた後スクリュー突進=多段ヒットするのでガードレイジは厳禁。
ガードしてもかなり痛いけど半分くらいで済むしたまに一回判定で
済むこともあるので絶対回避系2種が両方溜まってない場合は
ライフで受けるのもあり。
何故2つ回避溜まってないといけないかというと、密着状態になった時
即逃げださないと高確率でめくり攻撃される危険があるからです。

2つ溜まってるならスクリューの進行方向と同じ方向へ向けて
臨戦とかやれば攻撃後の隙に反撃可能。
ちなみにこのスクリューはガード方向どこでもいいっぽい。

幸いにもこのクエではベッドで回復が出来るので絶対回避の優先順位は
密着時離れる用 > スクリュー避け用 >その他
個人的にはこんな順位。

正直欲張ると即死な為手数が減るのにホロロの体力はかなり多いので
長期戦になりました。
あとは疲労時にどれだけラッシュ出来るかでタイム割と変わりそうです。

とりあえずそんな感じ。

これでついに大冠になったぞ!!
・・・と言いたいところですが確認してないので実際どうなのか
まだ解らんです。

そして狂走エキスの在庫が遂に底をついたので暫くは
まったりとエキス集めしてるかも知れません。
準備が整ったら次は最強との噂もある青ゼクスでもやってみるかなぁ、、、
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二つ名ホロロ強すぎる;;; [MHXX]

どうも。
大冠まであと一つなので最後はホロロホルルにしようと思い、
超特殊までやってきたのですが
尋常じゃ無く強くて泣きそうな肉球です;;

tori.jpg

とりあえずG5まではランスでも別に問題無くクリア出来ました。
寧ろ体力低めで対策も取りやすい部類なので比較的楽です。
なのですが、超特殊になった瞬間とんでもないク〇鳥と化しました、、、

まず羽叩き付けが基本一撃です。
まあ超特殊だしモーション見てから何とか間に合うからそれはいい。

次に消えた後ドッシンも直撃だと即死します。
これも何とか対策取れるからまあいい。

問題なのはデカすぎて色んな攻撃の判定がめくられるんすよこれ。。
例を挙げると鱗粉撒き羽殴りが近いとめくられます。
ぶっちゃけどこ向けばガード判定なのか密着してると
解らないレベルです;;
これはまあ即死ではないのですが、密着からの羽叩き付けが即死な為
この攻撃でめくりやられると対策の仕様が無いんすよね、、、

それと消えた後のスクリューアタックが多段ヒットの為
ガードすると半分持っていかれるのも地味にキツイ。

これもう近接無理じゃね?と思い急遽ライト担ぐもスクリューの
超追尾性能に2分で心が折れました。。

おいおい、個人的には鏖魔ディアの時より絶望感あるんだけど
おっさんの私にこのクエクリア出来るんだろうか、、、
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大雪主ウルクススソロ終わりました [MHXX]

今朝方割と寒かったので鯖トラ猫を布団に入れて寝てたら
後から来た雌猫(ふじこ)に奇声をあげながらジャンププレス
された肉球ですこんにちわ。。

そんな地味な怒りの矛先を全く関係ない大雪主ウルクススに
ぶつけてきまして無事超特殊までソロでクリア出来ました。

以下いつものおっさん感想文。


uruku.jpg

G5

ウルク一定値で激おこジョーさん、その後でかいウルク登場。
気を付けながら戦ってたもののすぐそばでジョーさんニョキっと
生えてきたので気づかれました;;
こりゃリタイヤかもわからんね、と半ばあきらめつつモドリ玉
使用、トイレ行ったりなんなりで少し時間空けてから突入
したら未発見になってたので慌ててけむり玉で戦闘再開、
無事にクリア出来ました。

普段はブシドーか回避性能つけた回避ストランスでジョーさん
やってるので不安があったものの、このクエのジョーさんはかなり
体力低めみたいです。


uruku2.jpg

超特殊

かなりでかい(金冠確定?)ウルクさん。
基本はがっちりガード固めて攻撃防いだら反撃の繰り返しで
時間かかりますが安全に倒せます。

やや近い~中距離だとたまにドロップキックしてくるのですが
これが唯一安全にガードレイジ黄色取れるので出来れば
狙いたいですが長丁場なので突進で取っちゃってもいいのかも。
(近すぎるとそのままジャンプで通り越して不発するので注意)

主な反撃チャンスはジャンプどっしんコロリンすべてガードした
後に突進フィニッシュ、雪玉2回の時同じく、咆哮後カウンターか
突進フィニッシュ、ドロップキック後同じく攻撃当てられます。

雪玉かついで元気玉ポーズしてる時に怯みとると大ダウンで
かなりの時間攻撃し放題になるので狙いたいところですが
無理するとかなりのダメ喰らうので突進フィニッシュ当てて
駄目なら即絶対回避離脱が安全。

あとは近距離だとたまにどっしんがガードめくられますが
防御800位なら即死は無いのでモドリ玉なりで
態勢立て直すといいかと。

ちなみに装備はこんな感じでした。

uruku1.jpg

ガードランスの基本装備ともいえる
切れ味2 業物 ガード性能2 ガード強化 です。
ただガード強化って無くても良かったのか今一覚えてないので
もしかしたら要らなかったのかも。。

大雪主の肉質は斬45以上が存在せず弱特超会心は
意味ないので素直にガード構成でいいっぽいです。

と、そんな感じで遂に超特殊9個終わりました。
しかしやってて思ったのが今作はガード重視ランスに
かなり優しい作品になってるなぁと。
一部天敵がいるとはいえ大半は強走薬飲んでガードしてれば
割と何とかなるのでおっさんにはかなり助かっております。

大冠ラストの二つ名はまだ何行くか悩んでますが残りで
比較的簡単そうなのは金雷公かホロロ辺りですかね。。
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ディアチャアク作ってみました [MHXX]

どうも。
紅兜アオアシラをソロで進めてたのですがG5で
何回やっても何故かラージャンに気づかれるので
オンで超特殊まで終わらせちゃった肉球です。。

最初は普通に戦闘してたのでまあ仕方ないのですが
二回目以降も何故かけむり玉巻いてるのにデデデデン!とか
鳴り出すので3回目にて心が折れました、、、

それとずっとランス使ってたせいで強走薬グレートの在庫が
心もとなくなってきた為、急遽チャージアックスを作ってみました。

tateono1.jpg

切れ味+2 業物 見切り2 挑戦者1 砲術師
お守りは匠4スロ3使用。

ディアブロスのチャアクがお勧めとの情報を見たので
作成したのですが確かにこれ強いですね。
攻撃力370もあるし切れ味2で紫なかなか、さらにスロ1つ
ついてるし会心マイナス20なのでこれは鏖魔さんより
原種の方が優秀っぽいですわ。

そんな訳でとりあえずG4まではソロチャアクで赤アシラさん
やったのですが個人的な感想としては、思ったよりは
普通でした。

tateono2.jpg

大振り5連の頻度が前作より少なく代わりに溜め打ちみたいなの
頻発するのですが、前動作解りやすいのでジャスガが取りやすく
そこまで驚異ではありませんでした。
というか5連ブンブンの方が個人的に苦手だったので前作の方が
つらかったです。

あとはどっか走り去ったかと思いきや戻ってきて殴る
Uターンパンチとかもありますがカメラ荒ぶらなければ
問題ない感じかと。

これで大きい冠まであと2つか・・・。
行きたくないけどホロロも育て・・・いや、出来れば他ので
済ませたいなぁ。。
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岩穿テツカブラ終わりました [MHXX]

どうも。
何やら超特殊のモンスは属性通りづらいんじゃないかという
情報を見て驚きを隠せない肉球です。。
ミツネ槍攻撃310しかないんだけどほんとなのかその情報;;;
(属性通り悪いならお馬槍でいけば良かった、、、)

んで超特殊埋めのほうは岩穿テツカブラが無事終了しました。
全体的にガード性能2で耐えられるのでそこまで難しくは
無かったものの動きがかなりストレス仕様でしたわ。。

以下毎度恒例のおっさんによる役に立ちそうにない個人的感想。

kabura.jpg

G5

最初二つ名ウルクススで途中からザボアさん。
ウルクならまあ二つ名でもそこまで苦戦しないだろう、と思ったら
32文ロケット砲めいたドロップキック直撃して
爆発飛散しました;;
(正確にはヒップアタックでしょうけど)

防御800超の装備で瀕死+気絶したんだけどこれもしかして
ウルクさん超特殊はかなり強いんじゃなかろうか;;
ただその後のザボアは膨らんだとこに閃光あてて一気に倒せるので
ウルクススさえ何とかなればあとは楽です。
ちなみにスキルはウルクとザボア用にガード強化つけました。

kabura2.jpg

超特殊

岩穿は超ジャンププレスだけ気を付ければ削りもほぼ無いので
ガード性能2で大安定です。
が、ネコ連れてると岩持ってる時に横向くしぐさで
めくられて半分持っていかれることがあるのでネコいない方が
楽かも。
基本は岩持つ→その場でじっとガードで耐える→岩爆破した後
高確率で隙が出来るので反撃、これの繰り返しでいけます。

なんかセルフブレーンバスターみたいにひっくり返って背後に
岩爆破とかもやりますが当たり判定かなり優しいらしく
とりあえずガード構えてればめくられも無かったです。

これで超特殊ソロもなんとか7種類制覇、大きな冠まであと3種と
なりましたが次は何に行こうか割と悩んでます。
青電主とガムートは強そうなので却下、ウルクススもやばそうなので
行きたくないしホロロはク〇鳥なのでなんか嫌、そうなると
残り3つは今のとこ赤アシラ、金雷公、あと一つ簡単そうなの
あればいいのですがなんか無いもんでしょうかね。。

・・・とりあえず赤アシラ育ててみるかなぁ。
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超特殊鏖魔ディアブロスソロ完了 [MHXX]

寝つき悪かったので先ほど挑戦してみたのですがなんか
クリア出来ちゃいました。

uma.jpg

二乙して回復アイテムもあと僅かという絶望的な状況だったのですが
最後エリア入ったら足ひきずってたので根性で倒しきりました、、、

スキルは切れ味2 業物 ガード性能2 南風の狩人

武器はタマミツネ槍でストライカーです。
狩技はシールドアサルトⅡ 絶対回避 ガードレイジⅠ をチョイス。
後半の暴走状態相手だと兎に角削り無しで防御できる手段が欲しいので
ガードレイジをⅢからⅠに落として使用頻度増やしてみました。

一応ソロクリア出来た訳ですが、正直なところその場溜め回転を
連打されると対策のしようが無いので割と運ゲー入ってましたこれ;;
(ガードすると削りで乙る)

それと蒸気突進爆発が3回目の突進の足に当たる時と当たらない時が
あるのですが、当たらなければガードレイジ取れるけど当たると
ノックバックして強制的に爆発もガードさせられるのが
かなりキツかったです、、、

まあ何だかんだで漸く鏖魔超特殊ソロ完了しました。。


もう二度とソロじゃやらねぇよ!!!
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白疾風ナルガクルガソロ完了 [MHXX]

ということで超特殊までソロで終わりました。
前に二度ほど二つ名最弱は天眼ミツネかもとか言いましたが
5種類ほどクリアしてみて割と順位に変動がありましたわ。。

とりあえず先にいつもの個人的感想。

sironaru1.jpg

G5

最初の白ナルガ一定値殴ると赤アシラ乱入。
基本白ナルガは非常に小狡いというか汚い戦い方するので
割とストレス溜まるのですが、さらに赤アシラも走り回って
時間稼ぎするというまさに
汚いモンスの宝石箱のようなクエでした。

ただ赤アシラの行動とかがある程度分かったので
これから赤アシラ控えてる身としてはそれだけは収穫でした。

sironaru2.jpg

超特殊

正直想像以上に弱かったです。
というのも防御800ちょいだと多分即死攻撃が無いです。
それと削り発生する攻撃が回避1で余裕で回避出来る為
堅実に戦えば鎧裂並に簡単なクエなんじゃないかと思います。
ただ兎に角白ナルガは時間差針やら遠くからソニックブームやら
卑怯な戦法ばかりしてくるのでそこまで楽しくも無いです。

汚いな流石ナルガ汚い。


ということでこれにてソロで超特殊5個終わった訳ですが、
個人的な強さランキングはこんな感じ。

二つ名最弱候補=鎧裂ショウグンギザミ

汚い忍者だけどしょぼい=白疾風ナルガクルガ

普通=天眼タマミツネ

地味に強い=矛砕ダイミョウザザミ

ブシランスじゃないとやりたくない=燼滅刃ディノバルド

鏖魔ディアブロスに関しては2回だけ挑戦しましたがあれ
後半戦で回転爆発2回以上連打されると運ゲーになるので
現状では上5つのより格段に難しい感じでした。

次はテツカブラか赤アシラ辺り行ってみますかね。。
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矛砕ダイミョウザザミ完了 [MHXX]

最近飼い猫の舌が肥えてきたらしく、量多めに入ってる
リーズナブルな餌だとこんなの食えるか!と言わんばかりに
埋める動作ひたすらされる肉球ですこんにちわ。。

しかも埋め動作の後足を順番にプルプル振るのがもう
失礼ってレベルじゃねぇぞあいつら、、、

そんな無礼千万な飼い猫のことはさておき、MHXXの方は
矛砕ダイミョウザザミが超特殊まで終わりました。
G1とG2はオンで貼っちゃったのですが、やった感じ
ソロでも問題無さそうだったので以降はすべてソロでクリアしました。

zazami.jpg

G5

最初の鎧裂さんの体力が一定値減ると次おかわりくるという
いつもの流れね。
鎧裂さんの体力割と低めな感じでした。
端っこで戦ってると乱入して即は気づかれないのでけむり玉が
見てからでも間に合います。
もしくはデデデデン!って発見直後の音なっても即けむり玉して
モドリ玉帰還、40秒位まってから再突入すると何故か
未発見に戻ってたりするので駄目もとでやるのもいいかも。
(もしかしてけむり玉炊いた状態だと発見状態解除が早まる?)

zazami2.jpg

超特殊

近接だと結構疲れるのでガンナーなら楽出来んもんか?と
思い急遽ナルガライト装備で行ったものの即乙ゲーで
クリア出来たけど結局近接より疲れました;;
基本左手に触れるとアウトなのですがザザミが常に
左手攻撃の位置合わせしてくるので武器しまって走り回るのが
非常にしんどかった;;

いつもの役に立ちそうにない微妙な個人的感想とかとしては
音爆弾はあるとかなり楽になるので出来るだけ持ち込み推奨かと。
通常時のガード状態の時と怒り時でも動いて位置調整しながら
水ブレス吐く時なら効果あるみたいなので調合分までは要らないけど
10個は持って行った方がいいです。
(怒り時水ブレスの時は位置合わせしてる時のみ効果ありっぽい)

左手の少し溜めてから岩飛ばしつつ攻撃するすごいフックは
後ろ足より若干後ろらへんならガードレイジ取れます。
これより前だと多段で岩か爪の判定喰らうので注意。
あとは出来るだけ右爪のほうへ移動しながらひたすら胴体
突っついてダウンしたら顔狙う。

ライトボウガンの場合は顔に貫通撃ちこむ作業です。
あとは後ろにいるとたまに超回転ザザミジャンプアタックするのですが
これ着地後割と隙があるので誘発ねらうのもアリ。


とりあえずそんな感じでした。

雷槍のドーリスがかなり性能いいので雷弱点のやつを
連続してやってきたのですが、白ナルガも雷有効なので
次はナルガを消化していこうと思います。

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