So-net無料ブログ作成
検索選択

大雪主ウルクススソロ終わりました [MHXX]

今朝方割と寒かったので鯖トラ猫を布団に入れて寝てたら
後から来た雌猫(ふじこ)に奇声をあげながらジャンププレス
された肉球ですこんにちわ。。

そんな地味な怒りの矛先を全く関係ない大雪主ウルクススに
ぶつけてきまして無事超特殊までソロでクリア出来ました。

以下いつものおっさん感想文。


uruku.jpg

G5

ウルク一定値で激おこジョーさん、その後でかいウルク登場。
気を付けながら戦ってたもののすぐそばでジョーさんニョキっと
生えてきたので気づかれました;;
こりゃリタイヤかもわからんね、と半ばあきらめつつモドリ玉
使用、トイレ行ったりなんなりで少し時間空けてから突入
したら未発見になってたので慌ててけむり玉で戦闘再開、
無事にクリア出来ました。

普段はブシドーか回避性能つけた回避ストランスでジョーさん
やってるので不安があったものの、このクエのジョーさんはかなり
体力低めみたいです。


uruku2.jpg

超特殊

かなりでかい(金冠確定?)ウルクさん。
基本はがっちりガード固めて攻撃防いだら反撃の繰り返しで
時間かかりますが安全に倒せます。

やや近い~中距離だとたまにドロップキックしてくるのですが
これが唯一安全にガードレイジ黄色取れるので出来れば
狙いたいですが長丁場なので突進で取っちゃってもいいのかも。
(近すぎるとそのままジャンプで通り越して不発するので注意)

主な反撃チャンスはジャンプどっしんコロリンすべてガードした
後に突進フィニッシュ、雪玉2回の時同じく、咆哮後カウンターか
突進フィニッシュ、ドロップキック後同じく攻撃当てられます。

雪玉かついで元気玉ポーズしてる時に怯みとると大ダウンで
かなりの時間攻撃し放題になるので狙いたいところですが
無理するとかなりのダメ喰らうので突進フィニッシュ当てて
駄目なら即絶対回避離脱が安全。

あとは近距離だとたまにどっしんがガードめくられますが
防御800位なら即死は無いのでモドリ玉なりで
態勢立て直すといいかと。

ちなみに装備はこんな感じでした。

uruku1.jpg

ガードランスの基本装備ともいえる
切れ味2 業物 ガード性能2 ガード強化 です。
ただガード強化って無くても良かったのか今一覚えてないので
もしかしたら要らなかったのかも。。

大雪主の肉質は斬45以上が存在せず弱特超会心は
意味ないので素直にガード構成でいいっぽいです。

と、そんな感じで遂に超特殊9個終わりました。
しかしやってて思ったのが今作はガード重視ランスに
かなり優しい作品になってるなぁと。
一部天敵がいるとはいえ大半は強走薬飲んでガードしてれば
割と何とかなるのでおっさんにはかなり助かっております。

大冠ラストの二つ名はまだ何行くか悩んでますが残りで
比較的簡単そうなのは金雷公かホロロ辺りですかね。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ディアチャアク作ってみました [MHXX]

どうも。
紅兜アオアシラをソロで進めてたのですがG5で
何回やっても何故かラージャンに気づかれるので
オンで超特殊まで終わらせちゃった肉球です。。

最初は普通に戦闘してたのでまあ仕方ないのですが
二回目以降も何故かけむり玉巻いてるのにデデデデン!とか
鳴り出すので3回目にて心が折れました、、、

それとずっとランス使ってたせいで強走薬グレートの在庫が
心もとなくなってきた為、急遽チャージアックスを作ってみました。

tateono1.jpg

切れ味+2 業物 見切り2 挑戦者1 砲術師
お守りは匠4スロ3使用。

ディアブロスのチャアクがお勧めとの情報を見たので
作成したのですが確かにこれ強いですね。
攻撃力370もあるし切れ味2で紫なかなか、さらにスロ1つ
ついてるし会心マイナス20なのでこれは鏖魔さんより
原種の方が優秀っぽいですわ。

そんな訳でとりあえずG4まではソロチャアクで赤アシラさん
やったのですが個人的な感想としては、思ったよりは
普通でした。

tateono2.jpg

大振り5連の頻度が前作より少なく代わりに溜め打ちみたいなの
頻発するのですが、前動作解りやすいのでジャスガが取りやすく
そこまで驚異ではありませんでした。
というか5連ブンブンの方が個人的に苦手だったので前作の方が
つらかったです。

あとはどっか走り去ったかと思いきや戻ってきて殴る
Uターンパンチとかもありますがカメラ荒ぶらなければ
問題ない感じかと。

これで大きい冠まであと2つか・・・。
行きたくないけどホロロも育て・・・いや、出来れば他ので
済ませたいなぁ。。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

岩穿テツカブラ終わりました [MHXX]

どうも。
何やら超特殊のモンスは属性通りづらいんじゃないかという
情報を見て驚きを隠せない肉球です。。
ミツネ槍攻撃310しかないんだけどほんとなのかその情報;;;
(属性通り悪いならお馬槍でいけば良かった、、、)

んで超特殊埋めのほうは岩穿テツカブラが無事終了しました。
全体的にガード性能2で耐えられるのでそこまで難しくは
無かったものの動きがかなりストレス仕様でしたわ。。

以下毎度恒例のおっさんによる役に立ちそうにない個人的感想。

kabura.jpg

G5

最初二つ名ウルクススで途中からザボアさん。
ウルクならまあ二つ名でもそこまで苦戦しないだろう、と思ったら
32文ロケット砲めいたドロップキック直撃して
爆発飛散しました;;
(正確にはヒップアタックでしょうけど)

防御800超の装備で瀕死+気絶したんだけどこれもしかして
ウルクさん超特殊はかなり強いんじゃなかろうか;;
ただその後のザボアは膨らんだとこに閃光あてて一気に倒せるので
ウルクススさえ何とかなればあとは楽です。
ちなみにスキルはウルクとザボア用にガード強化つけました。

kabura2.jpg

超特殊

岩穿は超ジャンププレスだけ気を付ければ削りもほぼ無いので
ガード性能2で大安定です。
が、ネコ連れてると岩持ってる時に横向くしぐさで
めくられて半分持っていかれることがあるのでネコいない方が
楽かも。
基本は岩持つ→その場でじっとガードで耐える→岩爆破した後
高確率で隙が出来るので反撃、これの繰り返しでいけます。

なんかセルフブレーンバスターみたいにひっくり返って背後に
岩爆破とかもやりますが当たり判定かなり優しいらしく
とりあえずガード構えてればめくられも無かったです。

これで超特殊ソロもなんとか7種類制覇、大きな冠まであと3種と
なりましたが次は何に行こうか割と悩んでます。
青電主とガムートは強そうなので却下、ウルクススもやばそうなので
行きたくないしホロロはク〇鳥なのでなんか嫌、そうなると
残り3つは今のとこ赤アシラ、金雷公、あと一つ簡単そうなの
あればいいのですがなんか無いもんでしょうかね。。

・・・とりあえず赤アシラ育ててみるかなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

超特殊鏖魔ディアブロスソロ完了 [MHXX]

寝つき悪かったので先ほど挑戦してみたのですがなんか
クリア出来ちゃいました。

uma.jpg

二乙して回復アイテムもあと僅かという絶望的な状況だったのですが
最後エリア入ったら足ひきずってたので根性で倒しきりました、、、

スキルは切れ味2 業物 ガード性能2 南風の狩人

武器はタマミツネ槍でストライカーです。
狩技はシールドアサルトⅡ 絶対回避 ガードレイジⅠ をチョイス。
後半の暴走状態相手だと兎に角削り無しで防御できる手段が欲しいので
ガードレイジをⅢからⅠに落として使用頻度増やしてみました。

一応ソロクリア出来た訳ですが、正直なところその場溜め回転を
連打されると対策のしようが無いので割と運ゲー入ってましたこれ;;
(ガードすると削りで乙る)

それと蒸気突進爆発が3回目の突進の足に当たる時と当たらない時が
あるのですが、当たらなければガードレイジ取れるけど当たると
ノックバックして強制的に爆発もガードさせられるのが
かなりキツかったです、、、

まあ何だかんだで漸く鏖魔超特殊ソロ完了しました。。


もう二度とソロじゃやらねぇよ!!!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

白疾風ナルガクルガソロ完了 [MHXX]

ということで超特殊までソロで終わりました。
前に二度ほど二つ名最弱は天眼ミツネかもとか言いましたが
5種類ほどクリアしてみて割と順位に変動がありましたわ。。

とりあえず先にいつもの個人的感想。

sironaru1.jpg

G5

最初の白ナルガ一定値殴ると赤アシラ乱入。
基本白ナルガは非常に小狡いというか汚い戦い方するので
割とストレス溜まるのですが、さらに赤アシラも走り回って
時間稼ぎするというまさに
汚いモンスの宝石箱のようなクエでした。

ただ赤アシラの行動とかがある程度分かったので
これから赤アシラ控えてる身としてはそれだけは収穫でした。

sironaru2.jpg

超特殊

正直想像以上に弱かったです。
というのも防御800ちょいだと多分即死攻撃が無いです。
それと削り発生する攻撃が回避1で余裕で回避出来る為
堅実に戦えば鎧裂並に簡単なクエなんじゃないかと思います。
ただ兎に角白ナルガは時間差針やら遠くからソニックブームやら
卑怯な戦法ばかりしてくるのでそこまで楽しくも無いです。

汚いな流石ナルガ汚い。


ということでこれにてソロで超特殊5個終わった訳ですが、
個人的な強さランキングはこんな感じ。

二つ名最弱候補=鎧裂ショウグンギザミ

汚い忍者だけどしょぼい=白疾風ナルガクルガ

普通=天眼タマミツネ

地味に強い=矛砕ダイミョウザザミ

ブシランスじゃないとやりたくない=燼滅刃ディノバルド

鏖魔ディアブロスに関しては2回だけ挑戦しましたがあれ
後半戦で回転爆発2回以上連打されると運ゲーになるので
現状では上5つのより格段に難しい感じでした。

次はテツカブラか赤アシラ辺り行ってみますかね。。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

矛砕ダイミョウザザミ完了 [MHXX]

最近飼い猫の舌が肥えてきたらしく、量多めに入ってる
リーズナブルな餌だとこんなの食えるか!と言わんばかりに
埋める動作ひたすらされる肉球ですこんにちわ。。

しかも埋め動作の後足を順番にプルプル振るのがもう
失礼ってレベルじゃねぇぞあいつら、、、

そんな無礼千万な飼い猫のことはさておき、MHXXの方は
矛砕ダイミョウザザミが超特殊まで終わりました。
G1とG2はオンで貼っちゃったのですが、やった感じ
ソロでも問題無さそうだったので以降はすべてソロでクリアしました。

zazami.jpg

G5

最初の鎧裂さんの体力が一定値減ると次おかわりくるという
いつもの流れね。
鎧裂さんの体力割と低めな感じでした。
端っこで戦ってると乱入して即は気づかれないのでけむり玉が
見てからでも間に合います。
もしくはデデデデン!って発見直後の音なっても即けむり玉して
モドリ玉帰還、40秒位まってから再突入すると何故か
未発見に戻ってたりするので駄目もとでやるのもいいかも。
(もしかしてけむり玉炊いた状態だと発見状態解除が早まる?)

zazami2.jpg

超特殊

近接だと結構疲れるのでガンナーなら楽出来んもんか?と
思い急遽ナルガライト装備で行ったものの即乙ゲーで
クリア出来たけど結局近接より疲れました;;
基本左手に触れるとアウトなのですがザザミが常に
左手攻撃の位置合わせしてくるので武器しまって走り回るのが
非常にしんどかった;;

いつもの役に立ちそうにない微妙な個人的感想とかとしては
音爆弾はあるとかなり楽になるので出来るだけ持ち込み推奨かと。
通常時のガード状態の時と怒り時でも動いて位置調整しながら
水ブレス吐く時なら効果あるみたいなので調合分までは要らないけど
10個は持って行った方がいいです。
(怒り時水ブレスの時は位置合わせしてる時のみ効果ありっぽい)

左手の少し溜めてから岩飛ばしつつ攻撃するすごいフックは
後ろ足より若干後ろらへんならガードレイジ取れます。
これより前だと多段で岩か爪の判定喰らうので注意。
あとは出来るだけ右爪のほうへ移動しながらひたすら胴体
突っついてダウンしたら顔狙う。

ライトボウガンの場合は顔に貫通撃ちこむ作業です。
あとは後ろにいるとたまに超回転ザザミジャンプアタックするのですが
これ着地後割と隙があるので誘発ねらうのもアリ。


とりあえずそんな感じでした。

雷槍のドーリスがかなり性能いいので雷弱点のやつを
連続してやってきたのですが、白ナルガも雷有効なので
次はナルガを消化していこうと思います。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

鎧裂ショウグンギザミソロ完了 [MHXX]

ということでソロで超特殊まで終わりました。
鎧裂ギザミは最後までやってもやはり感想としては
獰猛ギザミの方が強い感じでしたね;;

多分削りが発生する攻撃がかなり限定的で、基本ガード性能2と
強化つけたランスだとほぼ乙りようがないのが大きいかなぁと。
ストランスだと二枠絶対回避で埋められるから
ディノ回転と中距離ジャンプアタックをこれで対処可能、
水ブレスは虹出るやつでも削り無しなので強走薬Gのんで
ガード固めれば驚異的な攻撃があんまないです鎧裂さんは。

あ、例外としてノーモーション強フックだけは注意。
ぶっちゃけ結構本気で鎧裂の8割位はこのフックだと思います。
ただ超特殊で喰らっても半分くらいで済んじゃうからやはり
驚異的な攻撃手段が無いんだよなぁ鎧裂ギザミ、、、

以下適当な感想

kanihuta1.jpg

G5

最初グラビでグラビの体力一定削るとディノ乱入。
G5は大抵こういう流れなんだろうけストレス溜まるだけなんで
出来ればやめてほしいところです。。
ソロなら単純な3連戦、PTだと途中乱入とかメリットデメリット
付ければいいのにこの会社は頑なにソロプレイヤーいじめるよね。。

と、話がそれましたが体感だと両足破壊+腹二段階壊し終わった後
少し攻撃した位でディノ乱入きました。
なので二段階壊したらけむり玉で安定。
グラビ終わったらディノ倒すまでギザミ来ないから後は消化試合です。

kanihuta2.jpg

超特殊

単に体力多いだけなのでこれといって特筆することが無いです。
なので鎧裂の個人的な立ち回りなんかを書かせて頂きますと
全体的にディノ殻の時が攻撃チャンス多いです。
中距離から爪ザクザク前進2~4回の時、ガードしてから突進フィニッシュを
当てられるしディノ回転前準備、回転前、回転後の隙にも
結構顔殴れます。

逆にグラビ殻の時は兎に角逃げ回って延々と水ブレスしてくるだけ
なので攻撃チャンスがあまりなくストレスだけがマッハなので注意。。
後は割と疲労になるくらいでしょうか。

とりあえずそんな感じ。

現在は矛砕ザザミを育てようかと思っとります。
ただMHXからいる二つ名は面倒なんでもうオンでも
バリバリ貼って進めちゃう予定です。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ストライカーランス汎用装備作成 [MHXX]

最近近所のコンビニにトムヤムクンヌードルが入荷
されなくなって少し寂しい肉球ですこんにちわ。。

MHXXの方はストランス汎用装備としてこんなのを作ってみました。

lan1.jpg

切れ味2 業物 ガード性能2 回避性能1

と、ほんとに基本的かつ便利なもんだけ搭載してます。
恐らくこのスキル編成だと野良なんかで意識高い系ハンターさんからは

「弱特超会心ないから蹴りますね^^;」

なんて言われる可能性もあるでしょう。
ですが私に言わせてもらえるなら
被弾したり乙ったりするロス減らせて手数増えるならこっちの方が良くね?

なんかね、ネットの普及やらで簡単に強いスキル構成を
調べることが出来るようになった影響なのか、最近は兎に角
弱特超会心or火力モリモリ装備の人ばかり増えた気がするんすよね。。

いやまあ確かにPTでならリスク減るしそれが最適解かもなのですが
ソロでやる分にはプロハンでも無いので私は生存重視でいいかなぁと。
とは言っても切れ味2と業物は最低限つけてるし、この装備でも
別に討伐時間切れとかになる訳でもないですしね。。


lan2.jpg

鎧裂ショウグンギザミG2の二体連続とかなら15分ちょいくらいで
終わるので汎用装備としては十分な気がします。

そういや話は変わりますが、先日天眼タマミツネは二つ名界において
最弱!(の気がする)という発言をしましたが、先ほど試しに
超特殊天眼ソロで行ってみたところ
やはり最弱なんじゃないかとおっさんは思いました。

lan3.jpg

なんか上手い方は10分かからずクリアしてるようですが、
凡ハンらしく私は兎に角生存クリア重視スタイルでやってるので
30分かかってますが正直ただの作業でしたわこれ;;

基本泡ついてないときは後ろ脚と顔だけ殴る、泡中は柔らかくなったら
前足、ひたすらガードしながら後は適当に殴る、
削りデカい攻撃は前動作がわかり易いので絶対回避等で避ける。

ぶっちゃけこれ位しかいう事が無かったです、天眼さん;;
防御800あれば即死攻撃がでかい攻撃だけってのも比較的優しい感じですかね。
超特殊鏖魔なんてアレその場回転爆発ガードすると削りで乙るし;;

そんな訳で超特殊天さん終わったので次はギザミ育てていこうと思います。
個人的にはギザミもかなりやりやすい感じがしてるのでこれの超特殊も
ソロでいけたらいいなぁ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHXX版抜刀アーティ? [MHXX]

そんなこんなで遂に完成しました鏖魔ディアさん大剣装備!
スキルとかはこんな感じ。

brad.jpg

切れ味2 抜刀技 超会心 集中 となっております。
大剣は手数多い武器じゃないし業物はそこまで重要じゃないと考え
これ外して集中つけました。

この武器攻撃力が370あるので爪と護符で+15、ネコ飯で7、さらに
怪力の種の10で400超える中々のロマン仕様ですわ。。
会心が70と、100では無いものの大半は会心でるから
攻撃400超の超会心溜3を楽しめる素敵な装備になりました。

んでいつもの上位ロアルさんやケチャで試し切りしたところ
溜めでも無い普通の抜刀攻撃初撃で部位破壊がおきました。

おいおい、これかなりえげつないダメ出てるんじゃないかね;;
なんか運用方法といい特徴と言い2Gで猛威を振るった抜刀アーティを
彷彿とさせますわこの装備。

常に納刀→攻撃→納刀の繰り返しなんでブレイブでは運用不可ですが
それ以外なら割と使えそうですかね。
とりあえずこれ担いで村上位のクエ埋めでもやってくるか。。


追記:そういや鏖魔ディア超特殊試しに行ったときに気づいたのですが、
どうもガードレイジはⅠだと削り発生するっぽいです。
ゲージ特小だからそっちで済めば良かったのですがやはりⅡじゃないと
駄目そうです。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

鏖魔ディアブロス武器は強いのか [MHXX]

どうも。
昨晩のG5ソロクリアで色々と燃え尽きた感があり
現在ちまちま狂走エキス集めてる肉球です。。

んで、素材が割と集まってたので試しに鏖魔ディアの
ランスを作ってみました。
鏖魔武器は基本的に-30会心の代わりに攻撃力が
最終強化で370という高い数値になる訳ですが、
今までの研究室槍に見切りとか盛った弱特超会心装備とどっちか強いのか?

調べれば色々と計算式とかあるんでしょうが
脳筋おっさんにそんな難しい事言われてもわかる訳無いだろ!!

という訳で実際担いで実戦で試してみました。
数戦した感じだとあくまで個人的な感想としては
ランスに関しては鏖魔武器ものっそ強いです。

とりあえずこちらの画像をご覧頂きたい。



deyari.jpg



お分かり頂けただろうか?



deyari2.jpg


まさかの攻撃力522!!

素の攻撃力が高いのでガードレイジで黄色取ると攻撃力の
上昇量が半端ないんすよね;;
これでさらにPTで笛サポとかもらったら一体どんなことに
なってしまうのかオラワクワクしてきたぞ!

ちなみにスキルは切れ味2 業物 ガード性能2 痛恨会心
で組んでます。
いくら攻撃力高いと言っても切れ味紫は無いと生かせないので
切れ味2と業物はほぼ確定、マイナス会心割と高めなので期待値的に
見切り3と同等以上の効果得られる(らしい)痛恨会心、
あとはストランスなので無難にガード性能つけました。
ブシドーならガード性能外せるからさらに火力盛れそうです。

これで上位のロアルさん相手に試運転何度かしたのですが
研究所槍に弱特超会心持った装備よりクリアタイム30秒以上
早かったです。
(今回1分30秒で研究所槍だと2分ちょいかかった)

ついでに角欲しさに鏖魔ディアG1行って来たら顔メインでも
18分で終わったので、超会心無いとはいえこの圧倒的攻撃力は
かなり強いようです。

他の武器だと大剣が個人的にはロマンありそうな気がしてます。
抜刀会心 切れ味2 業物 超会心 ってのは
組めたので集中は無いものの攻撃力370からの
会心70かつ超会心付きってのは非常に凶悪な予感がしてます。

ただ素材が最終強化で角4本も要求されてるんで完成までは
少し大変そうですわ、、

・・・とりあえずこれからまた角を折る作業に行ってくるか。。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
メッセージを送る