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超特殊金雷公終わりました [MHXX]

どうも。
直ったと思ったらまた謎の腹痛に襲われたりして現在
テンション下がり気味な肉球です、、、

んでMHXXの方は昨日青ゼクスでかなり集中力すり減らして疲れたので
ガードランスと相性が良さそうな金雷公の超特殊に行ってみました。

raikou.jpg

いつものように猫を連れて行ったのですが、正直このクエに関しては
猫は連れて行かない方が安定すると思います。
というのも激おこ大乱舞コンボが猫狙いの時だときちんとガード方向
合わせてるのに何故かめくられる疑惑の判定がたまに起きるんすよね;;
(これで1乙してます)

これさえなければ基本ガードしてればまず乙る心配が無いので
難易度的にはかなり優しい感じでした。

ただ、尻尾回転ジャンプをフレーム回避出来ないと削り発生するので
出来るようになるまでこれだけは少し苦労するかも知れません。
逆に言えばこれ以外に削り発生する攻撃が無いのでガードランスとは
かなり相性良いモンスかと。

次はティガ辺りでも育ててみますかね。
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超特殊青電主ソロやっとこさクリア [MHXX]

いやー、きつかったです;;
参考動画探してもブレイブ太刀で7分台とか次元違うレベルの
プロハン動画しか無かったのでどうしようかと思いましたが
何とか凡ハンのおっさんにもクリア出来ました、、、

aozeks.jpg

武器はクシャルダオラの槍でスタイルはストライカー、
狩り技は 絶対回避 臨戦 ガードレイジⅢ 
猫飯は雷耐性大のやつで猫保険つけました。

スキルは

切れ味2 業物 ガード性能2 麻痺無効 です。

何回かブシドーとストライカーで挑戦したのですが、ブシドーだと
おっさんの反射神経じゃかなりキツイので結局ガード重視ストに
落ち着きました。

基本的には

通常時(頭緑色時)
二連叩き付けの二連目をカウンター取る。
滞空中ちょっと近づいて尻尾突きしてくるのはガードした後
バックステップ1~2回で距離調整してから着地の頭に突進フィニッシュ。
尻尾回転一回→尻尾ビームは位置によってはガード前進から突き。
とりあえず頭さえ緑色ならそこまで怖い攻撃無いみたいなので
攻撃チャンス。

頭青色時
絶対回避臨戦が溜まってない場合はトサカビームは削りあるけど
ガードで凌ぐ→即納刀して回復ってやると大抵の場合はギリギリ
次の攻撃に間に合う。
(つまり若干運ゲー;;)

吸い込みボールが一番の脅威なので絶対回避は必ず温存しとく。
吸い込みボールの後即滑空の場合とトサカビーム撃ってからの二種類が
あるのでカメラできちんとゼクスの挙動確認する。

地面突き刺し範囲電気はガード前進で近づいてから突き三連もしくは
突進フィニッシュ。

頭破壊後は閃光玉が効くので怒り時に適当に投げたりしてました。
(閃光玉あててもかなり暴れるけど復帰直後のモーションに三連入る)

最初は雷耐性上げようかとも思いましたが、先日オンでPT狩り
行ったときに雷25でもトサカビーム即死したという話を聞いたので
じゃあ意味なくね?と思い、麻痺無効をチョイスしました。
地面突き刺し電気はライゼクスの向きによって結構事故るから
これの対策だったのですが今回見事に2回ほど役に立ちました。

あとはいつものケルビの角+モドリ玉+強走エキス調合分持ち込みの
勝てばよかろうなのだ!セットを持ち込みました。

いやー、久々に辛い戦いでしたがやっぱ時間かかるとはいえ
ガードランスは今回かなり優秀ですな。
正直こいつに関しては私じゃもう無理だと思いかけてましたよ、、、

これで超特殊11種類ソロクリア終わったのですが、個人的には

凄く簡単= 鎧裂 テツカブラ 白ナルガ
割と簡単= 兎  天さんミツネ
普通=   ザザミ ディノ 赤アシラ
難しい=  鏖魔ディア
苦行=   青電主  ク〇ホロロ

こんな感じですかね。
鏖魔に関しては削りがひたすらヤバイ代わりに青ゼクスやホロロに
比べると運ゲー要素は少し低めだったのでこうなりました。
もう一度やれと言われて一番嫌なのは多分ホロロですかねいまのとこ、、、
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青電主強いなぁ、、、 [MHXX]

どうも。
何やら二つ名全制覇でさらに王冠変わるという話を聞いたので
現在青電主を練習中の肉球です。

とりあえずガード性能2付きのストライカー、火力盛りの
ブシドーランスで何回か挑戦したのですが、それぞれ

ストライカー=トサカレーザーがかなり削り痛い。

ブシドー=吸い込みボール時に判断遅れると乙確定。


こんな感じでかなり苦戦しております;;
これランスソロでクリアしてる人はどういうプレイしてるのだろうか?
と思い動画探しても見つからないし雷耐性あげろ!という記事は
ありましたが雷25でもトサカ即死だしそもそも即死級以外は
何とかなるからソロで耐性だけの為に火力下げるのはちょっと
厳しい気がしております、、、

一応ブシドーの方は何とかそこそこ戦えるようになってきたので
もうガードレイジ諦めて絶対回避積んで試してみますかね。

ちなみに肉質みたら弾肉質酷いことになってて吃驚しましたわ;;
弱特部位が限定的に一か所あるだけとかもうね、、、
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カマキリ太刀やっとこさ完成 [MHXX]

昨日虹色に煌めく背甲を求めてひたすらソロで
カマキリ連戦してたところ、突然寒気と腹痛に襲われてさっきまで
寝込んでいた肉球ですこんばんわ;;

カマキリ太刀の強化に背甲3つ必要なので昨日6戦するも
収穫1個、これほんとに15%もあるのかよ?とやさぐれつつ
先程やったら二回目で一気に3個も出ました。

kamakiri.jpg

モンハンってなんかこういう時ほんと確率偏るよね。。
(天鱗系が剥ぎ取りで連続2個出たりとかなんなのだろうか・・・)

そんな訳でとりあえずこんな装備を作成してみました。

kamakiri2.jpg

切れ味1 業物 見切り3 弱特 超会心 となっております。

プロハンの方々は動画とか見ると切れ味無くして挑戦者2つけたり
してるようですが、私には紫維持する腕は無いので無難に収めました。
そして何よりこの装備だと属性耐性値が雷-2で済むので
ライゼクスに挑む時に使用してみようかなぁと。

てかカマキリ武器はやっぱ性能かなりぶっ飛んでますよねこれ。
防御力60ってのも見切りつけるときに頭ピアスで防御下がるのを
カバーできちゃうからそういう点でもかなり優秀ですわ。

・・・ただ見た目は二つ名テツカブラの太刀の方が好きなんですがね、、
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切れ味紫結局安定かも [MHXX]

今朝方紫補正値が思ってたより低くて驚いてたものの
色々スキル組んでたらやっぱり切れ味安定じゃね?
思い始めた肉球ですこんにちわ。。

や、今作は切れ味+がかなり簡単につくから下手な火力
スキルより全然軽いんすよね。
しかもグリードだと一か所で5の上スロ3なので結果的に
他の火力スキルも詰めるから、大抵の場合は白ゲ武器に
火力盛っても大して変わらない気がしてきましたわ。

しかも超特殊時とかに肉質20の部位攻撃した時白だと
弾かれたりする危険も考慮するとやっぱ紫は偉大で御座った。。
(手のひら大回転ですが;;)

あくまで個人的な体感だと無属性かつ攻撃力300以下の武器の場合は
弱特超会心持ってもあんまり火力出ない感じかなぁと。
鏖魔さんで何回かやったら弱特超会心見切り盛り研究所槍より切れ味2
業物ミツネ槍の方が数分早いので、攻撃力300以下の無属性武器担ぐなら
おとなしく弱点属性に切れ味つけて担いだ方が良さそうです。

ただ、白ゲ火力盛りで紫に対抗できそうな武器が一つだけあったので
とりあえず紹介。

yoroisaki2.jpg

二つ名最弱候補の鎧裂さん武器です。
素で白ゲ長いので匠と業物両方外せる+攻撃力330あるから
もしかしたら構成によっては化けるかも?

ただ、同じく攻撃330でスロ3かつ短いながらも最初から
紫付いてるカマキリ武器があるのでやっぱ結論としては
カマキリでいいじゃん、になりそうですけどね、、、

紫の補正下がったとはいえカマキリ武器を白ゲで超えるには
攻撃力350以上必要になるので攻撃大か挑戦者2以上が
最低条件って時点でお察しかなぁ。。

そんな訳で結局は切れ味紫で良さそうです。

ちなみに鎧裂先生の殻壊さないと手に入らない素材ですが
個人的にはG4でディノ殻壊してクリア、もしくは
G3で殻壊したら放置して獰猛ク〇鳥の頭サブタゲクリアが
比較的楽な感じでした。
(精神的にはG4安定、それとG3以上じゃないと出ないらしい)

yoroisaki.jpg

殻狙いでも12~3分位で終わるのでほんと鎧裂さんは
二つ名界の癒し枠やでぇ。。
てか確率的にはグラビ殻壊した方が圧倒的に入手率いいのですが
↑のように落とし穴とか使用してひたすら殻突いても壊れる前に
終わってしまうのでディノ殻で我慢しました。

一応鎧裂きランスを4までは上げたけど最終強化に殻4つも
要求されるし、結局紫ゲージでいいっぽいからこれはもう
倉庫にしまっておくか・・・。
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ディアブロス弓強くね? [MHXX]

どうも。
なんか寝る前にネットで色々調べてたら
MHXXでは紫ゲージと白ゲージで補正ほとんど変わらない
というショッキングな記事を見つけて狼狽している肉球です。

は?紫1.45じゃないのかよ?!
てか1.39しか無いんじゃ切れ味つけずに白ゲ武器に火力盛ったほうが
強いから、ますます弱特超会心が必須スキルになりそうですなこりゃ;;

もし本当なら研究所武器終了のお知らせですよね正直。。

まあそれならそれで属性耐性ク〇みたいなグリード脱げるから
いいっちゃいいけど流石にショックだなぁ、、、

んで切れ味のことは置いとくとしてディアブロ弓用装備が一応
完成したので村上位埋めに担いでみたいのですが、思ってたより
ガチ性能な気がしてきました。

diayumi.jpg

貫通強化 特定射撃 痛恨会心 強撃ビン全追加 となっております。
最初は弾導強化いれてたのですが、これ入れると特定射撃と強撃ビンLV2が
犠牲になるのでどうするか悩んだけど削除。
実際使ってみたら貫通4はそこまでクリ距離シビアじゃないから
必須でも無さそうでしたのでこんな感じに落ち着きました。

使った体感としてはジンオウガとか弱点ちっこい敵は勿論
連射弓の方が圧倒的に強いですが、ある程度でかい敵とかだと
かなり強い感じかと。
村上位大連続のガノトトスなんかネタでもなんでもなく溶けるレベルなので
これは中々実用性のあるロマン武器かもわからんですわ。。

・・・とりあえずこれでロマン成分は補充したから
今度は切れ味+つけた近接武器の構成練り直すか。。
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超会心重いなぁ、、、 [MHXX]

どうも。
ちょい遅れたけどドラクエの新作が予約開始してたので
早速予約してきた肉球です。

そしてやっとこさMHXXのやる気が戻ってきたので
オン行こうと思ったら知り合いの部屋が満室で出鼻を
くじかれましたぐぬぬ、、、

そんな訳で現在は攻撃力390というロマンに惹かれて
ディア弓作ったりなんなりしてるのですが、久々にブレイブ太刀でも
練習しようと思いこんなのを作成。

kabutati.jpg

お守りは回避6スロ3ね。

切れ味+1 業物 挑戦者2 見切り1 回避1 と
可も不可も無い構成になっております。

装備してる岩穿テツカブラ太刀の火力が素で高いから
間違いなく弱特超会心の方が強いんでしょうけど、どうしても
私のPSでは回避1無いとつらいんすよね、、、

獰猛ディアやってるときも回避1あると二回角ブンブンを
一回目カウンター取って二回目回避とか安定するし
獰猛ジョーさんのタックルとかいなしてもくっそ痛いから
外せなくて困りますわ;;
あ、はい、上手い方は性能無しでも避けれるんでしょうけど、、、

ちなみに獰猛ディア戦中、狩り技モリモリ溜まるお蔭で
臨戦積んどくと切れ味が戦闘中白に落ちることが無く快適でした。

まあこれはこれでストライカーに流用可能だろうし
とりあえずはこれ使って村クエ埋めでもしてきますかね。。
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二つ名休憩中 [MHXX]

どうも。
オンで協力してもらい青電主がG5になったものの超特殊が
私には無理な気がして来た肉球です。
電気吸い込みボールがガード強化つけてもガード不可っぽい
感じだったんですが実際のとこはどうなんすかねあれ;;

そんな訳で現在は二つ名も一旦休止してひたすらロアルさん
しばいたり新たな装備作成したりしてます。

なにか面白そうな装備ないかなぁとネット見てたら少し風化した弓が
ガチ性能だというのを見たので急遽作ってみることに。

huyu1.jpg

攻撃力380会心マイナス70は確かにロマン溢れてるよね。。
スキルはこんな感じにしてみました。

huyu2.jpg

拡散矢強化 特定射撃強化 集中 痛恨会心 装填速度+1

お守りは散弾3装填速度4スロ3使用。
ぶっちゃけ装填速度要らないからこれが変則射撃とかだったら
もっといい構成に出来そうなんですよね、、、

んでいつもの上位獰猛ロアルさんで試運転してみたところ、
ネルスキュラ弓とほぼ同じタイムというかなり優秀な性能でした。

やっぱ攻撃力400からの痛恨会心は素晴らしいねww
ただ、ネルスキュラ装備の方は強撃ビン追加も入れてるので
持ち込みだけで100回撃てるしG級ソロとなるとやはりあっちが
大安定っぽいですが。

いいお守り手に入って装填速度の代わりに強撃ビン全追加つけられれば
ワンチャンあるかも?

それと今作ではお守りのガード性能の数値が6以上あるらしく
なんかガード性能7スロ3ってのが手に入ったのでシミュしてみたら
武器スロ3使用で
ガード性能2 切れ味1 業物 弱特 超会心 って装備が出来ました。
武器スロ3なんでカマキリ槍用になりそうですがまさか
弱特テンプレにガード性能2つけられるとは思わなかったわ。。

こりゃまた暫くは良お守り求めて炭鉱夫orカマキリロボでもカンカン
してきますかね。
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朧隠ホロロ超特殊ソロ完了 [MHXX]

何とかランスでクリアしましたが、これだけは先に
言わせて下さい・・・。



C社さんこれ明らかにバランスおかしいだろ;;;



や、だってクリア賞金額が安めの二つ名なのに体力バカ高いわ
火力凄いわめくり理不尽だわでほんとツラかったです、、、
朧隠超特殊に関してはテストプレイきちんとしたのか?
突っ込まざるを得ない位にやばかった;;

そんな訳でいつもの全く役に立たない事に定評のある個人的立ち回りとか。

horuru.jpg

クリアタイム残り時間1分とかもうね・・・。

装備はガード性能2 ガード強化 切れ味2 業物 つけた
ストライカーランスで武器は天さんミツネ槍。
狩技は 絶対回避 臨戦 ガードレイジを選択。

朧隠は普通のはそこまで気にする必要無いのですが超特殊に関しては
即死攻撃がかなり多いので安全に反撃できるチャンスが割と少ないです。
その為今回は閃光玉を調合分持ち込みました。
疲労状態には2~3度なるのでその時に閃光当ててラッシュかけたり
怒り時の時間稼ぎに使用してみたり。

それと超特殊にしては珍しくこのクエではキャンプにベッドが
あるのでモドリ玉もかなり重要。

即死級攻撃の羽叩き付けは怒り時は即死ですが通常時は防御803で
ミリ残ったので防御800以上は欲しいかと。
反撃チャンスとしては

羽叩き付け=カウンターで反撃3発+1~2発入るけど怒り時は
事故怖いので最初の3連でやめても良し。
密着してる時はカウンターするとめくられることがたまにあるので
密着時は無理せずその場でガード。
羽叩き付けの際足を片方前に出すのですがこれにも当たり判定があるので
近すぎる場所でガードレイジすると足拾って赤オーラになっちゃったり
めくられて即死するので要注意。
普通の距離なら黄色を安全に取れます。

消えてからドッシン=姿隠す→少し移動→上空に飛びあがる→ドッシンの
流れ。
上空に飛びあがった直後ハンターの後ろ辺りにでかい影が
映るので一見反対方向向かないとガード出来ない気がしちゃいますが
これは罠なのでそのまま動かずガードして下さい。
(開発エアプじゃないかと思う理由の一つがこれ;;)

半々くらいの確率で混乱粉は当たりますがカスダメなので問題無し。
即反対向いてガ突き1発いれて様子見、催眠ビーム来たらガードしてから
突進orカウンターで頭に三連突き入ります。
ただ、欲張ると催眠行動後即羽叩き付けしてくるので注意。

消えた後スクリュー突進=多段ヒットするのでガードレイジは厳禁。
ガードしてもかなり痛いけど半分くらいで済むしたまに一回判定で
済むこともあるので絶対回避系2種が両方溜まってない場合は
ライフで受けるのもあり。
何故2つ回避溜まってないといけないかというと、密着状態になった時
即逃げださないと高確率でめくり攻撃される危険があるからです。

2つ溜まってるならスクリューの進行方向と同じ方向へ向けて
臨戦とかやれば攻撃後の隙に反撃可能。
ちなみにこのスクリューはガード方向どこでもいいっぽい。

幸いにもこのクエではベッドで回復が出来るので絶対回避の優先順位は
密着時離れる用 > スクリュー避け用 >その他
個人的にはこんな順位。

正直欲張ると即死な為手数が減るのにホロロの体力はかなり多いので
長期戦になりました。
あとは疲労時にどれだけラッシュ出来るかでタイム割と変わりそうです。

とりあえずそんな感じ。

これでついに大冠になったぞ!!
・・・と言いたいところですが確認してないので実際どうなのか
まだ解らんです。

そして狂走エキスの在庫が遂に底をついたので暫くは
まったりとエキス集めしてるかも知れません。
準備が整ったら次は最強との噂もある青ゼクスでもやってみるかなぁ、、、
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二つ名ホロロ強すぎる;;; [MHXX]

どうも。
大冠まであと一つなので最後はホロロホルルにしようと思い、
超特殊までやってきたのですが
尋常じゃ無く強くて泣きそうな肉球です;;

tori.jpg

とりあえずG5まではランスでも別に問題無くクリア出来ました。
寧ろ体力低めで対策も取りやすい部類なので比較的楽です。
なのですが、超特殊になった瞬間とんでもないク〇鳥と化しました、、、

まず羽叩き付けが基本一撃です。
まあ超特殊だしモーション見てから何とか間に合うからそれはいい。

次に消えた後ドッシンも直撃だと即死します。
これも何とか対策取れるからまあいい。

問題なのはデカすぎて色んな攻撃の判定がめくられるんすよこれ。。
例を挙げると鱗粉撒き羽殴りが近いとめくられます。
ぶっちゃけどこ向けばガード判定なのか密着してると
解らないレベルです;;
これはまあ即死ではないのですが、密着からの羽叩き付けが即死な為
この攻撃でめくりやられると対策の仕様が無いんすよね、、、

それと消えた後のスクリューアタックが多段ヒットの為
ガードすると半分持っていかれるのも地味にキツイ。

これもう近接無理じゃね?と思い急遽ライト担ぐもスクリューの
超追尾性能に2分で心が折れました。。

おいおい、個人的には鏖魔ディアの時より絶望感あるんだけど
おっさんの私にこのクエクリア出来るんだろうか、、、
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