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horizon zero dawn クリアしました [horizon zero dawn]

という訳で何とかMHXX発売前にクリア出来ました。
クリア時レベル43、防具は結局一部除いて隠密服で
最後までやりました。

horize1.jpg

クリア後の感想としては
ストーリーがかなり良い出来で、スタッフロール前の
エリザベトのシーンでは思わず目から冷却水がホロリと
流れそうでしたわ;;

個人的な最終戦の立ち回りとかは

ムキムキのおっさん
タルに火矢で引火させつつ雑魚とか殲滅したらグルグル逃げつつ
通路にひたすらトラップキャスター設置。
隙があったらタル引火当てる。

機械軍団
薬がぶ飲みで大砲連打。

horize2.jpg

てかこんな強い武器あるならメインにくれよと言わざるを得ない
くらいに大砲強いです。
クソ鳥の親玉みたいなのが来た時は持ち場変えたりしつつ
大砲撃つ作業。

ラスボス戦?
デスブリンガーはぶっちゃけ距離取るより中距離くらいの
真正面で攻撃誘発してマシンガンきたら反復横飛びみたいに
避けると楽。
それ以外のミサイルみたいなのとかは適当に横移動してればおK。

ある程度攻撃した後コア露出するので長弓で攻撃してく感じ。
増援きたらダッシュで逃げ回りつつ先に倒さないとかなり邪魔。
NPCが割と優秀なので雑魚のヘイト稼いだらこいつらになすりつける
感じでガン逃げしてたまに攻撃。
片付いたらまたデスブリンガーと反復横飛び再開。


とりあえずこんなんでクリアしました。
防具は最終戦とかは射撃耐性特化服装備してれば多分楽出来そうです。

んで個人的な最終感想ですが、終わってみればかなりの良ゲーでした。

割と粗があるので途中投げそうになったものの、これは無理そうなら
攻略見ちゃってもいいから兎に角最後までプレイしてもらいたい
作品でしたね。

最近は最初だけ面白くて途中からストーリーとかつまらないって
ゲームが多い中で、珍しく進むほどに楽しくなるというのは
正直凄いと思います。

テッドさんやらムキムキさんやらの悪役も素晴らしく
こいつふざけんな!と感情移入させられる場面も多いし
本当にクリアまでやって良かったと思えるゲームでしたね。

思わせぶりなラストもありこれは次回作もかなり期待
できるんじゃないかと。

そんな訳でいつもの個人的な点数つけるとしたら

85~91点位でしょうか。

序盤が割と楽しくないのとアクが強いものの、ストーリーは素晴らしいし
基本的なシステムもかなりの出来ですので少し調べて合いそうなら
やって損はしない傑作だと思います。

いやー、しかしMHXXに間に合って良かった;;
明後日からひたすらMHXXを満喫させて頂こうと思います。
・・・ただ脇道で回収してない情報が結構あるから
そっちはどうするかなぁ、、、
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グリントホークがク〇過ぎて辛い;; [horizon zero dawn]

どうも。
トールネックと山賊退治がすべて終了してしまったようなので
MHXX発売前にクリアすべくメインシナリオひたすら
進め始めた肉球です。

てかメインが途中で増えたりするからそれでも中々
進まねぇです;;
現在漸く創造主の落日までクリアしたのですが、これだけは
言わせて下さい・・・。



グリントホークとかいう圧倒的ク〇鳥滅べ!!



こいつらマジでストレスで禿げあがるかと思う位嫌なんですが
サクッと倒せる方法何かあるんでしょうか、、、

や、フィールド上で1,2体とかならまだいいんですがメディリアンの
街での戦闘で5体同時とか
ここの開発は私の胃に穴でも空けたいのかと。。

zed1.jpg

とりあえず冷気耐性の防具に改造部品突っ込んだ特化服着ると
ダメージはカスみたいなもんだからいい、それは別にいいんだ。
ただ、このゲーム所謂スーパーアーマー的なもんがないから
弓で照準つけてる最中にいちいち外野から

「キャーwwキキキャーwww」

とか煽られつつ冷気攻撃喰らってその度にアーロイ嬢(主人公)が

「うわあっ」とか、そのダメでそれは大げさ過ぎるんじゃない?
思わずにはいられない位よろけるからもうストレスが
ヤバイなんてもんじゃないです。

数年前、夜勤半年経過+残業地獄の時に休日泥のように寝てたら
飼い猫が鼻の穴に爪ひっかけてきて激痛で飛び起きた時位の
久々なストレスマッハですいやほんと;;

そんな状態でストレスを抱えつつ創造主の落日ってクエに進んだのですが、
今度は進む道が解らず2時間ほどウロウロする羽目になり割と本気で
もうこのゲームプレイするの止めようかと思いました。。

前の記事にも書きましたけど、せめて掴める場所はフォーカス時に
光るなりなんなりで判るようにしてくれと切に願いたい、、、
散々ウロウロしてからやけになって適当にジャンプしてたら
なんか掴めて先進めたとか恥ずかしすぎて言えないわ。。

zed.jpg

↑ここ掴めるとはこの海のリハクの目をもってして(以下略)

や、でもこれは流石にアンチャとかの洋ゲーを基本プレイ済って
感じの感覚なんだと思うんすよね。
正直アンチャには手を出してない層は結構困惑するんじゃないかと
思うのですがどうなんだろ。
(もしかして気づかないの私だけなんすかね?)

そんな訳で無事に先進めたのでHHXX発売までになんとかクリアは
したいと思いますが、もしかしたら途中で投げるかもしれません、、

ぶっちゃけた個人的な感想を言わせて頂くと
洋ゲーのアクみたいな成分が割と強めなんすよねこのゲーム。
良く言えば普段から割と洋ゲーやってる方なら間違いなく神ゲーに
近い良ゲーだと感じるでしょうが、そのアクが強いんで
和ゲー比率大半だとストレスが半端ないのも事実だと思います。

そう考えると洋ゲーそこまで慣れてないのに最後までプレイ出来た
ウィッチャー3はやはり名作だったんだなぁ。。

あ、あくまでも個人的な感想ですからね?ね??(汗)
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horizon zero dawn 中間感想 [horizon zero dawn]

どうも。
MHXXでまさかのゴンさんコラボがあるらしいと知り
テンションが上がった肉球です。
こりゃ定型文編集が忙しくなりそうだぜww

そしてhorizonのほうは漸く太陽の街へ行きました。

hzd.jpg

到着時既にレベル30超えてたけどこれも全部サンダージョーってやつの
せいなんだ、、、

hzd1.jpg

なんかものっそでかいソウトゥースみたいなのいるなぁ、と思い
ちょっかい出したらかなり苦戦しました;;

とりあえず背中~肩らへんの武器を振動弓矢等で破壊すると
ディスクランチャーって武器が分離して使用できるようになるので
これ撃ちこむ→倒しきれない分はシャドウブラストの粘着爆弾とか連打で
ゴリ押しする感じで数戦やったのですが経験値とアイテムはかなり
いいもんくれます。

それと太陽の街の後石切り場で発生するクエのモグラみたいな機械は
攻略法が全く分からなかったので

戦闘開始→即坂登って集落の方へ戻る→坂途中からひたすら
矢撃ちこんで撃破

といういつもの卑怯戦法で倒しました。

hzd3.jpg

多分セリフ的になんか起爆してそれに巻き込む感じなんだろうけど
ヒント少なすぎて解りづれぇんだよ!!

ちなみにこの方法だとそのまま上戻って商人と取引→戦闘再開とか
好きなように出来るので回復薬やら矢弾やら気にせずチクチクやれます。

あとワイヤー等の補充は個人的に↓の場所がお勧め。

hzd2.jpg

たき火に商人いるしチャージャーがすぐ近くに7頭位いるので
ステルス強化系とって隠密服装備してれば茂み隠れなくても
サクサク致命入れて素材回収可能。
大体3分かからない位で経験値4000ちょいにワイヤー50前後、
さらに適当な資源出るのでシャードも割と溜まります。


そんなこんなで一応中盤辺りかなぁ、と思うので現在の
個人的な感想を言わせて頂くと
面白いけど粗も多い
という感じでしょうか。

基本的なものはかなりの出来なのですが、やってると不満点も
それなり出てきましてあくまで個人的には


夜の時間割合長すぎる

つかみモーションとか出来る場所せめて
フォーカス時に解るようにしてほしい

カメラ速度が遅すぎる

買い物時資源まとめ買いさせてほしい、

一部のたき火で再開した途端敵に囲まれたりと理不尽な場所ある


・・・とまあ書き出してみると結構ある感じです。

それとどう見ても当たってるだろって場所で矢が素通りすることが
割とあるのも気になるっちゃ気になるかも。
(疑惑の判定はかなり多いかも)

正直かなりの良作ではあるのですが洋ゲー特有の操作感等あるので
基本和ゲーしかプレイしていないという方にはお勧めは出来ないかも;;
逆にいえばその辺気にならないならかなりの良ゲーだと思います。


追記

これは確証無いのですがアプデ1.3以降カニコンテナマラソンでの
アイテムがかなり渋くなった気がします。
前は破砕40%超とかの部品かなり出てたのにあれ以降
青部品止まりばっかりなので。。
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長弓強いなぁ [horizon zero dawn]

レベルが22になってしまったのでいい加減ストーリーを
進めることにしたのですが、メディリアン目指してたはずなのに
太陽の監獄とかいう場所に着いた肉球です。

なんか地図の空白埋めたくて先にトールネック回ってたら
目的地大きく超えて下の方行っちゃったんすよね;;

しかもレベル28にあがっちゃったけどRPGは基本
レベル上げまくってクリアする派だし問題ないと信じたい。。
(メディリアン到着の目安は15らしいけど)

hori2.jpg

監獄前でいきなりベヒーモスってのが出てきたので倒したのですが
経験値とアイテムかなり美味しいですなこれ。
どっかに生息地あれば狩りマラソンしてみるかね。

ちなみにスキルでトリプルアローとか強打とか色々取ったのですが、
現状だとやはり長弓が一番安定して強いっぽいです。
トリプル取る+ダメージ増加部品ぽこぽこはめ込んどけば
サイレントアタックやクリティカルと同等のダメでるんで
ほんと便利です長弓。

逆にラトラーは産廃の臭いがしてるんですがこれ
正しい使い方すればきちんと強かったりするんすかね;;

槍に関しては一部の敵に対してハメみたいな事可能になるのを
除けばちょっときつくなってきたかもです。
(ストーカー相手だと強攻撃→ダウンにクリティカル→弱攻撃入れてから
 強攻撃→ちょうど立ち上がったとこで即ダウン、ってループできた)

防具は隠密の高いやつ買えたんでこれにステルス強化と物理耐性
突っ込んで使用してますが、ほんとこのゲーム物理攻撃が
ものっそ痛いから困るわ;;
守護服買って物理特化防具も用意しとかないといかんかなぁ、、
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horizon zero dawn 脇道日記 [horizon zero dawn]

どうも。
本日はMHXとかやらずに久々にhorizonのほうをがっつりプレイ
してた肉球です。

昨日の狩場はなんかレベル上がったせいなのかなんなのか
解らないのですが、今までいなかった鳥みたいなやつが邪魔しに
くるようになってしまったので仕方なく他の未探索部分を
ひたすら放浪してました。

その最中に色々発見したり思ったのが以下。


その1 トラップキャスターぶっ壊れ性能説

いやね、これ山賊とか相手だとほんと性能おかしいですわ;;
前に襲撃部隊報復クエクリアした場所のちょい上にレベル25の
山賊拠点があったので試しに行ってみたのですがほぼ気づかれることも
無くノーダメクリア余裕でした。。

hoz1.jpg

戦闘中テンション上がってSS撮るの忘れてたのでこれは
クリア後ね;;

最初に茂み利用しつつ見張り塔やら入り口やらの山賊をヘッドショットで
始末。
あとは適当に通路みたいな若干狭いとこにトラップキャスターで罠設置
してひたすら口笛で釣ってればおK。
(使うのが火の方なのでカージャキャスターね)

なんか途中で用心棒が火炎放射器みたいなのドロップしましたが
卑怯戦法の前にはそんなもの不要で御座った。。


その2 システムは割とガバガバ?

これは最初の方で割と「あれ?」と思ってたのですが、どうも
このゲーム再開する度に大抵のもんがリホップする仕様みたいです。
なのでまさかなぁ、と思いつつもフィールドに落ちてていいもの入ってる
シェルウォーカーのコンテナで試してみたら何回でも入手可能でした。

hoz2.jpg

こんな感じで改造部品の割と良いのが出るんでコンテナ回収→たき火移動
→クイックセーブしてクイックロードの繰り返しで何回でも
改造部品取れるっぽい。
(紫?レアの部品もボロボロでます)


その3 地図上じゃいけそうだけど行けない場所無理矢理いくと
キングクリムゾンされる

スカイリムなんかの洋ゲー経験者なら必ず試してるとは思いますが、
ホライゾンもジャンプ連打とかで通常登れない崖やら斜面やらが
結構いい感じに登れました。

割と隅々まできちんと地面判定あっておおっ、と思ったのですが
一定範囲を超えないよう限界ラインみたいのがあるようで、こんな感じの
警告が出ます。

hoz3.jpg

とある崖をひたすら登って地図の黒いとこ寸前くらいででました。
この警告でるのはまだ有情でして、場所によってはまだ先があるし
地図でも外側黒いとこまで距離あるのに突然ロード画面→最後のセーブ
地点に飛ばされるので注意。。

なので好奇心でマップ端っこ目指してる時はジャンプ以外じゃあんまり
進めなくなったら諦めましょう。
(特に急こう配だけどなんとか行ける斜面がこれ多い)

とりあえずそんな感じで脇道ライフを満喫させて頂きました。
いい加減行けるとこ無くなってきたしレベルが19目前なので
そろそろメインシナリオに戻ろうと思います。。
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ワイヤー不足解消しました [horizon zero dawn]

昨日まで必中の矢等の消費でワイヤー不足に悩んでいたのですが
漸く解消されてきた肉球ですお早う御座います。。

horizon3.jpg

義勇団長と一緒に野営壊滅させるクエ終わらせまして、なんとなく
左上の方進んだのですがこの辺経験値とアイテムがかなり美味しいですわww

horizon2.jpg

背の高い茂みも割と多いので、小型敵なら隠れて口笛、
寄ってきたとこにサイレントアタックするだけで経験値600超えに
ワイヤーとかの素材も割と貰えるので現在ここに籠って狩猟生活
しとります。

あとは気分によってはシェルなんちゃらって蟹みたいな中型を
トラップキャスターで狩ったりしてますがおかげでワイヤーとかの
資源がモリモリ増えてきました。

ちなみに近くの丘で毎回山賊に襲われて助け求めてるカップルが
いるのですが、助ける度に
「話がしたい、どうかこれを受け取ってくれ!」とか
言ってくるくせに実際会話するとなんもくれないので
やはりリア充は滅ぶべきだと思いました。。

ま、まあそれは冗談としてほんとこれ何故に思わせぶりなセリフ
なんだろうかね、、
もしかしてなんかのイベントの条件満たしてないとかなんだろうか。

そういや関係ないけど古の器探索中バグなのか空中に梯子の一部が
ばらけて浮いてる場所がありました。

horizon1.jpg

試しに近づいたらきちんとぶら下がれたんだけど一体
なんだったんだろうかこれ;;
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圧倒的ワイヤー不足;; [horizon zero dawn]

という訳でhorizon zero dawnをプレイ中なのですが現在
圧倒的にワイヤーが不足して困っている肉球です。。

つーかウィッチャー3と同じくサブクエやらエリア探索やらが
ボリュームあり過ぎてメインシナリオがほとんど進まないから困るww

hori.jpg

まだあんまり進んでないので詳しいことは解りませんが、これ
マップ上の思わせぶりなやつは
バヌークの像と古い器ってのはそれぞれユニークアイテム的な
レアトレード用アイテムがあってヴァンテージってのは世界が崩壊
する前の映像が見れる場所ってことなんすかね?

だとすると古い器まだ見つけてない(?が消えてない)から
まだまだ探索せにゃならんのかー;;

んで現在レベル12になったところなのですが、やっとこさ
ソウトゥースってやつを近接オンリーで倒せるようになりました。

hori2.jpg

あ、うん、ぶっちゃけトラップキャスターとかきちんと
使った方が全然楽なんでただの自己満足なんですがね;;

このゲームもドッジロールという名のコロリン回避にどうも
無敵時間あるっぽいので、個人的には今のとこ近接攻撃は
無敵時間で回避、飛び道具とかは早めにコロリンで位置取り回避が
安定する感じかなぁと思ったり。。

ちなみにスキルは1で取れるのは全部取っちゃっておK、その後は
薬草の知識(薬草ポーチの容量増えるので便利)、地を這う姿勢が
個人的に優先度高めなスキルな気がします。

hori3.jpg

前者はいわずもがな、後者はこれ取る+隠密上がる服装備してると
かなり気づかれにくくなるのでサイレントストライクがものっそ楽に
なるのでお勧めです。
(敵の警戒レベルが黄色でもサイレントストライク可能なので
 距離近ければ茂み無くても割といけたりする)

装備に関してはトラップキャスターがかなり便利なので
最初のチュートリアルでのソウトゥース戦で素直に慣れておいた方が
良いです。
それと長弓の必中の矢が想像以上に強いので、シャードに余裕出来たら
早めに買っとくと楽になるかもです。

ただ、必中の矢の生産にワイヤー使うからほんとワイヤー不足に
なって困りますわ;;
仕方ないので最初の方の地域で機械乱獲してるのですがもっと
簡単に集められる方法ないもんかねこれ。
(店売りだと一個5シャードだから割と馬鹿にならん出費なんすよね)

あとはイノシシとかキツネとかの野生動物は常に見つけたら
素材回収しといたほうが良さそうです。
それとアイテム作成で携行容量を随時増やしていけばそれなりに
快適にプレイできるかと思います。

ここまでの感想としては(あくまで個人的な感想ね)
チュートリアルとか最初の方は正直あんまり楽しく無かったです;;
んでも試練襲撃終わって自由行動の幅が広くなってからはかなり
面白くなりました。

グラフィックも綺麗で探索できるエリアも中々広いし戦闘も
オープンワールドの洋ゲーとしてはかなりのもんじゃないかと。
不満点を挙げるとすれば、カメラの旋回速度をカスタマイズ
出来るようにはして欲しかったかなぁと思ったり。
近接戦闘してるとカメラの速度が遅すぎるんすよね;;

ただ近接攻撃はそれなりに追尾するシステムっぽいので大体の感覚で
タイミング計ればやれなくも無いです。
でもやっぱりカメラ速度変更欲しいよなぁこれ;;

とりあえずそんな感じです。
寄り道してると恐らくMHXXまでにクリア出来ない気がしてきましたが
寄り道楽しいしほんとどうしよう、、、

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ホライゾン ゼロ ドーンやって見ました [horizon zero dawn]

どうも。
昨日早朝飼い猫にジャンピングプレスされて飛び起きた肉球です。

んでホライゾンゼロドーンが夕方過ぎに無事届いたので、
とりあえずチュートリアル+αくらいまで進めてみました。
(試練後外の世界行けるようになったとこね)

hzd1.jpg

まだ序盤も序盤だろうけど感想としてはウィッチャー3にアンチャーテッドを
ちょい足したような感じでしょうかね。
もっとサバイバルメインでストーリー少な目の狩りゲーだと思ってたのですが
最初からモリモリムービー流れまくりでしたわ。。

チュートリアルとかは洋ゲーらしいというかなんというか
少々解りづらかったり不親切な面もありますが、スカイリムとかより
戦闘モーションなんかは丁寧に作られてるんじゃないかと。

現在難易度ノーマルでやってまして、基本的には姿潜めてヘッドショット狙うの
推奨みたいな作風なのですが、近接強攻撃がかなりの威力なので慣れてくると
近接攻撃オンリーの脳筋無双とかも今のところは可能です。
(というか試練襲撃のガトリングマンステージ近接オンリーじゃないと
 私にはクリア出来なかった;;)


hzd.jpg

流れとしては機械動物みたいなの倒して部品とか回収しつつ
売ったり改造したりして強化していく感じでしょうかね。

かなりのボリュームありそうな作品なのでこれから頑張ってMHXXまでに
クリア目指して進めていこうと思います。
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