So-net無料ブログ作成
検索選択
一人旅 ブログトップ

箱根ポーラ美術館行ってきた [一人旅]

昨日昼寝したせいで中々寝付けなかったのでネットで
なんとなく箱根の情報みてたのですが、どうも今月終わりらへんまで
ポーラ美術館にてセザンヌの特集をやってるらしい。。

ほう?!印象派好きの私に来いって言わんばかりのイベントじゃあ
ないかこりゃ!!
しかも天気予報を信じるなら金曜と土曜晴れでその後ずっと天気
崩れるみたいだし・・・。

よし、じゃあ明日伺いますわええ。。


ということでその場のノリで急遽箱根行ってきました。
一応電車の時刻とか宿の予約はやらないといかんなぁ、と色々やってたら
寝たのが朝4時過ぎ、その後3時間だけ睡眠とってそのまま
紳士のたしなみセット(着替え用パンツと靴下のみの伝統的スタイル)だけ
リュックに詰め込みいざ箱根へ。

金曜とはいえ夏休み終わってるし人そんなにいないから電車もすいてるかなぁ、とか
思ってたものの、ものっそこんでて結局東京駅過ぎるくらいまで立ちっぱなしという
苦行を味わいましたがその後はそれなりすいててほんと助かった;;
流石に睡眠不足で立ちっぱなし2時間超えは体力的に厳しいよね、、、

hakone1.jpg

なんやかんやあって11時位に箱根湯本駅に到着。
ちなみに小田原駅で乗り換える際登山鉄道の場所が解らず困ってるところへ
駅員さんがヘルプに来てくれたのですが、
「どちらへ行かれる予定ですか?」
という問いに対して

「箱根の・・・えと・・・越後湯沢

というありえない返答をしてしまったのですが、何故か目的地=湯本だと通じたww
ほんと駅員さんGJやでぇ!!

お蔭でなんとか乗り換えも無事済ませて箱根湯本駅到着、その後強羅へと向かう
電車に乗ったのですが乗った後どうも違和感が、、、
別に車両も普通だし何なんだろうなぁとか思ってたのですが、途中の駅停止時に
結構な景色の場所出たときに判明。。

や、どうも周囲から聞こえる声が理解不能言語なんすよね;;

うん、どうやら今日は海外からのツアーか何かあったらしく私が乗り込んだ
車両は9割が海外の方だったようです。

左側の方はアジア圏で右側が英語圏っぽい感じだったのですが、中学の時通知表にて
英語を10段階中2をとったことのある私には生きた心地がしなかったぜww

まあ別におとなしく座ってれば問題ない訳ですが、どうにも私には辛い環境
だったので強羅予定だったのを一駅前の彫刻の森駅で下車することに。

hakone2.jpg

アメリカのほうからのお客さんらしき夫婦以外みんな乗ったままだったので
やっぱツアーか何かだったんすかねぇ。

んで今回の箱根旅はかなりの無計画旅にて朝もバタバタしてて朝飯も抜き
だったんで駅前のそば屋さんで三色きのこなる蕎麦で昼食とることに。

hakone3.jpg

hakone4.jpg

一体どんな三色なんだ?!
とかワクワクしてたものの内訳はしいたけ、えのき、エリンギで御座いました。
・・・ま、まあ三色(三種)ではあるよね。。

その後店の方にタクシー拾える場所あるか聞いたらどうもこの辺はバス移動が
主流であんまりタクシーは出てないらしい。
こちらで呼びましょうか?という有りがたい申し出をしてもらいましたが
とりあえずは彫刻の森行ってみたかったので保留、そのまま徒歩で彫刻の森
美術館へ。
(駅から歩きですぐのとこにある)

hakone5.jpg

2分くらいで即到着。
そして相変わらずの日本人の少なさに少々とまどうものの中へ。

hakone6.jpg

岡本太郎先生の作品。

hakone8.jpg

なんかでっかい顔のオブジェで眼から水流れてて下が水場みたいになってる。

hakone9.jpg

メガテンのマーラ様を彷彿とさせるようなオブジェ。
(無論マーラ様ではない)

hakone10.jpg

筋肉王家三大奥義マッスルリベンジャー(偽)的なやつ。
てか若い人にはわからないネタですまぬ。。

hakone11.jpg

ウィッチャー3の力の場みたいなの。

hakone12.jpg

よくわからないけど倒れ込んでる人像。
このすぐ近くにマツ○デラックスみたいな像あったものの、海外の夫婦さんが
すんごい楽しそうに撮影してたので撮影断念。

hakone7.jpg

こんな感じで遊歩道みたいなのが結構続いててオブジェやら施設やらが
色々ありました。
ぶっちゃけ個人的に彫刻の森はそこまで興味なかったのですが、実際行って
みたらかなり楽しい場所ですわここ。。
ただ今回は結局宿予約取らずに日帰りも想定しての行程だったんで
いくつか見てない場所残したまま本命のポーラ美術館へ移動することにしました。

hakone13.jpg

駐車場みてもやはりタクシーいなかったんで結局昼食べた蕎麦屋さんへもどり
タクシー呼んでもらいました。
(ほんと有難うございました!)

・・・ただタクシー待ち中に巡回バスきてたのは見なかったことにしようと思います。。

そんな訳で強羅駅よりタクシーで10分くらいにてポーラ美術館へ。
この辺ですでに寝不足による体力低下で日帰りしたい度がかなり上昇してたので
余裕をもって帰宅できるよう滞在時間は1時間30分くらいにすることに。

hakone14.jpg

そして入場チケットを購入する際に
大涌谷の警戒レベルが3に上昇したため、海外から借り入れていた
セザンヌの作品9点をすべて返却していますがよろしいでしょうか?
という衝撃の事実を聞かされることに。

なん・・・だと・・・?!


あ、はい別にいいですええ。。

や、確かに残念っちゃ残念だけどここの美術館それでもかなりの収蔵で
正直1時間半じゃ全部は見れなかった位にはすごいですわ;;

個人的にはピサロやマネ、モネにゴッホまでみれたのが予想外でかなり
ホクホクでしたね。
ただ時間足りなくてガレのガラス展示を諦めたのがかなり心残りですわ;;

その後土産屋で画集2冊とアップルパイとか色々買い込んでたら
なんか宿泊費くらいの費用ぶっとんだけど気にしないことにしますww
印象派好きにはマジでたまらない美術館ですよポーラさんは。。
(館内撮影ほぼ不可なんで写真は無いです、あしからず、、)

土産購入後時間確認したらかなり時間押してたので
タクシー(ポーラ美術館にはタクシー在中してる)にて一気に
箱根湯本へ移動。(5000円位)

その後小田原でJRの電車について聞いたらものっそ嫌な顔されたり
電車間違えて結局30分ロスしたりしたもののなんとか無事に帰宅できました。
(割と本気で会社違う電車会社さん達って仲悪そうでびびった;;)

hakone15.jpg

帰りは電車を再検索したら乗り換えなしでいけるのがちょうど
あった+折り返しの便だったためお客さん誰もいなくて座席余裕の確保完了。

途中かなり混んだけどひたすら寝て2時間ちょい乗り切りかえって参りました。
いやー、しかし疲れましたわ、、、

ほんとは仙石原のすすきとか他美術館も行ってみたかったんすけど流石に
日帰りだと箱根は厳しい感じですね。
次行く機会あったら今度はちゃんと一泊の予定にしてゆっくり美術館巡り
したいですな。。

土産の方は明後日に届くらしいんで画集読むのもおあづけ状態ですが
ポーラ美術館マジで印象派好きには溜まらないところなので好きな方は
是非お勧めです。
彫刻の森も庭的な美しさがあるので絵にそこまで興味無い方でも
晴れてる時はお勧めの場所だと思いました。

一応今回は強行日帰り旅にて予算そこそこ軽く済んだから
あとは今年中に裏磐梯のダリ美術館いけるといいなぁ。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秩父三峯神社一人旅行ってきました [一人旅]

ということで二泊三日の旅行ってきました。


無駄に画像多くなりそうなんでとりあえず収納しときます。
暇な方はどうぞ。



続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

一人旅準備大体完了 [一人旅]

どうも。
当初予定していた裏磐梯旅を週間天気予報を信じて
先送り、秩父に変更したのに今日になったらなんか秩父より天気
いいみたいな予報に変わってて少しだけ涙目な肉球です。。

んでもまあ結構歩くのを考えると曇りの方が体力的には楽だよね、
きっとそうに違いない!(白目

まあそんな訳でいよいよ明後日に早朝から一人旅です。
秩父、長瀞は去年も行ったのですが今回はその時あまりの交通の便の悪さに
スルーした三峯神社がメインなので装備とかもそれなり買ってみました。。

今のところ表参道から徒歩で突入する予定なので
流石にジーパンは厳しいだろうからトレッキングパンツ(安物ですが)、
それなりの防水とか期待できそうなザック、帽子、それと念の為
夏山とか用のレインウェア購入してみたり。
あとは熊よけ鈴と衣服とか靴の汗の臭い消すスプレーを準備。

ステッキとかは流石にいらないだろう、というかこれ以上出費かさむと
厳しいんでとりあえず今回は見送り。
靴も普段はいてるスニーカーとトレッキングシューズの間みたいなやつで
妥協しました。
一応前に買った登山靴あるんすけどこれ地味に重いから下手すると
逆に疲労溜まりそうな気がするんすよね初心者には;;

それとデジカメが電池入れるとこのふたがぶっ壊れた為急遽
新しいの買う羽目に。
無論コンパクトで安いやつですけどね。

つーことで先ほど犬の散歩の時に試し撮りしてみました。

sanp1.jpg


sanp2.jpg


sanp3.jpg


・・・なんかこう改めて見るとうちの近所も結構凄い気がしてきたわ、、
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟ミネラルショー行ってきました [一人旅]

いやー、想像以上に新潟ステーションが都会チックでなんか
疲れたわ~;;(重度の田舎人なもんで、、、)

なので今日の昼には帰還してたんすけどさっきまで寝てましたww

とりあえず昨日朝はものっそ晴れてていい旅日和でしたね。

minera1.jpg

今回も秩父の時と同じ相棒を担いでいざ出発。
できるだけ荷物の持ち込み減らして買い物できるように、いつも
持ち歩いてる折り畳み傘とかは入れず、上下下着靴下、あとタオル一枚
だけという最低限の紳士のたしなみセットにしました。。

そんな感じで大宮駅から二階建て新幹線に乗車。
最初は席あんまり空いてなかったけど高崎らへんでだいぶお客さん降りたから
速攻で窓側を確保。
外を眺めながら旅の情緒に浸りたかったんですが、結構トンネル成分高めで
やや残念でした;;

んで田んぼみたりトンネル突入したりを繰り返して1時間30分位で
新潟駅に到着。

しかしここすんごいでかい駅なのね。
もう少し小さい駅を想像してたからちょっと、というかかなりびびった;;

あまりのショックに駅とか撮影し忘れた上に、昼から居酒屋に入って
生ビール飲むという暴挙にでちまったわww
(普通のレストランものっそ混んでたんすよ)

昼食後ちょっと早いけど早速産業センターへ向かうことに。
バスがでてるとの事だったんですが、ただでさえバスとか慣れてない上に
なんか乗り場がものっそ多くてどういうことなのっ?!!状態だったんで
結局タクシーという名の力技にて会場に向かいました。。

minera2.jpg

なんかパッと見イベントやってるとは思えないシンプルっぷりですよね;;

この時大体14時位だったんで骨董市はフツーに開催中だったんすけど
なんか入口は地味でした。

とりあえず目的のミネラルショーは16時からなので2時間ほど
骨董市を見て回ることに。

結果としては何も買わなかったですが、5500円の香炉、14000円の
謎の油絵、銅製(?)のカニの置物はちょっと気になったなぁ。

あ、それとこれは言っていいのかどうか解らんけど、油絵買うときとか
高確率で店の人が
「これは画廊なんかでは〇〇万円とかするんですよ~」とか
参考上代価格〇〇円、とかの説明されたりしますが、基本的にこの価格は
3~4分の1位が適正、下手したらもっと安い事が多いんで注意です。。

うん、なんかちょい裕福層っぽい老夫婦のマダムさんがでかい油絵買おうと
してたら例のごとく↑の決まり文句でたからちょっと気になったんじゃよ。。。
ってもあんまり変な事言うと怒られそうだから止めときます;;
(あくまで買い物は自己責任で!!)

その後16時からミネラルショーが開催、これ目当ての人がそれなり
並んでましたが会場内はそこまで混んでなくて快適でした。

あとこれは余談ですが、なんかトイレ行ったら洋式トイレの紙の上に
誰かがスマホ置き忘れてたから会場スタッフの方に連絡しときました。

まあそんな訳で楽しみにしてたミネラルショーですが、色んなのが
あって目移りしまくりでしたね!!
なんつーかもう

「石ッ!!買わずにはいられないッ!!!」

的なちょっと石仮面で人間止めそうな位にはテンションあがったww

そしてここで大事なお知らせなんですが・・・。


すまん、買い物に夢中で一枚も撮影してなかったわwwww

ほんと素で帰宅するまで気づかなかったですこの失態;;
ま、まあ気になった方はまた次回とか直に見てきて下され、、、

個人的に見た感じではアズライト、フローライト、アクアマリン辺りが
ぽつぽつと良いのあるような感じでしたかね、素人だから解らんけど。。

日本のお店は小奇麗なのが多くて海外勢のお店はダイナミックなのが
多い感じ?

そんな感じで2時間半くらい見て回ったのですが、気が付いたら10万
近く衝動買いしてて宿に戻ってから流石に後悔、というか反省しました。。
浪費ダメ、ゼッタイ。。 ← ほんとこれ大事;;

minera3.jpg

その後疲れ切って体力無くなってたのと財力無くなってのが合わさってたので
コンビニでおにぎりとか買ってそのまま宿へ。
・・・とかいいつつこの時の移動も結局タクシーなんすけどね;;
や、まじでバスとか慣れてないんすよ私、、、

駅に直結してるメッツホテル新潟ってとこに素泊まりだったのですが、
感想はややコンパクトだけど綺麗でした。
一人旅で寝るだけだし十分すぎるレベルだと思いますよ。

ただ、夜中に(午前1時位?)
「私は〇〇でぇすん!!」という謎の自己紹介が廊下から
響いてきたのがちょっと怖かったww

周囲に飲み屋とか多いからベロンベロンに酔ってた方なんでしょう、多分。

あと、枕が三つもあって田舎者の私は戸惑いを隠せなかったです。

今思えばどれか好きなの使いな!という心遣いなんだろうけど、
初割と本気で三つ重ねて使用するのが都会スタイルだと思い 不可解な体制で就寝に挑戦したのは秘密です。。

勿論それじゃ寝れる訳ねえよ、、、orz

そんな感じで安定の肉球クオリティを発揮しつつ翌日の朝に
帰路へとつきました。

今回の戦利品はこんな感じ。

minera4.jpg

アクアマリンのでっかい塊と母岩付きのやつ、アズライト母岩付き、
レインボーガーネット、タンザナイト、ラピスラズリの塊、
なんか店の人が珍しいって言ってたガーネット母岩付き、
名前忘れたけど青い石ついてるやつ、そしてフローライトの凄いやつ(?)

以上が今回のお買い上げ商品で御座います。

このほかにルースで1万円ほどインドの方のお店で購入したの
あるんですが、すげぇ安すぎるよなぁと思ってたんだけど
さっき確認したら一部に傷ついてるやつだったようです。

まあそりゃそうだよね。
ペリドットのルースが2~3ct位の粒が計52ctも入ってて
5000円とか安すぎるとは思ったわ。

んでもまあ綺麗だから良しとしましょう。

それよりも今回の目玉はフローライト!!
私が想像してたフローライトより色合いがめっちゃ綺麗な上に
なんだかの光あてるとこれまた綺麗な青色発光するんすよ。。

あまりにも綺麗なんで店の人に「これ何か処理とかしてます?」とか
ちょい失礼な質問をしちまうレベルでしたね。

minera5.jpg

先ほど戦利品の整理してたのですが、これはマジで綺麗ですわ。。
お値段も高かったけどね。

これに関しては最後まで悩んだのですが、お店の方曰く
「この品質のはかなり珍しい」と言ってたのと、なんだか目の利きそうな
短髪ヘアーのお客さんが
「全部回ってみたけど多分これが今回(フローライトは)一番凄い」
みたいな事を仰っていたので購入しちまいました。

実は今回私の狙いはアンモライト
(アンモナイトの表面が宝石みたいになってるやつ)
だったのですが、回った感じ無かったんすよね。
なのでその資金をこちらに使ったんですが、結果としては満足です。



ミネラルショー次回は新宿でやるみたいだけど今度のは宝石メインっぽい
からどうすっかなー。
・・・というか今月浪費し過ぎだから暫くおとなしくしてないと拙いかも;;

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風大丈夫そうっすね [一人旅]

朝方は天気どんよりだったんで、なんとなく石とか洗ってみたんですが、
なんか午後から普通に外出できそうな感じでしたわ天気。。

IMG_20140924_104856.jpg


ということで




俺は新潟ミネラルショーに行くぞジョジョォォォオオオオ!!



うん、土日混むとやだから明日出発して16時からのに潜入、
次の日の朝には帰路に着きますww

交通費勿体ない気がするけどまあ仕方ないよね!ね!!

あ、ちなみに明日26日のミネラルショーは16時からだけど
朝10時から午後5時までは同じ建物内で骨董市やってるらしいです。

これは今から偽物つかまされて大損するのが楽しみ過ぎるぜぇ~www
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この石なんだけど・・・ [一人旅]

先日の旅先(長瀞)のお土産屋にて発見、なんとなく白と緑の
色合いが綺麗で衝動買いしちゃったんだけど


isi.jpg


これなんの石なのかね?

値札ついてなくて店の人に売り物かどうか聞いたら一応売り物だったんすけど、
店の人も値段が分らなくて結局レジの姉ちゃんの提示した値段で購入したんですよね。。

写真じゃわかりづらいですが、白の石の中に緑色のなにかの貴石みたいなのが
ちょこちょこ入っとります。

ちなみに購入価格は諭吉さん2人ほどでした;;


そして本日近場の旅行ガイド本を4冊ほど仕入れてきたので、来月位にでも
また一人旅行こうと思います。。
nice!(2)  コメント(0) 

秩父・長瀞一人旅行ってきました [一人旅]

ということでタイトルのように一人旅してきました。。

とりあえず秩父で一泊、長瀞で一泊、んで三日目に朝一で帰還という
内容だったのですが久々の旅だったこともあり中々に楽しい
旅で御座いましたよww

すんごい疲れたけどな!!

色々スマホで撮影してきたのですが、メール添付でpcに送る際
自動サイズ調整したらなんか画像汚くなっちまって少々涙目ですが
(特に空とかヒドイ;;)
実際はもっと綺麗でした。

そんな訳でそれなり画像とかもあって無駄に長くなりそうなので
記事収納しときます。



おっさん一人旅の軌跡はこちら


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
一人旅 ブログトップ
メッセージを送る