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バサル用ヘビィ装備作成 [MH4]

先日作成した汎用装備だと高級耳栓なくてツラいんで
シュミレーター使用したらよさげなスキルつきそうだったので
作成してみました。

garu.jpg

ガルルガフェイクってネタ装備かと思いきや高性能かつ見た目も結構
カッコイイですな。

garu2.jpg

スキルはこんな感じ。

貫通強化 回避距離UP 高級耳栓 弱点特効 反動軽減+2 となっております。
腕をケイオスにすると弱点特効を弾道強化に変更可能です。
ただバサルは距離取りすぎると突進コロリンがよけづらいのと
あんまりサイズ的にでかくないんで弱点特効をチョイスしてみました。
(というかケイオス素材が足りなかった;;)

試しにこれでバサルギルクエLV134いってみたところ
欲張りすぎて1乙するも10分で討伐出来たんでこれなら140も
割と楽にソロで回せそうですわww

んでもここにきて気づいたんですが貫通弾LV2の調合素材である
鳥竜種の牙が確保するの地味に大変なんすね今作;;
竜人商人問屋でポイント交換するくらいしか即増やせる手段ないのに
一個あたり100近いポイント要求されてちょい焦りましたよ。

仕方ないんで現在爆破チャアク担いでひたすら探索やってるんですが
もっと簡単に確保できる手段ないもんですかねこれ、、、

それとモンハンクロスの武器紹介新たに来てたので見てきたのですが
ガンランスが今まで以上にロマンの塊になっててやばいわww

龍の息吹とか突きガンスにも対応してるっぽいしこれはマジで
クロス楽しみになってきたっす。
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剛鎧玉集め中 [MH4]

流石にガンナーとはいえ防御力300台はちょっと
きつそうだなぁ、と思い今更ながらガブラスツアーを
試してみた肉球ですどうも。

gy1.jpg

これ噂には聞いてたんすけどいちいち隕石運ぶの面倒なんじゃね?
てかザザミ亜種いるしどうなのよ??
と思って今までガブラスサブタケマラソンはやってなかったんすよ。

んでも評判見る限り採取ツアーより剛鎧玉集まるとのことだったんで
急遽装備組んでやってみました。

gy2.jpg

お守りは気力回復6スロ2ね。
隕石運びしなきゃならんから運搬+スタミナないとザザミさんに
襲われるんじゃないかと思い急速回復つけてみました。

そしてやってみた感想としては確かに採取ツアーよりいいわww

猫飯で秘境出す→ガブラスツアー出発→秘境で採取→青鉱石だけ
カンカンしてから隕石納品って感じなのですが、オトモ含めて
一回で平均3~4個剛鎧玉手に入ってるんでかなりいい感じですな。
(多い時は6個とか出る)

しかも報酬で風化したお守りでることあるし秘境採取で
手に入る落陽草の花もいにしえの秘薬素材になるので
地味に嬉しいところです。
(虫採取もマボロシチョウでるし)

ちなみに個人的には隕石採掘エリアで青鉱石が2か所あった場合
ガブラスにボコられるので念のため音爆弾常備していってます。

それとザザミ亜種に関してはエリア移動直後に発見されても
スタミナ急速回復と運搬スキルのおかげでいまのとこ問題なく
逃げきれてます。

とりあえず剛鎧玉40個溜まったんでまたバサルをひたすら
倒す作業に戻りますかね。。


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ヘビィボウガン難しすぎる;; [MH4]

ここ数日何故か一日一本ニンジンを生でボリボリ食うのが
癖になってきた肉球ですこんばんわ。

や、カロリー制限をちょい考えて食ってみたら意外と美味いんすよ
ニンジンボリボリ食うのww

とまあそれはさておきMH4Gのほうは運命の黒龍ってイベクエ
DLしてきまして3回ほどクリアしたらやっとこさ龍属性の
チャアクが入手出来ました。

kar1.jpg

いやー、これ強いですな!
シャガルが玉くれないからシャガルチャアクが強化中途半端な状態の
私にはかなり有りがたい武器です。
しかも素材に古龍の大宝玉いらないという親切設計でほんと助かりました。

ちなみに黒龍さんは龍チャアクないから仕方なくミラバルチャアクで
戦ったんすけど私でもなんとか討伐出来る強さでしたね。
(個人的にはルーツよりは強かった気がする)

そんな訳で早速龍属性+3 真打 業物 で装備組んで試しに
ダレン行ったらものっそ楽で噴いたww
ほんと属性特化の超高出力の威力はどうかしてるよね;;

んで現在はバサルギルクエをもっと楽にクリアできんもんかと思い
急遽ヘビィ装備とか作ってました。

kar2.jpg

レギオス素材余りまくってたんでレギオスヘビィ作ってみた+ヘビィ汎用装備
と言われてるのを用意してみたのですが、今作全くヘビィ使用してなかった為
乱入してきた別モンスに殴られて5分2乙リタイア余裕でしたわ。

・・・いやほんとガンナーってムズイっす、、
動画とか見てると簡単そうな錯覚に陥っちゃうけど実際プレイすると
まじで難易度高いわこれ。。

なので結局前に作成したウカムカイザー装備にケーリュケイオン(ランス)
担いで普通に戦っとります。
今レベル132になったとこですが13分位で終わってるんで、これなら
140でも20分以内には終わる・・・といいなぁ、、

ただ、ガンナー防具かなり素材集め頑張ったんだしなんとかヘビィ運用
できるように練習せねば。。
(ダラアマデュラ亜種が時間かかって苦行でした;;)
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属性チャアクつえぇな;; [MH4]

どうも。
最近また運動不足でお腹周りが気になりつつある肉球です
こんばんわ。。

さて、前にチャージアックス練習用にセカンドキャラで
やってた時、属性チャアクはちょい微妙だと書いた記憶が
あるのですが今更ながら使ってみたらすげぇ強くて焦りました;;

古龍の大宝玉があの後クシャルのサブ報酬で一個でただけなので
いまだに村ナズチとか連戦してるのですが、昨日完成した
火属性のルナ=エストオレ担いで行ってみたら爆破チャアクより
3分位早く終わってびびりましたわ。。

ca.jpg

凡ハンの私で8分とかこれプロハンの方なら5分余裕で切れたりするんじゃ
なかろうかね;;

ちなみに今回のスキルは真打 業物 ガード性能+1 属性攻撃強化 で
組んでみました。
いやしかしマジでチャアクの火力やばいねこれ。

てか結構な回数村ナズチやったけどいまだに一個も古龍の大宝玉でないんすけど
やっぱ某所の報酬確率あれ間違ってんじゃなかろうかと思わずには
いられない今日この頃、、、

なけなしの大宝玉はルーツチャアクに使うかナバル、クシャルチャアクに
使うかで現在すんごい悩んどります。
もしくは先にアカムチャアク作成してボレアス原種連戦で
龍属性チャアク作っちゃった方がいいんじゃろうかね;;
それかテオギルクエあるからナバル作ってこれ延々とやってれば
そのうち手にはいるかなぁ、、、
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古龍の大宝玉足りねぇ、、、 [MH4]

そういえばまだメインキャラの方もクリアしてないクエスト
二つあったなぁと思い現在チャアク作成中の肉球ですこんばんわ。

防御力底上げに天鎧玉も欲しいけど流石に高レベルギルクエソロは
私のPSだとキツイもんがあるので現在バサルモス育成中です。

バサルだと報酬枠ショボいし138だかまで上げないといけない
らしいのですが、簡単に倒せるからまあいいかなぁと。。

そんな訳で連戦してたところ、なんか珍しい場面に出くわしたので撮影。

m4.jpg

崖の上で隠れてたらしいのですが完全に頭出ちゃっててちょい笑いましたww
潜ってる時ってこんなんになってるんすねバサルさん。

それとミラルーツのチャアクも欲しくなったんで先ほど必死こいて
ルーツ顔破壊して倒したのですが、どうやら基本報酬でも
眼でるみたいですな。
破壊報酬と基本で2個手に入ったからルーツ素材は揃ったんすけど
相変わらず古龍の大宝玉がでる気配すらしなくて泣きそうですわ、、、

ちなみにルーツ戦はこんな感じの装備で行きました。

mh.jpg

真打 業物 心眼 砲術マスター と中々にいい感じのスキルつけられました。
お守りは刀匠3切れ味3スロ無しです。
最初このお守りなんか微妙だなぁ、とか思ってたのですが意外と
良いお守りな気が今更ながらしてきましたぜ。

ちなみに武器スロ無しでも砲術王までは発動できるんで
アカムチャアクにもいいような感じですな。

という訳でこれからまたバサル乱獲しつつ村ナズチ連戦してこようと
思います。
大宝玉待ちの武器が5つ位あるんだけどこれMHK発売までに
完成間に合うだろうか・・・。。


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チャージアックスやっぱつえぇww [MH4]

ここのところジョギングと犬の散歩とかで体をそこそこ
動かしてたら体脂肪が15くらいまでなんとか戻った
肉球ですこんばんわ。

そしてMH4Gのほうはテオさんと練習をかねて連戦してたら
剥ぎ取りでやっとこさ大宝玉でました。

hou1.jpg

よっしゃこれでねんがんのミラバルチャアクが手に入る!
・・・と思ったのに殻が2個足りなかったので急遽
抜刀アーティで久々にミラバル(ラース)行ったら
三連続3乙という有様で心が折れかけましたわ;;

ふはぁ、、最近全然ミラバルやってなかったとはいえまさか
こうもフルボッコにされるとは思わんかったです、、

なので一旦息抜きして先ほど再戦したら何故か一乙もせずに
普通に討伐できました。何故だ;;

hou2.jpg

ということで色々苦労したけどやっとミラバルチャアクを入手しました。
これスロ3つもあるし攻撃力もそこそこかつ高い爆破と会心10まで
ついてるんで、汎用武器としてすげぇ欲しかったんすよね。

ナバルレガリアとクシャチャアクもあと大宝玉だけなんで
どれから強化しようか悩んでたのですが、なんか大宝玉について
調べたら村のナズチでもメインとサブ報酬両方15%の確率で 出るらしい。。

・・・これマジオス?てかマジオス??
(ナズチでいまのとこ一個も出たことないんだけど;;)

でもまあ攻略サイトにそう掲載されてたので、それを信じて
ナズチにも活躍できそうなミラバルチャアクを優先しました。
当初はテオ連戦用にナバルにするつもりだったんすけどね。。

ということで試しに村ナズチにチャアクでいったら極限強化してないのに
ミラバルガンスより3分位早く終わって微妙な心境ですわ。。

まあこれに関しては機動力とかの関係で毒霧を一々亀ガードしなくて
いいってのがでかいんでしょうけどね。

そんな訳でこれからナズチを乱獲してほかのチャアク作成を
頑張ろうと思います。

・・・あ、言うまでもなくこの時の村ナズチも大宝玉でませんでしたええww
(ほんとに15%もあるのかよ、、、)

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へたれによるチャージアックス基本まとめ [MH4]

久々にクシャルダオラ行ってみたらあまりのクソモンスっぷりに
本気で本体真っ二つに折りそうになった肉球ですクソァアア!!

や、私のPSが未熟すぎるんで単にフンターの叫びってのも
あるんですけど、それにしたって武器種によっては
飛んでる間閃光しないと何も出来ないとかバランスどうなのよ;;

そんな訳で個人的なクソモンスランキングは現在

クシャルダオラ ガララ亜種 レウス亜種 リノブロス クンチュウ

の5強時代に突入しております。

てか毎回思うんですが、なんでリノブロスとかあいつらは
自分に危害加えてきたモンスを無視してまで執拗にハンター目指して
突進をかますのだろうか、、、

まあそれは置いといて、ゴグマジオスも一応ソロでクリア出来たので
今回はへたれハンターによる個人的チャージアックス講座的なのを
チラ裏してみます。
言うまでもなくプレイスキルは下~中の下位の自称中級者なので
内容は期待しないで下さい。。

siro1.jpg

▢ 1 チャージアックスを初めて触る方向け

他の武器と比べても変形だとかガードポイントだとかチャージだとか
ごちゃごちゃしててよくわかんねぇよ!!
と思われがちの武器ですが、いざ使ってみると
実際ごちゃごちゃしている武器です。

うん、器用な人なら兎も角私みたいなおっさんプレイヤーには
正直いまだによくわかってない部分もあったりしますわww

なので、とりあえず最初は剣モード主体で慣れていくのがいいんじゃないかと。
ガードすると切れ味落ちるという大剣みたいな性質の武器なのですが、
ガードの性能はかなり優秀でガード性能+1をつけた状態だと
通常のランス、ガンスと同じ性能を誇ります。

また、属性強化状態時はさらに+1扱いとなる為
ガード性能+2かつ属性強化状態ならガード性能2のランスガンスと
同等という鉄壁さになるので、ガンスランスメインの方でも
ガード主体の立ち回りなら比較的楽にチャージアックスにも
慣れるんじゃあないかと思われ。

但しガード態勢時はランスガンスのように移動したり方向変えたりは
出来ないのでそこだけ注意しましょう。
(ガード態勢からサイドステップ等への派生は可能)

そんな訳で、チャージアックス使い始めの頃は切れ味消費も
そこまで意識せず、危ないと思った攻撃は安全にガードがお勧めです。
とりあえず最初は剣をぶん回して攻撃、瓶ゲージが溜まったら
チャージ、ダウンなどの大きな隙に斧変形からの高出力Ⅱループ等を
入れていくスタイルでまずは慣れていくといいんじゃないかと思います。


▢ 2 盾突きからの派生が便利

4gからの追加モーションで盾突きというのが増えたようですが、
これがかなり便利です。

siro2.jpg

剣モード時でのほぼすべての攻撃動作につなげて出すことが
出来るので、X→X→Xの基本コンボの後に盾突き(X+A)を
出して回転切りの硬直をキャンセルしてさらにコンボつなげたりも可能。
また、盾突きからは剣モードで唯一高出力解放斬りへ派生が可能なので
ちょっとした隙に一々斧変形しなくても高出力を狙うことが出来ます。
(操作=盾突きの後X+A)


▢ 3 属性強化状態の準備

属性強化状態は瓶が1つ以上ある状態で、高出力解放斬りモーション中に
Rを押すことで動作をキャンセルして発動します。
つまり、斧状態からX+Aで解放斬り入力してからR、
盾突きからX+Aで解放斬り入力してR のどちらかになります。

剣モード主体で戦う場合は斧への変形を省略して属性強化に移行できる
盾突き派生が便利なので、とりあえずこの操作は慣れておくといいかと。
(比較的隙も短いので)

属性強化状態の発動時間は使用した瓶の数×30秒らしいです。
なので5本全部ある時に属性強化した場合2分30秒維持できます。
さらにこの状態は最大300秒まで延長可能なので瓶のストック5本で
ゲージ赤の状態の時なら属性強化→チャージして瓶ストック→もう一回
属性強化して延長 とやると約5分間は属性強化を維持できたりするので
慣れてなくてこまめな延長が出来ないうちは何気に便利。

ちなみに属性強化中は斧攻撃力が2割UP、高出力とかの
威力もあがる上、先述したようにガードの性能も上がるので
出来るだけ属性強化を維持しながら立ち回るのを意識しましょう。


▢ 4 ガードポイントについて

恐らくチャージアックスにおいて最も壊れ性能なのがコレ
じゃないかと思う位に強力。
ガードポイントとは通常のR入力でのガードでは無く、一部の
動作中に発動する特殊なガードの事です。

慣れるまでこれまたややこしいんですが、一番解りやすいのが
回転切り動作の終わり位に盾を前に出した状態ですかね。

siro4.jpg

この盾を前に突き出してる状態の時に前方から攻撃を受けると
ガードポイントが発動、R入力でのガードじゃないのに攻撃を
防ぐことが可能です。

なので、場面によっては回転切り後の硬直をあえてステップや盾突きで
キャンセルせずにそのままガードポイントで攻撃を受け反撃に
つなげたりできます。

回転切りへの派生元としては
X三回目、斧形態からRで剣へ変形、ステップ後にX とかですかね。
Rのガード態勢時からもステップへ派生出来るのでこれを利用して
距離の少し空いているモンスが突進してくるモーション始めたのを見てから
サイドステップ→回転切り→ガードポイント当てる とかが可能。

通常状態ならまあそんな事しなくてもいいんですが、属性強化状態時には
ガードポイントで防ぐとカウンター(爆発)が発動するという超性能なので
ティガやディアの突進を防ぎつつダメージを与えることが出来たりする
ある意味ロマンな技ですね。

さらにこのガードポイントは属性強化時だとガードの性能が上がる仕様
(通常だとどうなのかわからん;;)なので、チャアクでガード性能2かつ
属性強化時にガードポイントすると
実質ランスガンスのガード性能+2を上回ります。

例を挙げると黒ティガや希少種ティガの大咆哮、果てはテオの大爆発すら
無傷で受けきれるというまさにランスガンス涙目の超性能!
(テオの爆発はガード強化無いと多分無理なんで注意)

ただ、毎回タイミングを回転切りだけで合わせるのは無理なので
連続攻撃をしのぐにはもう一つのガードポイントで対応することになります。

siro3.jpg

こちらは剣モード時にX+Rで斧変形する際、モーションの最初の方に
盾が出現するタイプのガードポイントです。
入力タイミングがRが早いと盾が出ずガードポイントが出現しないという
リスクがあるものの、様々な動作につなげて発動可能なので
慣れてくるとティガの顔2回切りつけてから突進を即ガードポイントで
カウンターとる、というような事すら可能になります。

ちなみに下画面の特殊攻撃のパネルをタッチすると100%
ガードポイント付きでの斧変形が発動するらしいですが、個人的には
手動でX+R入力した方が圧倒的に楽な気がします。
(下画面タッチだと反応しなかったりほかのとこ押したりで不発しまくる;;)

それと斧変形へのガードポイントが発動した場合、斧への変形はキャンセルされ
剣のままなので黒ティガ等の連続咆哮もこれですべてガード可能です。


▢ 5 まとめ

長々と駄文を綴ってしまいましたが、まとめとしては

最初は剣モード主体で戦いながら操作に慣れる

属性強化状態を維持出来るように頑張る

まずは回転切りのガードポイントから挑戦して、慣れてきたら
斧変形のガードポイントを活用する

無理に斧で戦わず、ダウン等の大きな隙の時に斧で攻撃、高出力等で
一気にダメージを稼ぐ
もしくは斧変形当てたら即Rで回転切りにつなげる等安全に立ち回れる
範囲で使用

こんな感じでやっていくと操作にもなれてくるんじゃなかろうかと
思います。

斧形態に関しては、剣より火力高い上にリーチも長いので強力なのですが
あくまで最初の頃を想定した記事なので今回は割愛しました。
斧状態だと即ガードポイントへ移行できない等、ハードルが上がる為
回避性能で保険かけたり操作に慣れてくるまではそこまで拘らなくても
いいかと思いまして。

と、長くなりましたが以上へたれフンターの個人的なチャージアックス
講座でした。。

・・・あ、そういやガード後退時の操作とか書き忘れたわ;;
ま、まあ詳しく調べたい方はもっと上手い方のブログなりで調べて下さい、、、

(簡単な説明だけすると、敵の攻撃ガードした際にのけぞらない
 少し後退、大きく後退 の三種類のノックバックモーションがあって
 前者2つの場合はその動作中に X+Aで属性解放斬り、R+Aでチャージ、
 Xで斧変形攻撃を出すことが可能。ステップとかもできる。)
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チャアクソロマジオス反省会 [MH4]

昨日のジョギングのせいで本日全身筋肉痛の肉球です;;
でもあれだ、次の日すぐ筋肉痛出るってことはまだ若いことの
証明である!!と思いたい今日この頃。。

そしてMH4Gのチャージアックスソロ練習のほうは
漸くテオ武器できたのでマジオス挑戦してきたところ、予想に反して
すげぇあっさり勝ててしまいました、、

soroma.jpg

うん、正直45分を超える激戦になると思ってましたが
そんなことはなかったんだぜ。。

メインキャラのガンランスの時は残り1分ちょいだったのに
あの死闘は一体なんだったのか。。

いやー、マジでチャアクの火力やばいね;;
前半は結構グダって本気モードまでに20分ちょいかかったから
時間切れも覚悟してたんですが、まさかこの流れで40分切れるとは。。

ちなみにスキルとかはこんな感じ。

soroma1.jpg

防具をもっと頑張って用意すれば恐らく攻撃を超、もしくは砲術王を
マスターにすることも可能だったかもですが、まあこれでも
十分すぎる火力あるかなぁと。

流れとしては開始したらとりあえず瓶溜めて属性強化とか準備、
そのあとモドリ玉で戻って撃龍槍あてる→ダウンしたら背中に
切り上げ→高出力Ⅱのループ、あとは適当に剣モードで瓶ためつつ
設備で拘束とったり立ち上がってビームしてくるときを狙って
高出力Ⅱ当てていく感じ。
前半戦は顔堅いからダウン時は背中狙いだけでもいい感じでした。

本気モードになったらダウン時は胸部がすげぇ軟らかいので胸で
高出力Ⅱループ。顔も軟らかくなってるけど多分胸の方が物理通ってるぽい。
飛んだらモドリ玉で戻って準備してから戦闘再開すると地上降りてるので
高台でウロウロまったりバリスタ当てたりして近づいてきたら
ジャンプ攻撃で乗り狙う。
(今回乗れませんでしたが;;)

巨龍砲は前と同じく撃龍槍当てる→あらかじめ左に移動しておいた
移動砲台で奥まで移動→即起動で当たりました。
あとは前半と同じくビームとか設備拘束時に弱点を攻撃。

今回は乗り無し+前半グダってこのタイムだったので、
綺麗に立ち回れれば30分位のタイムも可能なんじゃないかという
感じでしたねチャージアックスだと。
まあ、最速はどうあがいてもヘビィなんでしょうけど。。

それと予想はしてたけどやはりマジオスは爆破すげぇ有効みたいですね。
角でなければ最悪火とかで行こうと思ってたけどあの後センサーさんが
気を使って毎回角と古龍の大宝玉くれたから助かりましたww

そんな訳でチャアクソロ練習もマジオスまで無事完了したので、ここいらで
メインに戻ろうかどうか思案中です。
ただ、どういう訳かこのキャラのほうが圧倒的にレア素材でるんすよね;;
シャガルの玉に関しては全然でないけどお守りとかも全然いいの
出てるんだけどテーブル的なの今回もあるのかね?

ちなみにG級で個人的に便利だった武器は
ディヴァルキューレ、ドミナスインセクト、シュバルツスクード、
このあたりが活躍してました。
特にドミナスさんは火の国やらテオ連戦やらで大活躍でしたね。
クシャ尻尾とかでさらに強化できますがクシャが面倒なんで
放置してますが、この時点でも十分使える武器です。

シュバルツはスロ3なので覚醒を諦めて攻撃を超に出来たので
地味に強かった。
雷のやつはネルスキュラ亜種とかクシャとか色々使えるし
何よりそれなりの火力に加えて会心ついてるのも良し。

レイアの火チャアクに関しては正直活躍したのがガララ亜種位
だった気がします。
スキルを属性強化とか重視するなら強いのかもしれませんが。

あ、それと序盤で結構つらいと言われることのあるザボア亜種ですが
あれに関しては膨らんだ時に閃光玉すると殴り放題なんで
かなり楽に突破できるかと。
(凡ハンの私でも8分切るくらいには即終わりました)

ガララ亜種は正直いまだにイミフ。

グラビは尻尾か羽を攻撃して瓶準備してから乗り→ダウン中に脚を
破壊しとくとグッと楽になります。
(黒グラビは切れ味白でも破壊前の脚弾かれたので)

とりあえずここまではそんな感じでした。

うーん、当初の目標は達成出来たしまたほかの武器でも練習すっかなぁ。。
でも流石にまた一からやるのは苦痛なんでどうしたもんかね。
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あけましてゴグマジオス [MH4]

あけましておめでとう御座います。
昨日甥と姪がやってきてものっそ賑やかだったんで
つられてちょい騒ぎ過ぎたようで、現在かなり体が
だるい肉球です;;

んで甥が3DS持ってきてやってたから何やってるのかと
思ったら妖怪ウオッチでした。
おいそこはモンハン持って来いよww

まあそれはさておき、チャージアックス練習キャラも
ついにゴグマジオスまで到達しました。

ただ、このままクエ突っ込んでも滅龍炭とかバリスタとか
まだクエ消化してないし、何より武器がこれだ!ってのが
無いんでもう少し準備していこうと思います。

ca.jpg

現在こんな見た目です。
漸くまともになってきたような気がしなくも無し。

ca2.jpg

なんかウカムテンプレも便利なんだろうけど前キャラで散々
使ってたので、ちょい別の装備にしてみました。
痛撃ないのがアレだけどこれでも実質真打と同等の火力だし
砥石もつくからいいかなぁと。
お守りはガード性能8スロ無しを使用。

とりあえず後はテオ武器を作成したらゴグマジオスソロに
挑戦してみようと思います。
マジオスに関してはガード性能外して砲術スキルつける予定
ですかねいまのとこ。
(撃龍槍とかバリスタ用に)

ちなみに古龍戦はテオは予想外に戦いやすい、ナズチは純粋に
あんまり面白くない、クシャはひたすらストレスマッハゲーでしたね;;
ナズチはまあ我慢出来るけどほんとクシャは立ち回りが解らんわ。。

ということでちょっとテオの角を折る作業を続けようと思います。
ゴグマジオスは弱点龍みたいだからゴアマガラ武器も考えてたのですが
一向にシャガルが玉くれないんでもう諦めました、、
ミラバルガンスで強化マジオスソロも行けたし爆破でも
大丈夫な筈!・・・多分。。
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火の国を訪れし危機終わりました [MH4]

このクエはメインキャラのガンランスで挑戦したときすげぇ苦労
したから今回も3乙しまくるんだろうなぁ、と思ったのですが
予想外にすんなりクリア出来ました。
やっぱ機動力ある武器の方が楽なんかねこのクエは。

hinokuni.jpg

とりあえずブラキを先に倒してからジンオウガ亜種の流れで
いったのですが、ブラキが結構戦いやすかったので罠閃光はすべて
温存、ジンオウガ亜種戦で龍光状態になった時なんかに閃光したり
罠したりで一気にダメ稼ぐ作戦を実行。

あとやばそうだと思ったら即モドリ玉で寝て、キャンプから降りた先の
ズワロポスさんに瓶ゲージパワーを分けてもらいつつ再戦、
こんな感じでちょくちょく逃走しながらのチキンプレイでしたが
一回でクリア出来て良かったわ。。

hinokuni2.jpg

そして剥ぎ取りにていきなり天玉出ました!
・・・っても使い道あるんだろうかチャージアックスだと。

hinokuni3.jpg

結局この防具が安定してたんでG2は防具作らなかったなぁ;;
でもこれで漸く古龍素材が手に入るんでまたウカムカイザー辺りを
とりあえず作成しようと思います。


それでは皆様、よいお年+お正月をお過ごしくださいませ!!
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