So-net無料ブログ作成

ドラクエ11プレイ開始

どうも。
前の記事でキャンセルするかもと言いつつ結局購入して
現在プレイしている肉球です。

や、尿路結石の次回診察が8月5日なのでそれまでは下手に
遠出しないほうがいいかなぁと思いまして;;
旅先であの激痛に襲われたらほんとやばそうですし。
・・・というかもう石出ちゃったんじゃないかというくらいに
ここ数日は平穏なのが逆に怖い、、、

まあそれはおいときましてドラクエの方は現在砂漠の王国で
馬レース終わったらへんです。

ここまでやった感想としては、個人的にはかなり楽しいです。
カメラがややクセあるので最初はちょっと戸惑いましたが
慣れてくれば問題無いレベルかと。
私はPS4版やってるのですが町とかの景観が細かいとこで結構
凝ってていい感じです。

dora1.jpg

小物とかも色んな種類があり観光みたいな楽しみ方もしてるから
これ私にはクリアまでかなりの時間かかりそうですわ;;

dora2.jpg

あとは過去作の曲とか流れる場所もありおっさん世代にはなかなか
懐かしい。
ここは温泉町みたいなとこで音楽がⅢのジパングでした。

戦闘の方はフィールド上を敵が歩き回ってて接触するとエンカウントという
流れなのですが、戦闘中の背景がきちんとその場所そのままってのも
割とおおっ、となりました。

とりあえずそんな感じで予想してたより楽しめてるので暫くは
まったりプレイしていこうと思います。

あ、ちなみに序盤のレッドオーブのとこの中ボス戦ですが
あれぶっちゃけ運ゲーなので運悪くバギ連打されて負けた方も
何度かチャレンジすれば別にレベル上げしなくても多分勝てます。
(一戦目バギ連打で秒殺されたのに二戦目は速度低下呪文ばっかで
 楽勝でした、、)
nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

尿路結石 経過報告1 [尿路結石]

どうも。
救急車初体験から5日経過して現在割と元気な肉球です。

とりあえずここまでの流れとしては

初日=激痛で搬送。尿路結石発覚。

2日目=深夜3時頃腰の痛みで眼がさめる。これまた人生初の
座薬(痛み止め)を経験する。
午前10時くらいから二時間ほど強めの痛みくるも薬無しで耐える。

3日目=概ね2日目と同じ。

4日目=藁にもすがる思いでウラジロガシ茶なるものを購入。
この日は深夜の痛みが来てなかったのでいつ来るのか気が
休まらない状態に。
(結局こなかった)

5日目=腰~背中の激痛の代わりに膀胱あたりがちょっと
ジンジンする感じになったのでもしかしたら膀胱まで石が
落ちてきた?


こんな感じです。

漸く少し落ち着いてきたっぽいので、改めて尿路結石についての
個人的な感想を綴ろうかと思います。


▢ 痛みについて

まず、痛みですがネットで調べるとわんさかでてくるように
やばいくらい痛いです;;

nk1.jpg

割と個人差もあるようですが、私の場合は暴れることすら不可能な位の
激痛でひたすら呼吸弱くして悶絶してました。
イメージ的には秋に地面に落ちてひっくり返ってる瀕死のセミみたいな
感じでしょうかね、、、

よく「背中を刃物で刺されてるような痛み」という記述を見ますが
実際刺された事は無いので解らんです。
(多分だけど刺された方が痛いんじゃないかなぁ・・・)


▢ 対策

自分なりにネット見て得た情報ですと、石を膀胱まで落とすと
激痛からは開放されるようです。
腎臓(スタート地点)から膀胱(ゴール手前)までの道のりである
尿管には3か所狭い場所があり、ここに石が詰まるとおしっこ流れず
腎臓に負荷かかってめっちゃ痛くなるらしい。

なので早いとこ膀胱まで石を進めたい訳ですが、有効とされるのが
運動、特に縄跳びやジャンプがいいって書き込みが多かったです。
それと兎に角水を飲む。

個人的には縄跳びだと筋肉硬直してる時間多いからジャンプ単発を
何回も繰り返す方が効きそうな気がしてます。
それと痛い時こそジャンプ!という方もいましたが効果のほどは
どうあれ個人的にはかなり痛くなったので自己責任で。
そこまで激しい運動しなくても30分位歩くだけでも効果はありそうです。

水に関しては、ちょっと前まではビールが利尿作用あるから良いとかいう
お医者さんもいたそうですが現在ではNGみたい。
大人しく水(硬水のミネラルウォーターとかは駄目)か麦茶が無難かと。

あとはウラジロガシ茶ってのを飲んだら石が小さくなったor予防に
効果ある!という書き込みも結構多かったので現在私も食事の時に
飲んでます。

nk2.jpg

アマ〇ンで500円しないくらいで売ってたので3箱購入。
味は割とクセが無い方だと思いますが人によってはor濃くし過ぎると
苦み強くなるので注意。

ちなみに水を一日2リットル以上は飲みなさい的な記述が多かった
ですが、私にはこの量は結構きついので多分2リットル取れてないです。
というかお腹がかなりダボダボになるからそこまでして無理に
2リットル目指す必要はないような気がする、、
要は、今までの生活よりは多めに、無理なく出来る範囲で摂取量増やせば
多分大丈夫です。


▢ 予防

ほうれん草、ピーナッツ、脂身の多い肉や揚げ物、チョコレート辺りが
特に石の原因になりやすいと現在では考えられているようです。
他にもイチゴやら枝豆やら色々ありますが言い出したらきりがないし
そもそもそれ食ったら即出来るって訳でも無いのでこの辺は省略。

大事なのは適度に運動しつつなるべく水分取る、それと規則正しい生活を
心掛けるとかでしょうかね。

nk3.jpg

私の場合、酒飲むとその勢いで味の濃いおつまみなんかを大量に
食べちゃってたのでこの辺が大きな原因だったような気がしてます;;
そんな訳でこれからはお酒も当面は控えようかと。


以上、尿路結石個人的なチラ裏でした。


追:現在そんな状態なのでドラクエ最新作はキャンセルするかもです。
(座りっぱなしは割とつらい+一人旅の方が有意義な気がしてきた)

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

尿路結石になりました;;

という訳で昨日人生初の救急車を体験した肉球ですこんにちわ;;

いやー、噂には聞いてたのですがあれはほんとシャレにならない
レベルの激痛ですわ、、、、、
なんか下腹部~背中にかけてものっそ痛みが走るんすけど
痛すぎて吐きそうになるレベルです。
しかもどんな体勢になっても痛みが和らがないとか地獄でした。

緊急搬送後に痛み止めの点滴してある程度落ち着いた後、
「今日は担当いないから明日また来て」というような事言われたので
とりあえず本日診察行きまして暫くは自然排出目指して
薬飲みながら経過観察することになりました。
5ミリくらいの石だそうでこの位までなら大抵は自然に出るらしいです。

・・・あ、はい、実は腎臓にも2ミリ位の石が待機状態で
一個あるらしいんすけどね、、、、、、
(当面は水大量摂取と禁酒生活になりそう)

nice!(2) 

20キロ程歩いてきました

どうも。
先日、昔から存在は知ってたけど使ったことのなかった地元の
用水路脇遊歩道を歩いてきたらえらい目にあった肉球です;;

秩父とか行くには時間足りないし、それなら試しにこの遊歩道の
起点ってのを目指してみるか、という軽い気持ちからスタート
したのですがほんと苦行ってレベルじゃ無かったですわ。。

とりあえず看板が 起点まで7キロ ってのが立ってる場所があったので
そこから進軍開始。
まあ3時間もあれば行って帰ってこれるかなぁ、と思ってたものの
途中道間違えたり膝関節やられたり水分足りず熱中症一歩手間に
なったりと散々な有様で御座いましたね。
正直おっさんは夏の猛暑を甘く見過ぎてた、、、
(せめて水くらいは持参して行けば良かった;;)

そんな訳で開始早々2キロ地点で早くも自販機すらないことに
生命の危機をうっすら感じたり右ひざ裏の痛みに心を折られそうに
なりながらもひたすら前進。

hodou2.jpg

こんな感じの田んぼ地帯を抜けたり
(注:この道は正規ルートじゃなかった、というか完全に道間違えた



hodou3.jpg

道脇にちょくちょく出現する畑を眺めてノスタルジックを感じたり
(個人的にはビールケース椅子とかあると雰囲気出てて尚良し)


hodou4.jpg

割と本気で何もない平原を抜けまして


hodou5.jpg

hodou6.jpg


鴨軍団の田んぼやらガマの群生地を横目に進み残りあと1キロ地点へ到達。


hodou1.jpg

ここにきてなんか舗装がちょい良くなった+木や街灯なんかが
出現してきたので、これゴールの起点はもしかしてこじゃれた
感じの場所なのか?と期待してたのですが、結論から言うと
特に何も無かったです。

hodou7.jpg

看板が 「起点↓」  とだけあるとかもうね、、

おいふざけんなゴール地点はちょっとおしゃれな感じの店とか
あったりして休憩出来る筈だと信じて必死に歩いてきた
おっさんの心をどうしてくれる;;

というかこの辺ちょっと見覚えあるような気がしてたんだけど、
すぐ近くの建物がこれ前に働いてた会社で試験の時とかに使ってた施設
だという事実には気づきたくなかった、本当そこは気づきたくなかった!!


そんな訳で今回の散歩(?)のまとめとしては


起点到着までにかかった時間、2時間40分。

途中購入した飲料水  500mlの水2本。

ゴール地点に待ち構えていた対おっさん心折設計  プライスレス。


10キロ以上彷徨って辿り着いた結果がご覧の有様で泣きたい。。

ちなみにこの後げんなりしつつ脚の痛みでさらにブルーに
なりながら帰宅したのですが、帰宅後体重が2キロちょい減ってて
ちょっとだけ報われた気がしました(苦笑)。


nice!(2) 

城プロ 初めてイベント絶クリア [御城プロジェクトRE]

どうも。
ここのところものっそ暑い中頑張って走ってたのですが、
二日前位に突然熱中症っぽい症状でまして現在も割とグッタリ
している肉球です、、、

そんな訳で昨日、今日とおとなしくしつつ久々にネットでゲームの
話題とか調べてたのですがドラクエって今月発売だったんすね。
てかメガテンのストレンジジャーニーもリメイクで出るとか何とか。。

メガテンシリーズにしては珍しい位に主人公が弱い作品
だった記憶があるんですがバランスは調整入るんだろうかあれ。
てか何よりラスボスの見た目が色んな意味でヤバかったなぁ、、


まあ、それはさておきとりあえず城プロの方が殿生活
1カ月経過しました。

ストーリーは独眼竜のとこまで進んだものの、安芸以降の
委任解放が全然出来ない状態だったのでまったりレベル上げたり
イベ参加したりしつつ過ごしてたのですが、昨日遂に安芸の
委任解放完了致しました。

tono1.jpg

このステージ右上の方にも蔵あるけどぶっちゃけこの辺の配置ポイントは
罠っぽいですね。
兎に角中央下と左が激戦区になるからそっち固めつつ
右上蔵は適当にトークン置くだけでも壊されずに済みました。
あとこの前手に入れたサンタンジェロ城が非常に便利でしたわ。
盾ってこんな便利だったのかよ;;

tono2.jpg

中央右下の蔵がかなりヤバかったもののギリで委任解放完了。
平均レベル44位でした。
これならイベントの絶壱も普通だけならクリアいけるんじゃね?と
調子にのって突撃したら苦戦するもまさかの一発クリア。

ただ、蔵壊されたり大破したりとかなり苦戦したのでその後
参考動画見てから再戦したらかなり簡単にクリア出来ました。

tono4.jpg

柳川城の代わりに石山御坊入れて開始直後中央らへんに大砲、左蔵のとこに槍、
その下に刀、右上に法術、刀の左の岩場?に歌舞、って順番で
配置、あとは法術、歌舞を一回強化して様子見、余裕あればどんどん
大砲強化していく流れで第一波終了。

第二波始まったら刀の下に盾置いて輸送兵足止め。
右上の法術置いた岩場の残り2つに弓と鉄砲配置、あとは状況に
応じて強化してけば再配置無しでも安定しました。

tono3.jpg

てか五稜郭の全体バフほんと頼もしいですわこれ。
そこからさらに歌舞で底上げされた盾の防御が高すぎて敵の前橋城が
ちょっと可哀想になるレベルでした。
(強化一回の時点で体力バーほぼ減らなかった;;)

これで私も漸くそれなりにイベント走れるようになったっぽいので
今回のイベはそこそこ石割りつつ☆5集め頑張ろうと思います。
使用キャラで1体、改築用に5体の計6体は最低でも確保
しときたいのですが、最初4連続☆5古河城来たのにその後6連続
前橋城でツラいです、、、

まあ鹿野とかの改築に回せるから無駄にはならないんすけど
じゃぶじゃぶ課金勢じゃないと☆5改築なんてかなりきつそうなんで
最悪築城用の雪だけでも大量に確保しとくか・・・。

あ、ちなみに現在築城レベル7なのですがはじめて通常築城で
☆5キャラ出ました。
大和群なんちゃらって法術キャラだった気がする

追:福山城でした;;大和郡山城は100円ガチャだったっぽい。。
nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

花騎士 クジラ艇とりあえずコンプ [ブラウザゲーム]

どうも。
最近ブラゲばっかやってたのですが流石にそろそろきちんとした
ゲームやりたくてつらい肉球です、、
もしくは新鮮ならク〇ゲーでも一向に構わんッ!!

switchのMHXXは買うつもり無いしこりゃドラクエ発売まで
もうしばらくブラゲやらクソゲやらを求めて彷徨うしか
ないんじゃろか、、、

まあそんな訳で割と久々に花騎士プレイ(ログインだけはしてた)
しまして、新たに来てたクジラ艇任務をクリアしてきました。

kuji1.jpg

kuji2.jpg

戦力は自軍だけで120万以上あれば行ける感じでしょうかね。
125万あれば友軍17万超え借りてボス戦は9割ナズナバルカンの
スキル不発でもギリギリ勝てました。

勲章コンプを狙う場合は一軍に虹回避キャラ入れて挑発つける、デバフ固める、
1ターンバリアキャラ入れる等しないと結構厳しいかと。
スキルパの火力盛りでも行けなくはないですが相当装備から何からを
強化しまくってる面子じゃないと安定しないので個人的には
回避虹に挑発つけるの推奨。
バリアは持ってないので解らんです。

とりあえずそんな感じで現在総合力やっと64万超えました。
てかいつの間にか回避、というか厳密には回避持ち虹がかなり強化されて
ましたね。
特に今回開花きたペポは水影序章のEX連れて行ったら無傷で
クリア出来たりとか結構ぶっ飛んだ性能ですわ。。

・・・あ、それと話は変わりましてゼノマギアですが早くも飽きました;;
PVP(アリーナ)の内容は対人というかオートでの対戦ぽいです。
とりあえず石100個貰えるD3ランクまでは上げてきましたがもう
やる気かなり無くなってきてるので来週はやってないかも、、

石結構配るとはいえこれから先、良性能レアキャラは基本的に
課金限定販売にしていく方針のようなので無課金や微課金だと最初の
ピックアップで何かしら当たってないとこの先かなり修羅の道になりそう。

それと冷静になるとグラやモーションもかなりショボイ部類だし
流石にこれを課金ブッパして続けていくのは私には無理です。。

ちなみにアクティブ人数は結構少ない感じでした。
(一度アリーナで100位に入った時に確認したのですが
 現在の順位ってのはそのランク帯での順位では無く全体での順位です。)


あー、もうブラゲはいい加減苦行だからなんか他のゲームがやりてぇ、、、

nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

ゼノマギア レイド色々試し中 [ブラウザゲーム]

どうも。
今日は流石に気温やば過ぎて久々にジョギングサボった肉球です;;

んでゼノマギアの方はPVP来るとかいう不穏な噂を聞いた
(というかβテストから存在確認されてたらしい)
ので急遽石すべてガチャにぶっ混んで強キャラ狙うも
安心と信頼の全☆3以下でした、、

流石にこれはマズいと思い半額☆4確定ガチャも回しちゃったんすけど
出た☆4がランタンとか運営は俺に何の恨みがあるのだろうか。。

まあ、無いもんは仕方ないので現在は手持ちキャラでレイド戦の組み合わせを
色々試しております。
最初は何も考えずに普段と同じ編成でやってたのですが、ランタン外して
補助とか回復も入れてみるか?と、なんとなくやってみたらかなりダメ
伸びました。

フラン入れたりフェンリル外して陽方にしたり色々試した結果
とりあえず現在こんな感じに。

zeno1.jpg

フェンリルより陽方のほうが回復効果高いし同じような軽減アビ持ちなので
そっち入れてレイド11殴ったら火力が伸びずワンパン18万ちょい、陽方外して
フェンリル戻したら25万まで急増したので攻撃バフの効果はかなり
でかいっぽいです。

ちなみにレイドレベル9なら安定してワンパン可能になりました。

zeno.jpg

あとはこの先Fiタイプのレイド来たらミリオン外してほかのやつ入れる
感じになりそうですかね。
てかそれまでこのゲームを続けてるかは解りませんが。。
正直PVPの内容次第だよなぁ、、

nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

ゼノマギアやってみました [ブラウザゲーム]

どうも。
ここ数日ジョギングもどきを頑張ってたものの本日左膝が
ピキーン!となってちょい不安を覚えた肉球です、、、
や、別にそこまで強い痛みとかないから大丈夫だとは思いますが;;


んでブラゲの方は2,3日前にゼノマギアが始まったので早速
試しにプレイしてみました。
というかこのゲームリリース直後にバグ満載で公開1日もしないうちに
長期メンテに入ったという曰くつきタイトルなんすよね。。

そんな訳で、「一体どんなク〇ゲーなんだ?!」と期待しつつ
プレイした私の超個人的な感想は以下。
(ほんと個人的な感想なので鵜呑みにはしないでください)


magi1.jpg

いつものように基本的なシステムとかの話は割愛します。

まず、やった感想ですが
事前登録してない方はかなりの差がつくので現状だとお勧めできないかも;;

事前登録組みだとお詫び石とかがえらい数貰える(開始時500個以上石ある)
ので、流石に事前無し組みの方に今からお勧めできるゲームではないかなぁと。。

そんな訳で事前組前提として話を進めますが、基本的な流れとしては

石100~200残して後はすべてガチャぶっぱして基礎戦力集める。

マナでメインPTメンバーのレベルを20~30にあげる

ストーリーひたすら進めると一章あたり100個ちょいの石たまるので
その石でさらに戦力増強とか色々する

とりあえずこんな感じでしょうか。


某所ではストーリーのノーマル1-29ステージがAP(スタミナね)3消費
で経験値1200ちょい貰えるのでひたすらここ回してレベル上げ、
最大AP値増やしてからゲーム開始みたいな流れが主流になってるようですが
(あくまで個人的には)あんまりお勧めしません。

正直ハードの3章とかでも消費17で経験2300とかなのを考えると
実際問題1-29周回が大正義ではあるのですが、そういう効率問題以前に
楽しみたくてゲームやってるはずなのにそれ苦痛だよね。。

なので私はやってません。
特にこれやらなくてもたまにAP回復薬のみつつストーリー進めてると
ハードの3章クリア時点でレベル30位、APも90前後にはなるので
1-29は今後このゲームにかなりの比重を置くという方でない限り
別に拘らなくていいんじゃないかなぁとおもっとります。

そして現状私のPTの場合1-29周回してない代わりにステージ石報酬とか
手に入れたおかげで育成進む→現在のイベントの最高難度もクリアできる状態で
結果イベント交換でAP50=マナ5万以上の交換が可能になってるので
余程長期間このゲームに時間費やす!という情熱でもない限り周回よりは
進めちゃった方が良い気がしてます。
(しつこいようですがあくまで個人的な感想です;;)

magi4.jpg


んで現在のPTはこんな感じ。

magi2.jpg

これまた個人的な感想ですがキャラ別の使用感としては

ジャックランタン=配布で貰える虹ランクキャラ。
これと言って突出したスキル、アビはないものの攻撃力高めの性能で
自身クリティカルアップアビなのでフツーに強い。
ぶっちゃけこのキャラレベル70以上にあげてフレンドも強レベルの
ランタンを3人位確保しておけばストーリーは現状すべて余裕で
クリア可能なレベル。

鏡鋏華=超高倍率単体スキルと気絶耐性アビが優秀。
現在降臨イベント対象なのでガチャで☆4取れてるなら進化で
☆5まで持っていける。
逆に持ってないor☆3以下しかいない場合は育成の手間を考えると
他のソウルに余裕あるキャラでもいいかも。
(現在のレイドは気絶攻撃してくるので対策スキル持ちで便利。
 ただ属性相性は悪いので注意)

アイリス=事前ガチャで貰った☆4のやつ。
正直攻撃スキルと基礎ステはやや控えめですが固有アビリティが
味方ファイターとアーチャータイプの攻撃+40%とかなり強力なバフ要員。
先述したランタンと鏡はそろぞれアーチャーとファイターなので相性良。

ミリオンヴェイン=多分現状高レアじゃないのに壊れ性能キャラの
代表格その1じゃないかと。
スキル2が370%攻撃だし割と高火力攻撃もってる上になにより
固有アビが 敵アーチャー、メイジタイプからの被ダメを4割減少
かつ自身100%ブロック発動(ダメ半減)という、かなりぶっ飛んだ
固有アビの持ち主。
現在のレイドはメイジ属性なのでこのキャラいるといないとだとかなり被ダメ
代わるので非常にお勧め。

フェンリル=固有アビが敵のATK減少で数値的にはフランより下なものの
スキルの全体回復、全体火力40%アップ(3ターン)が強力なので
実際問題フランより多分使い勝手良い。
現状のステージはすべてやる前にやれ的な感じである為、防御特化で
しかも防御アップスキルが自身のみで一枠スキル埋まってるフランは
今のとこ使いづらいキャラかなぁという感じ;;
対してフェンリルはレイド戦でも回復1,2回撃つとその分粘れて
総ダメ増えるし3ターンダメ増加は言うまでもなく有用なのでやはりこちらが
いまのところはお勧めかと。

とりあえずそんな感じ。


あくまで個人的な流れとしては(事前登録大前提として)

ゲーム開始したらとりあえず石100~200個残してガチャ回す

マナ使い切ってもいいからレベル上げる

ストーリーひたすらクリアしつつ石溜まったらガチャ、キャラ揃って
PT面子固定してきたら1、2回だけマナチケと石交換してさらに戦力強化、
残りはエリクサー(AP回復薬)10個セットと交換。

以下繰り返し


こんな感じで現在無課金ですがイベ最上級無傷クリア可能、レイドも自身2回殴りで
30万超位の戦力にはなっております。

課金に関してはぶっちゃけガチャはあまりお勧めできないです。
星4以上とか5確定とか言われてもこのゲームすべてのキャラが5に
なれるという仕様なのでピックアップ中のレアが来るとは限らないんすよね;;

それならおとなしくエリクサー買ってソウルクエ増量ピックアップ待つなり
イベント回すなりした方が良さそうかなぁと思ったり。
マナチケ1000ポイントのやつは買ってもいいかもしれない。

それと石でのマナチケ交換ですが、戦力整ってくると時間短縮以外
かなり損する交換なのでやらない方がいいです。

最高マナチケが石40でマナ56万(だっけ?)くらい貰えるのですが、
現在開催中のイベントで鏡コイン40枚でマナ1万交換可能、
最上級一回AP50でコイン230枚、マナに交換で約6万弱とすると
AP100近くあるなら石40個分のスタミナでマナチケの倍位マナ
稼げる計算になるので、あくまで主力のランタンとかの育成が目途つく
までブースト的に使用するだけで、その後は石とマナチケの交換はNGかも。


とりあえずそんな感じでやっとります。
ほんとしつこいようですがあくまで個人的な感想とかですので
最終的な判断は各自でなされますようお願い致します;;


・・・てか1000pのマナチケはマジで買うか悩むなこれ、、、



追記:ちょっと勘違いしてたり知らなかった箇所あったので補足。

進化と覚醒=進化は星の数が上がって(ランクアップ)固有アビの
効果とか増える。
覚醒はレベルの最大値が上がるけどランクによって最大値決まってる。

例=☆4だとレベル上限75まで覚醒できるけどそれ以上は進化しないと無理



同じタイプの固有アビは効果重複しないっぽい
(Fiタイプの攻撃+30と40がいた場合40の方のみ反映)

高レア武器は装備外すのに石2個必要になる。
また、装備してる武器を他の武器で直接上書きすると石の消費は無いけど
武器が消滅するので注意。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム
メッセージを送る