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白疾風ナルガクルガソロ完了 [MHXX]

ということで超特殊までソロで終わりました。
前に二度ほど二つ名最弱は天眼ミツネかもとか言いましたが
5種類ほどクリアしてみて割と順位に変動がありましたわ。。

とりあえず先にいつもの個人的感想。

sironaru1.jpg

G5

最初の白ナルガ一定値殴ると赤アシラ乱入。
基本白ナルガは非常に小狡いというか汚い戦い方するので
割とストレス溜まるのですが、さらに赤アシラも走り回って
時間稼ぎするというまさに
汚いモンスの宝石箱のようなクエでした。

ただ赤アシラの行動とかがある程度分かったので
これから赤アシラ控えてる身としてはそれだけは収穫でした。

sironaru2.jpg

超特殊

正直想像以上に弱かったです。
というのも防御800ちょいだと多分即死攻撃が無いです。
それと削り発生する攻撃が回避1で余裕で回避出来る為
堅実に戦えば鎧裂並に簡単なクエなんじゃないかと思います。
ただ兎に角白ナルガは時間差針やら遠くからソニックブームやら
卑怯な戦法ばかりしてくるのでそこまで楽しくも無いです。

汚いな流石ナルガ汚い。


ということでこれにてソロで超特殊5個終わった訳ですが、
個人的な強さランキングはこんな感じ。

二つ名最弱候補=鎧裂ショウグンギザミ

汚い忍者だけどしょぼい=白疾風ナルガクルガ

普通=天眼タマミツネ

地味に強い=矛砕ダイミョウザザミ

ブシランスじゃないとやりたくない=燼滅刃ディノバルド

鏖魔ディアブロスに関しては2回だけ挑戦しましたがあれ
後半戦で回転爆発2回以上連打されると運ゲーになるので
現状では上5つのより格段に難しい感じでした。

次はテツカブラか赤アシラ辺り行ってみますかね。。
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矛砕ダイミョウザザミ完了 [MHXX]

最近飼い猫の舌が肥えてきたらしく、量多めに入ってる
リーズナブルな餌だとこんなの食えるか!と言わんばかりに
埋める動作ひたすらされる肉球ですこんにちわ。。

しかも埋め動作の後足を順番にプルプル振るのがもう
失礼ってレベルじゃねぇぞあいつら、、、

そんな無礼千万な飼い猫のことはさておき、MHXXの方は
矛砕ダイミョウザザミが超特殊まで終わりました。
G1とG2はオンで貼っちゃったのですが、やった感じ
ソロでも問題無さそうだったので以降はすべてソロでクリアしました。

zazami.jpg

G5

最初の鎧裂さんの体力が一定値減ると次おかわりくるという
いつもの流れね。
鎧裂さんの体力割と低めな感じでした。
端っこで戦ってると乱入して即は気づかれないのでけむり玉が
見てからでも間に合います。
もしくはデデデデン!って発見直後の音なっても即けむり玉して
モドリ玉帰還、40秒位まってから再突入すると何故か
未発見に戻ってたりするので駄目もとでやるのもいいかも。
(もしかしてけむり玉炊いた状態だと発見状態解除が早まる?)

zazami2.jpg

超特殊

近接だと結構疲れるのでガンナーなら楽出来んもんか?と
思い急遽ナルガライト装備で行ったものの即乙ゲーで
クリア出来たけど結局近接より疲れました;;
基本左手に触れるとアウトなのですがザザミが常に
左手攻撃の位置合わせしてくるので武器しまって走り回るのが
非常にしんどかった;;

いつもの役に立ちそうにない微妙な個人的感想とかとしては
音爆弾はあるとかなり楽になるので出来るだけ持ち込み推奨かと。
通常時のガード状態の時と怒り時でも動いて位置調整しながら
水ブレス吐く時なら効果あるみたいなので調合分までは要らないけど
10個は持って行った方がいいです。
(怒り時水ブレスの時は位置合わせしてる時のみ効果ありっぽい)

左手の少し溜めてから岩飛ばしつつ攻撃するすごいフックは
後ろ足より若干後ろらへんならガードレイジ取れます。
これより前だと多段で岩か爪の判定喰らうので注意。
あとは出来るだけ右爪のほうへ移動しながらひたすら胴体
突っついてダウンしたら顔狙う。

ライトボウガンの場合は顔に貫通撃ちこむ作業です。
あとは後ろにいるとたまに超回転ザザミジャンプアタックするのですが
これ着地後割と隙があるので誘発ねらうのもアリ。


とりあえずそんな感じでした。

雷槍のドーリスがかなり性能いいので雷弱点のやつを
連続してやってきたのですが、白ナルガも雷有効なので
次はナルガを消化していこうと思います。

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鎧裂ショウグンギザミソロ完了 [MHXX]

ということでソロで超特殊まで終わりました。
鎧裂ギザミは最後までやってもやはり感想としては
獰猛ギザミの方が強い感じでしたね;;

多分削りが発生する攻撃がかなり限定的で、基本ガード性能2と
強化つけたランスだとほぼ乙りようがないのが大きいかなぁと。
ストランスだと二枠絶対回避で埋められるから
ディノ回転と中距離ジャンプアタックをこれで対処可能、
水ブレスは虹出るやつでも削り無しなので強走薬Gのんで
ガード固めれば驚異的な攻撃があんまないです鎧裂さんは。

あ、例外としてノーモーション強フックだけは注意。
ぶっちゃけ結構本気で鎧裂の8割位はこのフックだと思います。
ただ超特殊で喰らっても半分くらいで済んじゃうからやはり
驚異的な攻撃手段が無いんだよなぁ鎧裂ギザミ、、、

以下適当な感想

kanihuta1.jpg

G5

最初グラビでグラビの体力一定削るとディノ乱入。
G5は大抵こういう流れなんだろうけストレス溜まるだけなんで
出来ればやめてほしいところです。。
ソロなら単純な3連戦、PTだと途中乱入とかメリットデメリット
付ければいいのにこの会社は頑なにソロプレイヤーいじめるよね。。

と、話がそれましたが体感だと両足破壊+腹二段階壊し終わった後
少し攻撃した位でディノ乱入きました。
なので二段階壊したらけむり玉で安定。
グラビ終わったらディノ倒すまでギザミ来ないから後は消化試合です。

kanihuta2.jpg

超特殊

単に体力多いだけなのでこれといって特筆することが無いです。
なので鎧裂の個人的な立ち回りなんかを書かせて頂きますと
全体的にディノ殻の時が攻撃チャンス多いです。
中距離から爪ザクザク前進2~4回の時、ガードしてから突進フィニッシュを
当てられるしディノ回転前準備、回転前、回転後の隙にも
結構顔殴れます。

逆にグラビ殻の時は兎に角逃げ回って延々と水ブレスしてくるだけ
なので攻撃チャンスがあまりなくストレスだけがマッハなので注意。。
後は割と疲労になるくらいでしょうか。

とりあえずそんな感じ。

現在は矛砕ザザミを育てようかと思っとります。
ただMHXからいる二つ名は面倒なんでもうオンでも
バリバリ貼って進めちゃう予定です。
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