So-net無料ブログ作成
検索選択

鏖魔ディアブロスG5 ソロクリア完了! [MHXX]

いやーほんときつかった!!
もう凡ハンのおっさんには無理かとも思ったけど

おれはやった!!


oud.jpg

一乙して47分かかってますがなんとかクリア出来ました。
最後の方はもう「頼むから倒れてくれ!!!」と祈りながら
顔突っついてましたよ;;

ストライカーランスでの挑戦だったのですが、装備とスキル、あと
持ち物とかを再度検討し直したら2回目の挑戦で成功。

まず装備はこんな感じ。

oud1.jpg

水が弱点だとの事だったので、急遽ミツネ槍を強化しまして
スキルは 切れ味2 業物 南風 ガード性能2にしました。

前にやってた弱特超会心装備より明らかに楽だったので
このクエに際しては弱特とか超会心積むより水武器確保して
南風つけた方が良さそうです。

次に狩り技ですが、完全調合を辞めてシールドアサルトを追加しました。
これぶっちゃけいままで一度も使った事無かったのですが、
ガードしながらダッシュって削りどうなのかが知りたかったので
試したところ、溜め爆発や蒸気爆発攻撃をすべて削り無しで
ガード可能の超性能でした。。

正直この狩り技なかったら多分クリア出来ませんでしたね;;
甘く見ててすまんかった、、、

完全調合無くなった分ポーチが圧迫されますが、とりあえず
いにしえの秘薬、モドリ玉らへんを現地調合にして
音爆弾、閃光玉、守りの護符を削除しました。
音爆弾有効とはいえ前半戦は別に慣れれば無くても問題無いし
閃光玉ミスるとそのまま引かれて乙るのでいらないかなぁと。。

ちょっと長くなりますが持ち込んだのは以下。

活力剤 ケルビの角 マンドラゴラ 栄養剤グレート 調合書1~5
回復薬グレート こんがり肉 狂走エキス 素材玉 ドキドキノコ
ツタの葉 守りの爪 強走薬グレート 砥石 力の護符+爪
けむり玉 怪力の種 鬼人薬グレート 秘薬

南風のお蔭でクーラー気にしなくていいのが地味に有りがたかったです。
それと見てわかる様に常に強走薬G飲んだ状態で戦いました。

最後に個人的なコツとかですが、先述したように溜め回転爆発、
蒸気突進後爆発がかなり致命的な削り発生するのですが
前者が兎に角ヤバイのでシールドアサルトでこれを無傷で
やり過ごす、蒸気爆発はガードレイジ使えればガードレイジ、
無い場合は半分以上体力あれば耐えられる+行動後の隙が
かなり長いので秘薬飲めばおK。

多分絶対回避で上手くやれば両方避けられて攻撃チャンスに
なるんでしょうが、失敗すると即死なので無難に立ち回りました。

とりあえずそんな感じ。

よし、これで漸くディアG5の呪縛から解放されるぜぇ。。。



追:シールドアサルトはⅡを使用しました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

鏖魔ディアG5ソロキツイなぁ;; [MHXX]

流石に凡ハンかつおっさんハンターの私にこれソロは
やっぱつれぇわ・・・・。。

とりあえず一頭目を20分位で撃破出来るようには
なったのですが、けむり玉意識しながらだと一頭目で
既に1~2乙しちゃう状況なんでどうしたもんか、、、、

てかね、このクエ一頭目がかなりちっこくて二頭目が
かなりでかい仕様みたいなんですが、二頭目がデカすぎて
上段突きが弱点の尻尾に当てづらくてかなりつらいです;;

・・・こりゃソロ討伐動画上がるの待って色々対策練らないと
私には無理っぽい気がしてきました。
ちなみにHR100で行ける超特殊クエクリアすると名前の横に
冠マークつくというのをつい先ほど知ったのでソロでディノ行ったら
割と簡単にクリア出来ました。

単にクリアだけ目指すならブシランスに事故防止用の絶対回避か臨戦
積んどけば時間はそこそこかかるけど余裕ですので冠欲しいなら
ディノが圧倒的にお勧めかも。


追記:ディアG5ソロなんか行けそうです。
弱特超会心切って切れ味2業物南風ガード性能2にしたら
一頭目20分、二頭目も凶暴走で暫く戦うとこまでは
やれるようになりました。
(武器はタマミツネ槍ね)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

鏖魔ディアブロス ソロ攻略中 [MHXX]

とりあえず壁にぶち当たるまではソロでやってみるか、と
思いひたすら鏖魔ディアさんやってたのですが、なんか
順調にG4までクリア出来ちゃったので個人的な感想とか
のっけてみます。

使用したのはストライカーランスで武器は研究所のやつ、
スキルは業物 弱特 超会心 ガード性能2ね。

ouma1.jpg

G1

鏖魔ディアブロス一頭だけなので特にいう事ないです。
とりあえずこのクエで動きとか覚えておかないと後のクエが
非常にキツイので頑張って慣れましょう。

ouma2.jpg

G2

一乙即失敗系クエなので心配ならネコ飯で保険発動しとくと
1回だけ乙しても大丈夫。
フィールドのガレオスが非常に邪魔臭いので注意。

ouoma3.jpg

G3

ここからがほんと厳しくなってきます。
通常ディアと鏖魔ディア二頭なのでとりあえず通常ディアを殴りつつ
鏖魔ディアきたら通常ディアに肥やし玉あてて移動させる感じで
やりました。
(ネコの肥やし玉術あれば安定しそう)

このクエの鏖魔ディアは他に比べると結構体力低めな感じだったので
通常ディアを25分以内に倒せればギリ間に合いそう。
この時は18分位で捕獲しました。

ouma4.jpg

G4

獰猛セルレギオスとの二頭クエ。
獰猛レギオスが思ってた以上に火力やばくて一乙、しかも
捕獲可能ラインで罠かけたのにホーミング生肉に邪魔されて
捕獲失敗した時は生肉に殺意を覚えるレベルでしたが何とか
ギリギリでクリア;;
流れとしてはG3と同じく合流されたら肥やし玉でエリア移動
させてくといいです。

レギオスは兎に角動き回るのでガードレイジ取ったら閃光玉で
攻撃チャンス増やすといいかも。


個人的なまとめ

基本的には亀のごとくガードで相手の攻撃後の隙に
反撃していくスタイルでやりました。
前半戦は潜ったら音爆弾→腹突きつつ適当なとこで納刀→飛びあがった
とこに閃光玉で落下→尻尾殴る
これで結構削れます。

怒り状態からは頭がかなり軟らかいので基本尻尾付け根ねらいつつ
顔狙える場面あれば顔殴る感じ。
特に暴走状態以降は顔でものっそ怯むのでもしかしたら暴走時は
顔が一番肉質柔らかいかも。

追記:顔というか口辺りが柔らかくなるようです。怒り時角は堅かった;;

暴走状態では蒸気纏い突進→爆発でかなり削られますが行動後
確定で大きな隙が出来るので落ち着いて回復、もしくは
絶対回避等でやり過ごせた時は反撃チャンス。

あとは溜め回転アタックみたいなやつも削りかなり喰らいます。
こちらは蒸気より隙短いので最低限の回復だけするべし。

ちなみに狩技ですがお勧めは絶対回避 完全調合 ガードレイジ
の3つですかね。
絶対回避はやばい時に離脱して回復とか出来るしガードレイジは
言わずもがな、完全調合は持ち込みアイテムに調合書がいらなくなるので
いにしえの秘薬とモドリ玉、それに強走薬Gを調合分ポーチに
突っ込めるので非常に便利です。

なので常に強走薬G飲みつつ攻撃で削られてやばくなったら
回復、の繰り返しで何とかソロでここまでこれました。

次のG5はかなり厳しそうなので正直クリア出来る気がしませんが
一応頑張ってみようと思います;;
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
メッセージを送る