So-net無料ブログ作成
検索選択

ハ二ー×ブレイド 個人的まとめ [ブラウザゲーム]

どうも。
本日早朝から走りに行って来たら最近の運動不足がたたって
現在太ももと喉が痛い肉球です、、、、


んで先日始めたブラゲのハニーブレイドの方がとりあえず現状
全てのステージ安定したので個人的な感想とかチラ裏しときます。

このゲームは火、水、雷、風の四属性と光、闇の2属性で
所謂属性ジャンケンゲー的な相性があるのですが、いまのところ
何故か光と闇は敵から弱点突かれないので
PTは闇パで染めてみました。

hanb2.jpg

SSRリーダーを限界突破2回、その他SSR一回にSR二回限界突破済み
なのですが、この位になるとぶっちゃけ今の難易度だとトモダチ(助っ人)
必要無いのでA軍を適当なキャラ一体にして基本B軍のみでプレイしてます。
弱点突かれないのが地味に便利なのでもう少し育成終わったら
C軍を光パにしようかと企み中。

とりあえず流れとして個人的にお勧めな気がするのは

ゲームスタートしたら強そうな助っ人使いながらとりあえずメイン進める
→チェリーパイ(好感度アイテム)貰ったら適当にメンバーに配って
好感度上げる+報酬のジェム貰う
→好感度20でメンバーミッションが3つまで受けられるので
消化する
(メンバーミッション1つにつきジェム2個実質貰えるので全員好感度20で
 3つミッションやれば計60個ジェム貰える)

この辺までに適当に11連一回か二回やっていいと思います。
あと初回のみジェム50個(だっけ?)が120円で買えるので
無料ジェムで良いの出て続ける気になったら買っとくといいです。

ゲリライベントである程度レベル上がってきたら編成のサポート枠用の
R戦衣を集めるのがおすすめ。
(あらかじめ戦衣枠100位に広げとくと便利)

hanb1.jpg

基本的にはシナリオの登場敵の属性と同じR戦衣がドロップするので
欲しい属性ひたすら周回してR集める→重ねてアシスト率30%にしましょう。


最初の頃はサポート枠に余った別属性のSSRとか入れてたのですが
これ属性が同じだとチームアビリティが発動するので大抵の場合は
アシスト20~30にした同属性R突っ込んだ方が強いです。

私も最初の頃はSSRレベル40別属性とかの方が補正数値高いじゃん!
と思っていたのですが実際にR同属性集めて突っ込んでみたら
HPで500、攻撃力は1000以上戦闘時の数値がRの方が高かったです。。
(限界突破してない+レベルほとんどあげてないRでこれなので上げたら
 かなりの差がつきそう)

hanb4.jpg

こんな感じで兎に角チームアビリティを数盛れるから結果としては
SSR別属性ごちゃまぜより数値上になるみたいです。

とりあえずそんな感じで現在やっと闇R集めがひと段落つきそうなので
次は光R集めようと思います。

ちなみに話変わりますが私は大抵のゲームで(所謂ク〇ゲーも)最初期の
レベル上げ作業が大好きな輩なので、一通りレベリング終わったら
急激に熱冷めたりします。

なのでこのゲームもどうなるか解りませんが、今日の朝一の
100ガチャでまたしてもSSR出ちゃったので暫くは続けますかね、、、
(ほんとどうなってんだこの確率;;)
nice!(5) 
共通テーマ:ゲーム

ハニーブレイドやってみた [ブラウザゲーム]

という訳でまたまた需要の無さそうなブラゲ感想記事です。
何やら最近MHXX系の記事のせいかアクセス数増えた+嵐コメ
ちょくちょく来るようになったので、暫くはコメント機能停止して
細々とやっていこうと思います。


んで今回は昨日サービス開始?の ハニーブレイドってやつを
やってみました。


hable.jpg


うん、なんというかいつものエ〇ゲ崩れ的なゲームですかね。。
基本的なシステムはスマホゲームのバトル〇ールハイスクールみたいな
感じかなぁと。

基本になるキャラが何人かいてガチャでそれぞれの戦闘服入手、服ごとに属性とか
レアリティが別れてるタイプのゲームです。


hab1.jpg

戦闘はメガテンⅢをしょぼくした感じ?
簡易版にすると完全にSFC時代のメガテン戦闘っぽいです。
や、そこまで楽しいもんでも無いっちゃ無いですけど;;

んで肝心のガチャの仕様ですが、現状だと最高レアのSSRが3.5%らしいです。
私が今までやってきたブラウザゲームの中では一番確率緩いですかねこれ。。
とは言っても結局3.5%だし誤差みたいなもんでSSR出ないんでしょ?


そう思っていた時期が私にもありました。


hab2.jpg

↑ 画像小さくて見にくいですが11連でSSR3個来てます;;

これは有料の初回限定1個SSR確定のやつなんで実際は2個自引きね。
や、正直このゲーム課金するつもり無かった、というか最初に無料石集めて
11連して爆死だったら辞めるつもりだったのに無料石11連でSSR1個、
SR3個とか出ちゃったんすよね;;;

なのでもうちょっとだけやるかと思い、その後好感度報酬やクリア報酬で
貰った石でさらに11連したらまたSSR1個、こりゃご祝儀に
有料ガチャも一回だけやってやるかと思い回したらこんなことに
なりました、、、

おまけに一日一回限定の100円ガチャってのがあったので
ポイント余った分で何気なくガチャッたら更にSSR増えたとか
確率ガバガバじゃないですかねこのゲーム;;;;


hab.jpg


単に運が良かったんでしょうが、爆死してやめるつもりだったのに
どうしてこうなった。。

そんな訳でこのゲームやけにガチャ運相性いいのでとりあえず暫くは
様子見プレイしてみようと思います。

・・・しかし物欲センサーってほんとに存在するのね。。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

超特殊ガムートソロ終わりました [MHXX]

どうも。
今日も朝からお腹が若干痛くてそろそろまじめに病院行った方が
いいんじゃないかと思い始めた肉球です;;

MHXXの方は先ほど試しに銀嶺ガムートの超特殊にソロで
行ってみたら初回でクリア出来てしまいました。

gamu.jpg

ガード性能2 切れ味2 業物 ガード強化 のいつもの
ガードストランス装備で武器は毒槍のナーガを使用。

肉質とかみると前足破壊後はドーリスでもいいかなぁと思ったのですが
前に戦った時割と毒が効いてた気がしたので毒漬けで行くことにしました。

いつものおっさんの感想としては、ガード性能2と強化で大抵の攻撃は
ガード可能なので楽と言えば楽な部類でした。
全く楽しくは無かったですが、、、

基本的にはガード固めて行動後に突っつくだけの作業です。
唯一やばいのがウカム潜航攻撃みたいなアレですが、あれも
動作見たらすぐ武器しまえば退避間に合うのでそこまで驚異でもないかと。
(心配なら絶対回避使えば即納刀できるし楽です)

ただ、鼻叩き付けや雪玉クラッシュがめくられて即乙することがあるのですが
この辺はもう運ゲーなので諦めましょう。
(ほんと訳わからないレベルでたまにめくり発生します;;)

そんな訳でガムートも無事ソロで終わりました。
これで残りはレウス、レイア、ガルルガ、ティガ、ガンキンの5種に
なりましたが、正直レウスレイアとかソロだとストレスマッハなので
多分ソロランスはやらないと思います、、

ティガはいいとしてもガンキン、ガルルガもランスだと面倒そうだし
あとはもう全部オンで終わらせちゃうかなぁ。。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

超特殊金雷公終わりました [MHXX]

どうも。
直ったと思ったらまた謎の腹痛に襲われたりして現在
テンション下がり気味な肉球です、、、

んでMHXXの方は昨日青ゼクスでかなり集中力すり減らして疲れたので
ガードランスと相性が良さそうな金雷公の超特殊に行ってみました。

raikou.jpg

いつものように猫を連れて行ったのですが、正直このクエに関しては
猫は連れて行かない方が安定すると思います。
というのも激おこ大乱舞コンボが猫狙いの時だときちんとガード方向
合わせてるのに何故かめくられる疑惑の判定がたまに起きるんすよね;;
(これで1乙してます)

これさえなければ基本ガードしてればまず乙る心配が無いので
難易度的にはかなり優しい感じでした。

ただ、尻尾回転ジャンプをフレーム回避出来ないと削り発生するので
出来るようになるまでこれだけは少し苦労するかも知れません。
逆に言えばこれ以外に削り発生する攻撃が無いのでガードランスとは
かなり相性良いモンスかと。

次はティガ辺りでも育ててみますかね。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

超特殊青電主ソロやっとこさクリア [MHXX]

いやー、きつかったです;;
参考動画探してもブレイブ太刀で7分台とか次元違うレベルの
プロハン動画しか無かったのでどうしようかと思いましたが
何とか凡ハンのおっさんにもクリア出来ました、、、

aozeks.jpg

武器はクシャルダオラの槍でスタイルはストライカー、
狩り技は 絶対回避 臨戦 ガードレイジⅢ 
猫飯は雷耐性大のやつで猫保険つけました。

スキルは

切れ味2 業物 ガード性能2 麻痺無効 です。

何回かブシドーとストライカーで挑戦したのですが、ブシドーだと
おっさんの反射神経じゃかなりキツイので結局ガード重視ストに
落ち着きました。

基本的には

通常時(頭緑色時)
二連叩き付けの二連目をカウンター取る。
滞空中ちょっと近づいて尻尾突きしてくるのはガードした後
バックステップ1~2回で距離調整してから着地の頭に突進フィニッシュ。
尻尾回転一回→尻尾ビームは位置によってはガード前進から突き。
とりあえず頭さえ緑色ならそこまで怖い攻撃無いみたいなので
攻撃チャンス。

頭青色時
絶対回避臨戦が溜まってない場合はトサカビームは削りあるけど
ガードで凌ぐ→即納刀して回復ってやると大抵の場合はギリギリ
次の攻撃に間に合う。
(つまり若干運ゲー;;)

吸い込みボールが一番の脅威なので絶対回避は必ず温存しとく。
吸い込みボールの後即滑空の場合とトサカビーム撃ってからの二種類が
あるのでカメラできちんとゼクスの挙動確認する。

地面突き刺し範囲電気はガード前進で近づいてから突き三連もしくは
突進フィニッシュ。

頭破壊後は閃光玉が効くので怒り時に適当に投げたりしてました。
(閃光玉あててもかなり暴れるけど復帰直後のモーションに三連入る)

最初は雷耐性上げようかとも思いましたが、先日オンでPT狩り
行ったときに雷25でもトサカビーム即死したという話を聞いたので
じゃあ意味なくね?と思い、麻痺無効をチョイスしました。
地面突き刺し電気はライゼクスの向きによって結構事故るから
これの対策だったのですが今回見事に2回ほど役に立ちました。

あとはいつものケルビの角+モドリ玉+強走エキス調合分持ち込みの
勝てばよかろうなのだ!セットを持ち込みました。

いやー、久々に辛い戦いでしたがやっぱ時間かかるとはいえ
ガードランスは今回かなり優秀ですな。
正直こいつに関しては私じゃもう無理だと思いかけてましたよ、、、

これで超特殊11種類ソロクリア終わったのですが、個人的には

凄く簡単= 鎧裂 テツカブラ 白ナルガ
割と簡単= 兎  天さんミツネ
普通=   ザザミ ディノ 赤アシラ
難しい=  鏖魔ディア
苦行=   青電主  ク〇ホロロ

こんな感じですかね。
鏖魔に関しては削りがひたすらヤバイ代わりに青ゼクスやホロロに
比べると運ゲー要素は少し低めだったのでこうなりました。
もう一度やれと言われて一番嫌なのは多分ホロロですかねいまのとこ、、、
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

青電主強いなぁ、、、 [MHXX]

どうも。
何やら二つ名全制覇でさらに王冠変わるという話を聞いたので
現在青電主を練習中の肉球です。

とりあえずガード性能2付きのストライカー、火力盛りの
ブシドーランスで何回か挑戦したのですが、それぞれ

ストライカー=トサカレーザーがかなり削り痛い。

ブシドー=吸い込みボール時に判断遅れると乙確定。


こんな感じでかなり苦戦しております;;
これランスソロでクリアしてる人はどういうプレイしてるのだろうか?
と思い動画探しても見つからないし雷耐性あげろ!という記事は
ありましたが雷25でもトサカ即死だしそもそも即死級以外は
何とかなるからソロで耐性だけの為に火力下げるのはちょっと
厳しい気がしております、、、

一応ブシドーの方は何とかそこそこ戦えるようになってきたので
もうガードレイジ諦めて絶対回避積んで試してみますかね。

ちなみに肉質みたら弾肉質酷いことになってて吃驚しましたわ;;
弱特部位が限定的に一か所あるだけとかもうね、、、
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

カマキリ太刀やっとこさ完成 [MHXX]

昨日虹色に煌めく背甲を求めてひたすらソロで
カマキリ連戦してたところ、突然寒気と腹痛に襲われてさっきまで
寝込んでいた肉球ですこんばんわ;;

カマキリ太刀の強化に背甲3つ必要なので昨日6戦するも
収穫1個、これほんとに15%もあるのかよ?とやさぐれつつ
先程やったら二回目で一気に3個も出ました。

kamakiri.jpg

モンハンってなんかこういう時ほんと確率偏るよね。。
(天鱗系が剥ぎ取りで連続2個出たりとかなんなのだろうか・・・)

そんな訳でとりあえずこんな装備を作成してみました。

kamakiri2.jpg

切れ味1 業物 見切り3 弱特 超会心 となっております。

プロハンの方々は動画とか見ると切れ味無くして挑戦者2つけたり
してるようですが、私には紫維持する腕は無いので無難に収めました。
そして何よりこの装備だと属性耐性値が雷-2で済むので
ライゼクスに挑む時に使用してみようかなぁと。

てかカマキリ武器はやっぱ性能かなりぶっ飛んでますよねこれ。
防御力60ってのも見切りつけるときに頭ピアスで防御下がるのを
カバーできちゃうからそういう点でもかなり優秀ですわ。

・・・ただ見た目は二つ名テツカブラの太刀の方が好きなんですがね、、
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

切れ味紫結局安定かも [MHXX]

今朝方紫補正値が思ってたより低くて驚いてたものの
色々スキル組んでたらやっぱり切れ味安定じゃね?
思い始めた肉球ですこんにちわ。。

や、今作は切れ味+がかなり簡単につくから下手な火力
スキルより全然軽いんすよね。
しかもグリードだと一か所で5の上スロ3なので結果的に
他の火力スキルも詰めるから、大抵の場合は白ゲ武器に
火力盛っても大して変わらない気がしてきましたわ。

しかも超特殊時とかに肉質20の部位攻撃した時白だと
弾かれたりする危険も考慮するとやっぱ紫は偉大で御座った。。
(手のひら大回転ですが;;)

あくまで個人的な体感だと無属性かつ攻撃力300以下の武器の場合は
弱特超会心持ってもあんまり火力出ない感じかなぁと。
鏖魔さんで何回かやったら弱特超会心見切り盛り研究所槍より切れ味2
業物ミツネ槍の方が数分早いので、攻撃力300以下の無属性武器担ぐなら
おとなしく弱点属性に切れ味つけて担いだ方が良さそうです。

ただ、白ゲ火力盛りで紫に対抗できそうな武器が一つだけあったので
とりあえず紹介。

yoroisaki2.jpg

二つ名最弱候補の鎧裂さん武器です。
素で白ゲ長いので匠と業物両方外せる+攻撃力330あるから
もしかしたら構成によっては化けるかも?

ただ、同じく攻撃330でスロ3かつ短いながらも最初から
紫付いてるカマキリ武器があるのでやっぱ結論としては
カマキリでいいじゃん、になりそうですけどね、、、

紫の補正下がったとはいえカマキリ武器を白ゲで超えるには
攻撃力350以上必要になるので攻撃大か挑戦者2以上が
最低条件って時点でお察しかなぁ。。

そんな訳で結局は切れ味紫で良さそうです。

ちなみに鎧裂先生の殻壊さないと手に入らない素材ですが
個人的にはG4でディノ殻壊してクリア、もしくは
G3で殻壊したら放置して獰猛ク〇鳥の頭サブタゲクリアが
比較的楽な感じでした。
(精神的にはG4安定、それとG3以上じゃないと出ないらしい)

yoroisaki.jpg

殻狙いでも12~3分位で終わるのでほんと鎧裂さんは
二つ名界の癒し枠やでぇ。。
てか確率的にはグラビ殻壊した方が圧倒的に入手率いいのですが
↑のように落とし穴とか使用してひたすら殻突いても壊れる前に
終わってしまうのでディノ殻で我慢しました。

一応鎧裂きランスを4までは上げたけど最終強化に殻4つも
要求されるし、結局紫ゲージでいいっぽいからこれはもう
倉庫にしまっておくか・・・。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ディアブロス弓強くね? [MHXX]

どうも。
なんか寝る前にネットで色々調べてたら
MHXXでは紫ゲージと白ゲージで補正ほとんど変わらない
というショッキングな記事を見つけて狼狽している肉球です。

は?紫1.45じゃないのかよ?!
てか1.39しか無いんじゃ切れ味つけずに白ゲ武器に火力盛ったほうが
強いから、ますます弱特超会心が必須スキルになりそうですなこりゃ;;

もし本当なら研究所武器終了のお知らせですよね正直。。

まあそれならそれで属性耐性ク〇みたいなグリード脱げるから
いいっちゃいいけど流石にショックだなぁ、、、

んで切れ味のことは置いとくとしてディアブロ弓用装備が一応
完成したので村上位埋めに担いでみたいのですが、思ってたより
ガチ性能な気がしてきました。

diayumi.jpg

貫通強化 特定射撃 痛恨会心 強撃ビン全追加 となっております。
最初は弾導強化いれてたのですが、これ入れると特定射撃と強撃ビンLV2が
犠牲になるのでどうするか悩んだけど削除。
実際使ってみたら貫通4はそこまでクリ距離シビアじゃないから
必須でも無さそうでしたのでこんな感じに落ち着きました。

使った体感としてはジンオウガとか弱点ちっこい敵は勿論
連射弓の方が圧倒的に強いですが、ある程度でかい敵とかだと
かなり強い感じかと。
村上位大連続のガノトトスなんかネタでもなんでもなく溶けるレベルなので
これは中々実用性のあるロマン武器かもわからんですわ。。

・・・とりあえずこれでロマン成分は補充したから
今度は切れ味+つけた近接武器の構成練り直すか。。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

超会心重いなぁ、、、 [MHXX]

どうも。
ちょい遅れたけどドラクエの新作が予約開始してたので
早速予約してきた肉球です。

そしてやっとこさMHXXのやる気が戻ってきたので
オン行こうと思ったら知り合いの部屋が満室で出鼻を
くじかれましたぐぬぬ、、、

そんな訳で現在は攻撃力390というロマンに惹かれて
ディア弓作ったりなんなりしてるのですが、久々にブレイブ太刀でも
練習しようと思いこんなのを作成。

kabutati.jpg

お守りは回避6スロ3ね。

切れ味+1 業物 挑戦者2 見切り1 回避1 と
可も不可も無い構成になっております。

装備してる岩穿テツカブラ太刀の火力が素で高いから
間違いなく弱特超会心の方が強いんでしょうけど、どうしても
私のPSでは回避1無いとつらいんすよね、、、

獰猛ディアやってるときも回避1あると二回角ブンブンを
一回目カウンター取って二回目回避とか安定するし
獰猛ジョーさんのタックルとかいなしてもくっそ痛いから
外せなくて困りますわ;;
あ、はい、上手い方は性能無しでも避けれるんでしょうけど、、、

ちなみに獰猛ディア戦中、狩り技モリモリ溜まるお蔭で
臨戦積んどくと切れ味が戦闘中白に落ちることが無く快適でした。

まあこれはこれでストライカーに流用可能だろうし
とりあえずはこれ使って村クエ埋めでもしてきますかね。。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
メッセージを送る