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超特殊金雷公終わりました [MHXX]

どうも。
直ったと思ったらまた謎の腹痛に襲われたりして現在
テンション下がり気味な肉球です、、、

んでMHXXの方は昨日青ゼクスでかなり集中力すり減らして疲れたので
ガードランスと相性が良さそうな金雷公の超特殊に行ってみました。

raikou.jpg

いつものように猫を連れて行ったのですが、正直このクエに関しては
猫は連れて行かない方が安定すると思います。
というのも激おこ大乱舞コンボが猫狙いの時だときちんとガード方向
合わせてるのに何故かめくられる疑惑の判定がたまに起きるんすよね;;
(これで1乙してます)

これさえなければ基本ガードしてればまず乙る心配が無いので
難易度的にはかなり優しい感じでした。

ただ、尻尾回転ジャンプをフレーム回避出来ないと削り発生するので
出来るようになるまでこれだけは少し苦労するかも知れません。
逆に言えばこれ以外に削り発生する攻撃が無いのでガードランスとは
かなり相性良いモンスかと。

次はティガ辺りでも育ててみますかね。
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超特殊青電主ソロやっとこさクリア [MHXX]

いやー、きつかったです;;
参考動画探してもブレイブ太刀で7分台とか次元違うレベルの
プロハン動画しか無かったのでどうしようかと思いましたが
何とか凡ハンのおっさんにもクリア出来ました、、、

aozeks.jpg

武器はクシャルダオラの槍でスタイルはストライカー、
狩り技は 絶対回避 臨戦 ガードレイジⅢ 
猫飯は雷耐性大のやつで猫保険つけました。

スキルは

切れ味2 業物 ガード性能2 麻痺無効 です。

何回かブシドーとストライカーで挑戦したのですが、ブシドーだと
おっさんの反射神経じゃかなりキツイので結局ガード重視ストに
落ち着きました。

基本的には

通常時(頭緑色時)
二連叩き付けの二連目をカウンター取る。
滞空中ちょっと近づいて尻尾突きしてくるのはガードした後
バックステップ1~2回で距離調整してから着地の頭に突進フィニッシュ。
尻尾回転一回→尻尾ビームは位置によってはガード前進から突き。
とりあえず頭さえ緑色ならそこまで怖い攻撃無いみたいなので
攻撃チャンス。

頭青色時
絶対回避臨戦が溜まってない場合はトサカビームは削りあるけど
ガードで凌ぐ→即納刀して回復ってやると大抵の場合はギリギリ
次の攻撃に間に合う。
(つまり若干運ゲー;;)

吸い込みボールが一番の脅威なので絶対回避は必ず温存しとく。
吸い込みボールの後即滑空の場合とトサカビーム撃ってからの二種類が
あるのでカメラできちんとゼクスの挙動確認する。

地面突き刺し範囲電気はガード前進で近づいてから突き三連もしくは
突進フィニッシュ。

頭破壊後は閃光玉が効くので怒り時に適当に投げたりしてました。
(閃光玉あててもかなり暴れるけど復帰直後のモーションに三連入る)

最初は雷耐性上げようかとも思いましたが、先日オンでPT狩り
行ったときに雷25でもトサカビーム即死したという話を聞いたので
じゃあ意味なくね?と思い、麻痺無効をチョイスしました。
地面突き刺し電気はライゼクスの向きによって結構事故るから
これの対策だったのですが今回見事に2回ほど役に立ちました。

あとはいつものケルビの角+モドリ玉+強走エキス調合分持ち込みの
勝てばよかろうなのだ!セットを持ち込みました。

いやー、久々に辛い戦いでしたがやっぱ時間かかるとはいえ
ガードランスは今回かなり優秀ですな。
正直こいつに関しては私じゃもう無理だと思いかけてましたよ、、、

これで超特殊11種類ソロクリア終わったのですが、個人的には

凄く簡単= 鎧裂 テツカブラ 白ナルガ
割と簡単= 兎  天さんミツネ
普通=   ザザミ ディノ 赤アシラ
難しい=  鏖魔ディア
苦行=   青電主  ク〇ホロロ

こんな感じですかね。
鏖魔に関しては削りがひたすらヤバイ代わりに青ゼクスやホロロに
比べると運ゲー要素は少し低めだったのでこうなりました。
もう一度やれと言われて一番嫌なのは多分ホロロですかねいまのとこ、、、
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青電主強いなぁ、、、 [MHXX]

どうも。
何やら二つ名全制覇でさらに王冠変わるという話を聞いたので
現在青電主を練習中の肉球です。

とりあえずガード性能2付きのストライカー、火力盛りの
ブシドーランスで何回か挑戦したのですが、それぞれ

ストライカー=トサカレーザーがかなり削り痛い。

ブシドー=吸い込みボール時に判断遅れると乙確定。


こんな感じでかなり苦戦しております;;
これランスソロでクリアしてる人はどういうプレイしてるのだろうか?
と思い動画探しても見つからないし雷耐性あげろ!という記事は
ありましたが雷25でもトサカ即死だしそもそも即死級以外は
何とかなるからソロで耐性だけの為に火力下げるのはちょっと
厳しい気がしております、、、

一応ブシドーの方は何とかそこそこ戦えるようになってきたので
もうガードレイジ諦めて絶対回避積んで試してみますかね。

ちなみに肉質みたら弾肉質酷いことになってて吃驚しましたわ;;
弱特部位が限定的に一か所あるだけとかもうね、、、
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カマキリ太刀やっとこさ完成 [MHXX]

昨日虹色に煌めく背甲を求めてひたすらソロで
カマキリ連戦してたところ、突然寒気と腹痛に襲われてさっきまで
寝込んでいた肉球ですこんばんわ;;

カマキリ太刀の強化に背甲3つ必要なので昨日6戦するも
収穫1個、これほんとに15%もあるのかよ?とやさぐれつつ
先程やったら二回目で一気に3個も出ました。

kamakiri.jpg

モンハンってなんかこういう時ほんと確率偏るよね。。
(天鱗系が剥ぎ取りで連続2個出たりとかなんなのだろうか・・・)

そんな訳でとりあえずこんな装備を作成してみました。

kamakiri2.jpg

切れ味1 業物 見切り3 弱特 超会心 となっております。

プロハンの方々は動画とか見ると切れ味無くして挑戦者2つけたり
してるようですが、私には紫維持する腕は無いので無難に収めました。
そして何よりこの装備だと属性耐性値が雷-2で済むので
ライゼクスに挑む時に使用してみようかなぁと。

てかカマキリ武器はやっぱ性能かなりぶっ飛んでますよねこれ。
防御力60ってのも見切りつけるときに頭ピアスで防御下がるのを
カバーできちゃうからそういう点でもかなり優秀ですわ。

・・・ただ見た目は二つ名テツカブラの太刀の方が好きなんですがね、、
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切れ味紫結局安定かも [MHXX]

今朝方紫補正値が思ってたより低くて驚いてたものの
色々スキル組んでたらやっぱり切れ味安定じゃね?
思い始めた肉球ですこんにちわ。。

や、今作は切れ味+がかなり簡単につくから下手な火力
スキルより全然軽いんすよね。
しかもグリードだと一か所で5の上スロ3なので結果的に
他の火力スキルも詰めるから、大抵の場合は白ゲ武器に
火力盛っても大して変わらない気がしてきましたわ。

しかも超特殊時とかに肉質20の部位攻撃した時白だと
弾かれたりする危険も考慮するとやっぱ紫は偉大で御座った。。
(手のひら大回転ですが;;)

あくまで個人的な体感だと無属性かつ攻撃力300以下の武器の場合は
弱特超会心持ってもあんまり火力出ない感じかなぁと。
鏖魔さんで何回かやったら弱特超会心見切り盛り研究所槍より切れ味2
業物ミツネ槍の方が数分早いので、攻撃力300以下の無属性武器担ぐなら
おとなしく弱点属性に切れ味つけて担いだ方が良さそうです。

ただ、白ゲ火力盛りで紫に対抗できそうな武器が一つだけあったので
とりあえず紹介。

yoroisaki2.jpg

二つ名最弱候補の鎧裂さん武器です。
素で白ゲ長いので匠と業物両方外せる+攻撃力330あるから
もしかしたら構成によっては化けるかも?

ただ、同じく攻撃330でスロ3かつ短いながらも最初から
紫付いてるカマキリ武器があるのでやっぱ結論としては
カマキリでいいじゃん、になりそうですけどね、、、

紫の補正下がったとはいえカマキリ武器を白ゲで超えるには
攻撃力350以上必要になるので攻撃大か挑戦者2以上が
最低条件って時点でお察しかなぁ。。

そんな訳で結局は切れ味紫で良さそうです。

ちなみに鎧裂先生の殻壊さないと手に入らない素材ですが
個人的にはG4でディノ殻壊してクリア、もしくは
G3で殻壊したら放置して獰猛ク〇鳥の頭サブタゲクリアが
比較的楽な感じでした。
(精神的にはG4安定、それとG3以上じゃないと出ないらしい)

yoroisaki.jpg

殻狙いでも12~3分位で終わるのでほんと鎧裂さんは
二つ名界の癒し枠やでぇ。。
てか確率的にはグラビ殻壊した方が圧倒的に入手率いいのですが
↑のように落とし穴とか使用してひたすら殻突いても壊れる前に
終わってしまうのでディノ殻で我慢しました。

一応鎧裂きランスを4までは上げたけど最終強化に殻4つも
要求されるし、結局紫ゲージでいいっぽいからこれはもう
倉庫にしまっておくか・・・。
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ディアブロス弓強くね? [MHXX]

どうも。
なんか寝る前にネットで色々調べてたら
MHXXでは紫ゲージと白ゲージで補正ほとんど変わらない
というショッキングな記事を見つけて狼狽している肉球です。

は?紫1.45じゃないのかよ?!
てか1.39しか無いんじゃ切れ味つけずに白ゲ武器に火力盛ったほうが
強いから、ますます弱特超会心が必須スキルになりそうですなこりゃ;;

もし本当なら研究所武器終了のお知らせですよね正直。。

まあそれならそれで属性耐性ク〇みたいなグリード脱げるから
いいっちゃいいけど流石にショックだなぁ、、、

んで切れ味のことは置いとくとしてディアブロ弓用装備が一応
完成したので村上位埋めに担いでみたいのですが、思ってたより
ガチ性能な気がしてきました。

diayumi.jpg

貫通強化 特定射撃 痛恨会心 強撃ビン全追加 となっております。
最初は弾導強化いれてたのですが、これ入れると特定射撃と強撃ビンLV2が
犠牲になるのでどうするか悩んだけど削除。
実際使ってみたら貫通4はそこまでクリ距離シビアじゃないから
必須でも無さそうでしたのでこんな感じに落ち着きました。

使った体感としてはジンオウガとか弱点ちっこい敵は勿論
連射弓の方が圧倒的に強いですが、ある程度でかい敵とかだと
かなり強い感じかと。
村上位大連続のガノトトスなんかネタでもなんでもなく溶けるレベルなので
これは中々実用性のあるロマン武器かもわからんですわ。。

・・・とりあえずこれでロマン成分は補充したから
今度は切れ味+つけた近接武器の構成練り直すか。。
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超会心重いなぁ、、、 [MHXX]

どうも。
ちょい遅れたけどドラクエの新作が予約開始してたので
早速予約してきた肉球です。

そしてやっとこさMHXXのやる気が戻ってきたので
オン行こうと思ったら知り合いの部屋が満室で出鼻を
くじかれましたぐぬぬ、、、

そんな訳で現在は攻撃力390というロマンに惹かれて
ディア弓作ったりなんなりしてるのですが、久々にブレイブ太刀でも
練習しようと思いこんなのを作成。

kabutati.jpg

お守りは回避6スロ3ね。

切れ味+1 業物 挑戦者2 見切り1 回避1 と
可も不可も無い構成になっております。

装備してる岩穿テツカブラ太刀の火力が素で高いから
間違いなく弱特超会心の方が強いんでしょうけど、どうしても
私のPSでは回避1無いとつらいんすよね、、、

獰猛ディアやってるときも回避1あると二回角ブンブンを
一回目カウンター取って二回目回避とか安定するし
獰猛ジョーさんのタックルとかいなしてもくっそ痛いから
外せなくて困りますわ;;
あ、はい、上手い方は性能無しでも避けれるんでしょうけど、、、

ちなみに獰猛ディア戦中、狩り技モリモリ溜まるお蔭で
臨戦積んどくと切れ味が戦闘中白に落ちることが無く快適でした。

まあこれはこれでストライカーに流用可能だろうし
とりあえずはこれ使って村クエ埋めでもしてきますかね。。
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続・ヴィーナスブレイドの事 [ブラウザゲーム]

どうも。
現在夜勤じみた生活してるので漸く寝れるとこなのですが
またしても需要無いブラゲの話をUPしてる肉球ですこんばんわ。。

てかね、今回は酒入ってるので例の如く割と口悪い事言うと思いますので
あらかじめご了承下さい。。


と、その前にMHXXですがまだやる気スイッチが戻らないので
プレイしてません。
ブラゲなんかどうでもいいからモンハンのネタやれよ!と言われても困るので
最低限のネタをチラ裏しときますが、みんな大好き狂走エキスのちょっとした
小ネタを。。


恐らく皆さんモンニャン隊で上位~G級にゲリョス来た時にここぞとばかりに
派遣→クエ終えて結果みたら枠無しで絶望したという体験があると
思いますが、あれ派遣先でG級沼地にゲリョスいるの確認したらセーブ、
その後派遣→ケルビの角クエクリア→セーブせずにモンニャン隊の結果確認って
やると良い結果出るまでロードして厳選出来るので地味に役立ちます。
一枠6個だから結構馬鹿にならないんすよねこれ。。

以上、せこい小ネタでした。

vb1.jpg


そんな訳で数日前から始めたブラウザゲームのヴィーナスブレイドレイジング
ですが間違いがあったのでまず訂正。
11連と言いましたがこれ単に10連なのでお得でもなんでもない系の ようです、失礼しました、、

更に訂正:やっぱり11連でした;;そして虹2出た;;;;


それともっとぶっちゃけちゃうと、エ〇ゲ崩れって話は前回した通り
これ18禁版もあるゲームなのですが、気に入ったキャラのそういうシーン
見たいと思ってプレイするのはやめた方がいいです。
というのもそういう場面だと元絵と全く違う人が作画担当で
似ても似つかないケースが結構あるらしいです。
(某掲示板みてたらそんな事書いてありました+1キャラは確認してきました)

これも前に何かの記事で書いたことあるのですが、そもそもそっち系重視するなら
素直にエ〇ゲでも買えよと。。

まあそれは置いときまして、このゲームのいいところとしては
前に書いたガチャ安い等以外にキャラ重ねなくても最終強化可能ってところも
かなり良心的だと思いました。

bv2.jpg

こんな感じで限界突破用アイテムってのを曜日クエで集めると
1回につき装備枠1解放+レベル上限5上がります。
花で例えるとキャラ重ねるのと同じような感じのを曜日クエのアイテムで
賄えるってのはかなり良いシステムじゃないかと思いますわ。

しかも花でいう銀のRキャラを強化合成に使うだけでもスキル発動レベルを
半分くらいまで強化可能なのもあっち経験済だとかなりお得に感じました。

さらに曜日クエを他のやりたいけど来週待ちかぁ、という状況でも
花でいう石を0.5個使用相当で30分間いつでも受注可能になる等
本当にそういったシステムに関してはこのゲームかなり優秀だと思います。

ただ、擁護のしようの無い位基本的にストーリーというか
文章が読む気しないレベルなのと敵グラor一部のBGMが壊滅的なんですがね。。

もうなんというか、絶対実現しない理想だけ言わせてもらえるなら
ガルシンはあんなク〇みたいなシナリオと設定してる暇あるなら
このゲームの版権買い取ってシステム流用すれば覇権とれたんじゃないかと。。

それ位本当にゲームシステム部分とバランスはかなりしっかりしてるから
困るわこのゲーム、、
(ここ破綻してたら心行くまでク〇ゲー連呼できただろうに・・・。)


正直な所今はかなりパッとしないゲームですが一番肝心な部分が幸か不幸か
良い具合に出来ているので、ほんと運営さんが多少の博打覚悟で
シナリオ全一新+敵グラ等の見直しとかしてくれないもんだろうかねぇこれ。。

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ヴィーナスブレイドレイジングやってみた [ブラウザゲーム]

二つ名大冠終わったせいか、なんかMHXXのやる気が
無くなってきた為怪しげなブラウザゲームを適当にいくつか
プレイしてた肉球ですこんにちわ。

なんかね、普通に面白いゲームをずっとやってるとたまに
一般受けしない系のゲームやりたくなるんすよね。。

今まで割と楽しんでいた花騎士は最近キャラの能力
インフレに舵取りし出したので急激に熱が冷めました。
今まで結構な額突っ込んだけど次のキャラもこんな感じなら多分もう
切ります。

ガルシンもまだ一応は続けてるけど正直あんまりおもしろくないから
どうなるか解らんです。
ほんとユアゲさん一体どうしちゃったんだよ;;;;

そんなこんなで色々手を出したりやめたりしつつ現在それなり
楽しんでやってるのがヴィーナスブレイドレイジングってやつです。

vb1.jpg

最初に言っときますがぶっちゃけエ〇ゲ崩れみたいなもんなのでこの時点で
既に人選ぶと思います。
とりあえず現在はじめて4日目なのですが、個人的な感想としては
なんか雰囲気が全体的に一昔前っぽいです。

例えるなら初代プレステのゲームやってるようなレトロ感って
いうんでしょうか、BGMから画面背景、敵キャラのグラに至るまで
結構しょぼいんすよねこのゲーム。

特に敵グラがRPGツクールのフリー素材よりヒドイのはどうかと思うんだ;;

vb.jpg

流石にこれはもうちょっと頑張ったほうが良いんじゃないかと。。

それとストーリーはこれまた数年前にソシャゲが大量発生した時に
よくあった萌えゲーテンプレみたいなのです。
正直序盤から全スキップしてるので話の内容聞かれても答えられません。

と、ここまで書くとク〇ゲー以外の何物でもないじゃねぇか!!
突っ込まれそうですが、なんか不思議と面白いから困るんすよこれ;;

良いところとしては、まずガチャが他より結構安めです。
花が11連一回5000ですがこちらは5000で11連二回可能。
つまり半額です。
しかもレア排出が花が虹0.5%という恐ろしい数字に対して
虹相当のSSRが2%。
金相当は花が6%でヴィーナスが10%とこちらも上。

でも実際問題2%って言っても結局出ないんじゃね?
ということでとりあえず最初の一回限定SSR交換ガチャと
1万5千分石買って11連ぶん回した結果がこちら。

vb2.jpg

花で例えると虹3(確定1)、金11、となりました。
(銀相当は省略)

最高レアのSSRが普通に2体自引きで出た+石まだ結構残ってるので
実際使った額は1諭吉位でしょうかね。
花より確率高くて同じ額で倍の回数回せるので最高レアも割と狙える
レベルかも知れませんが単にリアル運が良かっただけかも。
まあ兎に角結果として割とレア出ました。

ちなみに無料のノーマルガチャでも金相当のキャラが3種類ほど
居まして割と出ます。
(2体は既に出た+石ガチャ金と同等の性能)

そんな感じでガチャまわりは(ほかに比べれば)有情です。

次に戦闘システムとかが他のブラウザゲームより楽しいです。
パーティーごとに陣形やバフを選んだり相性の組み合わせ等、
結構自由に試せます。
それと戦闘中でも敵の相性に合わせてPT変更したりと色々出来るので
敵グラは非常に残念だけどシステム的にはかなり優秀かと。

個人的な総評としては
キャラとストーリーは劣化花騎士だけど基本的なシステムが楽しく
伸びしろ期待できるゲーム、かなぁと感じました。

vb3.jpg

まだサービス開始して2カ月位?らしいのでこれから色々改善されていけば
良作になる可能性はあると思うので、暫くはやってみようかと思います。
まずは敵グラとBGMを早急に何とかして欲しいけどどうなるかなぁ。。

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二つ名休憩中 [MHXX]

どうも。
オンで協力してもらい青電主がG5になったものの超特殊が
私には無理な気がして来た肉球です。
電気吸い込みボールがガード強化つけてもガード不可っぽい
感じだったんですが実際のとこはどうなんすかねあれ;;

そんな訳で現在は二つ名も一旦休止してひたすらロアルさん
しばいたり新たな装備作成したりしてます。

なにか面白そうな装備ないかなぁとネット見てたら少し風化した弓が
ガチ性能だというのを見たので急遽作ってみることに。

huyu1.jpg

攻撃力380会心マイナス70は確かにロマン溢れてるよね。。
スキルはこんな感じにしてみました。

huyu2.jpg

拡散矢強化 特定射撃強化 集中 痛恨会心 装填速度+1

お守りは散弾3装填速度4スロ3使用。
ぶっちゃけ装填速度要らないからこれが変則射撃とかだったら
もっといい構成に出来そうなんですよね、、、

んでいつもの上位獰猛ロアルさんで試運転してみたところ、
ネルスキュラ弓とほぼ同じタイムというかなり優秀な性能でした。

やっぱ攻撃力400からの痛恨会心は素晴らしいねww
ただ、ネルスキュラ装備の方は強撃ビン追加も入れてるので
持ち込みだけで100回撃てるしG級ソロとなるとやはりあっちが
大安定っぽいですが。

いいお守り手に入って装填速度の代わりに強撃ビン全追加つけられれば
ワンチャンあるかも?

それと今作ではお守りのガード性能の数値が6以上あるらしく
なんかガード性能7スロ3ってのが手に入ったのでシミュしてみたら
武器スロ3使用で
ガード性能2 切れ味1 業物 弱特 超会心 って装備が出来ました。
武器スロ3なんでカマキリ槍用になりそうですがまさか
弱特テンプレにガード性能2つけられるとは思わなかったわ。。

こりゃまた暫くは良お守り求めて炭鉱夫orカマキリロボでもカンカン
してきますかね。
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