So-net無料ブログ作成
検索選択

horizon zero dawn 脇道日記 [horizon zero dawn]

どうも。
本日はMHXとかやらずに久々にhorizonのほうをがっつりプレイ
してた肉球です。

昨日の狩場はなんかレベル上がったせいなのかなんなのか
解らないのですが、今までいなかった鳥みたいなやつが邪魔しに
くるようになってしまったので仕方なく他の未探索部分を
ひたすら放浪してました。

その最中に色々発見したり思ったのが以下。


その1 トラップキャスターぶっ壊れ性能説

いやね、これ山賊とか相手だとほんと性能おかしいですわ;;
前に襲撃部隊報復クエクリアした場所のちょい上にレベル25の
山賊拠点があったので試しに行ってみたのですがほぼ気づかれることも
無くノーダメクリア余裕でした。。

hoz1.jpg

戦闘中テンション上がってSS撮るの忘れてたのでこれは
クリア後ね;;

最初に茂み利用しつつ見張り塔やら入り口やらの山賊をヘッドショットで
始末。
あとは適当に通路みたいな若干狭いとこにトラップキャスターで罠設置
してひたすら口笛で釣ってればおK。
(使うのが火の方なのでカージャキャスターね)

なんか途中で用心棒が火炎放射器みたいなのドロップしましたが
卑怯戦法の前にはそんなもの不要で御座った。。


その2 システムは割とガバガバ?

これは最初の方で割と「あれ?」と思ってたのですが、どうも
このゲーム再開する度に大抵のもんがリホップする仕様みたいです。
なのでまさかなぁ、と思いつつもフィールドに落ちてていいもの入ってる
シェルウォーカーのコンテナで試してみたら何回でも入手可能でした。

hoz2.jpg

こんな感じで改造部品の割と良いのが出るんでコンテナ回収→たき火移動
→クイックセーブしてクイックロードの繰り返しで何回でも
改造部品取れるっぽい。
(紫?レアの部品もボロボロでます)


その3 地図上じゃいけそうだけど行けない場所無理矢理いくと
キングクリムゾンされる

スカイリムなんかの洋ゲー経験者なら必ず試してるとは思いますが、
ホライゾンもジャンプ連打とかで通常登れない崖やら斜面やらが
結構いい感じに登れました。

割と隅々まできちんと地面判定あっておおっ、と思ったのですが
一定範囲を超えないよう限界ラインみたいのがあるようで、こんな感じの
警告が出ます。

hoz3.jpg

とある崖をひたすら登って地図の黒いとこ寸前くらいででました。
この警告でるのはまだ有情でして、場所によってはまだ先があるし
地図でも外側黒いとこまで距離あるのに突然ロード画面→最後のセーブ
地点に飛ばされるので注意。。

なので好奇心でマップ端っこ目指してる時はジャンプ以外じゃあんまり
進めなくなったら諦めましょう。
(特に急こう配だけどなんとか行ける斜面がこれ多い)

とりあえずそんな感じで脇道ライフを満喫させて頂きました。
いい加減行けるとこ無くなってきたしレベルが19目前なので
そろそろメインシナリオに戻ろうと思います。。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る