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サガスカーレット 漸く戦闘のコツ解ってきた(気がする) [サガスカーレット]

どうも。
何やら最近やけに元気なウチの老犬を2時間ほど連れまわした結果、
帰宅後にやさぐれた顔で睨まれた肉球です。。

てか頼むから車来てるのに道路中央を我が物顔でドヤウォークするのは
ほんと勘弁してください;;;

とまあそれはさておきサガスカーレットの方は主人公のHPも600弱まで
上がり中盤は過ぎた位には進んだんじゃないかと。

てかどっかの亡霊湧く沼地の岩バトルが三戦全部ノーマル表示なのに
三戦目ものっそい強敵で泣きそうでしたわ;;

sagag2.jpg

全敵カウンターorインタ行動とか待ちガイル戦法やめて下さいませんかね;;
初戦は初の全滅を体験しましたがそれでも話続いてもしかして負けイベか?と
思ったものの、再挑戦時に運ゲーで勝てたら話進みました。。

sagag3.jpg

ほんとシユウ強すぎんよこれ、、、
てかTIPS読む限りじゃ割り込みは突、斬、打の基本攻撃に反応ってあった
気がするんですが術に反応するとかシステム超越してくるのほんとひでぇだろ;;

ちなみにこいつらの極悪技のダブルマシンガンがBP消費たったの2とか
バランス崩壊しまくりで笑えないです、、
(アンデッドの凝視もBP1とかおかしいと思うのは私だけじゃ無い筈!)

そんなこんなでマップ散策しつつ船移動とかも楽しんでたのですが、なんか
妖精さんを解放したりしてたら仲間になりました。
妖精っていったら可愛らしい某ネズミ島やらティン○ーベルやらを
想像してたところ、仲間になったのがこれ。

sagag4.jpg


sagag5.jpg

え、なにこのおっさん・・・(汗)

何故に本作でも随一のおっさんグラがよりにもよって妖精なのか、、

こんなのおかしいですよカ〇ジナさん!!

・・・まあマジレスすると妖精ってそもそも起源とかから調べると今の
可愛らしいイメージが定着したのはティン○ーベルさんとかの影響でして
元は人ん家の牛を勝手に拉致したり矢を放ったりと凶悪な存(以下略)。
(気になる方はケルト系とかの民話を漁りましょう)

いや、でもなんかなぁ、、、
ロマサガの妖精はもっと可愛い感じだった(ステが脳筋だけど)だけに
割と衝撃デカかったです、はい。。

そんな感じで色々楽しんでるのですがプレイ20時間以上やった今になって
やっとこさバトルのコツが解ってきたような今日この頃です。

これ術の詠唱時間が長いやつは産廃だと思ってたのですが、ランク2に
上げる+術レベルアップ、さらに連撃を利用すればかなり便利でしたわ。
例を挙げると全体異常+体力回復の雨とかも普通に使うと詠唱3で
産廃ですが、このへん上がってる状態かつ連撃後だと消費と詠唱ともに1で
使用できるんすね。。(次ターン即発動)

これを知らなかったので今までは兎に角連撃以上に防御じゃない
敵を優先して攻撃するようにしてたのですが、場合によっては初ターン
術使わず無理してでも連撃優先にするようにしたらすげぇ戦闘が
安定しました。
それと行動遅れる技とかでわざと行動順遅らせて連撃メンバーに
入れるとかほんと今作は戦闘での工夫が色々あるみたいです。

・・・まあそれを考慮しても一部運ゲー要素強すぎなんですけどね;;
(敵の中ボスが初ターン毒霧とか絶望感しかねぇです)

ただゲーム開始直後に比べればかなり対応はできるようになってきたので
また素材集めしつつ頑張ろうと思います。。
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