So-net無料ブログ作成
検索選択

FF15とりあえずプレイ開始

どうも。
なんか当初の予想以上にMHFが楽しいというまさかの展開になり
FF15昨日届いたにもかかわらず今日になって始めた肉球です;;

あ、うん、なんつーかね、ボッチでもテオHCとかドラ覇種とか除けば
フンターの私でも割と勝てる難易度になってるんすよね今のMHF。
まあ作業感は相変わらず半端ないですが。。

そんな訳でとりあえず4時間ほどFF15プレイしたのですが、脇道それるのが
中々に充実+楽しいのでまだ一章のエリア内でキリンみたいなのとか
サイみたいなの乱獲して肉集めたりしております。

ff.jpg

てかはじめて行ったダンジョンの最奥でいきなりアラムシャとかいうサムライみたいな
レベル50超のボス出てきて斬殺されたけどなんなのよこれ;;
(一撃で3000とか喰らうしパリィ決めてもHPゲージ減らなくて諦めました)

神プレイできる方ならこの時点でも倒せたりするんだろうかね?

という訳でまだ序盤の序盤ですがプレイしてみた感想としては
(あくまで個人的にですが)以下

▢ 良かった点

グラフィックはなかなか綺麗

戦闘もクセがあるけど慣れてくると割と楽しい

キャラもやる前かなり生理的に嫌だったけどやってると割と慣れる

APが結構稼げるので序盤でも頑張ればかなりスキル取れる


▢ うーん;;となった点

一部の操作で今一テンポ悪い気がする

やっぱキャラデザが一部気になる(特に幼少期がキツイ)

車の操作がマニュアルだともうやめて!状態
(多分もうオートしか使いません;;)

とりあえずそんな感じ。
難易度ノーマルで始めましたが戦闘は割と簡単です。
パリィも受付時間短いとはいえ▢押しっぱから〇表示でたら押すだけなので
ダクソとかに比べればかなり親切な条件。
その他▢押しっぱなしで常にガード(というか回避)確定っぽいし
良く言えば万人向けの難易度、悪く言えばコアなアクション系好きな
人にはちょっと微妙なシステムに感じるかもしれません。
(ダクソとかモンハン的なアクション戦闘ではないのでそういうの期待してる方は
 様子見したほうがいいかと思います)

ストーリーに関してはまだ始めたばかりなので割愛。
オープンワールド形式に関してはスカイリムとかと比べたらそりゃあそこまで
ぶっとんだ自由度や広大さは無いけどこのゲームにはこの位で丁度いいと
思います。


というわけでちょっとやってみた個人的感想としては
なかなか面白い~かなり面白い 位じゃないかと。。
ぶっちゃけFF13に比べたら別物と言っていい位には個人的には面白いと思います。
あれはほんと序盤からこじらせた厨二病みたいでキツかったなぁ、、、

そんな訳でまたちょろっとプレイしたらMHFの装備作成作業に戻ろうと思います。
確かに面白いんですがダクソやP5の時のように没頭できる感じでは
個人的には無いのでまったりやっていこうかと。。
(この辺はしつこいようですがあくまでも各々の趣向だと思います、念の為;;)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

瀧川サイファ

こんにちは いつも楽しく拝見させていただいてます
FF15 私的には楽しいですね 寄り道ばっかでストーリーそっちのけで楽しんでおりますw

MHFなんですが昔と比べてどうなんですか?

やっぱり課金防具や課金カフがないとスキル組がきつい感じなんですかね?
 
PS4でサービス開始されたのでまたやってみようかな~と思ったりもしてます

やっぱりモンハンは据え置きでやりたいのでw

おじさんには携帯機は目がつかれますw

月額だけでも十分やっていけるならまたはじめてもいいかな~と思ってます

そのあたりご意見お聞かせください

by 瀧川サイファ (2016-12-01 13:28) 

肉球

こんばんわ、コメント有難うございます。

FF15ですが確かに楽しいといえば楽しいのですが個人的には
もっと完全アクション戦闘を期待していたので
現在まさかの放置状態になっております;;

そしてMHFですが課金防具無くてもかなり色々なスキル組み込める
ようになってますかね。

ただ一部の限定課金防具はやっぱ普通よりいいスキル性能あったり
しますが、正直無くても全く問題無いレベルでやってけると思います。

現在はG級以下のモンスが一部除いてかなり弱体化されているので割と早くに
G級へ昇格できる上、昇格後すぐに中々の良性能防具一式つくれる
救済クエみたいのもあるので、数年前にやってたときに比べるとほんと
体感では楽になってます。
(ちなみにPS4パッケージの限定防具はかなり優秀らしいです)

ただ、G級からはやはり武具の強化やらがひたすら作業なので
レア素材多めに要求されるとちょくちょく心が折られますww
by 肉球 (2016-12-05 21:33) 

瀧川サイファ 

ご返答ありがとうございます^^

まあ賛否ありますよね FF15^^

楽しんだもん勝ちってやつですかね

MHFもだいぶかわってましたね~ PS4でやってみたんですが完全に浦島状態でしたw

やっぱりモンハンは大画面が一番ですね~
 でもまたはじめからとなると、どーも・・・って感じにはなりますね~

また肉球さんのブログみたりして決めたいとおもいますw

またはじめたらはじめたで課金してしまう自分がこわいですw
by 瀧川サイファ  (2016-12-05 22:43) 

肉球

ぶっちゃけ個人的にはFF15は良ゲーだと思いますよー、序盤に関しては。。
(某所でネタバレ喰らったせいで後半やる気力無くなったとか言えない;;)

MHFの方は猟団にきちんと入るなりすれば恐らく基本課金だけでも
全く問題無く進められると思います。

それと嵐ノ型とか正直MHXより楽しいので機会があればお試しを。。
by 肉球 (2016-12-06 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る