So-net無料ブログ作成
検索選択

ペルソナ5 個人的感想 [ペルソナ5]

どうも。
二週目始めたもののチュートリアルとダンジョンの長さに
心が折れそうな肉球です;;
ようやく班目パレス後半まで来たけどほんと時間かかるわこれ、、、

ということで二週目も開始したのでとりあえず現状での
個人的な感想とかチラ裏しとこうかと思います。

まずクリアしての感想とかとしてはなんか物足りない感じが
するかなぁと。。
や、ボリュームとかは全然お腹一杯だし面白かったのですが
ペルソナ3の最終戦のような盛り上がりや4の真エンドのような
エンディングのほっこり感が5には無いんすよね。

結局主人公単体でみるとあんま救われてないし2よりはマシとはいえ
どうも引っかかるところが多いんすわ5。
(3のラストに関してはファンディスクでぶち壊しだったので省略)

てか2は割と序盤からああいう世界観でずっとそのままなので
そういう作風だと割り切れなくもないのですが5はどっちつかずというか
中途半端かなぁ、という気はしなくもないです。
あ、いうまでもなくあくまで個人的な感想だからね?(汗

ラスボスに関しては正直戦ってる最中も体感的には生田目戦くらいの
意気込みだったので「え?あれラスボスだったの?」って思うくらいに
盛り上がりに欠けてたしやっぱこの流れだと真エンドあるんじゃないかなぁと
勘ぐらずにはいられないんすよね。

あと二週目の引継ぎがレベルとか消費アイテム引き継げないのが地味につらい;;
ペルソナに関しては金さえあれば呼び出せるからまだいいけどレベル1からと
なると若干やる気がそがれる気がします。

その辺を考慮すると個人的にはゲームを楽しみたいなら一週目はノーマル推奨、
効率を優先するならセーフティーかイージーで一週目はパラメーター上げとかで
割り切って二週目がいいかと思われ。
ただ、ダンジョンがかなり長いので正直なところ一周クリアしちゃうとかなり
やる気減るだろうから一週目はノーマルがおすすめです。

難易度的にもノーマルでもそこまで難しくない、というより今二週目を
イージーでやってるのですがものっそ温ゲーなんで一週目でイージー以下に
しちゃうとRPG的な面白さはかなり減ると思います。

とまあ駄文綴りましたが点数つけるとしたら現状だと 82点 くらいかなぁと。。

これから真エンドが発見されたりしてまた変動する可能性はあるけど
いまのとこはそんな感じです。
間違いなく面白いんですがやっぱ最後のほうが盛り上がり弱いんすよねぇ。。
ペルソナファンなら間違いないく楽しめますが4から入った方は
4のような雰囲気はあまり期待しないほうが良いので注意です。

と、個人的な感想はそんな感じで以下おすすめのペルソナとかちょろっと。

序盤=シキオウジ、ラクシャーサ

シキオウジは物理両方無効で弱点も核熱だけなので優秀。
ラクシャーサは二連牙と電光石火あたり積んどくと物理用ペルソナとして
かなり便利。

中盤=バグス、セト

バグスはマハタルカオートが使えるので素材としてもかなり優秀。

pe52.jpg

セトはワンショットキルと急所撃ちが揃っているので
物理ペルソナとして割と長く活躍できる。

二体とも剛毅の依頼で必要になるのでこの辺は必ず作成しといたほうが
いいです。

あとは宝のやつのホープが素材として非常に優秀。

pe5.jpg

マハタルカ、ラクカ、スクカの三種をすべて積めるので
汎用用ペルソナをこれで作って装備しておけば戦闘が非常に
楽になります。

コミュに関しては節制、死神あたりは早めにマックスにすると
かなり便利、星と塔も戦闘即逃げと銃強制ダウンとれるので
優先度的には高い感じです。
弱点無し敵が割と多いので宝敵の確保とかも考えると
塔のダウン攻撃はできるだけ早く欲しいかも。

PTキャラのは双葉のがかなり強いのでこちらも欲しい、それ以外は
とりあえずハリセンリカバリーまで取ればクリアするだけなら
そこまで影響ないです。

最後に今作で個人的に一番気に入ったキャラは男だと寅之助、
女性だと女医さんでした。
コミュ経過だけなら正直寅之助が一番好きかもわからんですわ。
あと最終的には三島がかなりイケメン化してました。

ぶっちゃけ今作はPTキャラより断然モブのほうがいいキャラ
多いんすよね;;
(モルガナだけは別格で大好きだけどww)

杏さんと鈴井さんチェンジでとか思ったのは私だけではないと信じたい。。

ちなみに見た目で一番可愛かったのはラ○○○○ァちゃんでした。
なんでこの子のコミュがないのかと小一時間ほどアトラスを問い詰めたい
というか完全版出てこの子のコミュ追加したらたぶん買います、はい。。

なんか今作はネタバレかなり厳禁らしいので詳しくは書けないけど
すごいちっこい画像だけ乗せるとこんな感じです。
(まずかったら即消します;;)

pe53.jpg

気になった方は頑張ってストーリー進めましょう。
気になったけど持ってない方は買って確かめてください。。
や、上で色々言ったけど間違いなく良作ではあるので気になってるなら
買って損はしないと思いますペルソナ5。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
お名前

>中途半端かなぁ、という気はしなくもないです

別にそんなことねえと思うけど(個人的な感想です)
by お名前 (2017-04-27 02:47) 

メッセージを送る