So-net無料ブログ作成

討鬼伝2薙刀最終感想 [討鬼伝2]

多分今日の夜には世界樹が密林から届く・・・、きっと届く!
と信じたいので今のうちに薙刀についての最終的な感想とか
その他もろもろを書いときます。

□ 繚乱について

まず前記事とかでも書きましたが繚乱は連舞状態で
赤オーラまとってから使うのが必須です。
軍神将来・鬼気と吸生発動中に繚乱連打したときのライフ回復速度
みれば明らかですが通常時の繚乱は舐めプレベルの火力なので
控えたほうが無難です。

□攻撃にかんしては地上の5発目だかは隙がでかいので流転を
考えて立ち回る場合は気を付けましょう。
それと流転発動は攻撃動作キャンセルして発動できないので
脳死ブンブンしてる場合敵の攻撃みてから即発動だとまず間に合いません。

以上の理由から空中連撃中のほうが流転は比較的成功しやすいです。
(地上5発目のような隙が無いので攻撃一回分早めに流転で成功しやすい)


□ 薙刀におすすめのミタマ構成

これも前に記述しましたが

武器ミタマ=巴御前 全身全霊 軍神将来・鬼気 一人当千の兵者

ニギタマフリ=宮本武蔵 一閃 残影強化・短縮 武の求道者

アラタマフリ=アマテラス 残影強化・霊力 残影強化・早手 花の散るらむ

これが個人的にはかなり安定だと思います。
全身全霊と武の求道者で物理火力の上昇、一人当千で連舞状態赤での火力上昇、
花の散るらむで繚乱の性能上昇恩恵を受けつつ渾身、吸生、軍神将来、残影を
連舞赤時に同時発動することで超高速で繚乱連打しつつすべての攻撃が
会心、軍神危機で減るライフも吸生で随時回復、会心なので一閃での火力が
上昇し武の求道者効果でスタミナも回復、さらに残影霊力効果で
きちんと攻撃を時間中当てづつければタマフリ効果が終わるころには武器ゲージも
マックスになるという非常に使いやすい構成になっています。

属性特化の他武器ほどの瞬間火力はないにしても上級単体クエなら
3~5分で終わるので十分な火力はありますし死反の保険あり、
さらに渾身と残影だけでもそこそこ火力でるのも魅力。

□ 属性で攻めたい場合

サルタヒコ等の操ミタマを駆使して静御前の静舞を使用するとなかなかに
強いです。
が、属性特化では手数が非常に重要になってくる為アラタマフリに
残影をつけられないとなると薙刀は属性特化にはそこまで向いている
武器では無いと思います。
(繚乱赤ゲージを事前準備する必要がある等)

そんなわけで個人的には先述した構成で属性特化するよりは
コクロウ、アンクウバッコ、オロチのような物理なかなか会心高め、
属性200~300の武器をおすすめします。
(オロチ武器に関しては鍛錬+9から成長が急激に鈍るので注意)


□ 新島八重魂バグについて

これに関しては正直ほぼ必ず修正くるだろうから触れるか
迷いましたが、クリア済みの任務で素材集めする分には便利だろうから
一応記述。
(もう他所で散々既出でしょうが;;)

まずオン任務5のシンゴウラを連戦して新島八重のミタマを取得。
あとは鈴鹿御前をどっかで手に入れる。
(どこだか忘れた)

この二つを装備して新島八重のハンサムウーマン、鈴鹿御前の
魂特化・集中を装備。
とりあえず必須なのはこの二つですが魂特化・凝縮をもってる
雑賀孫市もあると多分便利。

これらを用意したら戦闘中にR1を連打してると
連打しただけ次の攻撃が与ダメ増加するので
20~30回連打後に攻撃当てると鬼の表層体力が一発でなくなる、
その後40~50回連打してから攻撃当てると鬼によっては一撃で
討伐可能という正真正銘のバグ技です。
(正確にはR1おしてゲージマックスになったあともとに戻ったら
 もう一度R1おしてマックスにするの繰り返し)

原理としてはR1での魂ゲージの溜め速度が上がる魂特化・集中が
重複無効なのにこれを含めた効果を持つハンサムウーマンが重複して
しまっているので溜めが一瞬で終わってしまう、魂ゲージを溜めて
次のダメージを増幅させる効果に溜め回数による上限が無いことから
こんなカオスな効果になっているっぽいです。

どれくらい壊れてるかというとオンの進行度12の討鬼伝2とかが
5分かからず終わるくらいには現状狂った性能になってます。

流石にこれはバグだと言わざるを得ないレベルなので、たぶん
魂特化・集中とハンサムウーマンの重複を無効、溜めて上がる威力の
回数上限の設置あたりの修正がくるんじゃないかなぁと思っとります。

そんな訳ですので修正来る前に面倒な素材集めは今のうちにこの編成で
やっとくのも在りかとは思います。


□ 最後に不満点とか

気絶状態からの復帰後、すぐに動けるわけじゃなくて若干もたついてる
動作ありますがあれはいらないんじゃないかと。
その間入力動作不可なのに当たり判定あるのでこのもたつき動作なくすか
当たり判定無くす位はしたほうがいい気がしました。
(氷やられとかは即動けるし明らかに気絶後のアレは理不尽だと思います)

それと敵の攻撃で吹っ飛んでる最中とかにも当たり判定残ってるのも
ちょっとどうかなぁと思ったり。
まあこれに関しては当たるほうが悪いと言えばその通りではあるのですが;;

それ以外だと非戦闘員の友好度上げが任務後にまめに話しかけるしかないので
これらなら友好度あげる用の依頼とか用意しとけば良かったんじゃないかと。
かぐやの位置とか無駄に遠いので毎回毎回階段上るのも面倒なんすよね。

あとはオープンワールドなのに上級になるとあまり意味をなさないので
気になってますが、地図右上が空白だったりするのを見るとこの辺は
追加コンテンツで来そうではありますかね。

▢ 個人的な評価

一応無印からプレイしてるおっさんの感想としては
今作はかなり面白かったです。

個人的にはドラクエヒーローズ2より面白いと思いました。
100点満点で点数つけるとするとあくまで個人的にはですが
80~84点位はつけていい位には楽しかったです。
ただ不満点が無いわけじゃ無いしボリュームがやはり少々物足りないので
その辺は極とかDLCに期待でしょうか。


以上、おっさんの感想とか愚痴でした。。
早いとこ世界樹届かないもんかね。。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 9

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
メッセージを送る