So-net無料ブログ作成
検索選択

その辺の野草食ってみた [植物ネタ]

どうも。
先日スマホを購入したのに使い方よくわからなくて
現在メールくらいしか使用していない肉球です。

yasou1.jpg

さて、本日は最近購入した野草の本を参考に近所の土手に
生えてる食べられる野草をいくつか採取しに行ってきました。

ちょい写真とか多いんで記事は格納しときます。。



そんな訳で近所の土手にホイホイやってき(以下略

yasou2.jpg

一部の方々はもう黄金連休入ってるみたいですが、学生さんたちは
今日は学校あるみたいで一安心。

や、いい年したおっさんがその辺の雑草とってたらものっそ
怪しまれそうなんでww

yasou3.jpg

第一野草発見。
ちょっとこれだとわかりづらいですが、カラスノエンドウと
スズメノエンドウが一杯生えてました。
こいつらは豆(サヤエンドウみたいなの)的なものがなってるんで
かなり解りやすいですな。

yasou4.jpg

アブラムシの襲撃にあってボロボロになってるのが多かったです。
テントウムシとその幼虫がヒャッハー状態でアブラムシを捕食して
たのでなんとなく撮影。

ちなみにゾウムシも見つけてテンション上がったんですが、
撮影した画像見たらピンボケしてた;;

yasou5.jpg

お次はヤブカンゾウを発見。
本には小さい頃に摘む、もしくは蕾を食用にとの事だったので
これだと成長し過ぎてるっぽいですが、某動画の方が茎らへんを
食っていたので同じような感じで採取。
見た目的には今回一番野菜っぽいかも。

yasou6.jpg

こちらはギシギシ?
スイバかもしれんけどとりあえず新芽っぽいとこを少し採取。

yasou7.jpg

これは正式名称解らんのですが、うちではクコって呼んでるやつ。
新芽の部分を醤油、みりん、砂糖少々で煮るとかなり美味い。
(お好みで油揚げを細切りにしたのを入れても良)

yasou8.jpg

一通り野草入手して帰ってた時に、なにやらカメムシみたいなのが
いちゃついてやがりました。
このリア虫どもが!!!!!!

ちくしょうカメムシ爆ぜろ、、、、


yasou9.jpg

そんなこんなで帰宅、今回の戦利品はこんな感じ。

このままだとアブラムシやらイモムシやらが隠密しまくってるので
水につけて少し放置。

yasou10.jpg

取ってる時は気づかなかったけど結構虫潜んでるのね;;
3回ほど数分つける→水交換ってやったんですが
ちっこいイモムシとアブラムシが結構底に沈んでました。

んで早速実食と行こうと思ったのですが、これ洗ってる時
臭いがまんま雑草でちょい不安が芽生えた;;

おいおい、マジでこれ食えんの?
当初は茹でてそのまま食おうと思ってたんだけどなんかヤバそうじゃね??

流石に苦いとか青臭いだけとかのもんを食うほど苦行好きじゃあ
ないので、予定を変更して力強い助っ人を用意しました。

yasou11.jpg

来た!メインインスタント来た!!

これで食つる!!!

苦瓜でさえまろやかになる魔法のスープ力を持つ札幌一番味噌なら
皮装備の野草に後れを取る筈がない。。(圧倒的自信)

ということで即席界のメイン盾を導入して、このまま野草をぶっこんで
調理しようと思ったのですが念の為先に野草だけで煮ることに。

お湯の色がすげぇ緑なのが気になるところですが、それより肝心なのは
こいつら本当に食えるのか?

そこで試しにちょこっとだけ齧って味を確認してみたところ

カラス&スズメノエンドウ=ほぼクセ無い、多分おK

ヤブカンゾウ=なんか独特の風味あるけどまあおK

クコ=独特の苦みがあるけど全然おK

ギシギシ(?)=  ・・・すごく・・・苦いです;;;

ヤバい、これはちょっとヤバいって、、、
もしかしたら苦いってだけで食えるのかもしれないけど

個人的にこれはアカンやつや!!

いやほんとビビったわ。。
なんつーかね、小学生のころ風邪ひいて町医者行ったときに
貰った謎の粉末を一口で飲み損ねて口に残った時くらいの苦さでした、、、
ってこの説明で伝わるかどうかが微妙ですが。。

流石にお腹壊すのは怖いのでこの時点でギシギシ(らしきもの)には
退場してもらいました。

他のはいけそうだったんでさらに移してお湯変えてから
インスタント麺を調理、完成後に野草とドッキングして完成!

yasou12.jpg

その辺の野草ぶっこみラーメンの出来上がりですww
あ、左のは想像以上に味が酷かったときに誤魔化せるよう保険の卵です。

で、味の方はというと

カラス&スズメノエンドウ=良くも悪くもさっぱり。ぶっちゃけると味ほぼ無い。

ヤブカンゾウ=ニラのような食感?独特の風味アリで正直味噌ラーメンには
       あんま合わない。

クコ=やや苦みあるけど普通に食える。んでも醤油で煮た方が美味い。



結論=無理に野草食う必要無いよね。。

というかちゃんと各種に合わせた調理法しろって事です多分。


そして現在食後2時間ほど経過したのですが、なんとなく気分悪い気がするのは
きっと気のせいだと信じたい。。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Ujiki.oO

 こんにちは、はじめまして。 スマホ(Apple)は左手で文字入力しています。 今では「なぞる文字決定」でスイスイ入力できるようになりました。 生まれながらの右ききだから、右の手が自由に使えるのが助かってます。(笑)
by Ujiki.oO (2014-04-29 12:37) 

肉球

はじめまして、コメントどもです。
確かに慣れてくるとあの文字入力は結構楽ですな。
とかいいつつ私はまだ両手使ってますが;;
by 肉球 (2014-04-29 20:07) 

うっしー

おひさです!
季節の変わり目で自律神経が狂ったのが調子の悪い日々を過ごしていてなかなか覗けませんでした。
野草の本だけだとちょっと不安ですね(笑)
野草は年配の方についていけば間違いないですよ。
僕は山菜のクレソンが大好物でちょこちょこ父親かおばあちゃんを車に乗っけてさがしに行きます。
最近も食べましたが羽根つきのアリみたいなのが混じってて少しテンションが下がりました。
まあ茹でてるから害はないですけどね。
いつも数時間かけて虫やら他の草を取り除く作業をしますがそれでも完全には取り除けませんね。
そういうときは『人間も大昔は虫やその辺の草を食ってたんだから』『野生な俺覚醒しろ』『無人島に行ったらこんなもんだ』と自分に言い聞かせます。
by うっしー (2014-05-06 02:32) 

肉球

うっしーさん

おお、お久しぶりです!
なんかここんとこ寒暖の差が凄かったりしましたからなぁ。。
もういい加減寒いか暑いかハッキリしてくれと言いたくなりますわ;;

クレソンいいっすねー。
私もクレソン好きなんですが近場の川とかには生えてないんすよ。
なので毎回スーパーで買っとりますわ。。

虫に関しては結構耐性ある(?)んですが、今回は後々調べたら
スズメノエンドウと一緒になんか謎の草が混じってて
それがちょいヤバかったっぽいっすww

そういや子供の頃は近所の田んぼでイナゴ取って佃煮つくったりしてたけど
最近イナゴみないなぁ。。
by 肉球 (2014-05-07 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る